現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

マンション購入を迷っています

あみ
2019年8月23日 6:57

3歳1歳の育児中です。ご意見をいただければと思います。

価格 2980万
(新築時3000万くらいとのこと)
築年数 5年
2階 /12階建
66平米 3LDK
南向き
駅徒歩8分

メリット
小学校、中学校、スーパー全て6分以内
特に小学校は大きな道も渡らず住宅街の中を歩いて行けて近い
持ち主さんが大変キレイに住んでらしてそのまま住めるキレイさ
自走式駐車場は敷地内賃貸契約で、契約の義務なし(空きもない)
2階の物件を強く希望していた

デメリット
児童館で出会った知り合いのママさんが複数住んでいる
平米単価が割高 私たちの購入予算より高い
スライドレール式駐輪場なので、子供乗せ自転車が置けないかも

私たちの状況
夫37歳 妻38歳
夫 年収500万 妻 専業主婦
金融資産総額 4300万円
車なし
賃貸住み 家賃7万円

中古で築10年以内に少し値下がりしたところを2500万円ほどで
購入できればと考えて新築時は見送りました。(その頃不妊治療中で
住宅取得は子供の数が確定してからと思っていました。)
ところがここ数年、市全体の不動産価格が上昇傾向で
価格は全く下がっていません。

価格としては、2階だけどエレベーターから遠い、奥の方なので
新築価格も高めに設定されていたようです。また、売主さんが
内装にこだわってオプション追加をされたようで
それで他の部屋より割高になっているようです。
(他の部屋は平米単価41万、この物件は44万円)

ライフプラン表は自分で作成しましたが、100歳まで生きた場合に
一生賃貸もこの物件を買うのも住宅費用の総額は変わらないようです。
(インフレ考慮せず5800万円前後の見込み)
VTなどの海外ETFで資産運用する方針で、運用が成功(平均利回り2%でもOK)すれば
完全に賃貸の方が有利なようです。今の資産は全て給与からの貯金です。

ユーザーID:2071321793  


お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
66平米は狭いよ
ワーママ
2019年8月23日 13:08

そのマンションを狙っていたんですね
いよいよ出た中古マンションが割高だったということでしょうか?

一度内見しましたか?
私も同じ広さのマンションに住んでいますが
4人家族にはせまいと思います

お子さんが二人とのこと(同性ならぎりぎりなんとかいけるかな?)
価格帯考えれば都心という感じもしない
専業主婦であるということ

郊外の1戸建てのほうがいいじゃないかと思います
貯蓄もあるのだから、新築の注文住宅だって行けるとも思います

なにか、その地区にこだわる理由があるのでしょうか?

他に
マンションは管理費や修繕費がかかります
これもデメリットだけとは言えないと思っていますが
やっぱり煩わしいと感じます

建物自体は自動で直してくれますが、内装はそうもいかないし

一戸建てでも修繕は必要だけど
安く済ませるとか、あえてやらないというのも自分で選択できます
相当おんぼろな家でも人って住んでますからね

これは、金銭面での不安なようでしたので追記しました

共働きならば
管理は勝手にしてくれる
駅近い便利なマンションメリットもあると思います


単純な賃貸との比較って意味がないと感じています
少なくとも数十年後でも
マンションなら1千万くらいにはなると見込んでいる

一戸建てなら土地代が残りますが、郊外になると今後は買い手がないだろう
りそうは価格が下がらないところの一戸建てですが
そうなると庶民には手が出ません

そもそもの快適性が段違だと思っています
マンションの設備のグレードはそんなに高くないけど、
少なくとも普通以下の賃貸よりはいい物だと思います

あとは住み替えるという手段もあり得ると踏んでいるというのもあります
将来的に価格が下がりにくい見込みならば
中古マンションは悪くないと思います

ただ、終の棲家も視野に入れるなら、もう少し考慮された方がいいと感じます

ユーザーID:8294396495
狭い....
yona
2019年8月23日 14:20

子ども2人で66平米って、せまくないですか?
今は小さいからいいけど、どんどん大きくなりますよ。
異性だったら、部屋を分けなきゃならないし。

性別がわからないけど、男の子2人でスポーツなんかやって
体格が良かったら、もう家の中がそれだけで一杯になりそう。

さらに、子どもが大きくなると物が増えます。
部活の道具やら、ゲームやら、本やら....よくわからないものまで。
女の子だと、洋服がどんどん増えたりします。
収納が大変そうですね。

ユーザーID:6945170455
見送りでしょう
不動産投資家
2019年8月23日 15:58

結論から申し上げますと、今は、中古マンションは
売りたい人にとっては売り時です。
ということは買い時ではないということです。
新築マンションが全く売れないってニュースはご存じですよね。
それはこれから価格が下がると皆思っているから手を出さないのです。
数年後に都心以外のマンション価格は必ず下落します。
あと4〜5年後に、値ごろ感が出ますので、
それまで見送りをおススメします。

ユーザーID:7576001946
迷うなら見送り
まも〜ん
2019年8月24日 10:10

エリアが分からないので高いのかどうかは判断出来ませんが、
個人的には駅から徒歩5分以上のマンションには手を出しません。

トピ主さんの家庭は1馬力ですでにその資産があるのであれば
当分は賃貸で様子を見る方が良いかと思います。

ユーザーID:5792017402
子供は10年すれば大人の大きさになります
ミンミン蝉
2019年8月24日 12:48

メリットとデメリットを読みましたが、抜けていところがいくつかあるので気になります。

3歳と1歳のお子さん・・・10年経てばトピ主さんと変わらない慎重になります。15年経てばどこの学校へ通っているのか環境が変わりますし、住宅街でなくても自分の判断で歩きます。

66平米で大人4人住める感じですか?夫婦の寝室、子供の部屋として2室。大人4人で食事をするスペース。4人が一緒にテレビを見るソファを置けますか?

また、個人的には大人4人で住む場合に、トイレが一つだと厳しい気がします。
15年経てば上の子は大学生になり、バイトや深夜の帰宅をするようになります。
下のお子さんは大学受験の時期です。
トピ主さんは50代半ばで更年期も始まります。

この時期に大人4人用の次の住まいに移れるのなら良いと思います。
大学は地方へ行かせるから大人3人のスペースで良いと言っても、浪人したり希望の大学に受からない場合もあります。

大人4人でも住めるスペースか否かを考えたら良いと思います。

ユーザーID:2429989563
1部屋の
花杖
2019年8月24日 14:04

広さはどのぐらいでしょうか?

 現在買い換えましたが、以前67平米の2LDKのマンションに
住んでいました。6畳二間とLDKです。独身ないしは夫婦二人
なら十分でしたが。子どもが1人でしたが。小学校低学年ぐらい
までは良かったですが。1部屋与えたら。狭くなりました。

 それでも子が社会人になるまで住んでおりましたが。
4年ほど前に上記に書いたように、戸建てに買い替え
ました。 子が結婚しそうになかったし。親である
私たちの年齢や、マンションの将来の展望考えての
決定でした。

 売却したそのマンション。新築で購入しました。
固定資産税は下がっていきましたが。修繕積立金は
定期的に上がって行きました。全てのマンションが
一律ではないでしょうが。居住者で管理組合が設立
され・・・。理事は交代制。現在すでに二順目に
入っているかと。 
 よく、持ち家か賃貸かで話題になりますよね。
トピ主さまの今後のライフプランを考えた上で
購入するか否かを考えられた方が良いのかなと
思います。

ユーザーID:9942162824
狭いと思います。
pepe
2019年8月24日 14:20

66平米なら各部屋もそんなに広くないと思われます。

お子様が大きくなられたとき、部屋が狭くて窮屈に感じそうです。

もっといい物件がありますように。

ユーザーID:6869258558
場所は良さそうだけど、狭いし、低層階は人気無いですよ。携帯からの書き込み
戸建てが欲しい。
2019年8月24日 15:46

2階に住むママ友は、ベランダの横が道路で、車の排気で洗濯物が汚れるから外に干せないと。
ベランダの位置は大丈夫ですか?
車や人が行き来する音や声も丸聞こえなので、窓が開けられないと。
虫(蚊・良く分からない小さな虫等)も良く入ってくると。

66平米は、四人家族には狭いです。
それと、知り合いのママが複数住んでいる所に後から入居するのは、勇気要りますよ…。
我が家は無理でした(中古マンションを探していた時期がありました)。
広さや階で、マウンティングする人も居ます。
ママ友さん達はしないかもしれないけど、どんな人が住んでいるのか、入居しないことには実態は分かりません。

トイレ問題に触れている方も居ますが、四人家族の我が家も、下の子がトイレを使うようになってから、頻繁に争奪戦が起きています。
最近、私と子供達は『大』をしたい時は、トイレに籠る前に言う配慮をするようになりました。
そして、『小』がしたい!という人に先に済ませて貰い、落ち着いて籠る。
夫は、このような配慮を一切しないので、夫が籠っている時に、子供達は何度も尿意を我慢させられ(代わってと訴えても、嫌がらせのように代わろうとしない)、子供達は夫を疎むようになっています。
子供達は小学生ですが、「トイレが二つある家に住みたい!」と懇願します。

これから(既に?)家が余る時代が来ると言われています。
今回の物件、所有したとして、今とは将来のプランが変わって手放したい時、賃貸ならいけそうですが、売却は、かなり安くしないと難しいと思いますよ。
築年数が上がるし、低層階で狭い部屋を積極的に買いたい人はなかなか居ませんから。
管理費や修繕積立金も、築10年過ぎれば上がりますし。
ママ友のマンション(築20年)は、計画が見直され、予定より値上がりすることに決定したと聞きました。
計画表通りにいかないマンションもあります。

ユーザーID:6369490944
情報を追加します
あみ(トピ主)
2019年8月24日 21:18

・このマンションから新大阪(夫の勤務地)まで30分
・ベランダ向かいは低層オフィスだが、外から室内は絶対に見えないのは確認済み
・通行量の多い道路からは100mくらい離れており空気的には問題なさそう
・修繕積立金 1500円程上がったところ 定期的に上昇すると思われる
・子供 女の子と男の子 女の子は将来的に支援級入学の可能性あり
・夫婦とも運転はしたくなく、車なしで生活できる今の環境がいい
・居室はLDK13.5畳、6畳、5畳、5畳
・近隣マンション相場は 築20年程度で2000万 築50年程度で1000万

内覧から日が経ち、少し冷静になりました。狭いことは納得の上ではあったのですが
2階なのに奥かつオプションで価格の高い部屋、というアンバランスさは気になります。
オプションで追加された内装は小さい子どもが住めばボロボロになるでしょうし。
今の家は50平米ですが収納がかなり大きく、狭い割に広く住めている感じです。
この物件は今の家より収納が小さい気がします。

本当は駅徒歩3分のマンションが第一希望でしたが、これは築10年以上経っていますが
全く値段が下がる気配もなく、私が希望する狭めの部屋もあまり売りには出ません。

子どもはまだ小さいので障害があると確定したわけでなく、なんとか普通級でいけるかなと
思っていますが、やはり普通の子以上に心配ですし、小中学校までの距離は気になります。
特別支援学校も1キロくらい?にあります。

今の賃貸からは徒歩3分ほどの立地で、生活環境もほとんど変わりません。
ただ今の家とは学区が別で、今の家だと小中学校がかなり遠いことが気がかりで
小学校入学までに引越ししようと思いました。

トイレはマンションでは二世帯仕様でもない限り普通は一つなので仕方ないかと。

万博までは不動産価格は下がらないのではとの、不動産屋さんの見込みです。

ユーザーID:2071321793
皆様ありがとうございます
あみ(トピ主)
2019年8月24日 21:37

ワーママ様
夫婦ともあまり運転をしたくなく、夫の職場から遠くなるのも好ましくなく
郊外に戸建というのはあまり考えていません。今の居住地域をとても気に入っています。
終の住処に関し非常に悩むところです。30年後の住居の予想なんてなかなかできません。
近隣で、日当たり悪い旗竿地の3階建なら、手が出ないことはないのですが
けして終の住処にはならないかと。ライフプラン表を見ても、購入後売却し住み替えが
1番住宅費用がかかるので、マンションの方が終の住処としてはまだありえるのかな、と。
近隣の地区50年物件も空き家だらけではないようなことを不動産屋が言ってました。

yona様
今は私の意思で、夫も説得して不要になったものはどんどん処分していますが
子どものものはそうともいかないですよね。悩ましいです。

不動産投資家様
都心では価格が高くなりすぎて買い手がつかないとは聞きました。
この物件は円高&震災後の不景気時期に建築されたので新築価格も
当時でもやすいなとみてまして、買いかなと思っていましたが。
見送りしても賃貸で年間80万払っていますから、5年後に2600万円でも
いま買うのと負担は変わりないかと思ったのですが、どうでしょうか。

まもーん様
子供が生まれるまでに2馬力で節約しまくりました。
賃貸で住み替えていくか、と決めた翌日にこの物件が売り出されて
一度見ておくか、と思って内覧したらかなり魅力的だと思いまして。
でも割高なものを買うにはそれ相応の理由がないととは思います。
この物件を買わなくても、住む家には困らないですしね。

ミンミン蝉様
賃貸で住み替えていく方針でほぼ決めていたのですが、数年ごとに物件を探して
引越しするのも面倒かなと感じました。意思決定するしんどさもまたコストかと。
かといって最初から広めの賃貸に住むのも贅沢(お金がもったいない)かなと。

ユーザーID:2071321793
戸建てに住み替えました。
じゅんくん
2019年8月25日 6:34

小学校入学前に、マンションから戸建てに住み替えました。
トイレが2箇所って、快適。
お風呂も広くなって、子供二人で入れる。

子供二人で、今から66平米のマンションなんてあり得ないです。
オモチャ置き場、ランドセル置き場…自転車も4台になるかもだし。
まだ、戸建て賃貸を探した方が良いのではないでしょうか?

ユーザーID:9364052719
今回は見送り
最強の嫁
2019年8月25日 7:36

3歳と1歳。

また定住するには小さいと思います。
子供たちの生活音も気にしての今回は見送り。

家を買うにはまだまだ子供たちが小さすぎます。

ユーザーID:3461509549
リセール難しそう
茨木市民
2019年8月25日 8:54

新大阪から30分(路線は知りませんが)
中途半端な郊外?
駅から10分マンション
リセールは難しいのでは?
もうすこしまって、旦那の年収あがれば、条件いいとこ買えるのでは?

それまでに小学校は決めて、賃貸ですごすとかね。

あと、今回で不動産屋さんにつてができたから、情報はもらいやすくなるから

ユーザーID:9491833044
迷うポイントは?
のとてす
2019年8月25日 12:03

自分が60平米強2LDKで自分の部屋がとても狭いので、トピ主さんの提示する相場感がよくわからなかったのですが(3000万円/駅8分/66平米/3LDK)、立地を聞いてわかりました。というか少し金額を高く言っておられるように思ったのですが。

金融資産総額4300万円というのがよくわからず、もし節約の手段として住宅ローンを組むにしても(減税の対象となるのと、その間もし何かあれば免債になるので)、金銭的な心配はあまりないように思います。

そうすると気にしている事項のうち「同じ建物内にママ友がいる」については、同じ地域に住むのであればどちらにせよご近所であること、坪単価が想定外であることには理由もわかったし(オプションに凝っている)額が範囲内なら問題ないのではないか、駐輪場についてはマンションの仲介業者さんを通してか管理室や防災センターに直接聞いて答えをだして潰せると思います。同じ年代のお子さんが多ければ、平置きコーナーがあるでしょうし。

ただ一点薦められない理由ができてしまい、追加レスで情報を出しすぎているため、物件の特定が可能のように思います。

確か近場の相場感を見ると希望の条件で2500万円位ではありそうにも思い、そちらを待たれてもよいのでは。
4300万円節約で貯金したトピ主さんだったら毎月無為に流れる7万円を相当に活用できるでしょうし。

あと20年後に買っても終の住処になんてなるかわからないし、関東圏からみると随分うらやましいし買いだなぁと思いました。

ユーザーID:5256037764
狭い
あるふぁ
2019年8月26日 11:43

お子さん一人だったらギリギリかと思いましたが二人ですよね。
子供部屋を2つ取ったらリビングを除くと夫婦のスペースは6畳だけです。足りますか?

ユーザーID:5466176544
不動産は千三つといいます。
不動産投資家
2019年8月26日 15:58

2度目のレスです。

>万博までは不動産価格は下がらないのではとの、不動産屋さんの見込みです。

不動産は「千三つ」という言葉を覚えておいた方がいいです。

これから暴落するなんて絶対言いません。

ユーザーID:7576001946
積立金にご注意
チーバ
2019年8月26日 17:15

もし今の月次積立金の金額が数千円レベルだった場合、
今から4年後ぐらいのタイミングで一気に2倍か3倍ぐらいまで上がる可能性があります。
長期修繕計画の支出予定金額からしっかり逆算して、
将来どこまで上がるかをきちんと試算したほうがいいでしょう。

最近は「積立金30年固定」を謳っているマンションも多いですが、
これはこれで危険があります。マンションで一番お金がかかるのは、
まさにその30年を経過した後の10年間ぐらいだということです。
エレベーターや駐車場といった中規模投資が連発される中で配管更新が入り、
さらに三回目の修繕が止めを刺します。

要は分譲から30年という「お金が大してかからない時期」を基準にして
積立金の金額を固めてしまっているので、
30年が終わった瞬間に積立金が暴騰する可能性が高い。
そうなったら、売却して損切りすることもできなくなります。買い手がつきませんから。

管理会社はね、こちらの足元を見て簡単に値上げを提案してくるんです。
どうせ積立金なんて彼らが払うものじゃないし、
分譲を買っちゃったら簡単に出ていけないってこともわかってる。
住むところを人質に取られるようなものですから、
バカみたいな値上げを平気で提案してきます。
出ていかれたって彼らに損はないですしね。次の人から取ればいいだけだから。

ご注意ください。

ユーザーID:1407246202
トピ主です レスありがとうございます
あみ(トピ主)
2019年9月3日 15:05

お久しぶりになりましたが、トピ主です。
結局マンション購入は見送ることにしました。

やはり平米単価が高すぎるという結論になりました。
また、小さい子どもがいるので、音なども気を付けないと
いけないですし。義父が建築士をしているので夫から
相談してもらったところ、やはり高いとか、施工会社が
あまり評判良くないとか、色々アドバイスをもらい、とりあえず
今の価格では買わないということにしました。

高いとおっしゃる方が多いですが、私が住んでいる市は今は
マンション価格も上昇傾向で、おそらく5年以内などなら
リセールもそれほど難しくないかと思いますが、20年先と
なるとどうなるかわからない、という点も気になりました。

物件の特定可能、というご意見がありましたが、私もそれは
そうかもと思います。でも購入者を特定できるわけでは
ないので、情報を多めに書き込むことにしました。

先週末も一見中古戸建を見に行きましたが、千三つの言葉を
胸に止めて話を聞いてきました。そこの担当の方に
住宅ローンはネットバンクを検討している、というと
「ネットバンクは店舗がないし、自分で何でもしないといけない。
仮審査に通っても本審査が通らないなどあると聞くので
こちらからはおすすめしない」と言われました。
提携する地銀でローンを組む方がよいと誘導されましたが
これも不動産会社がローン手数料を取れるからだよね、と
あまり先方が言うことをうのみにしないように気を付けました。
地銀のほうがよさそうであれば、もちろんそちらでもよいの
ですが。

みなさん、ありがとうございました。

ユーザーID:2071321793
ネットバンク
あずき
2019年9月3日 16:06

普通に住宅ローン利用しました。
忙しかったので、平日に銀行行く時間がとれなかったからですが、ずべて郵送で手続きできて便利でした。
もう、完済しましたけど。

ユーザーID:9432448643
すすめないよ
ポメ子
2019年9月4日 13:58

住宅は今後どんどん余る傾向にいくので、今焦って買う必要はありません。これ都心でも言えています。


まず、ちょっと狭いです。すすめません。最低80平米〜 です。

それから児童館の知り合いが複数住んでいるということですが、やめた方がいい。
知っている人の住んでいるマンションなんて息がつまるだけ。プライバシーがなくなりますよ。社宅なみになります。

誰も知っている人がいないマンションにしましょう。それからお子さんがいるならば1階限定か、戸建です。
足音がすごく響き、それが問題で引っ越す人が多いです。

ユーザーID:8910413004
 
現在位置は
です