こんな旦那様はいらっしゃいますか?

レス16
お気に入り13
トピ主のみ1

ガーコ

ひと

結婚6年目の子持ちの主婦です。
結婚当初から続く旦那の行動に愛想が尽きてきました。
何度かそのようなことをされると良い気持ちがしないと話しましたが行動を改める気はないようです。

そこで、こんな旦那様は世の中にいらっしゃるのかどうか気になり投稿させていただきました。

1.汁物は具のみ食べて汁は残す。
(コーンスープ以外の汁物で味噌汁、中華風卵スープ、ポトフなど)

2.わたしが味噌汁を作っていてもインスタントの味噌汁を自分で作って飲む。
(わたしが作ったものは味が薄くて飲む気がしないという理由、わたしは普通の濃さで作っているつもりですが。)

3.わたしの実家で出された茶碗蒸しや汁物の具だけ食べて残す。
(実家の母親から『お口に合わなかったのかしら?』と後日聞かれました。)

旦那には汁物は汁を飲むのがマナーであると伝えましたが、全部飲み干したいと思えないから飲まないと言われました。わたしの味噌汁の濃さが好みでないのかと思い、インスタントの味噌汁を黙認していますが、インスタントの味噌汁の汁も飲み干さないのです。

100歩譲って自宅で残すのはいいですが、他所で食事をご馳走になったときに汁や茶碗蒸しを残すのはどうかと思います。例え、口に合わなかったとしても普通は残さず食べませんかね?

ユーザーID:9842253810

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数16

レスする
  • お口に合わないのでしょう

    あなたのモヤモヤ、イライラ、わかりますよ。
    でもきっとご主人は汁物が好きじゃない、お母様の言う通りお口に合わないのでしょう。
    うちの主人も具が好きで汁を残すことあります。
    なので汁を少なめに盛りますよ。
    わかっていることなので、敢えて何か考える必要はありません。結婚してもうすぐ30年なので好きにさせてます。
    外では気を使っているでしょう。特に心配した事はないですが、同じことされたら注意すると思いますし、実母には理由を説明して汁物は出さないようにしてもらいますね。お互いに嫌な思いをするのを避けるだけです。
    インスタントについてだけかな、私だったら激怒するのは。
    そして子供には父親と同じことをしないようにと教えていますよ。

    ユーザーID:9129754721

  • 変だけど

    変だけど、ラーメンの汁を残すのと同じなのでしょうね。
    それを考えればもしかしたら健康上はありなのかもしれません。
    実際塩分を理由にそういう食べ方をする人はかなりいます。

    ただ彼の場合はもっと別の、深い食習慣のように思えます。
    医者に勧められたぐらいなら、義実家での茶わん蒸しは食べるか、手を付けないかでしょうから。

    味噌汁の行動はよくわからないですね。
    ただ、インスタントの味噌汁って、私の感覚だとものすごく濃いですよ。
    濃い味を少しだけ体に入れたいってことなのか、だったら少量だけ作って飲み干すんじゃだめなのかな。

    彼のご両親はどうなんでしょう?

    ユーザーID:2477027962

  • うーん

    私の場合ですが、血圧が高いので汁の具だけを食べて汁はなるべく飲まないようにしています。
    (自分で作るため汁自体は薄めです)

    自宅のみで外食やよそのお宅ではしません。

    ご主人の実家では皆さんどのように食べているのでしょうか。

    ユーザーID:2375291922

  • 我が家では汁は残すと教えている

    塩分摂取が過多な日本ですから汁物は具だけ食べて汁は駄目だと言い聞かせております。

    子供達も汁は残します。

    私も汁は飲みません。

    健康の為です。

    それで無くとも、日本は塩分だらです。

    意識して残す御主人は良い習慣が身についおられて素晴らしいです。

    今後、年を重ね段々と血圧も上がるので若いうちから気をつけないとね。

    ユーザーID:8762405184

  • ウチの夫もですよ

    具だけ食べるってのは一緒です
    (茶碗蒸しは全部食べますけど)
    別に気になりません
    そんなもんかって感じ
    全部飲むと塩分を多くとるから、
    まぁいーかなって思います
    (私は全部食べますけど)

    >口に合わなかったとしても普通は残さず食べませんかね?
    昔はそういう考えでしたけど、
    今はムリしないでいーかなって思います
    口に合わないものを頑張って食べて、
    無駄にカロリーを取る必要はないです
    私も義実家で出された料理で食べたくないものは残します
    (昔は頑張って食べてましたけど止めました)

    ユーザーID:7437848976

  • お気持ちお察しします

    が、今更ご主人を変えるのは無理だと思います。
    仕方がないので、お味噌汁は具沢山にして
    具だけよそえばよろしいのではないでしょうか。
    無理に飲んでもらわなくても結構じゃありませんか。
    好き嫌いは人それぞれでですから。

    茶碗蒸しを具だけ食べるというのは、いい大人の行動とは思えませんが、
    食べる機会を最小限にしたらどうでしょうか。
    ご実家にも茶碗蒸しや汁物は出さないでと一言言えば済むじゃありませんか。

    そもそも外食でも汁物を頼まなければいいのでは?
    ご主人がスープが飲みたいと言っても、一緒の席の自分たちだって残されると気分悪いからと。
    外食の時はご主人にも周りに気を使っていただけませんかね。
    家では思う存分残していただいて。


    人の考え、行動を変えるのは難しいです。
    自分が変わるしかないです。

    私もアラフィフ。主人にいろいろ思うことは山ほどありますが
    口に出さなくなりました。
    そうなるシチュエーションをできるだけ事前に防止するようにしています。
    先手を打つ!

    ユーザーID:0376172134

  • 味が濃すぎるのでは

    味が濃いんですかね。
    まあ、味噌汁の塩分はびっくりするほどすごいですよ。
    病院から、あまり飲まないほうがよいといわれてますし、
    血圧が高い人は避けているはずです。
    汁物は飲むのがマナーなんですか?長いこと主婦をしておりますが知りませんでした。
    場所などを考えてということですかね。
    どちらかというと、中の具を沢山食べるのは正解で汁は少なめがいいですね。
    実家では汁物はださないようにしたらいいのでは。
    お茶や水もありますしね

    ユーザーID:7571538481

  • 普通とは。

    ガーコ様、こんにちは。

    食の常識が噛み合わないご主人にもやもやするとのこと。

    最後の一文についてお伺いします。
    >例え、口に合わなかったとしても普通は残さず全て食べませんかね?

    さて、マナーというのは人それぞれですが
    魚料理を出された時に頭や尻尾まで綺麗に食べきるのはもちろんのこと
    食べ終わった骨をお茶漬けにして皿に残るのは美しい背骨1本のみ。

    これはこだわりを持った料理屋ですると大変喜ばれる食べ方ですし
    食べ物を無駄にしないという面から見ても非常に理にかなっていると思うのですが
    貴方様は魚の頭、のこしたりしていませんか?

    逆に中華料理では少し残す事がマナーだとして有名ですが
    貴方様が食べきってしまうと、量が足りず満足しなかったのでは?と思われるそうです。

    貴方様の思う常識がマナーではないですし
    一般的にマナーだとされている事でも、実はそうではなかったりします。

    塩分過多を心配し飲み干さないというのもごもっとも。
    こればかりは変えようがないでしょう。

    幼い頃からの習慣で当たり前だと思っている事を
    面と向かって非常識だと責められてもこれまでそうだったのだから理解できる筈がありません。

    貴方様の普通では食べるのかもしれませんが
    ご主人の普通ではそうではない、ということです。

    ユーザーID:5965872128

  • うーん

    私の夫は汁物飲みますが、沢山は入らないようでたっぷりよそうと残します。

    「残さないようにと努力しているんだけど、どうしても入っていかない時がある。あと一口二口じゃないかと思うだろうけど、それが苦しくて入らないんだ。ごめん」と言っています。

    なので、汁は少なめによそうようにしています。
    (インスタントを飲まれたら夫の分は作らなくなるかも。一度旦那さんに作ってもらうか、味見の時点で納得いくまで濃くしてみるとか)

    私の母の料理は夫には半分くらい口に合わないと思うのですが、がんばって食べてくれます。
    それでも調子次第で味噌汁の汁がタプタプ残る時があります。

    夫が普段私の母に感謝をしている事、生活習慣の違いに愕然としても黙って我慢している事を知っているので頑張ったけどここまでだったんだなと思えます。

    旦那さんは料理しますか?
    料理をする人なら自分の為に用意してくれた食事がどれだけの手間がかかっているかわかると思うし、しなくてもなるべく完食するようにするのが気遣いや思いやりだと思うのですが。
    …残念だけど、感謝の気持ちがもてないのかなぁ…。

    人の親となったいい大人がそれでは、もう変われないと思います。

    一度そのあたりをちゃんと話してみる。
    それでも他所でそのような態度なら諦める。
    私ならお母さんには謝って、もう出さなくて良いと伝えます。

    トピ主さんが育てるお子さんは旦那さんのようにはならないでしょう。

    ユーザーID:3744221244

  • 好みの味にしてあげれば?

    それって濃くすれば全部解決では?
    自分のをよそったあとにもう少し味噌を足して、それを旦那さんに出してあげればいいと思います。
    あるいは旦那さんが自分でインスタントを作るくらいなら、料理の最後に旦那さんを呼んで、味噌汁だけ仕上げて、と任せてもいいでしょう。
    そうしたら自分には耐えられないくらい濃くなりますか?
    でも、旦那さんが仕上げたお味噌汁をあなたが食べたくないなら、だんなさんがあなたのお味噌汁を飲まないのも認めないと。

    ちなみに、私は麦みそが苦手で、はじめて義両親の家で出たとき泣きそうになりながら、むりーと残しました。
    そして、以後、麦みその味噌汁は自分にはつがない、を経て、今は私の滞在中は味噌汁を出さないという(笑)。
    作るならスープかお吸い物です。ほとんどは私が台所に立つからできることですが。お義母さんがつくってくれるときも味噌汁は無しです。

    ご実家で食事となったときも、茶碗蒸しとかお味噌汁とか旦那さんが残しそうなものはあなたなら分かるのだから、お母さんが困惑する前に「あー。ごめん、○○(夫)はこれ無理だと思う」って言ってあげればいいと思います。

    よそ様の家でそのおうちの手料理をふるまわれれば美味しい、と取り繕う必要もあるでしょうけど、
    自宅や婚家程度なら口に合わない、と正直に言ってもいいように思います。

    ユーザーID:9519801124

  • 私もそうです

    汁物の汁はのみません。
    家系は高血圧、脳卒中でしたが、塩分控えめなため、今、血圧などすこぶる快調です。
    若い頃より意識してそうやってました。
    そういう人もいます。

    ユーザーID:6957978181

  • 最初から汁を少しにしておくのは?

    うちの主人も全ては飲み干さないです。
    塩分が多いから全部は飲めないというのが理由なので、
    私も主人に無理強いはしません。

    そのため、予め汁を少なめ、具を多めに入れています。
    そうすると無駄に残ったりしません。

    それではダメですか?

    トピ主さんは、何故、汁を残されるのが嫌なのですか?
    「私の料理が不味くて食べられないっていうの?」という気分?
    だけど、インスタントだって残すのでしょう?
    だとしたら、不味いから残すってことではないですよね。

    そのくらいのことで目くじら立てることなのかなー?
    というのが率直な感想です。

    ラーメン屋の頑固おやじが
    「どんぶりの底が見えるまで、スープを残すな!」と、
    説教しているのと同じように感じます。

    むしろそのくらいのことしか不満を感じない旦那様なのなら、
    すごく良い旦那様だと思うんですけど・・・(笑)

    そういうことにしておきませんか?

    ユーザーID:5610323927

  • すみません二度目です

    それと、書き忘れましたが、
    茶碗蒸しの具だけ食べてあとは残すというのは、
    見た目が汚らしいし、行儀が悪いと感じます。

    そんな風に手を付けるくらいなら、
    手を付けずに誰かに譲った方がいいですね。

    これは注意したほうが良いかも。

    ユーザーID:5610323927

  • 汁なんてほとんど飲まない

    日本人ですが子供の頃から「味噌汁」を飲む習慣が無かったので、
    結婚〇十年経った今でも外食以外では飲みません。
    よそのお宅や定食などで出てくると仕方ないので具だけ食べます。
    でもそれさえも全部は食べませんね。
    とりあえず多少口をつけるだけ、という感じ。

    「味噌味の具」はまだ食べれても、「味噌味のスープ?」はそんな何口も飲めるもんじゃない(笑)
    口の中が塩分でいっぱいになって苦しいし、
    結局それを中和するためにお茶を飲まないといけないので、お腹がタプタプになるんです。
    そんな物でお腹いっぱいになったら肝心のおかずが入らなくなり、食事が全然楽しくなくなります。

    >例え口に合わなかったとしても普通は残さず食べませんか?
    >旦那には汁物は汁を飲むのがマナーであると伝えた

    トピ主さんの『独自ルール』でがんじがらめにされて、旦那さんが本当にかわいそう。
    てか6年経つならもう分かってるんだから、実家で茶碗蒸しを出さなきゃいいのに。
    毎回残す方の身にもなりなよ。

    私は口に合わない物(=美味しくない物)は残します。
    汁物飲み干してたら他の物が胃に入りません。

    トピ文で唯一納得できるのは「茶碗蒸しの具だけ食べるのは良くない」という所だけ。
    私は茶碗蒸しも嫌いなので出てきても最初から食べません。
    もちろんラーメンの汁なんかも一口も飲みません。
    塩分過多だしデブの元だし、飲むことになんのメリットも見いだせないので。

    >結婚当初から続く旦那の行動に愛想が尽きてきました。行動を改める気はないようです。

    いやそれ逆でしょ?(汗) 今後旦那さんから愛想尽かされるんじゃ・・・? 

    だってうちの夫があなたみたいだったら
    私なら6年も我慢せずにとっくに「いちいちうるさい!」ってキレてますよ。
    だって『謎の独自ルール押しつけ・モラハラ系』だもん。

    旦那さんはすごく我慢強いですね。 驚きです。

    ユーザーID:6398506293

  • レスありがとうごさいました!

    トピ主です。
    みなさんのご意見しっかり読ませていただきました。
    自分の感覚が普通だと思ってはいけないこと、健康上の理由から汁物は飲まない方はいらっしゃるなど分かりました。
    旦那は健康上の理由からではなく単に味が濃いものが好きなので相当濃くないと満足できないのです。
    大好きなラーメンや味噌煮込みうどんの汁は飲み干しているのです。

    わたしも結婚当初より汁物の味を濃くしたりもしましたが、濃くしたからといって全部飲み干す訳でもなく残します。
    少し飲んだり食べたりして満足したら全部食べなくて良いというスタンスなので、実家でお呼ばれする際は汁物や残しそうな物はあらかじめ出さなくて良いことを伝えるようにします。
    よそではお呼ばれする際は極力残さないように伝えます。やはり失礼なので。

    ユーザーID:9842253810

  • 偏食みたいなもん

    食感とか、喉が受付ないとか、そういうことでは。

    飲み物は普通に飲むのでしょうか。あたたかいのは飲まないとかありません?


    義母さんに色々聞いてみては。

    たとえばだけど白いご飯が苦手だとか、おにぎりが苦手だとかそういうひとの話は聞きます。

    ユーザーID:6639658040

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧