現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

オフ会で会った男性を好きになってしまいました 携帯からの書き込み

お粥
2019年8月23日 12:55

トピをご覧頂きありがとうございます。
30代前半のお粥(女性)と申します。
拙い文ですがお読み頂ければ幸いです。

Twitterやメールで五年ほどやり取りをしている男性(Aさん/30代前半)と先日初めてお会いしたところ、好きになってしまいました。

私もAさんもイラストレーターですが、私はついこの前プロになったばかりで、
Aさんにはプロになるまでの間ずっとメールで相談に乗っていただいていました。
先日私がたまたま東京に行く用事があり、Aさんにそれを伝えたところ、
「なかなか会う機会もないし」とAさんも来てくれました(私は九州、Aさんは関西)
三時間ほど食事しイラストの話や雑談をしてあっという間に時間になってしまいました。

Aさんの会話の中にドキッとするものがありました。
「実は某遊園地のペアチケットが当たっていて、それに私を誘うか迷ったけど、
友達(男性)を誘ってしまった。もし誘っていたら来ましたか…?」と。
「行きます行きます!」と答えたら「マジか〜。おっさん二人で行くことになっちゃったよ」と頭を抱えていました。

Aさんは私と会うためだけにわざわざ東京に来てくれたようで、
食事の後そのまま駅に帰って行きました

帰った後、ラインが来ました。
今日は楽しかったですねということと、「また機会があったらお会いしたいですねえ」「もっと色々話したかった」
とありました。

「機会があったら」は社交辞令でしょうか?
私は会った日からまた会いたくてたまらなくなってしまいましたが、
Aさんから何か連絡があるまで何もしない方がいいでしょうか。
会う前まではイラストの話をメールでするだけで満足でしたが、
会ってしまうと、もっと色々近づきたくなってしまいました。

長文お読みくださりありがとうございました。

お気に入り登録数:123
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
ちょっとまだわからない
スナック
2019年8月23日 13:18

うーん、微妙なところですねえ。
その様子だと彼自身、あなたに好意を持たれていることは勘づいてるでしょうね。
その上で「機会があったら」というのはあまり良い兆候じゃないかもしれない。
押せ押せならばそこは「是非」となって欲しいところで。

遊園地の話は謎です。
しばらく様子見してみたら。
もちろんあなたから連絡するのはいいと思いますよ。そこは素直にいきましょう。
間違っても駆け引きのようなことはしないこと。傷つくことを恐れないほうが幸せを掴む確率は上がります。

今現在彼に脈ありならば遊園地の埋め合わせとして必ず何か誘ってくるんじゃないかなと思う。
それがないようなら社交辞令が濃厚。でも好きになったならアプローチしなきゃ後悔しませんか。
あとその人、本当に彼女いなくて独身かどうかも確かめておいたほうがいいですよ。

何かダメな要素が?
ロミオ
2019年8月23日 14:03

トピ主さんのタイトルと内容を見ると、まるで『好きになってはダメな人を好きになってしまった』的な含みを感じるんですが、気のせいですかね? というか、そこまで良好な初オフを過ごして、何を悩む要素があるんでしょう? トピ主さんはその年齢で一度も恋愛経験の無い人なのかしら? 会いたいのなら、以前と同様にメールで交流しつつ、会話の糸口を見つけて、今度は関西に行きたいですー、案内してくださいよ、とか、九州に来ませんか? 案内します!と話を振ればいいだけでしょ。もし迷惑だったら断られるだけだから、軽く誘う分には問題ないかと。

ほんと、何を悩んでるんですか?

気持ちわかります。
キムラヤ
2019年8月23日 14:11

トピ主さんイケイケどんどんですよ。ただし一歩ぐっと踏みとどまってから。理由は彼をよく知らないからです。彼を知る手立てが何かありませんか?事件に巻き込まれる女性に特徴的なのはよく知らないのにすぐに親しくなることだと聞いたjことがありますので。住所・勤め先・独身かどうかよく知ってから親しくならないと危険な目にあうこともありますよ。勿論自己責任です。思い切ってエィと飛び込むのもいいとは思いますが。判断に迷いますね。ここは運に身を任せてみます?人生そのものが一種のギャンブルだそうですので。

行ってまえ~!!(笑)
応援してます
2019年8月23日 14:36

機会とは、「作る」ものです(笑)

今度はトピ主からお誘いしましょう!!
理由は、「私があなたに会いたいから。」で充分です(笑)

がんばれ!!
もうキュンキュンが止まらないわ(笑)

ここはアタックしてみては
越後屋
2019年8月26日 20:25

15年以上前のSNSの黎明期。
私も入っていたあるSNSのオフ会で知り合った方々が
何組か遠距離結婚されていました。
あるカップルは、青森と飛騨高山です。

下心があれば5年もやり取りはしないので
本当に相性が良いのではないですか。
用心も必要ですが、勇気をもってアタックしてみてはいかがでしょうか。

トピ主です。レスありがとうございます。携帯からの書き込み
お粥(トピ主)
2019年8月26日 23:40

レスを下さった皆さまありがとうございます。

スナック様
その後、遊園地の代わりになる提案はなかったので
もしかしたら社交辞令かもしれません。
でもまた会いたい気持ちをこちらから伝えてみようと思います。
結婚はたぶんしていないと思うのですが、彼女は…わかりません。
会って話せたら、それとなく聞いてみようと思います。
アドバイスくださりありがとうございます。

ロミオ様
ご指摘のとおり、お恥ずかしいのですがこの年で恋愛経験がありません。
好きになったらどうしていいのかわからなかったのですが
ロミオ様のアドバイスのとおり、軽く誘ってみることにしようと思います。
アドバイスくださりありがとうございます。

キムラヤ様
気持ちわかると書いてくださりうれしいです。
人生そのものが一種のギャンブル…刺激的な言葉です。
相手をよく知るというアドバイス受けとめました。
独身かどうか、はっきりと聞いたことがないので
またお会いできたら聞いてみようと思います。
レスくださりありがとうございます。

応援してます様
機会とは「つくる」ものですか…
なんと前向きな言葉なんでしょうか…
とても励まされます。
恥ずかしながら恋愛経験がないため後ろ向きな気持ちになってしまっていましたが、
勇気を出してこちらからお誘いしてみたいと思います。
レスくださりありがとうございます。

ひとりで悶々と考えてしまっていましたが、
小町のみなさまのレスに勇気づけられました!!

素朴な疑問
ハレルヤ
2019年8月27日 12:10

遊園地って、どこの地域の遊園地ですか?

【東京・千葉エリア】
いつ行くつもりだったのでしょうか?
東京で初対面当日は普通無理ですよね?
友人(男性)誘っちゃったよって言いながら関西へ帰って行ったわけですし、後日改めて友人(男)と来るということかな。

【関西エリア】
トピ主さん、東京〜九州は飛行機じゃなくて新幹線ですか?
途中下車して一緒に行こうって誘うつもりだったのかな?

【九州エリア】
たまたま九州の遊園地のチケット貰ったけど、九州の知り合いなんてトピ主さんくらいだから、声掛けてみようかな?
でも会ったこともないのにいきなり遊園地なんて引かれるかもしれないからやめとこう、かな?

もしかしたら、関西・九州というのはフェイクかもしれませんけど、関東・関西エリアの遊園地だった場合は脈ありかも。
九州だったら、トピ主さん以外心当たりが無かったから…という可能性もありますけど。

でもよっぽど不器用な人でない限り、他の人をすでに誘ってしまってる遊園地の話なんてわざわざしませんから、そういう聞き方をする以上、トピ主さんと遊園地に行きたい気持ちはあると思いますよ。
第一、一緒に行きたかったら普通にお金払って行けばいいんだから。。。

トピ主さんが彼を好きで付き合いたいと思うなら、●月に関西に行くつもりなんですが、その時に一緒に〇〇〇に行きませんか?と誘ってみては?
別に交通費もチケット代も惜しいわけじゃないんでしょう?

トピ主です。携帯からの書き込み
お粥(トピ主)
2019年8月27日 12:37

越後屋様
レスありがとうございます。
青森と飛騨高山ですか…遠距離でも結婚されたお二人、
うらやましいです!

皆さまへ
その後ですが、
昨日夜に、関西に行ったらまたお話してもらえますか?とラインしてみました。
何かついでで来る用事があるのと聞かれたので、お会いするために行きたいことを伝えると、
すごく驚かれました。
来てもらってもいいけど、田舎だから何もないですよ。
かといって自分が九州に行く用事も今のところないし、
よかったら中間地点で会いましょうか?再来月なら大丈夫ですよ。と返信が

そこで私の心が折れてしまい(Aさんから自分も会いたいというかんじがなかったので)
やっぱりまたAさんがついでに来る用事があるときに会ってやってくださいと返信しました。

そうするとAさんから返信が
来たいと言ってくれて本当に本当にうれしかったのに水をさすようなこと言ってごめんなさい。
自分も用事で九州行くかもしれないし
お粥さんも用事で関西来ることあったら全力で案内しますよ
もちろん中間地点でも、取材旅行に来るとかあれば声かけてくださいとのこと。

誠心誠意やさしくお返事くださったのですが
やはりこれは脈がないと思い悲しいですが諦めようと思います。

小町の皆さんのおかげで前に進めたと思い気持ちを切り替えて生きていきます。
レス下さったみなさまありがとうございました。

えーーーーーーーっ
しり
2019年8月27日 13:17

>来たいと言ってくれて本当に本当にうれしかったのに水をさすようなこと言ってごめんなさい。
自分も用事で九州行くかもしれないし

これのどこが脈無し??
せっかくのチャンスなのに!
その後ろ向き思考を修正しましょう、がんばれ!

トピ主です携帯からの書き込み
お粥(トピ主)
2019年8月27日 21:04

ハレルヤ様
遊園地は関西の遊園地で、行く日程は来月だそうです。
私と一緒に行ってもいいと少しでも思ってくれたのならうれしいです。
一緒に行けるAさんの友達(男性)が羨ましい…。
色々考察してくださりうれしいです!

しり様
脈ありなんでしょうか…。自分ではもう終わったと思ってしまったので、
その言葉にまた少し期待する気持ちが出てきてしまいました。
恋愛経験がないのと自分に自信がないので、
そう言って頂けると勇気づけられます。

みなさまへ
その後またAさんから返信がありまして
ぜひぜひぜひまた会う機会を作りますのでよろしくとのことでした。
ぜひぜひぜひの三つ目のぜひが太字で強調されていたのが少しうれしかったです。
優しい方なので普通にイラスト仲間として言ってくれているのかも
いやもしかして…いやいや…と悶々としてしまいます。
小町のみなさまのレスに本当に励まされますし
客観的な意見を頂けて本当にうれしいです。

素敵な話だ〜
葉月
2019年8月27日 23:14

トピ主さんの3つ目のレスまで、
にやにやきゅんきゅんしながら拝見しました。

素敵な話だと思います。

きっと、Aさんも同じように思ってるんじゃないかな。
これはいけるのか?
でもあんまりがっつくと引かれるかな?
いや、こんなに何度も連絡くれるし…

ってな感じじゃないかしら。

がんばって〜!

自分でフラグをバキバキ折るタイプか〜
一周回って清々しい
2019年8月28日 2:01

>誠心誠意やさしくお返事くださったのですが
>やはりこれは脈がないと思い悲しいですが諦めようと思います。

えええ・・・

トピ主さん、これまでも幾度となく男性のそれとない誘いをはねつけてフラグを木っ端みじんにしてきたのでしょうね・・・
少女漫画ではよくあるパターンですけど・・・素ですか?
傷つきたくないにしても程度ってものがありますよ。
人並みの恋愛経験が欲しいなら、その過剰なまでに強い防衛本能を自覚して、もう少し防御を薄くした方がいいでしょう。

少なくとも無自覚なままだと、どなたとお付き合いすることになっても苦労すると思います。

胸を張って次へ携帯からの書き込み
働くおばちゃん
2019年8月28日 4:35

どれだけ奥手な、恋愛経験の少ない人であっても、気持ちを寄せている女性に5年もの間、距離を詰めずにそのままほっとくような男性に出会ったことが私はありません。

主さんの好意はハッキリと伝わっているし、失礼ながらあまりご経験がない辺りのことも、今回の件で確信を持たれたでしょう。

だから私は、彼はやめて、次に踏み出すことをお勧めします。少なくとも、先に業界に入って、ちょっとした先輩風吹かせているだけの男だと思えるまでは、距離を置いた方がよろしいかと。

そして、その間にお仕事のスキルや実績で、主さんが彼を越えてしまうことです。
別に、誰かが客観的にそれを証明出来なくてもいい。あくまで自分の中で、です。

ところで、誰でも初めは経験がなくて、一人や二人、失敗した相手がいるものです。
別に恥じ入ることでもないのです。

遊園地のペアチケットの話は、多分嘘か作り話だと思いますよ。あなたにカマをかけてみたかっただけ。残念そうなあなたの顔を見て、ちょっと自己満足したかったんじゃないかしら。

おっさん二人の遊園地は楽しかったですか?
とでも言ってやれ。

さあ、胸を張って次へ行こ!

気になる人の1人
ぷ〜にゃんパン
2019年8月28日 7:52

わざわざ来てくれた。
遊園地のチケット 本当は誘いたかったけど友達を誘った。
これらでもしかして彼はトピ主さんを気になる人になっているとは思うけど
まだわからない。

今まで通りネットでお話しして、関東又は関西方面に行く機会があれば声をかけてみてもいいと思いますよ。

脈アリでしょ!!
カペリート
2019年8月28日 8:32

トピ主さんもお相手も、きっと感覚が似てらっしゃるんじゃないかな?
彼の返信には好意しか見えないですよ!
交通費かけさせたら悪いから中間地点でと提案したり、用事もないのに来させてつまらない思いさせても悪いなと遠慮したり、こちらからも行きたいけど用事でもないと押し掛けたみたいに思われて引かれたら嫌だし、なんて気持ちがが透けて見えます。
トピ主さんからの「お会いするために行きたい」という言葉を、彼はすごく嬉しいけど調子に乗ってガツガツしてると思われて嫌われるのも嫌なんですよ。
絶対絶対そうです!

私も某掲示板で知り合って仲良くなった男性(掲示板だけの知り合い期間3年)と、私の仕事の出張先に彼が住んでるからちょっと顔見ていく?みたいな適当な感じで二人でオフ会したのをキッカケにお互い惹かれて遠距離で1年交際し結婚しました。現在結婚14年です。
その頃の私と主人の会話を再現してるみたいです、トピ主さん達のやり取り。
お互いに「もっと知りたい、また会いたい、でも、もし相手がただの友達としか思ってないなら好きアピールして今の関係壊れるのは嫌だ」って、探り探り、ハッキリ好き等の言葉遣わずほんのり匂わせるようなメールの応酬(笑)
私は我慢できなくて「あなたの事好きになりそうで自分の気持ち確かめたいからもう一回会いたい。ダメかな」と送りました。そしたら「女の子から言わせてごめん、俺から会いに行かせて」と匂わせメールが来て、次に会った時にはお互い好きな気持ちでいっぱい。交際となりました。

「用事が無くても会いに行くのはダメですか」くらいアピールしてみたら?遊園地のチケット友達オッサンから取り返してくるかもよ(笑)
あ、でも既婚か彼女持ちかなど重要なポイントはきちんと押さえておいてね。簡単に体を許しちゃだめよ〜
うまくいきますように!

素敵ですね携帯からの書き込み
みも
2019年8月28日 9:54

私が読んでいて感じたのは、その方、言葉にあまり裏を感じないですね。
「社交辞令でこう言っておこう」みたいな意味の裏のことです。
思ったことそのままかなと。
お粥さんは「九州に行く用事がない」のような言葉であったりを、(何かのついでじゃないとっていうことは好意がないというコトかな)と解釈しておられるのかなと思いますが、
それだけとは限らないと思います。

好きなら会い来るはず!というのも勿論一つの価値観です。でも彼はもしかしたら、無理してでも感情のままに、というタイプではないというだけかもしれません。

どちらかというと冷静に物事を見るタイプで、今は彼の、「本当に本当に」という言葉や、「ぜひぜひぜひ」というのは素直にそういった気持ちをお持ちかなと思うのですが、

それはまず、無理のない感じでお互いに逢える感じが良くて、その延長線で楽しく会話ができるようになって、もっと親しくなれたら用事がなくとも九州にも行くようになるかもしれないし、など、

上手く言えないのですが、一つずつ確実に、自分にも相手にも負担のない自然な感じで親しくなっていけるのを好む方、かも?しれません(笑)

というのが私の印象です。
自分のペースと違うからといってあまり悲観的にならず、相手はどんなタイプの方で、どんな価値観の方かな?と、ひとつずつ解っていけることを楽しんだらいかがでしょうか。

頑張ってくださいね☆

あーじれったい(笑)
しり
2019年8月28日 21:02

ね?うれしい連絡が来たでしょう?
もうね、この際突進するのみ!
不安な気持ちがあるのはわかります、けどこれってチャンスです。
チャンスは活かしましょうよ。活かすも殺すもあなた次第。

今一人で悶々とするより前向きに考えて、全てに笑顔で対応しましょう。
笑顔って魔法なのです。

お相手は
気になる
2019年8月28日 23:14

独身なのかしらね?

レスします
30代男
2019年8月29日 0:19

相手の男性もトピ主さんのことを好きだとは思います。
しかしお付き合いするかに関しては、お勧めしません。
第一に「遠距離恋愛であること」
遠距離だと金銭も時間もコストがかかりますよね。
多くの遠距離恋愛は付き合い始めは近距離で、
ある程度関係が気づけた後、落ち着いてから遠距離のケースかと。
実際トピ主さんもまたすぐに会いたいとなっていますよね。
私はイラストレーターさんの収入事情に詳しくないのですが、
そんなに簡単にデートに数万かけれる余裕があるのでしょうか?
想像ですが、彼にとって東京に行く旅費が簡単ではなかったからこそ
トピ主さんが好きなのも本当だけれど、
簡単にまた会いたいというトピ主さんとの金銭感覚の違いを感じたのではないかと。
第二に「同業であること」
今までは彼が「教える側」だったので良好な関係が築けていたと思います。
これまた業界をよく知らずコメントしますが、必ずしも実力通りの評価をされる世界じゃないですよね。
トピ主さんの方が上手くいってしまった場合、彼が今まで通りの心持ちでいられるか疑問です。
仕事に関する男のプライドは女性には想像がつかない領域かと。
第三に「お互い30代であること」
お二人がそれぞれどのような価値観をお持ちかはわかりませんが、
一般的には交際=結婚前提となってもおかしくない、真面目な方なら特に。
そういったとき先の2つの問題がある状態で彼が交際に進もうとするだろうかという疑問があります。
真面目だからこそ収入が不安定な状態で女性との交際は望まない、という男性は非常に多いです。

とはいえ何が幸かは人それぞれなので、本気で好きならお互い遠慮せず真剣に向き合ってみたらいいのではと思います。
とりあえずスカイプで一杯話しましょうよ。これまでのイラスト関係だけでなく恋愛観や将来の展望など。
あきらめるのはそれからでもいいかと。

トピ主です携帯からの書き込み
お粥(トピ主)
2019年8月29日 1:01

葉月様
Aさんも同じように思っているのですかね…?
だとしたらすごくうれしいです…
レスありがとうございます!

一周回って清々しい様
フラグを折っているとの言葉に思わず笑ってしまいました。
(笑っている場合ではないですね;;)
私自身は自覚が全くありませんがそういうことが過去あったんでしょうか
お言葉しっかりと受けとめました。

働くおばちゃん様
恋愛経験のない私には勉強になる言葉ばかりです。
遊園地のことは私も気になるので、後日談どうだったかは聞いてみるつもりです。
励ましのレスありがとうございます。

ぷ〜にゃんパン様
そうですね…
私も関西に行く用事のときは絶対Aさんに声をかけるつもりです。
早く用事ができたらいいのにと思います。

カペリート様
何て素敵なエピソードなんでしょうか…
読んでいてときめいてしまいました。
自分の気持ちを確かめたいから…の言葉、使いたいです…
そして「用事がなくても会いに行くのはダメですか」、
Aさんからの返信のときに言えばよかったと思いました…
とても勇気づけられました。

みも様
私がまさに引っかかっていた言葉について
ひとつひとつ考えてくださりうれしいです…
「用事がないと会えない」と暗に言われているのか?
「会いたかったら相手から会いに来るはず」のような考えがありました。
相手の価値観を理解するとの言葉、すごくためになります。

しり様
二回目のレスありがとうございます…!
じれったいですか笑
笑顔って魔法…
次Aさんに会えることになったら、ぜったい笑顔でいようと思います!

みなさまのレスに励まされました。
また進展があったら報告させてください。

現在位置は
です