現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大きな虫歯ができてしまいました(涙) 携帯からの書き込み

理子
2019年8月22日 23:25

先日歯医者で虫歯が見つかり、今、根の治療をしています。

現在お世話になっている歯医者には、3年ほど前から通院しています。最初は知覚過敏でかかったのですが、その際、歯と歯の間に初期虫歯が見つかり、その後は4ヶ月間隔で通院を続けてきました。2回目以降の診察は、歯科衛生士さんが口腔内のチェックとクリーニングをしてくれていました。これまでずっと、初期虫歯の経過観察でしたが、先月の定期受診の際「初期虫歯から進行したかもしれない」と言われ、レントゲンを撮ったところ、かなり虫歯が進んでいることがわかりました。実際歯を削ってみたところ、神経まで虫歯が進んでいて、現在根の治療を行っているところです。(虫歯の痛みは全くありませんでした。)

虫歯を早期発見してもらいたくて、定期的に通院していたのに、結果的にこんなに悪くなるまで見つけてもらえなかったなんて…。とてもショックを受けています。
歯医者に定期的に通っていても、見えにくい所にできた虫歯を見落とされてしまうのは、仕方のないことなのでしょうか…。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
私もそうです
もうすぐアラカン
2019年8月23日 12:25

定期的に何年も予防歯科に通ってますが、いきなり歯が割れたことがあります。

どうも見えないところがピンホールのように穴が開いて中がごっそり虫歯になったようです。
で、今は大きな病院の予防歯科に通ってますが、やはり似たようなことがありました。
歯はもしかしたら虫歯かもと思ってためしに削ってみるわけに行かないので厄介みたいです。

自覚症状が無い、見た目にもわかならい。
私の場合ちょっとでも違和感があると自己申告をしています。
で、なにもなくても年に一度はレントゲンをとっています。

トビ主さんの場合レントゲンでわかったわけですから、
自覚症状がなくても定期的にレントゲンをとってもらうようにしてはどうでしょうか。

ところがそれでもわからないことすらあります。
痛くはないがたまに違和感がある、しみる
ただの知覚過敏だったこともありますし、
そうじゃなかったこともあります。
こんどはピンホールではなく、ひびがはいっていたらしいです。

もとある体質と、加齢と、ストレスだといわれました。
で、ひび割れについては知らない間にかみ締めてるからだろうといわれて
マウスピースをするようになってましになってます。

あり得ることでしょう
きらきら
2019年8月23日 16:30

自分も今歯医者に通っています。もう10年以上前からかかりつけの所で、優しい先生ではないですが腕は信頼しています。

先日、フロスをかけていたら右上7番の詰め物が外れてしまいました。そのまま持っていき一回の治療で済むと思っていたら、先生により小さい虫歯が発見されました。あーショック。

自分は3か月に一度くらいの頻度でそこに通いクリーニングを受けていますが、こんなこともあるのだと落ち込みました。元々虫歯になりやすく前はひどいものでした。

トピ主さん、落ち込みがあるようですが、どうぞこれからも口腔ケアがんばってください。お互いにお口の中を大切にやっていきましょう。お大事に。

現在位置は
です