夜中に猫を探し続ける祖母

レス6
トピ主のみ1

ぴの

ひと

実家の祖母が猫に依存していて、昼夜問わず毎日猫を探しています。寝る時にも一緒にいないと不安みたいです。猫ちゃんは家の中と外を自由に行き来することができ、他の家族は猫がいなくてもあ、でかけたんだなくらいです。
3匹いるのですが特に依存しているのが年寄りのオス猫で、数年前に祖母がどこからか拾ってきました…笑
猫は自由気ままな生き物だし、死ぬ間際になると静かに過ごしたいし外猫だと飼い主の側から離れていくというのも聞いたことがあります。だからそっとしておいてあげて、と思います。かわいいのは分かるし、わたしも数日いなくなったら心配ではあるのですが…。
困っているのはほんとに一晩中とか呪いのように猫の名前を呼び続けていることです。ご近所にも迷惑になるし、祖母は結構甲高い声なので気になって寝れません。
わたしは現在学生で県外で一人暮らしをしているので実家にいるときだけですが、母や父はそれが毎日だし、結構少しの物音とかで起きてしまうタイプなので熟睡できなそうで心配です。
あと他のペット依存性の方とかもそうだと思いますが猫ちゃん死んじゃったら祖母自身がどうなってしまうか心配です…。そう思って新たに母が知り合いの家から貰ってきた猫を飼い始めたのですが、前猫への執着がすごいです。
祖母は最近忘れっぽくなってきて、何事にもかなり悲観的です。独り言も結構言います(2階にいる私達に聞こえるように大きい声で)。だから説得するのも難しいです。
同じような方いらっしゃいますか。また、祖母に大人しくしてもらうようないい説得の方法がありましたら教えて頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 家の中で飼いましょう。

田舎・野中の一軒家?

周りの住民から苦情は?大らかなのでしょうか?
    猫がウロウロし、庭で排尿・ウンチなどの迷惑をかけているのでは?

外での菌で発病の危険性も増えます。
    家の中で飼うようにしましょう。

命あるもの、責任を持って‥…
    お母さんも、年齢的に自分が最後まで飼えるか?
    お父さんの意見は?
    家族で話し合ってから飼うようにしましょう。

• 先ずは、病院へ

お祖母さまは、認知か精神的な症状が出ているのではないでしょうか?
    説得して理解できる状況ではないように感じます。

夜中に大きな声で呼び、探し回るという事を、病的だとは感じませんか?

お祖母様の事を、ご両親を本当に心配してのトピならば
    認知症から来るものか、精神的な不安から来るものなのか
    診断していただきましょう。

もし、猫が亡くなった時のペットロスと今の依存症状は違うと感じます。
    きっと、猫が亡くなったと亡骸を見せたとしても、理解できるかどうか疑問です。

それと、猫の飼い方も考えてくださいね。
    避妊去勢手術は済んでいますか?基本的に室内飼いです。
    ただ、今のお祖母さまの状況だと、外へ逃げることで猫のストレス回避に
    なっているかも知れませんが、事故・病気感染に注意してあげてください。

• ネコは屍を晒しません。

放置です、構うと余計おかしくなるパターンです。猫はおばあさんの相手をしている暇がないのです、自分の縄張りのチェック、手下の面倒、交際相手探し…等々。
    それとネコは自分の死を悟と飼い主の元を離れます、屍をさらさないプライドの高い生き物です。室内ネコ・イヌには該当しませんが 老ネコであれば世話になった人の元を去るのもありです。

• 室内飼い推奨

他の方も書いていますが、現在では猫は室内飼いが推奨されています。

外に出してしまうと病気感染や交通事故の危険性があるし、排泄物などで近所の人に迷惑をかけてしまいます。

>猫は自由気ままな生き物

これは今では古い考えです。
    完全室内飼いでも猫は幸せに暮らします。

>祖母は最近忘れっぽくなってきて、何事にもかなり悲観的です

お祖母さんは老人性鬱病かもしれないです、かかりつけ医に相談して下さい。
    認知症と思っていたら実は鬱病だったという高齢者はかなり多いです。

• トピ主です

皆様ご回答ありがとうございます!
    初めての投稿ゆえ言葉足らずで申し訳ありません。家にいる猫はすべて去勢手術をしており、祖母は軽度の認知症の為薬を服用しております。家の中に猫がいても外に探しに行ってしまうこともあります汗

家はド田舎にあり田んぼばかりなので、ご近所さんといっても隣の家だけなのですが、直接苦情を言われたとかではないです。ただ真夜中の声が聞こえていたら心配だなと思いました。

鬱病という可能性もあるのですね。やはり家の中だけで飼うことを徹底した方がいいのかもしれませんね…。その事もふまえて家族で相談できたらと思います。ありがとうございます。

• ご近所のマダムも同じ症状

こちらは東京の閑静な住宅街です。
    ご近所のマダムの猫が同じような状態です。
    シーンとした夜中、「たーまーちゃあああーーん」と響きわたります。
    早ければ夕方にも「たーまーああ」とはじまるので、ご近所の
    マダムたちも「またあの方、始まったわ」とひそひそと井戸端で噂しています。
    先日は、ムッシュも登場し、「おまえ!もう遅いんだからやめろ!」とどなっていました。
    近所の人たちが、それで生活に支障が出るわけではないですが、マダムに近所のお友達はいなくなってしまいました。
    主さんのお宅だけではないってことをお伝えしたいと思い、レスしました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧