現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

所属感

excels
2019年8月23日 12:27

初投稿です。20歳大学に通っていて、現在夏休み期間です。
数か月前から正体不明の寂しさを感じるようになり、色々考えた結果、社会への所属感が足りていないからなのではないかと思い始めました。

家族関係は良好で家で過ごす時間は大切にしていますが、その他に居場所がありません。
大学の友人関係は問題はないのですが、固定のグループに所属しているわけではないので言ってみれば、その場限りの関係です。

サークルや部活には入っていませんし、バイトもやっていないので社会との交流がありません。
プライベートでお金を使うことがなく、勉強面での支出は親が工面してくれているので今までアルバイトをする必要がありませんでした。

そして最近、寂しさを感じるようになりました。

浪人を経験しているので1人の時間も慣れていて、正直必要以上に友人を作る必要もないと思っていましたが、今となって寂しい思いをしています。
早くも夏休みが半分過ぎてどうすればこの寂しさを払拭できるのか考えていますが、何も思いつきません。

こんな私にアドバイスをお願いします。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
大学以前の友達は?
セミ
2019年8月23日 13:42

文章からすると、実家住まいなんですよね。だったら、小中高校時代の友達が周囲に居るはずですよね。それすら居ないんですか? そりゃ、所属もへったくれもないです。家族以外に人間関係ゼロってことじゃないですか。そりゃ寂しいでしょう、日々連絡を取り合う相手もおらず、せっかくの夏に遊びに行く相手も居ないなんて信じられない。その年代だったら、わざわざ友人を作ろうと思わなくても、自然に居るのが普通だと思いますよ。必要以上にって、その場限りの関わりの人を普通は友達と呼びません、あなたの交友関係はゼロです。夏休みが終わったら、すぐにどこかのサークルか部活に入りましょうよ。社会人になったら、もっと友達は作りにくくなりますよ。実家と会社の往復しかせず、休日は部屋にこもって寂しいと泣くトピ主さんの姿が目に見えるようです。行動しましょうよ!

大学1年生って難しい年ですよね!
大学1年生の親
2019年8月23日 14:19

うちも子どもも1年生なのでと〜ってもわかります。私自身も大学1年生の時が人生で最も行き詰まった年でした。
高校までと違いますよね、同じ学生なのに。日本は特に、高校までがっちりカリキュラムで過ごしてくるから、放り出されてどうすれば良いか分からないというか。

簡単なのはやはり何かのサークルなどに所属することですよ。今更と思うかもしれませんが、まだまだ歓迎されると思いますよ。高校時代までにやっていた部活動に似たものがやはり入りやすいのでは?

バイトもサークルもやらないのは時間と体力がないのでしょうか?理系だとそうかもしれませんね。でも、何かほんの少しでも初めて見た方が良いと思います。無理でなくできそうなものを。

大学生は自分から掴みに行かないとみんなおせっかいを焼いてくれませんから。行動を起こすのみです。

それをしてみればいい。
くれあ
2019年8月23日 14:30

自分に不足しているものが社会での所属感であると思っているのなら、どこかに所属すればいいのではありませんか。

サークルや部活に入る、バイトをする。
今、やっていないことをしてみればいいのですよ。

サークルや部活に今から加入するのが難しいかったり、気後れする部分があるのなら、自分の趣味、興味や関心のあることなどで、大学とは関係のない場所で人との交流を求めればいいのではありませんか。

若い人ならネットやSNSを活用して、そのような情報を得るだけでなく、ネット上での交流から始めることにも抵抗は少ないのではありませんか。

サークルや部活に限らずボランティア等でもいいと思いますし、自治体が学生のアイデアを募って事業を行ったり、行政が主催するイベントの企画・運営スタッフ等を募集したりもしていますよ。

単純に、手っ取り早くバイトを始めるというのもひとつだと思いますしね。

当然、大学卒業後は就職するはずですから、お金のためというのではなく、集団や組織の中で人と関わりながら働く、仕事をするということを学ぶために、バイトをしてもいいのではありませんか。

その中で、一緒に働く人との交流も生まれるはずですし、社会に出れば友達は必要なかったとしても、人と関わらずに仕事をするということは、まずあり得ませんからね。

いずれにしても、何をするとしても自分が動かなければ始まりませんし、何も変わりませんよ。

夏休みはまだ半分あります。

現在位置は
です