わたしと同収入の彼との結婚について

レス14
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ひまわり

はじめまして!トピを見ていただきありがとうございます。
長文になりますが、彼との結婚について皆さまのご意見をお聞かせください。

地方に住む24歳女性です。
同い年の男性と3年ほどお付き合いしております。
長く付き合っていることもあり最近結婚の話が出て、まだ先の予定ですが少しずつ将来のことを話すようになりました。
その時初めてお互いの収入のことなどを話し合い、彼の収入がほぼわたしと同じであることがわかりました。
残業時間によって変わりますが、だいたい月16万円程です。
お互い残業はほとんど無く、忙しい時期だけ一時的に増えるような感じになります。
わたしは同じ会社に勤めて5年目、彼は転職したてでもうすぐ1年経つくらいです。
正直少し驚きましたが、わたしが働くのは大前提として暮らしていくためのお金は何とかなるはずと思いました。
身体的に辛いでしょうが夜〜深夜にかけて働いたり、節約ももちろんして、子供がある程度大きくなったらフルタイムで働いて…と、色んな方のブログを見て勉強させてもらったり節税対策などを調べています。
足りない知識を補うために、FP3級の勉強もしてみようと考えています。
きっと何とかなる、と思っているのですが、周りの結婚している友人に「考えが甘い」「そんなにうまくいかない」と言われました。

わたしが考えていることはあくまで想像ばかりなので、既婚の友人にそう言われると自信がなくなってしまい、この収入でやっていけるのか…と考えすぎてよくわからなくなってしまいました。

彼の会社はボーナス年1回、それもある年とない年があります。
退職金や昇給もありません。(彼の先輩は5年勤め、昇給がなかったので直談判したら上がったそうです。)

わたしの考えは甘いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多ければ良いというものではない

ひまわり様、こんにちは。

結婚に向けてお話をなさるなかで収入についてどうしても引っかかっている、とのこと。

周りはとやかくいうかもしれません。
    特にご高齢の方は専業主婦として仕事をせず家庭に入る事が理想と考えていた世代です。
    周りが優雅な生活を送る中で共働きを強いられてずっとその格差に悩むことになるぞ、と。

んなものは放っておけば良いと思います。

いまは共働きだって普通ですし、男性の育児や家事への参加もあたりまえ。
    3年間共に過ごし互いに結婚を見据えお金の問題も努力でカバーしようとしている。

いたって前向きで良い姿勢だと思います。

もちろんあるに越した事はないのですが、貴方様が結婚したいのは
    お金とではなく大切な彼氏様とですよね。

大変な事もあるでしょうが大丈夫。

自分を信じて!

• 6年あがいてみる。

お互い契約社員くらいのお給料だったりしますよね。彼はあまり良い会社にお勤めじゃないような…。

すぐ結婚は止めておいて、ステップアップの期間に充てたほうが。

子供を絶対に作らないという条件で同棲をしてお金を貯めておく。
    将来おたがい別の相手と結婚するとしても、仕事と貯金のアップだけは望めますし。

みじめな思いをしたくないなら、彼だけの収入で暮らせるような相手のほうが良いに決まってます。

愛があればと思うかも知れないけど、きれいごとです。

• 辛いと思うならやめましょう

男です。

これは誰でも同じでしょうが、周りを見渡せば、高収入の夫がいて経済的には豊かだけど結局離婚した、若くして低収入同士で結婚して周りは心配したけど子だくさんで幸せにしている、もしくはその逆な夫婦はいくらでもいます。
    だから、主さんたちが結婚して幸せになるかは分かりません。
    ただ、

>身体的に辛いでしょうが夜〜深夜にかけて働いたり、節約ももちろんして、子供がある程度大きくなったらフルタイムで働いて…と、色んな方のブログを見て勉強させてもらったり節税対策などを調べています。
    足りない知識を補うために、FP3級の勉強もしてみようと考えています。

こんなことまでしないと不安だというなら、結婚はないかなと思いますよ。
    私は、節約や節税は可能な限りしていますが、それは楽しいからしているだけで、ときには好きなもの(高いもの)も買いますし、お金のかかる趣味をしていたこともありますが、そういうことができない人生を楽しむ自信がありますか?

お金は、なくても幸せにはなりますが、適度にあったほうが手軽に幸せになれます。
    トピを読む限りは、結婚するなら夫さんはもっと稼ぐ方向でがんばってもらわないといけませんし、主さんも、節約を考える前に収入を増やす道を探った方がいいかなと思いました。
    まずは、そのあたりの話し合いをしてみてはいかがでしょうか?

• 甘い

甘いと思いますよ。なんで、子供ができたら正社員の仕事をやめる選択になるの?
    やめないで育休とればいいじゃない?
    16万で子供は持てない!これだけはハッキリしてます。
    子供一人に2000万、老後資金に一人2000万いる世の中です。
    それなのに正社員の仕事をやめる選択は甘いと思いますし、絶対後悔しますよ。
    子持ちで就職するには資格がないと厳しいし、パートの時給の安さ知っでますか?
    節税とかより現実見たほうがいいですよ。

• 努力は無駄にならない

彼氏さんはなぜ転職したのだろう…という疑問は置いておいて。

30歳、独身です。金融業界ではないですが、FP3級持ってます。

FP取って、お金の勉強して、将来のお金についてプランニングするとわかると思いますが、
    現状の収入が続くのであれば、子供は難しいかと。地方ならそんなもんですかね。分かりませんが、大阪では無理です。

お二方はご実家ですか?いずれにしても、仮に二人で済んだ時にかかる生活費をシミュレーションしてみるとよいと思います。
    極力、残業代やボーナスは生活費に補てんすることのないように。

トピ主さんが妊娠したとして、育休・産休は取れる会社ですか?とれたとしても、その間は無給ですよね、たぶん。
    となると、彼の給料だけで生活していくことになります。
    で、妊娠した友人たちを見ていると、体調不良で休んだり、有給使い果たしたり、やむなく退職、なんて友人も多くいます。
    そんな中、妊婦健診、ベビー用品…
    健康に生まれてくれば良いですが、専業主婦をしないといけなくなったら?彼の給料で生活していくことになりますが、昇給はないとのこと。

地方なら車もいるじゃないですか。10年ごとに買い換えますよね?積み立ても必要です。

結婚に備えて勉強するのは大事なことだと思いますし、今すぐではなくて将来の為に、ということなら必要ですが、
    子供…

甘いとは思いませんが、一度プランニングしてみるとよいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 頑張って

>わたしは同じ会社に勤めて5年目、彼は転職したてでもうすぐ1年経つくらいです

せっかく転職したのに月16万の会社を選んだ彼も謎ですけど、貴女は5年も勤めて何故16万なの…。

それはさておき、資格の勉強をするのは良いと思います。
    無いよりはあったほうがいいです。
    考えが甘いなんてことは無いと思いますよ。
    あとは5年社会人経験があるのだからもっとお給料良い会社に転職とか…。それは考えてないのかな?

• 結婚し辛い時代になりましたよね

ちょっと検索すれば色んな情報が入って来る。
    物事の是非も意見も賛否両論も。
    そりゃあ迷いますよね。

結婚は人生の一大事だから、失敗しないように多くの意見を聞きたいし聞けば聞くほど分からなくなる。
    今の時代は、相談相手が世界レベルですもんね。

主さんの親世代であろう私の時は、相談は限られた友人だけだし、結局は自分の判断を信じたかな。
    この人と一緒にいたい!という自分の気持ちを。

今のように色んな角度から意見を募ったら、バックボーンが良くないからその彼との結婚は止めなさいと言われていたかも知れないです。

うちの子たちも、いつか篩いにかけたり、かけられたりするのでしょうね。
    もう結婚しなくてもいいと思っちゃいます。

• 転職してその状態?

彼の転職は失敗では?
    今の収入が少ないのはいいんです。
    まだ2人とも若いですから。

しかし昇給も退職金もないって、正社員ではないのですか?
    正社員でも家族経営のような小さな会社?

24歳の給料が安くても、普通は30歳、40歳と昇給していき、
    子供にお金がかかってもどうにかできて、
    老後の資金をためていくものだと思っていました。

今は二人だからその収入でもどうにかなっても、
    トピ主さんが妊娠したら?
    その後、すぐに復職したとしても妊娠前と同じだけの給料は難しいし、
    子供にお金もかかります。

わずかでも昇給がある、退職金も欲しいですよ。
    私なら再度転職してもらいます。
    スキルがなければ転職の度に悪くなるかも知れません。
    でも幸い彼はまだ若いです。
    楽な仕事を選ばなければ、高収入の道はあると思います。

• さすがにそれは・・・

私は当時月手取り15万〜19万の夫と結婚しました。
    (ボーナス無し)
    経験から言ってかなり厳しいです。

夫は29歳で転職して幸いなことに年収が増えて安定しました。
    彼氏さんは20代前半の転職でその待遇の会社に入ってしまったというのは前途多難です。

月16万では家賃などにもよりますが夫婦で生活するのはギリギリかマイナスです。
    ボーナスが年1か0というのも非常に厳しいです。
    低所得でもなんとかやっていく場合は安定が必要です。
    安定していればそれを基準にして計画ややり繰りができるからです。

月給が低くボーナスも不安定となると拠りどころがありません。
    夫が不安定なら、妻が公務員や看護師など安定収入を見込める職種ならいいのですが。
    夫婦そろって不安定だと厳しいです。

その彼と結婚するなら妻は働き続けること必須です。
    最低でも手取りで月5万円以上は稼ぎ続けないと生活すらできないと思います。
    (月5万あれば夫婦で21万で、贅沢せずに生きるだけなら何とかなりそう)

妊娠出産で妻が無収入の時期が想定されるなら、事前に貯金しておく必要があります。

家族が増えて養育費学費もかかってくると妻はフルタイムで働く必要があると思います。

そういう生活って、夫は基本的に仕事だけ、妻は仕事して家事して育児して学校行事に出て家計費のやり繰りに頭を悩ませて・・・と妻の負担がとても大きくなりますが大丈夫ですか?

彼が家事が出来る人で怠けず動き回ってくれる人ならやっていけますが、妻だけが頑張る生活は破綻します。

• 甘いよー

転職して16万円!?

地方とはいえちょっと絶句。
    年収は250万円くらいかな。
    現実的に結婚は無理です。
    正確には子供が無理。
    2馬力で一人が限界でしょう。

結婚を考えるなら、彼氏は再度転職をしてもわらないと。

若いからなんとかなると思っているようだけど
    資格とか持っているわけではないようだし
    20代で基盤を固めないと、この先は厳しくなる一方だよ。

現代は30代の転職は相当に厳しい。
    40代なんて非正規しかない。

節約で貯蓄できるのは、どんなに頑張っても年間100万円前後。
    だったら、100万円増収できる術を探すほうが現実的。

既婚のお友達が言うことは大正解です。

• 結婚しても嫌になると思う

若い時に年収が低いのは問題ないと思う。
    だって、高いわけないから。

でも、何歳になったらこの位とか、何年したらこの辺とか。
    昇給を見据えていろんなプランが立ちますよね。
    それが期待できないのは辛いし不安です。

私の友達に、好きになったら男性を養えると言うような頼もしい女性がいたけど、強い国家資格持ちだった。

私は大黒柱は男性という価値観にしがみついてたので、年収が結婚相手選びのバロメーターだったけど。
    結婚生活をしてみて、年収がいいから、うまく回ることが多いとしみじみ思います。
    今は男女のどちらが稼ぐとか、こだわる必要ないからどっちでもいいと思いますが、両方が低い収入だと、子供が持てないとかになるかもしれないし、揉める回数も増えるかもしれません。
    そんなことを、想像できたトピ主さんの周囲の人たちが、甘いと厳しい感想を言ったんだと思いますよ。

昇給も退職金もないのはきついです。

• 二人で気持ちが一つになれば

現実的に考えて、結婚して
    住まいを賃貸にするとして
    まず、月々どのくらいでしょうか。

電気やガス、水道代
    スマホ、受信料などで3万円くらいでしょうか。

保険にも入っておいた方が
    いいと思います。

食費、医療費、日用品代、交際費

お二人の小遣い

貯蓄もしていた方が安心です。

お二人で話し合ってみては
    どうでしょう。

トピ主さんが働けない場合の
    ことも考えてみたほうがいいと思います。

子供を育てていくのもお金が要ります。

• 手取り16万で

どうやって生活してるのですか?
    月に16万って、20年前に就職した時の1ヶ月分の残業代より少ない。トピ主さんと彼のお給料を足しても新卒の私の初年度の月給よりも低い。どうやって夫婦で食べていくつもりですか。
    彼には退職金も昇給もない?そんな夢も希望もないような職場で頑張れますか? 労働への報酬って自己評価や自己満足に直結するから、そんな学生のバイト代みたいな職場に甘んじていていいのかな。

現実的になった方がよくないですか。2人揃って転職。貴方も女は16万でいいけど男はもっと稼げなんて甘い事言ってたらだめ。どちらも転職、それが結婚への第一歩。

家庭持つとか子供を育てるって簡単じゃないですよ。お金かかります。足るを知るって言うけど、実際はそんなに甘い世界じゃない。
    大体の問題はお金で解決できる。でもお金がないと解決できない。お金ないと精神的に余裕持てないから夫婦喧嘩になりやすい。

とにかくまだ若い今のうちに2人で応援しあってもちょお給料のいい職場へ転職しましょう!

• 時給1,000円ですか

これが続くんですと、一寸辛いですね。

転職は、ステップアップするのが基本です。

もう一度彼と話し合って、新たな資格をどちらがどの様に取り、

生かしてゆくか相談した方が良いと思います。

私の様に結婚してから生活費が足りないと気つくと、

最早笑い話です。

まだ若い、長考しても良い時です。