相談してくる友人にモヤモヤ

レス3
トピ主のみ1

もちっこ

ひと

こんにちは。

私は40代の主婦です。
友人のことで、なんとな〜くモヤモヤするので聞いて頂きたいと思い投稿しました。

友人と言っても単に同級生だったという程度で、普段から連絡を取り合うとか一緒に出掛けるということはありません。
その友人は、何か悩み事や行き詰まったことがあると私に連絡をしてきます。
吐き出せば楽になることもあるので、そんな時には何かあったの?と話しを聞くようにしていました。会いたいと言われ、会った時には、心が軽くなったとか癒されたとか言ってくれるので、少しでも役にたてたのなら良かったなと思うのですが、その後にも悩みが解決するまで何度もラインが来るのですが、毎回ピタリと音沙汰がなくなるんです…どうやら、解決すると私は必要ないらしく、これまで何度もその繰り返し。
解決したのなら、それはそれで構いませんし、
楽になったのなら良かったなぁとも思うのですが何だかなあ…

また最近連絡が来て…
最初はラインで相談のやり取りをしていましたが、やはり会いたいと…
その後もやはり何度もライン来るし…
そしてまた音沙汰無くなったし…
またかぁ…と思いながらも、何だか今回はモヤモヤしてしまっています。
私だったら、相談や何度も話しを聞いてもらったら、その後解決したならば解決したよ!等と何らかの連絡はするなあと思ったり、時間を割いてもらって悪いなぁと思うので食事代出すからごめんね…と言うなぁと思ったり。
よくよく思い出してみると彼女には一度もそんなふうに気を使われた記憶もないなぁと考え出したらモヤモヤとしてしまいました。
それで今回は、音沙汰が無くなってからどうなったかと思い聞いてみました。その後どうなったの?と。
うん、大丈夫!ほぼ解決したよ とのこと。
だったら教えてくれてもいいのに……
ただ単に私の心が狭いだけかもしれないですが、今回はなんだかなぁと考えてしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 言っていい

わかりますよ、あなたの気持ち。そりゃそうなるよねえ。
    だったら言いましょう、それを。サクッと。

なんだかすごく受け身で優しすぎると思う。
    そのまま言っていいと思います。
    「あのさ、話を聞くのは全然構わないんだけど、相談を受けた手前その後どうなったかなとかそこまで心配してるのね。適当に話聞いてるわけじゃないから。だから解決したら連絡くれたら嬉しいんだけどなあ」とかって。

それに彼女がどう答えてくるか。
    本当にそういう事に気づかず「そうだよね、ごめん」って言ってくるならいいですがもし「えーなんでー」みたいに軽くあしらわれるようならもう今後、相談は受けなくていいのでは。

また「ねえねえ」ってきたら「ごめん、私って友達じゃなくてただの相談要員?」ってチクっと言っちゃっていいんじゃない。
    それで終わるならそれだけのものだったってことだし。友達ではないです。

• 相談員ではイヤ?

ご友人にとって、もちっこさんは「相談相手」なのですね。

もちっこさんから見た彼女も「友達」ではないですよね?
    >単に同級生だったという程度
    >連絡を取り合うとか一緒に出掛けるということはありません

お二人は、友達ではないでしょう?

もちっこさんが、上手なんだと思います。
    聞き上手。
    そして、かける言葉も絶妙。

だから、ご友人は何かあると、もちっこさんを頼る。

人はそれぞれに異なります。
    「こんな時はこうする」も、全員に共通ではありません。
    もちっこさんと彼女は、違う。

なので、もちっこさんが「その後の報告」を求める人物ならば、
    もちっこさんの方から彼女に「その後どうなった?」と訊いてあげると良いでしょう。

食事代を出して欲しいのでしたら、彼女から「会いたい」と言われた時に
    「あなたがごちそうしてくれるなら、話を聞くわよ」と言う。

彼女と「友達になりたい」というお話でしたら、また変わってきますが。
    そうではなく、「相談に乗ってあげる価値もない相手」だというお話でしたら、
    スパッと断っていいと思います。

>少しでも役にたてたのなら良かったな
    そのように思えるうちは、「恩送り」のつもりで、
    もちっこさんの余裕の範囲内で、人助けをしてもいいのではないでしょうか?

• トピ主です。

レスを頂きありがとうございます。

そう言って頂いて、何だかとても気持ちがスッとしました。
    そうですよね…今度はサクッと言ってみます!
    ありがとうございます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧