現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

他人の給料って気になる?

ペクペクII
2019年8月23日 0:12

ある大企業の工場で製造ラインのスタッフとして働いています。
事務所にも机はありますが、ラインの日々の様子をみるために、工場内にも机を置いて、ほぼ工場内に入り浸っています。
現場の作業者達ともよく会話をするので、皆と仲良くなって、ちょくちょく飲みに行くようになりました。

そんな中の一人にHさんがいるのですが、このHさんが仕事中、周りに誰もいないタイミングで、
「ペクペクIIさん今日給料日でしたね、明細見せてもらえませんか」
と言ってきました。
「絶対嫌!」と断りましたが、
「私のも見せるから」と強引に見せてきました。
ラインの人は交代手当や休出手当がついてかさ上げされますが、
手取りがスタッフの私より多かったのにはびっくりしました。
それでも私は見せませんでしたが...
ちなみに私もHさんも正社員です。

そこまでして他人の給料って見たいものでしょうか?

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
同僚と確認してください
ひよこぴよ
2019年8月23日 17:54

私(62・男)が在職中、毎年4月の定期昇給のとき、上司が、

「みなさん できるだけ同期入社の社員どうし なるべく職責が同等の社員どうしで 給与明細を見せ合って、著しく給与に差がないことを確認してください」

という指示がありました。

それでなんとまさか、同期入社で同じ勤務形態なのに1万円以上の差がある社員が現れ、

「おい 君 給料 少なすぎないか 総務へ行って確認したほうがいいぞ」

「そうか おれはこれが普通と思って 既に数年経過しているけれど 総務で確認してみるよ」

「びっくりしたよ 数年前から 俺の給料 毎月1万円以上少なく間違っていたんだよ それで過去にさかのぼって精算してもらって 来月の給与に振り込まれることになって その精算額は数十万円にもなるんだってさ」

ということが本当にありました。

上司がそのような忠告をされたということは、もっと以前から時々 間違いがあったらしき。
職員数が全体で30万人 全国に拠点が数千か所ありますから 手計算時代ということもあって給与間違いよくありました。

私もその一人でした。

ということで、確認のために時々「他人の給与にも 気にとめるべし」

無関心
2019年8月23日 20:17

自分の給料すら興味がないのに、赤の他人の給料は全く興味がありません。
自分がどうやったら昇格が出来るか、評価が上がるのかの方が興味あります。

興味がある人は、別の人にベラベラと喋りますよ。ご注意を。

現在位置は
です