現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

真似する人にウンザリ

une
2019年8月23日 2:39

服装や持ち物、スタイルを真似してくる人が職場にいて本当にウンザリです。
お恥ずかしながらお互い40代なのですが、この歳になってもこんな人がいるんだとびっくりです。
私の好きなブランドを同じお店で買い、最近では私を出し抜い買ってきます。
平気で「uneさんと同じカバン買ったんですけどー、あそこが使いにくですよね」とか言います。
一度、怖いからやめて〜、と言ってみましたが
服装はもちろん、アクセサリー、携帯カバー、ドリンク容器まで全て色違いか同じものを買って使っています。
あまりに真似されて、後ろ姿を間違われたりもします。
本人は趣味が似ていると言いますが、最初に会った頃は全然違いました。正直モッサリしていました。
同じ40代でも彼女の方が8歳歳下なので、若いし可愛いし、私が真似したと勘違いされたりもして悲しいです。
発言も真似されます。いえ、以前話した話だとかぶせられて先にオチも言われます。
仕事の仕方までキッチリコピーされます。
自分が乗っ取られそうで怖いです。

どうしたらこのホラー生活から抜け出せるのでしょうか?

ユーザーID:6529173672  


お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
憧れから入ったんだろうけどね
スナック
2019年8月23日 12:42

>怖いからやめて〜

こう言った時、彼女はなんて返してきましたか。
それでやめないわけなんで、引き下がっちゃ駄目だと思います。
徹底的にクレームしていいんじゃないの。

あのさ、すごく不快なの。どういうつもりで真似してくるの?って。
適当に誤魔化そうとしても許さない勢いでね。
あなたのほうがそれだけ年上なら言いやすいんじゃない?

何故なのかを聞き、とにかく不愉快であるからやめてくれという事をきっちり伝えないとおさまらないと思います。
多分あなたが大人しいタイプだから舐められてるんだと思いますよ。

ユーザーID:7891929470
私も真似されてました。
カラス
2019年8月24日 18:35

服も会話も全てです。
私の場合は相手の方が年上美人でしたから、真似をしてるのは私みたいな感じもしていました。
けど、それは私の思い込みで、やはり真似をしているのは年上美人の方だと周りは見ていましたよ。
ただ、服は私が着るより美人の方が似合いました(涙)

会話は相手に聞こえないようにしました。
それと真似されそうな言葉や、相手が飛びつきそうな単語は使わないようにしました。
服や小物はどうしようもなかったです。
出来るだけ、情報を与えないように、洩らさないようにしています。

本当に、昨日、私が発言した話を今日は自分が考えたみたいに平然と話してましたよ。
その真似した発言が間違っていたりすると、「○さんが言ってたもん」と放棄でした。

ユーザーID:2992421080
だって秋になるし、丁度良い。
そう
2019年8月24日 20:05

もっと素敵にイメチェンして、スマホカバーとかは真似し辛い物で固めては。

周りも真似っこを再認識するか、向こうがオロオロすると思いますよ。

「もう飽きちゃった。」(遅れてるので良ければ楽しんで)のマインドで。

ユーザーID:6517854175
ハッキリ言うことです
がんばって
2019年8月25日 2:51

お気持ちお察しします。

私も以前、そういう方に真似されたことがあります。
その方は、年上の方で、年齢の割には奇麗な方だと思います。
一時期、本当に悩みました。親しくなった中で、色々聞かれたら
答えていましたが、それで相手が図々しくなりました。
洋服、バッグ、ジュエリー、他にも真似してきて、同じものが欲しいと言われ
ひきました。。

そういう方って、結局は
中身がないんだと思います。
自分に自信がないんですよ
だけど、プライドが高くて、トピ主さんのように優しい人には、強気。
だからあなたの真似をしても平気だし、当然くらいに思ってますよ。
だから、ハッキリ言わないとエスカレートしていきます。
「不愉快だからやめて」と言いましょう。

普通の感覚じゃないなって思った方がいいです。
一度きつく言ったほうがいい。周囲の人に相談するのもいいですし、
それでも聞かなければ、もう相手にしないこと。
何を言ってきても話を聞かないでいいと思います。
自分の情報を出さない。買う場所も変えたらどうですか。
それで、もっと素敵になって、その人が真似できないくらい差をつけてやって下さい。

究極、相手にしなくていい。

トピ主さんも、強くなって絶対に負けないで。

ユーザーID:7740884376
セレクトショップで一点物をチョイス
葉子
2019年8月26日 12:49

解決策になるかどうかは分からないんですけど、絶対に真似出来ないようにされてはいかがですか。

例えば服はセレクトショップの一点物や古着屋の一点物。
髪は毎日違うヘアアレンジをする。
アクセはハンドメイドサイトで一点物買い。

あとパフォーマンスでいいので毎日違う本や雑誌を読む。

もちろん、
何でその人の為にそこまでしなきゃいけないのか!と思うなら、やらなくても全然いいんですけど、
ただ、そんな風にしたら相手はどう出るのかな?と思ったので…

ユーザーID:2442840788
有難うございます!
une(トピ主)
2019年8月27日 16:37

読んでお返事くださり有難うございました。
同じ思いをされている方もいて、分かってもらえて嬉しいです。

ずっと悶々していたのですが自分の心の声をここに書いてみたら、真似してる彼女に自らが足を引っ張られているように思いました。
張り合うのも馬鹿らしいのでこれを機に、もっと素敵な女性になれるよう内面のステップアップをしようと心に決めました。
真似するような人に乗っ取られるようじゃ同じ穴のムジナですね。
皆さんのアドバイスのおかげです。
本当に有難うございました。

ユーザーID:6529173672
 
現在位置は
です