仕事ができなさすぎる

レス20
(トピ主1

キャリア・職場

楓子

30代の女です。

どんな仕事をしても驚くほどできません。

今までいろんな仕事に就きました。事務、ウエイトレス、軽作業、清掃、キャバクラ、ティッシュ配り、看板持ちなどです。しかしどんなに頑張っても毎回注意されて、最悪クビになります。
人の話を聞くときは必ずメモをとりますし、移動中や家に帰ってからもそれを見て復習しています。なのに自分でも信じられないくらいのミスをします。
学生のときは優秀ではありませんでしたが、劣等生でもなく、まあまあの学校で平均的な成績でした。なにもできなくなったのは成人してからです。
発達障害かもしれないと思い、病院に行ってカウンセリングと検査も受けましたが、異常は無いという結果でした。たとえ他の障害があって作業所に行っても上手くできる気がしません。

一体なにが原因なのでしょうか?私はこれからどうやって生きていけばいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 公的機関に相談したら

「障害者職業支援センター」と言う厚労省の関連組織が各県に置かれています。
    仕事を遣り難いと考えておられるようですから、予め電話をして相談に行かれたらと思います。

障害者手帳を持っていない方も利用できます。相談料は、原則要りません。何が原因なのかまでは難しいにしても、就業に関するアドバイスが頂けると思います。就職は、ハローワークと連携してサポートを受けられるのではありませんか。

よくミスをすると仰っていますが、思考の視野の狭さなのか、視力の狭さなのかなど、順を追って確認されてはと思います。単一作業や流れ作業的な仕事であれば、ミスが少なくなるのではありませんか。

人間は集中すればする程、その外が見えなくなる傾向があります。と同時に、二つのことを同時には出来ないと言うことも知って置かれると良いです。

• どんなミスを?

ティッシュ配りと看板持ちではどんなミスをしたのですか?
    解雇になるほどの重大なミスでしょうが、どのようなことだったのでしょう。

アドバイスをもらうためにも、原因を知るためにも書いたほうがいいと思いますよ。

• どんなミスを

看板持ちやティッシュ配りでどんなミスをするのでしょうか。
    信じられないミスとは?

発達障害と診断されないまでも、何かしらそういうミスをおかしがちな人なのでしょうね。
    私の知人にもいます。
    すごく一生懸命やっているのに、なぜかミスをしてしまう。
    本人の努力ではどうにもならないようです。

ミスしてもある程度は大丈夫な職種につくしかないように思いますね。
    探せばあると思います。
    ミスに寛容な職場が。

常に誰かにチェックしてもらう、こまめにチェックを受けるなどして
    監視体制をしっかりしてもらうしかないように思いますね。

• 繰り返さなければいい

まず、ミスは誰でもします。原因追求して繰り返さなければ良いのです。トピ主さんは多分、同じミスを繰り返してしまうので、首にまでなっちゃうのでしょうね。具体的にどんな状況でどんなミスをしてしまうのでしょうか?

• 好きなものはなんですか?

読書でもゲームでも、料理とかスポーツとか
    得意なこととか、好きなこと

好きな科目得意な科目、逆に苦手な科目は何でしたか?

今までやってきた職業ですが、
    どちらかと言えば、単純な仕事ですので

向いていないところにばかり仕事を求めているのかなと思いました
    あとは人を育てるという意識が低い職業だとも感じています

学校は教える場なので、手厚く指導してくれますが
    仕事は自分で動くことなので、うまくいってないのかなと思います

それぞれの仕事で失敗したという内容はなんなのでしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ひとつひとつ検証していくしかない

あなたの書くその「信じられないくらいのミス」っていったいどんなものなんでしょうね。
    いくら毎回メモをとったり復習をしていても、それが現場で生かせなかったら何にもならないわけで、何か違う方向に頑張っちゃってるんじゃないかなと想像しました。
    じゃなかったら発達障害もないのに

>毎回注意されて、最悪クビになります。

こうはならない。

ふと思い出すと、本人必死なのに何故か仕事のできない人が過去、いました。
    その人のメモを見せてもらったことがあるんですがそれが全然ダメだったのを覚えていますね。
    なんて表現していいのか難しいんですが、こんなメモならとらないほうがいいと思うくらいの代物でした。

とりあえず、もう何をやっても駄目、となるのではなく、ひとつひとつご自分の行動を検証し返して対策を練らないといけないんじゃないかなという気がします。
    上から注意される、それは何故か、自分は何故そういうことをしてしまったのか。一度した失敗を再度するのは何故か(多分これがあるからクビになるんだよね?)など。

• 家事は出来ますか?

色々仕事をした中で、致命的なミスを起こし仕事をクビになるという事ですが、
    もう少し各仕事でのミスがどのような物だったかが判れば、的確なアドバイスも出来たかも知れませんが、
    ミスの内容が解らないので、的確なアドバイスをする事が少し難しいですね。

仕事の説明を受けたら、メモを取り、帰宅途中などでも目を通して居るという事ですが、
    そのメモの内容は全て暗記して覚えますか?
    頭の中で、仕事のロールプレイは出来ますか?
    その仕事でしてはいけないミスを考えた事がありますか?

これは想像ですが、多分、メモの内容が実際の仕事をする時に、
    記憶として残らないのでは無いでしょうか。
    信じられないミスをするという事で、頭で覚えた事が、実務に反映されないのはそこに有るかも知れませんね。
    或いは注意散漫、一つの事に集中できないで多くの事を一度にしようとするとか、
    もしかしたら、そう言う問題があるような気がします。

あなたは家事が問題なく出来ますか?
    もし家事が問題なく出来るのであれば、家事代行サービスのような仕事を探してみたら如何でしょう。

日頃から瞑想などをして集中力を高める事をするのも、今後の仕事に役立つかも知れませんね。

• まだまだ若い。未知の未来がある。

初めまして。

おばちゃんからのエールです。
    若いのだから色んな仕事を経験するのは良いことだと思います。

この内容だけでは仕事ができないと判断できないですが、学校の勉強は大丈夫だったということなので、塾講師や家庭教師から試しにやってみたらどうでしょうか。講師のハードルが高いと思うならば、学校・教育関係の事務とか・・・
    学生時代に多少は見ているはずなので、仕事の内容を把握し易いと思うのですが。

でも、少し叱られると過剰に反応して落ち込んでしまうタイプで、異常に出来ないと自分を責めているのだったら、そこを直した方がいいかと思います。
    文面からそういう傾向がちょっと見えました。間違えたらごめんなさい。
    自分を過剰に責めても、世の中、何も変わらないですから。可哀想な自分を見せても周りは助けてくれないですよ。表面上の同情はあると思うけど。

トピ主様には沢山の可能性があるのだから、沢山経験をして、そこから色んな事を自分で考えて自分で見つけていきましょう。その中で最後までやり続けていられる仕事が、一番ぴったりの仕事なんだと思いますよ。

頑張ってください。トピ主様だけの明るい未来が待ってますよ。

• 具体的に

どんな失敗をするのですか?
    どの職種でも同じような失敗?それとも違う失敗?
    その失敗を何度も繰り返してしまう?
    もう少し情報があると、いいアドバイスがもらえるかもしれませんよ

• トピ主です

トピ主です。皆様、レスありがとうございます。

ミスの内容はいろいろありますが、私自身も驚いたティッシュ配りと看板持ちの件について書きます。

まずティッシュ配りですが、そもそも誰にも受け取ってもらえないというのがありました。声が小さいことを指摘されたので必死で叫んだらのどがつぶれて使いものにならないと言われました。
    次に看板持ちですが、看板に書いてあるお店の場所を尋ねられたので案内したところ、雑談していると勘違いされて怒られた次第です。

家では掃除を担当しているので現在清掃の仕事をしていますが、今日も時間いっぱいかけて作業したにもかかわらず「なにこれ、汚い!」と言われてしまいました。本当に自分でもわかりません。

音楽が好きなので趣味で楽器もしていますが、これも何年やっても上達する気配がないです。やはり何かの病気か障害があるのかもしれません。周りの人達に申し訳ない思いでいっぱいです。

• おそらく仕事ができるできないの能力の問題じゃない

あなたの仕事に関する能力の低さが原因なのではなく、あなたの持つ雰囲気が「弱者」「いじめやすい」なのかもしれません。
    つまりなめられている。周りがマウントとりやすいだけだと思います。
    あなたの仕事ぶりに問題があってもなくても、おそらくは「難癖」つけられます。

1大人しい
    2職場で会話の中心になるタイプではない
    32だけど、会話の中心タイプに好かれるタイプでもない
    4いつも周りに人が少ない(守ってくれる人が少ない)
    5人から好かれる明るい気さくなタイプではない

上記のような人は職場で何をしても小言を言われます。
    ティッシュ配りも明るい人なら配れなくても「もう仕方ないな〜」ですむが、上記のタイプには「お前のここが悪い!」となる。
    看板持ちも明るい人なら雑談していたとしても「仕事ができるね〜」となるが、明るくない人だと「なにさぼってんだ!」となる。

明るい人というのは好かれる人のことです。
    好かれる人というのは見た目や言動に自信があって、ある種のカリスマがある人。
    カリスマのない人がある人のまねをしても反感を買うだけ。
    好かれる人は何をしても許されます。みんなその人が好きですから。
    でも、好かれていない人が好かれている人と同じ結果をもたらしても結局嫌われます。

病院行ったんですよね。発達障害など疑われたということでしょうか。
    で、異常がなかった。
    するとあなたは人から「反感を持たれやすい」「何を言ってもいい」人だと判断されているんでしょう。
    「何を言ってもいい人」というのは「あなたが相手に怒らない」という事と周りが「あなたが何を言われてもあなただから気にしない」という二種類が合わさった人の事です。
    これを回避するには周りを味方につけるコミュ力を身に着けるしかないです。

原因のみの推測ですが、頑張ってくださいね。

• 場当たり的に仕事を選びすぎ

多分、学校卒業後、事務職についたけど上手くいかなくて数年で退職して、その後はお金のために場当たり的に何でもいいからという仕事の選び方をしてますよね? そりゃ、長続きしないと思いますよ。事務職以外はどれも長期的にやる仕事では無いですよね。

ティッシュ配りについては、これは適性が無かったのでしょう。看板持ちって、よくおじさんがやってますよね。怒られた時に説明しなかったんですか? 聞く耳持たずで解雇されちゃったのかな。まあ、この2つは人の出入りが激しいと聞くのでしょうがないと思いますよ。

清掃については、高齢の人が多く、給料も安くて、社会的に地味ですし、人間関係が難しいと聞きます。意地悪されている可能性もありますね。

うーん、そこまで転職していて、手に職も無いって厳しいですね。いっそ、婚活して結婚に逃げるしか無いんじゃないですか?

• コツを掴む事

お疲れ様です。

私は永く清掃の仕事をさせて頂いています。

何処の清掃で、どういう風に汚いのでしょう?

例えば 四角い所を丸く拭いている・窓ガラスのモヤモヤがとれていない等…

これらは時間をかけなくてもコツさえ掴めば大丈夫です。

意地悪で言われていたのなら堪りません、どういう風に汚いのか、聞いてみて下さい。

地味ですが遣り甲斐も有ります、頑張れ!

• ミットさんに同意

それしか思いつきません。しかも私もその経験あり。
    事務職も合わなければ、その会社の社風も事務所の人達も大嫌いでした。
    今思い出しても最低な人たちですね。

とくに、おエライさん方には「勉強できればこんな生き方して許されるんだ〜最悪だわ」と思いました。
    ものすごいパワハラ受けました。
    おかげで自尊心がえらく下がり、その後、確かに当分お金のためだけに仕事を転々としました。

単にブラックな職場にいただけでは?

ミットさんの仰るように、裏方の仕事は人間関係が難しく、入れ替わりが激しいのも、転職してきた中で色々見てますよ。聞いてます。表裏がすごかったです。
    場当たり的な仕事ではなく、あなたが何をしたいか、出てきませんか?

自分に自信を失ったまま30過ぎてしまったようですね。

そんなに簡単にクビにはならないと思いますが。何なのその会社。パワハラブラック??

• 怒られても、良い!

あきらめが早いんだと思います。

怒られた、勘違いで叱られたぐらいで、辞めちゃってるんでしょ?

若いのに掃除の仕事をしたら、先輩は危機感つのらせていじめてくるでしょうね。
    他に誰も見てないから、言い易いし、主さんは気が弱いから言い返さないのだろうし。

世の中嫌な奴がのさばってる。でもでもそんなの関係ねー!

誤解はその場で解く、
    嫌がらせはスルー、

仕事を覚えて、お金を稼いで、生活しなきゃならないんだよ。

少しでも合いそうな仕事には何が何でもしがみついて、生き残れ!

皆ね、そうやって生きてる。

• 私も同じです

つらいですね。同じような人間がいるってことを知ってもらいたくて出てきました。

私は同じ会社にずっと務めているのですが、どの部署に異動になっても仕事ができない人、です。

ありえないミスばかりしているし(そのたびに一人なぜなぜ分析しているのですが・・・)、周りとトラブルを起こすし、上長に怒られてばかりだし、周りからも責められてばかりだし。

たとえ病院へ行って「発達障害」って診断を受けたとしても、仕事のミスを病気のせいにしても事態はかわるわけではないし。

本当に何やっているのか、自分で自分がわからないし、何をどうすれば打開できるのかもわからず、悶々としています。

• 少しずつ努力しましょう

仕事ができる人のやり方をよく観察し、少しずつ真似してみる事です。

ティッシュ配りひとつ、

上手な人はどんなタイミングで・・・真向かいになった時、真横になった時など、タイミングを計って差し出しているはずです。

そして、どんな人に・・・むやみやたらと差し出しているのか、若い人、年寄り、男、女、子供など、人を選んでいるのか?

さらに、どんな風に・・・大声で、笑顔で、元気よく、さりげなくなど、差し出し方にも工夫してませんか?

清掃も「汚い」と言われたら、どこがどう汚いのか指摘してもらいましょう。そして、やり方・道具・スプレ薬品ーなどは間違ったものを使っていないか、どうしたら綺麗になるか考えてやり直しすればいいのです。ベテランさんがどうやっているか、何を使っているか、よく観察していてください。

看板待ちでの叱責も、ちゃんと案内の仕事をしていたのだと、説明しましょう。

いきなり全てを完璧にはできませんから、何が悪かったか検証し、反省し、工夫し、真似し、先輩からアドバイスをもらったり、少しずつ出来るようになるよう努力しましょう。

• どんな仕事だって難しい

随分いろいろなお仕事をされていますが選ぶ基準はなんですか

ティッシュ配りは難しいと思いますよ。簡単に見えますが誰にでもできる仕事ではないかと

看板持ちは道を教えていて怒られたのは明らかに向こうの勘違いですし主様ができないわけじゃない

お掃除は私もしていましたが長くやっている人には完璧な状態が頭にあるのでそこに達していなければ怒られます。どこが汚いのかちゃんと聞いてやり直さないとです。お掃除は家で適当にやっている分にはいいですがお金貰うならむこうの要求レベルに応えないといけないので難しいですよ。私は自分には無理とやめました

クビになるほどのミスの方が気になりますね。

派遣で何種類か仕事はしましたが、どんな仕事だってそれなりに難しいのです。ポイントをつかめないと同じ失敗を繰り返して指導者に呆れられます。必ず最初は失敗して怒られます。ここで「自分はできない」と思わず、何で叱責されているか理解して次同じミスをしないようにすれば叱られる頻度は減り、逆に信頼されますよ

慣れてくれば仕事の流れも理解できるし、どこをチェックすれば重大なミスに繋がらないかわかるようになってきますよ

まずは自分が好きな種類の作業を選んで仕事を探すことかと思います

私は人と話さず黙々と機械的にする作業が好きなのでその方面で探しています
    ミスすると落ち込むのは誰しもそうだと思いますが最初からミスなしはありえないので、あまり凹まないでさらっと流してまた頑張りましょう

応援しています

• 自分で判断がいらない仕事

お弁当工場とかどうでしょう。

立ちっぱなしで決まったおかずをお弁当にいれる作業ならできませんか?

トピ主さんは会話が苦手なのかな?と文を読んで思いました。

• 目的を考えないと…

色々 苦労されているようですが 目的と効果を考えてしていますか? 例えばティッシュ配りですが やみくもに配っていませんでしたか? 対象者が女性で30代以下であれば それ以外の人には渡さない 「手が伸びてきても断る」という完全形でやれましたか? 言われた事の反省だけでなく目的を考えないと仕事の組み立てはできません。