現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分の人生に期待するのをやめたい 携帯からの書き込み

もり
2019年8月23日 1:05

自分の人生に求める期待が大きすぎて苦しいです。
また、他人と比較する癖がやめられません。

例えば、ただの他人でなく、まさかの芸能人と比較してしまいます。
また、自分の人生に、ドラマに出てくるような展開のような過剰な期待をしてしまいます。

あっという間に現実が褪せて見え、
また、自己否定の癖があり
もう本当に自滅、してしまいます。
メンタルがやられ、
これで抑うつ状態になってしまいました。

一人で勝手に追い込まれて。自滅して。

期待を持たないためにはどうしたらいいですか?

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
やってみたらいい
おっちゃん
2019年8月23日 11:13

私は公務員→民間企業→その分野で独立起業という経過で、今は経営者です。最初の就職が公務員なので、元々、会社をやろうなんて思ってもいませんでした。

会社に入って、仕事をしているうちに「自分でも会社にしてやって行けそうだな」と思い出して「そのためには、どんな知識や資格がいるのかな」と考えて、勉強していたら、たまたま、チャンスがあり、始めたのがきっかけです。

あきらめないで、思ったことに挑戦してみたらいいんじゃないですか。それでダメなら納得行くと思います。

人間は"期待する"から"向上する"のです。
金欠老人
2019年8月23日 11:33

私は、私の人生に期待しました。貧しい生活から豊かな生活を求めて、大学で頑張りました。努力の甲斐もあって、食べられるようななったし、個室のある研究職にも就けました。

私は、三人の息子たちの人生に期待しています。長男と三男は組織内で順調に昇格しています。次男は少し遠回りをしましたが、何とか遣って行けそうです。

人生に対する期待、他人との比較、これらは向上に繋がります。大きな期待、小さな期待、多様です。私は貧しかったので、何時も旨いものが腹いっぱい食べたかった、これが期待の一つでした。笑えるでしょう。

人間、自分自身に期待したくなったら、終わりです。期待するから向上する、生き甲斐になるのです。年を取ると、子供に期待します。彼らの活躍が生き甲斐です。

「期待を持たないためにはどうしたらいいですか?」、敢えて言えば、「生を終わる」ことです。期待のない人生は、生きる価値のない人生です。

子供時代が良すぎたとか
絹子
2019年8月23日 11:38

子供の頃や学生時代に、ちやほやされる経験していませんか?
手を伸ばせばすぐに芸能界が近いみたいな錯覚を普通に信じられる環境だったとか?
または躁鬱気味だとか。
精神的な病気ではなくて、性格的に浮き沈みが敏感だという程度だと思いますが。

あんまり無理して押さえ込まなくても、謙虚に心がけながら、ある程度の年齢になると落ち着くとは思います。

あまりに不安などん底と絶好調を繰り返して、鬱になるときが辛いのなら、心療内科でも相談してみるのもあるでしょうが、そんな心配は無いような気がします。

買い物依存とか、日常は困ってないんでしょう?

上を期待し、行動しましょう!
きっぱり
2019年8月23日 23:15

『ファンになっている芸能人と恋愛・結婚して、ドラマのような人生を送りたい』などという、99%他人任せの期待なら無理ですが・・・

人生に大きく期待するのはいいと思います。

私の人生哲学はー
『10を目指しても、8しか到達しないのが人生』
しかし、初めから8を目指すと、7しか到達しない』です。

人生に何かを期待した時、『その期待を実現するために』10を目指して行動するんです。実現させるための行動、何かしてますか?

トピ主さんは、たぶん期待はするけど、行動が伴っていないのではありませんか?

私は高卒で就職、その後退職し、大学入学、専門職を求めましたが、希望していた職につけたのは卒業してから10年後でした。その間、レイオフされたり、(仕事で)裁判沙汰になったり、いろいろありましたが、今は海外で独立し頑張ってます。

トピ主です携帯からの書き込み
もり(トピ主)
2019年8月24日 0:40

みなさん、励ましやご理解のお言葉をいただき、ありがとうございます。
思ったことに挑戦する。理想が高くなりがちなところや我ながらすごく真面目な部分(苦笑)があり、中々柔軟に考えてやってみるということが難しくなってしまってるところがあります。。
期待は向上につながると私も思っていました。しかしそれが大きすぎてその期待に潰されそうなのです、やっかいな性格ですよね(笑) でもやはり完全に無くさない方がいいんですかね…。
ちやほやに近い経験、あります!まさに、です。現実を見れてないところがあるのか、そういう環境だったのか、そういう感覚はわかる気がします…。性格的に浮き沈みもあります、というかその中間の「普通」がない気がしますね汗 どうすれば落ち着くんでしょうか…。。
自分の中でとても苦しいですが、買い物依存とか、日常に支障はきたしていませんね。
ある程度の年齢になれば落ち着く…。レスを見てホッとしました。

現在位置は
です