現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私がおかしいの? 携帯からの書き込み

トピ主
2019年8月23日 8:51

私は専門職で、フリーランスで仕事をしておりました。というのも、元々持病があり長時間の拘束や日によって体調の波もあるので、どこかに所属して固定した時間を働くよりも融通がきくことと、大好きな仕事でありやったらやった分だけの報酬を得られることもやりがいを感じていたからです。

そんな中、尊敬している先輩に新しい事業を一緒にやらないか?と声をかけられました。その事業は前々から興味があり、安定すると大きな収入に繋がり新たに技術もつくため、挑戦したい!と思える事業でした。ただその場合「正社員として」との条件でした。しかし私には持病もあるし、自分でもコントロールが難しい。収入も一旦下がるため、その仕事一本での生活は難しいという部分でも迷いがありました。

そこを相談したところ、勤務時間外にWワークOK、新しい事業場所(店舗)でも個人の仕事をしてそこで得た収入は自分のものにしても良い、その条件を受けて、それだったらと入社を決意いたしました。

しかしいざ働いてみると、雇い主側の都合で事業が立ち上がらず(予定していた日から3ヶ月たつが目処が見えず、融資を受けることに失敗しているらしい)、新しい事業場所で個人の収入を得ることができません。その分Wワークを増やすことを余儀なくされたのですが、そうなると労働時間が長くなり、どんどん持病の悪化が危惧されました。

体調不良に加え拘束時間内の仕事も全くなく、常に仕事を探している状態。しかし「仕事もしないで何をやってるの?努力した?店がないなりにやることやって」と責められる毎日が続きました。

その内体調に加えて精神的な疲弊もでてきて、夜は眠れない、通勤時には涙が出る、頭の中は常に仕事のことでいっぱいで胃が痛むなどの症状が出てくるようになりました。

長くてすみません。コメント欄に続きます。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
続きです携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2019年8月23日 12:10

この環境が続くならば、自分を守るためにも一旦正社員という形態から業務委託にしてもらい、お客様がつくまでは(店がオープンするまでは)お客様が入った時のみサービスを提供し、それ以外の時間は外で仕事をしたり、休養に当てさせて欲しい、とお願いしました。

そうすると、(私)が頑張ると行ったから事業立ち上げを進めたのに無責任だ、自分のことしか考えていない、社会人として甘すぎる、普通の人以下だと自覚しろ、と強く言われ、責任を持って最後までやり続けら方法を考えて提出しろといわれました。

持病があるのに頑張ると言ったのは私なので、たしかにそうかも知れませんが…。それからは私が敵になったかのような扱いで尚更会社に対しての愛もないですし、仕事に対しての意欲がどんどん低下してきております。

これはやはり、最初にやると言ったことを実行しきれない私の甘えなのでしょうか?

退職か続行かのどちらかでしょうね
飛鳥
2019年8月25日 1:43

責任もってやり遂げる方法が見つからなくて、しかも会社への愛着もないなら「退職」しかないんじゃないですか。
トピ主様の希望としては、「業務委託で仕事が増えたら復帰」ですが、経営者側からそれは認められないと言われたわけです。
お互いの言い分が真っ二つに割れてしまっているのに、退職しないトピ主様が変です。
トピ主様側からしたら、スキルアップと収入アップの目論見がある様に、経営者にも現状維持で結果を出したいという希望があります。
お互いの意見が受け入れられないのであれば、そこで終わりでしょう。
今後、先輩とは縁が切れるかもしれませんが、トピ主様の体と心の方が大切だと思いますよ。

最後の一文
ふぅ
2019年8月26日 21:58

そう思うならそうすれば(その会社と死なばもろとも)になっちゃいますよ?

大丈夫ですか?

尊敬する先輩ってなんですか?

地道に働きましょうよ。普通にさ。出来る範囲で。

弁護士の無料法律相談へ行ってみる
匿名
2019年8月29日 22:16

辞めるのは大変そうだなあ…というのが拝読した感想です。
口達者な先輩に言いくるめられて、辞めるもならず、休むもならず、ずるずる行きそうです。

一度、弁護士の無料相談などへ行き、労働や雇用に関する正確な知識をつけてもらってはいかがでしょう。
つまり、先輩の言ってることは正しいか、法律的に間違っていないか、今後トピ主様が辞めると言い出したらお金の話を出してくると思いますし…。

まあ、穏便な辞め方はないと思うし、その先輩とは絶縁覚悟で対峙するしかないでしょう。
でも続けるのはもう体力的にも精神的にも無理なんでしょ?

病欠しましょう
ネコ
2019年9月8日 8:43

眠れない、胃が痛い、というのは体がSOSを出しているのですよね。
病欠しましょう。
いろいろ言われても、私だったら以下のように答えます。

思っていたのとは違うので、申し訳ありませんが、辞めさせていただきます。

仮病?
仮病かもしれませんね。

無責任?
無責任です。

社会人として甘すぎる?
甘いんでしょうね。

普通の人以下だと自覚しろ?
しました。普通の人以下です。

方法を考えて提出しろ?
体調が悪いので無理です。

いちいちバカ丁寧に回答する必要はなく、全て「無理」で良いです。
連絡を取らないこと。
相手が諦めるまで、着信拒否、ラインブロックはできませんか。

トピ主さんに必要なのは、相手に合わせる努力ではなくて、自分を守る努力ではないでしょうか。

お大事に…。

現在位置は
です