現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

愛媛(松山)観光のお勧め

トピ主
2019年8月23日 6:37

来月、女性数名(40代)で初めて愛媛に観光に行きます。レンタカーを借りる予定で、宿泊ホテルは道後温泉近くです。

1泊2日の予定ですが、女性が楽しめる観光地やアクティビティなど、お勧めはありますか?

もし松山で買えるお土産でおすすめがありましたらそちらもあわせてよろしくお願いします。

ユーザーID:6580184808  


お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
松山お勧め地
チュン夫
2019年8月30日 14:40

女性が楽しめるかどうかはわかりませんが。

一般的には
・道後温泉本館(一部工事中かな)
・松山城・お城へのリフトかロープウェイ。
・石手寺
・萬翠荘
・市内電車の路線を走る「坊ちゃん列車」
・坂の上の雲ミュージアム
などなど。

市内からはやや遠いですが、東温市の「さくらの湯」がヌルヌルしたお湯が素晴らしいそうです。

子供の頃松山に住んでいて、当時は別のヌルヌル湯の温泉に通いました。道後温泉は風情はありますが、お湯のヌルヌル感は少ないです。

また、松山から西へ1時間程度走った海岸沿いのJR予讃線「下灘駅」は海に近くて夕日の絶景スポットとして人気です。お昼でも美しそうです。でも駐車場は2台程度だそうで、車でなくJRで行く方が良いかもしれません。

伊予鉄の梅津寺駅も海の近くで「東京ラブストーリー」のロケ地だったそうです。

お土産は「タルト」が一番かな。ロールケーキのようなカステラの中に「の」の字形にあんこが入った美味しいお菓子です。

小説「坊ちゃん」の中で坊っちゃんが食べていた団子にちなんだ「坊ちゃん団子」。

「母恵夢」(ポエム)という「モダンな和菓子」も有名です。

「薄墨羊羹」というのもあります。

松山の旅、楽しんで下さい。

ユーザーID:8241426014
そうだなぁ・・・
転勤族の妻ですが
2019年9月1日 15:04

やっぱり、道後温泉本館と松山城が基本だとは思います。

道後温泉本館は工事中ですが一部入場できるところもあるようです。近くに飛鳥の湯という新しい施設もあります。また道後温泉は足湯が多いですので足湯巡りもいいかもしれません。夜になると本館に明かりがともって違った光景がみられるのは今でもやっているのかどうかわかりませんがお宿に聞いてみてください。
日帰り入浴は石鹸やボディーソープがないところもあるので受付で聞くなど気を付けてくださいね。(ちなみに道後温泉と松山城は路面電車の駅で行き来できます、9月1日現在で片道160円です)

チュン夫さんが書いた以外だと、道後温泉近くの圓満寺かな・・・インスタ映えしそうな飾り物があるようです。そういえば道後温泉本館の近くに観光用人力車も何台かあったように思います。
レンタカーということなので、いっそ今治まで行って道の駅でしまなみ海道を眺めるという手もあります。

お土産は、私は一六タルトが好きです(人によって好みが違うようで六時屋タルトや他のお店のタルトがお好きな方もいます)あと今治タオルのハンカチサイズのタイプかな(あくまで私の好みです)、道後温泉駅から本館にいくアーケード内にたくさんお店があるので色々物色してみてください。

良い旅を!

ユーザーID:2071546943
観光地という訳ではありませんが・・・
いもこ
2019年9月3日 17:33

愛媛の松山は飲み屋が充実しています。
街といえる範囲が広く、お店の種類や数も多いですし、聞けばオススメのお店を教えてくれる店員さんも多いので、二軒目のお店選びもしやすかったりします。(もちろん店員さんによって差はありますが)
お酒が好きでしたら是非飲む時間も楽しんでください!

ユーザーID:8377553853
東京ラブストーリーの梅津寺駅
リカ
2019年9月13日 3:15

40代の女子旅、楽しそうですね!
40代前半か後半かでフジテレビの月9ドラマ『東京ラブストーリー』への思い入れが違うかと思いますが・・・
カンチとリカがお別れしたのが、カンチの故郷愛媛県。

海岸線を歩きながら語り、駅のホームにリカがハンカチを結んで先発の電車で去るシーンを撮影したのが
伊予鉄道の『梅津寺駅』です。
28年前と変わらない景色、晴れの日は海が最高にきれいでした。
今でも、ファンによってホームの柵にハンカチが結ばれています。

もし、ご興味あれば行ってみてください。

ユーザーID:8243051636
砥部焼
きりんこ
2019年9月13日 19:45

 私も4月に松山行きました。メジャーな観光地はすでに皆さんレスされていますが
 焼き物好きの方なら、砥部焼がお薦めです。松山市内から車で1時間程度です。
 雑誌などでも紹介されています。個人の窯元もよいし、ドライブインのような観光センターでは
 焼き物教室もあるしたくさんの品揃えで気軽に覗けます。

ユーザーID:2825411439
 


現在位置は
です