現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友人の良い所言えますか? 携帯からの書き込み

はな
2019年8月22日 23:33

最近少し思い出すことがあったので、皆さんにお聞きしたくなりました。
ヨロシクお願いします。

ある友人とは昔からよく遊びに出歩いてたのですが、その友人は私の発言、行動等気付いたことを注意してくれるのですが、最後に大抵
「はなのことを思って言ってるんだよ。」
と言われるのです。
注意されることは私の悪さだから直さないととは思っていたのですが、不満に思う所もあってある日注意された後
私「ごめん、気を付けるよ。私も良いところはあるかな?」
と聞いたところ
友「もちろんたくさんあるよー!」
私「たとえば?」
友「うーん、色々だよ!」
と有耶無耶にされました。
友人は日頃から人間観察が好きで、色々な人に誉めるのが多いとか言ってたのです。
それからもたまに私は友人に私のいいところを聞くようになったのですが、回答はありませんでした。
本当に疑問に思え、
私「私の良い所って本当にある?」
友「あるよ」
私「たとえば?」
友「色々だよ!」
(いつも通りの答えだな)
私「色々って?」
友「色々は、色々だよ!」
私「何?」
友「・・・優しいところとか(苦笑)」
絞り出してそれか!!
悪いところを聞いたところとめどなく出てきてました(笑)

それで皆さんにお聞きしたいのは、ご自身の友人の良いところたくさん上げれますか?

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
親友なら言えるけど
みっちー
2019年8月23日 11:32

たくさんはないかな。
でもすぐ言えますよ。
「私が1を言うと10わかってくれるところ」「優しくてサッパリしてるところ」「美人なところ」とこの3つかなー。

学生時代からの親友なんで。
ダメ出しとかってそれこそ10代の頃はお互いしあってましたけど、大人になってからはないなあ。その必要がない。

トピ主さんたち、おいくつくらいなんだろう。
「あなたの為を思って言ってるんだよ」っていうの、それって実は相手を自分の思い通りにさせたいだけなケースも多いので気をつけたほうがいいと思う。

見つけるようにしています。
めたも
2019年8月25日 19:46

人の良いところ、言えますよ。
「たくさん」じゃないかもしれませんが。

「良い」という言い方は避けたいので、
「好きなところ」とか「尊敬しているところ」ですけど。
もっと広げて「感謝している出来事」も含めていいですか?

そんなのでもOKならば、友人や恋愛相手、家族ならたくさん言えるかも!
職場の嫌いな人でも、1つ2つは絞り出せる・・・かな(笑)

沢山言えますよ
海賊の妻
2019年8月25日 22:39

子供の頃からの親友は隣町に住んでいます。この子の事は全部好きです。もうお互いに60代の半ばを過ぎましたが、手をつないで登校した仲です。まるでアンとダイアみたいに「〇ちゃん」「なあに海賊の妻ちゃん」とおしゃべりしながらの登校でした。
その友達が病気です。かわいそうで涙が出ます。
彼女はすごい美少女で通学列車の一番の美人でした。すごく臆病で読書家で頭の良い子でした。私も読書家ですが彼女に良く本をもらい影響を受けました。好きな作家も彼女に勧められて読んで増えました。
思い出すのは、繁華街で有名大学の寮祭のパレードに囲まれて、それが猿の惑星の扮装だったために恐怖で固まった彼女を裏道に引っ張り込んだことです。「もう大丈夫よ」と言って一息ついた私たちを後ろから追って来た猿がいたことにも気づかずに。猿の奴は彼女の肩を叩き、彼女の絶叫が響き渡りました。
そんな事も有りました。
本当に大好きな友達です。悪い所なんて指摘したことなんて無いです。
一度だけ「昨日卵を10個使ってシャンプーしたのよ」と言った時に「オムレツ幾つ作れると思うの」と言ったことが有ります。それだけです。

現在位置は
です