現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供が義姉の肋骨を折ったかもしれない 携帯からの書き込み

まぁたほ
2019年8月23日 12:07

初めまして、質問させてください。

タイトル通りなんですが先週、義姉が家に来た時に子供(4歳)と遊んでいた所、肋骨が折れたかもしれないと連絡がきました。
夫両親と同居しているんですが義母に「慰謝料は払いなさいよ」と言われたんですがその場合って病院代と休んだ給料分だけでいいんでしょうか…
プラスα払えよって意味なんでしょうか…

息子も悪気があって遊んでいたわけではないんですが4歳といっても男の子で力も強くなってきているので今後、義姉と遊んで怪我させた場合にまた義両親に言われると思うので慰謝料の相場教えてください…

お気に入り登録数:249
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:44本

タイトル 投稿者 更新時間
肋骨って咳でも折れますよ
ゴマだれ派
2019年8月23日 13:10

診断書とって、子供が原因と特定出来たら治療代プラスお見舞い。
そうでもないなら見舞いに菓子折りくらいでいいのでは?

咳のし過ぎで肋骨折れた友人が二人いるので、内臓にささる程の酷い骨折でないならアンラッキーだったねで済ませたいですね。

先ずは
怜・杞憂
2019年8月23日 13:25

謝罪でしょう。

ヤンチャな息子さん、思わぬ力での勃発とはいえ義姉さんは痛かったでしょうね。

息子さんにしっかり話し、一緒にお詫びに行きましょう。

お友達に対してもこんな事件が起こったら大変。

通院・治療費・ パート代?(お兄さんに訊いては? ) 。お見舞い1万円・お菓子か果物
『払わされた』とは思わない事が一番。。

すごい義母さんですね
ピッコロ
2019年8月23日 14:00

遊んでくれていて、肋骨を折ってしまった義姉さんは可哀想ですが、義母さんの「慰謝料払いなさいよ」って言い方にはちょっとびっくりです。
これ、トピ主さんが直接言われたんですか?

ご主人が言われたなら義母と親子なのでまだわからないでもないですが、トピ主さんが言われたなら、私だったら今後怖くて義母とも義姉とも子供を会わせれないかも・・・
ちなみにご主人は何とおしゃってるんでしょうか。

まずは義母さんを通さず、直接義姉さんに連絡して謝罪を述べて病状を聞くことです。
お仕事を休まれているのですか?
それが有給で消化できないようなら、補填は必要かと思います。

が、個人的には私が義姉の立場なら遊んでいたうえでの事なら、慰謝料の請求なんてしないですね。
怪我をしたことを知っていて音沙汰無しだとちょっと今後の付き合いを考えますが、謝罪と心配の言葉を電話等で直接もらえればそれでOKです。
治療費が結構かかるようなら、それだけは払ってもらえると助かるかも・・くらいです。

ですがこれは人によると思うので、義母が「慰謝料払え!」と言ってる以上、払うしかないのかなとも思います。
治療費プラス給料補填と菓子折ぐらいでいいとは思いますけど、がめつい義姉だったらプラス1万くらいは包んでおいた方がいいかもね。
義姉さんはよくても義母が義姉さんから聞き出して「慰謝料上乗せしてこなかたでしょう!」と怒るかもしれませんし。

すぐにお子さんを連れて、お詫びに行く
氷ミルク
2019年8月23日 15:59

慰藉料の相場とか言ってる場合ですか?

確かに激しい咳で肋骨が折れる場合もあるようですが、それは自分でした事です。
でもあなたのお子さんと遊んで?ぶつかって?折れたのなら、4才の子に損害賠償出来るわけがないので、あなた方ご夫婦に全責任があると思いませんか?

まずお子さんを連れて義姉さん宅に伺い、お詫びしてお子さんにもお詫びさせ、治療費とお仕事を休まれての補償が必要ならすべて請求して下さるように申し出るのは当然の事です。

それらを全てお支払いさせて貰う時に、白封筒にでも現金を別に入れ、
「これ本当に気持ちだけなのですが、本当に申し訳ありませんでした」
とお渡しするものです。

相場や金額なんて苦痛の程度や治るまでの期間やがあって、一概に言えるものではありません。でも受け取った人が必ず
「まあこんなにたくさん・・」と思われる額である必要はあるでしょう。

あなたのお子さんがしてしまった事は、それほど大変な事だと言う事です。

友人でご主人の腕に当たって?肋骨が折れてしまい、それから同じ箇所で何度も骨折を繰り返している人がいます。骨折は治っても、寒い時期や雨が降ったり、風が吹いても鈍い痛みが出るようです。

お子さんはあなたが見てるのなら、今後同じ事がないように、充分言い聞かせてあなたの目の届く範囲で遊ばせ、目を離してはいけません。

そのまま幼稚園や学校でよそのお子さんに同じ事をすれば、大問題になります。
悪気がなかった、と言って通る年令ではありません。

アドバイスありがとうございます!携帯からの書き込み
まぁたほ(トピ主)
2019年8月23日 17:17

ちょっと焦ってたので詳しく書いてなかったのでもう少し詳細書きますね。

義姉と息子が遊んでた時は痛いって思っただけだったらしく、その後に地元のお祭りに遊びに行って、家に帰ってからも痛いから義母に連絡して、お義母さんが夫に伝えて発覚って感じでした。

とりあえず動けないレベルではないらしいですが今日は仕事みたいなので明日病院に行くみたいなので、その時にわかると思います。

入院してなくてもお見舞い送った方が良いですか?

ちなみに慰謝料〜は夫も近くにいましたが私にだけ言っていました。

同居ということもあるし、息子に言ってもたまにしか会わない義姉と遊ぶのが楽しいようなので遊ぶなとも言えず、力加減を教えてもまだわからないようで…

息子を止められなかった私が100%悪いのは承知なんですが怪我するたびにお見舞いや慰謝料渡していると同居ですがお金関係は別だし、高給取りというわけでもないので正直厳しいところがあるので義姉が来た時はなるべく息子を連れて出かけようかなと思いました。

度々すみません…携帯からの書き込み
まぁたほ(トピ主)
2019年8月23日 17:43

夫は電話して謝罪して、私も謝罪と病院代かかったら教えてくださいと連絡はしました。

慰謝料に関してですが夫は冗談でしょ(笑)と笑っていましたが私には冗談に聞こえませんでした…
(睨まれながら言われたので)

仕事は休んでおらず、義姉が家に来たのが先々週の土曜日で本日連絡が来たって感じでした!

「慰謝料?」・・冗談でしょ
モニカ
2019年8月23日 19:41

私も「慰謝料」って冗談でしょ?って思いました。

で、診察に行かれて肋骨の骨折だったんですかね?
お子さん、パンチか飛び蹴りでもしたんですか?

私の考えでは、、、(骨折ではなく打撲と推定して)
治療費といっても健康保険使うだろうし、
仕事を休んでの診療だから有給買取り的な感じで、
2万円くらい心づもりしておけばいいんじゃないですか?

私ならば、、4歳の甥っ子に蹴られた程度で、
賠償なんて考えませんけどね。。。

義母はなぜトピ主さんだけに言った(聞こえるように)のかは、
よく分かりませんが、息子は身内だからそんな義務はない、
賠償するのはアナタですよ、、、っていう意味なんだろうね。

まあ、心配はするのは当たり前だろうけど、義母は自分の娘に
「そんなことでお金もらおうなんて思いなさんよ」くらい言う
立場だとは思うんですけどね。

で、トピ主さんは表に出ない方がいいと思います。
まあ電話で病院代まで話したみたいなので、後は夫が交渉窓口に
なるのが良いと思うんですよね。姉弟の関係だし。

ちっとも詳しくないですよね…
元小町
2019年8月23日 20:32

息子さんが何をして、
義姉さんの肋骨が折れた(かもしれない)のですか?
はしゃいで飛び付いた、義姉さんの体を叩いた、
腕を振り回したら当たったなどなら、
息子さんが原因といわれるのもわかりますし、
普段から、人に体当たりしないよう、叩かないよう、
注意が必要です。
お友達やママ友さんにけがさせる危険もありますしね。

息子さんに原因がありそうなら、
診察・治療費は勿論、
お見舞いとしていくらかお渡しする必要はあるでしょう。
お金が厳しいかどうかは別として。

義母さんが本気だったことを伝えて、
ご主人と、今後について話し合ってはどうですか。
慰謝料の件といい、
今後義姉と遊ばせるか否かといい、
トピ主さん一人では決められないでしょう。

レスします
スーパーヒーロー
2019年8月23日 23:06

慰謝料?
それってお子さんの加害割合が100パーセントってことなの?
話が一方的すぎるんですけれど。

病院で「骨折」という診断も下っていないのに、そんなこと言ってきてるの?
先々週の怪我なのに、どうして今まで病院に行っていないの?
普通、そんなに間が開いていると、その間に怪我したのでは?と疑われる案件だと思いますが。
きちんとした大人なら、甥が悪いとしても申し出ることもしないと思いますけれどね。

なんだかおかしなことばかりですけれど・・・。

怪我したときの状況をきちんと聞かないと・・・。
四歳の子供にはそれを説明できないんだから。しかも本人はもう忘れてるでしょう。
親の貴方がた夫婦がきちんとした姿勢でいないと、子供のせいにされてしまいますよ?

とりあえず、まとめると・・・
先々週(二週間前?)の出来事で、
それなのにまだ医者には行っていないし、
本人が一方的に「骨折」したと言っているだけで、
本当はどうなのかもわからないんですよね・・・?
そして加害者は四歳の子供・・・・・。

義母はそれらの状況をきちんと把握しながら、「慰謝料」などと言っているのでしょうか?
私なら「まず医者に行きなさい」と言いますが。

トピ主様も、夫に矢面に立ってもらいましょうよ。夫の姉なんでしょう?
本気で「慰謝料」だの「謝罪」だのと言っているのかどうか・・・。

本当に骨折していたら、その時には医療費相当のお金を包めばいいと思いますが。

23日のレスによると携帯からの書き込み
麻実
2019年8月24日 0:23

ずっと痛いと思っていてという事だとは思いますが、つまり明日、24日に病院に(初めて)いくという話なんですね?つまりはトピック立てた時にはまだ診断もついていないんですね。
じゃその結果をみてみないとどんなレスもなにも意味がないのでは?
また、遊んでいて肋骨をおる、というのは突き飛ばしたなどで?状況がわかりにくいですね。
どなたかも書いてらっしゃいますが、数日間?10数日間?激しく咳をしているだけで肋骨にひびが入ったりはします。また、接触系のスポーツをしていると気づかないうちに折れていたりもするようですが、
どんな遊びをしていた時の話なのか、もう少し詳しく教えてもらった方が、今後のお子さんの、義姉さん含む周りの人との関わりへの注意事項がわかるのではないですか?
現時点では仕事にも行けているようですから、慰謝料というものは必要なく、ただ、きちんと謝罪して、お見舞いとしてなにかお渡しになるのが良いように思いますし、診断が下りたとしたら、治療の実費を中心に、負担させた金額は当然お支払いするのだと思います。

肋骨。。
かなこ
2019年8月24日 8:00

4歳の子と遊んでいて、肋骨が折れるんですか??
そんなことあるんですね。
まず、そこに驚きました。
どんな遊び方をしていたのか、
どういう状況で肋骨が折れたのか、
状況を確認すべきですね。
再発防止のために。
危険な遊び方をしていたのであれば、
よく言い含める。
そして、謝罪にはお子さんをつれていって、
本人から謝らせる。
そして親がしっかりと謝る姿を本人に見せる。
親戚だし、慰謝料まで。。という気もするけど、
菓子折りと一万程度包むくらいかな。

義姉に言われたわけじゃないし
野次馬
2019年8月24日 9:23

電話で謝罪はしているようですが、
お互い都合のつく日に、夫婦&子供で義姉に会って、
きちんと謝罪することですね。御見舞いも持って。
もちろん息子にも謝らせるんです。4歳ならもうわかります。
それと、自宅ではなく外か義姉宅で会うのがいいと思いますよ。

>義母に「慰謝料は払いなさいよ」と言われた

義母に言われたからといって払う必要はないですよ。
(医療費はもちろん負担すべきとは思いますが)
義姉と会ったとき、
そのへんのことも謝罪とともに相談すればいいのでは?

慰謝料って事は
昼下がり決死隊
2019年8月24日 9:39

実際にかかった治療費以外に、お詫びとしてお金を払えって事では?

別に義母さんの言う通りにしなきゃならないと言う事もないでしょうから、まずは義姉さんに連絡して謝罪、状況などを確認しては如何でしょう?
トピ主さんでなくても、実弟(ですよね?)のご主人からの方が、義姉さんの本音がきけそうなのでいいかも知れません。

慰謝料の相場なんて分かりませんよ。
まだ、どのくらいの怪我だかも分かっていないのでしょう?
義姉さんが慰謝料を望んでいるかどうかも分からないし。

睨みながら慰謝料と言ったのは義母さん?

何と言うか、単に義母さんがトピ主さんにあまりいい感情を持っていないか、実娘を怪我させられて怒っているように感じます。
既に指摘されている方がいらっしゃいますが、肋骨って咳してもヒビ入ったりするって言いますし、息子さんが執拗に蹴ったりしたのならともかく、遊んでて何かの拍子にイッちゃったのなら、息子さんの所為と言うより運が悪かっただけと思うのですが。
運が悪かった場合でも、お詫びはした方がいいと思いますけど、謝罪はもう住んでいて、治療費を払う事も伝えてあるんですね。
義姉さんの反応はどうだったのでしょうか?

>入院してなくてもお見舞い送った方が良いですか?
お見舞いと言うか、治療費+α(見舞い)を送るのではなく、実際に渡しに行った上で再度お詫びした方がいいのでは?
義姉さんは遠方にお住まいなのでしょうか?

息子さんの力が強くなっているなら、加減を覚えさせないと。
義姉さんだったからまだ良かったものの、同じ子供や高齢者ならもっと大怪我になる危険性があるのでは?

義姉さんって
ばんび
2019年8月24日 10:25

ご主人のお姉さん、で合ってますか?
義母様の実の娘ということで。

上の方も書いてますが、それで嫁である主さんに、睨みながら「慰謝料払え」って、義母様の考え方、不思議で驚きです。

お子さんはご主人の子であり、義母様の同居の孫でもあるわけですよね。
なんで主さんだけが、睨まれたり慰謝料の心配しなきゃいけないの?

まず親として謝る、これは当然としてそれは主さんもなさったことだし、後の通院なり休業なりお詫びなりにいくら支払うかは、ご主人が考えるべきことではないのかな。
実の姉なんだし、子の父親なんだから。

もしご主人が「冗談でしょ」で流そうとして、それでさらに義母様から主さんがグチグチ言われるようなら、それもご主人にきちんと言わないと。
主さん一人で思い悩まず、一人で抱え込まない。
実の父親と実の祖母がいるんだから、これは主さん一人が悩む問題ではないです。

そもそも、大人と遊ぶ時の力加減は、4歳くらいだとわからないことも多い。
そこを教えるのだって、母親一人の役目じゃないでしょ。
むしろ男の子なら、父親が身体張って遊んであげてれば覚えられるはずです。

言ってきた意味携帯からの書き込み
はなはな
2019年8月24日 10:44

わざわざ肋骨痛いくらいで、義母に報告するなんて、普通はしない気がします。

わざわざ報告したのは、義母を通じてあなたたちに知らせたかった。

なぜかと言うと、子どもがちょっとヤンチャすぎる、躾をもっとして欲しい、近くにいたなら、力強い遊びになってきた時に親が代わりに対応するべく引き止めて欲しかった、のでは?

ということかな、と思います。
まあ、可能性としてこういう考え方もあるってことで。参考下さい。

子どもは相手が痛いと思わずに、無理な方向へ腕をねじ曲げようとしたり、蹴ったり叩いたりします。
興奮してくると、いくらやめてと言ってもやめない。

あなたたちが、アラアラと見ているだけ、すみません〜と言っても相手をさせ続けた、それが嫌だったのかも。

だいたい、無類の子ども好きでもなければ、自分の子どもでも無いのなら、遊び相手はかなり苦痛ですよ。

表面上、楽しそうにしていただけです。きっと。

肋骨の骨折したことあります
bon
2019年8月24日 13:43

自転車走行中突然私の前に飛び出してきた人を除けて私転倒 → その後胸の辺りが痛いことに気付く →咳すると痛い → あくびでも痛い → 翌日も何か痛いから病院へ → レントゲン → 「肋骨にヒビが入っている」 でした。

そして、ヒビ程度なら何も治療ありません・・・。

とりあえず胸に巻くサポーターみたいなのをもらいましたが、全く役に立たず痛くなくなるのをひたすら待つだけ。

咳してもゲップしてもくクシャミしても痛くない → 治った!  ということです。約1ヶ月くらい掛かったかな?
過去にヒビが入ったことのある人数人からも同様のことを聞きました。
日常生活が送れる程度の肋骨骨折には、何も治療がないのが当たり前の模様。

慰謝料は大袈裟ですが、お見舞いと称して、お花とか義姉さんが好きそうなスウィーツと一緒に1万円程度包むのはどうでしょうか。
2週間経っているということは大袈裟にするつもりがなく、私と同様ヒビ程度で、慰謝料なんて求めておられないと推測します。息子さんと遊んでくれるくらい気さくな方ですから。
いじれにしても「気持ち」は大事ですから、何かしらのお見舞いを息子さんの絵でも添えて送ったらどうかと考えます。

難しい義姉さまなら、2〜3万???

私なら、手紙とスウィーツだけで万々歳!

肋骨折ったことあります
フィヨルド
2019年8月24日 17:58

私は貧血で倒れた時に打ち所が悪くて肋骨を二本折ったことがあります。
いつまでもぶつけたところの痛みが引かないなーー、と思って渋々病院に行ってレントゲンをとったらポッキリ折れてました。
折れてたことにもものすごくびっくりしましたが、特に治療がないことにも驚きました。
痛かったら飲んで、と痛み止めの薬と、ちょっとしたコルセット(サポーター)のようなものが出ただけで終わりです。
あとは自然にくっつくのを待つだけ。
しばらくはクシャミをしても咳をしても激痛でしたけどね。

お義姉さんも、多分一度しか通院はしないと思いますし、仕事を休むのも1日だけでしょう。
重いものを持つ肉体労働だともっと休むかもしれないけど。
なので、治療費プラスアルファと菓子折りでいいのでは?
お子さんには一緒に遊んでいておばちゃんが怪我をしたということを話して聞かせましょう。
もう話せばわかる年齢ですよ。
お義母さんのことはスルーでいいでしょう。

私は、慰謝料を払うべきだと思います
りんママ
2019年8月24日 20:04

同僚が職場で転んで、肋骨を折りました。

当日は退社時間だったので、そのまま帰宅。
翌日は出社したもの、痛みが酷く午前中で早退し病院を受診し、骨折が判明しました。

治療法がないとのことで、サポーターをつけ仕事をしてましたが、辛そうでしたよ。

痛くて、不自由な生活を送っているのですよ。
「慰謝料」との表現が悪いだけで、実際にかかった費用にプラスして「お見舞金」を渡すのは、私は当たり前だと思います。

もし、骨折が痛くて、着替えしやすい服を買い足したりしてたなら、それは「実際にかかった費用」ですからね。
お見舞金で補填してもらおうなどと、考えないでくださいね。

肋骨骨折は痛い
匿名
2019年8月24日 20:21

私は強く咳き込んだ時に肋骨を骨折しました。

コルセットをずっと装着するんですよ。
家事も私の場合はつらかった。子供が当時三歳でしたけど
抱っこしたりするのもしんどい。
スイミングスクールに通わせていたけど、
見学しているのもつらかった。

子供連れて謝罪が先です。

今の時期にトピ主さん、自分もコルセット巻いてみたらどうですか。
暑くない? そのまま夜も寝てみたらわかると思う。
骨折は温めると痛むから入浴もつらくシャワーです。
髪を洗うのもキツイんですよ。

保険が効いたとわかっても治療費用とお詫びを包むべきです。
仕事を休ませているのならその間の給料も普通の人なら支払いますよ。
プラスお見舞い金を出す気もないの?

夫の言う事を鵜呑みにしてはいけない。自分が骨折してないから痛みがわかってない。

自分の娘が肋骨を折られたと聞いたら、トピ主さんのご両親は
どうすると思う?
我慢しなさいって言う? 子供がやったことだから大袈裟だって言うかな。

ちょっと何考えてんの、謝りなさいよ、くらいは言うでしょ。

そしてもう子供は預かって貰わなくていいですと言えばいいと思います。

簡単に折れます
海賊の妻
2019年8月24日 20:47

私は2回も折りました。一度目はジャムの瓶を小脇に抱えて右手に小麦粉の粉の袋を持ったままふたを開けると言う不精な事をした時。ドンという衝撃で息も付けない痛みでした。
もう一度は、教会で讃美歌を歌う時に呼吸困難なほどの胸の痛みを感じました。
理由はお風呂の掃除でした。狭い空間で体をぎゅっと縮めてお風呂の底を洗った時に折れたのです。これは医師と話しているうちに分かった事です。
かくも左様に簡単に折れるそうです。

お詫びして、治療費としていくらかお渡ししたらいいと思いますよ。治療費はいくらもかかりません。診断をしても治療法がないそうでしばらく無理をしないようにしなさいと言われただけでした。肋骨骨折は折れた骨が臓器に損傷を与えるなど重症の場合以外はそのまま治るのを待つだけなのですって。
それでも希望すればコルセットのような物を付ける場合もありますが、何せ夏の盛りでそんなものを付けたら重症のあせもになり別の治療がいります。よって医師の言う通り何もしないで痛みが去るのを待ちました。

会社を休むほどかなあ。悩ましい所ではありますが、原因がお子様かもしれないと言う事でしたら、菓子折りに一万円ほど付けてお見舞とすることをお勧めします。それ以上騒ぎ立てるような大人げない態度でない事を祈ります。

尚慰謝料と言うのは変です。今後お子さんを近づけられなくなりますね。
もし私の孫なら「気にしないでね」と言って内緒で娘に何かしてあげます。身内内の事ですから事を荒立てません。

現在位置は
です