• ホーム
  • 男女
  • アラフォー 結婚相談所以外のお相手探し

アラフォー 結婚相談所以外のお相手探し

レス20
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ちぃ

38歳独身OLです。

もういい加減結婚して楽しく生きていこう!と決め、結婚相談所に登録しました。
活動し始めて1カ月弱ですが、やはり年齢がネックになっているようです。

どうしたらうまくいくかとネットで探したところ、趣味などで出会った方が結構いらっしゃるようでした。

これまでに趣味で出会いを求めて動いてみた結果、
ダイビング…彼女と過ごすより、海に潜っていたい!という男性が多かった。
スポーツジム…トレーニングに夢中で話しかける余地がなかった。
陶芸教室…女性ばかり。男性がいたとしても、作品作りに没頭するため会話をする機会がない。
という結果に終わりました。

テニスなんかは出会いがありそうですが、球技は悲しくなるほどセンスが無いので考えておりません。

アラフォーで結婚された方、どのように出会われましたか?
どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• せっかく相談所に入ったのに?不純な動機での趣味はどうかな?

アラフォーの出会いの一番は職場や仕事関係、習い事なら料理教室、ゴルフ、サイクリング、スポーツ観戦、マラソン、カメラなどが出会える確率が高いそうですよ。

ちなみに私は2度結婚してますが、1度目は職場の上司、2度目は職場は違いますが仕事関係の男性でした。

2度目の結婚は38歳です。

ウチの今の主人は、若い女の子や極端な年上は話が合わないから前後3歳差が良かったようなので、私はちょうど圏内だったのも有ると思います。

でも基本、趣味や習い事って男漁りでするものじゃないような気がします。

習い事より明らかに男性探しが目的って雰囲気だと、純粋に習い事に来てる男性からしたら、浅ましい女性にしか見えないでしょう。

なので本当に興味がある趣味をやるのが一番だと思います。

その過程でもし彼氏が出来れば万々歳ですが、不純な動機だけで始めるのはやめた方がいいと思います。

そういう意味では、結婚相談所なら結婚が目的だから、そこで見つかればトントン拍子に結婚に結びつく可能性は一番高いと思います。

引き続き、相談所の方も頑張ってみては?

• なんだかんだ!

どこの媒体に登録しようが、どんな活動をしようが、一番は見た目ですよ!
    特に男性の方が、見た目から入る生き物ですからね。

そこを主さんがクリアしてない限りは、性格や価値観などの中身には行かないです。

唯一それを飛び越えられるのが、若さですよ。

しかし、アラフォーですから後は男性と同じく財力、稼ぐ力で勝負するしかないかもしれませんね。

現実はそんなところだろうと思います。
    残念ながら‥。

• お金を支払っての相談所ですか?

昔、結婚相談所で婚活したことあります。
    大手相談所でしたが無料でサイト登録してのサービスも提供していて、私は無料は嫌だったのでお金を支払い、事務所に足を運んで登録しました。
    なかなか良い体験ができた婚活期間でした。

趣味のサークルは、個人差があると思います。
    トピ主さんの年齢なら、もう釣り合うサークルメンバーは既婚者では?
    もっと現実的な話をすると、趣味での出会いは、資産状況があまり期待できないパターンもあるかと思います。

トピ主さんが相手の収入なんて考えもしない、そんなのどうでもいいと言うなら、趣味の場はもってこいかもしれず余計なお世話ですが。

少なくとも私は、自分の異性の知り合いを見回した時、魅力的な収入の独身男性はいませんでした。
    誰もが知る企業の人たちは、当然のように既婚だらけ。

私個人は、せっかく相談所に登録したなら、そこを拠点に婚活するのが効率いいように思いますよ。
    38歳はシビアに苦戦するかもしれませんが、ある意味、100パーセントの登録男性が独身なんですから。
    いざ趣味サークルに入り、ほぼ既婚なら、また数ヶ月無駄にし、すぐに39歳です。
    ちょっと始めるのが遅かった分、相談所のアドバイザーさんにも不安を話し、仲良くなった方が良いですよ。

• 男性向けの

趣味は女性向けよりも男性の方が多い物を選んでみる。たとえば将棋や囲碁、お子さんやお孫さんの紹介も期待できないかな? 

• 友達の紹介

出会いを求めて趣味の場に顔を出すのはおすすめしません。出会い目的で来ている方は割と見透かされて浮きますので非効率です。
    本当に自分の好きな事での趣味で全く出会いなんて期待してない人にチャンスがあったりします。

一番いいのはプライド捨てて周囲に良い人がいないか聞きまくる事です。トピ主さんが近くにいたら紹介したい男性何人かいます。
    婚活市場に出るまでの勇気はないけど、結婚できたならいいなぁという独身男性は多いです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 職場

私は二回結婚しましたが、二回とも職場結婚です。

職場恋愛はトピでも色々言われますが、何だかんだ言っても出会いとしては効率良いです。
    相手のこともよくわかるし、こちらも取り繕ってばかりいられないので無理する必要もないし。

私は今の職場に転職して、うまく行かなかったことはありますが出会いがないと思ったことはありません。
    以前の女性多数の職場では干物でした。

ただし、うまく行かなかった時に仕事は仕事と割りきれる図太さを身につけてね。

男性の多い職場に身を置くことです。
    所属場所の環境って大きいですよ。

• そうですね。

私は在宅デザイナーですが
    趣味はレース観戦と釣りです。
    夫とは車のサークルで出会いました。
    男性だらけのサークルで若くて可愛い(笑)私を皆で争奪戦してくれて、それはそれは楽しかったんですが夫が一番真面目で熱心だったですね。
    お互いのもう1つの趣味が釣りという偶然も重なり運命を感じましたよ。
    もう子供達も独立して今は夫と2人。
    休み毎にレース(ある時は)か釣り、それを兼ねた旅行に出掛けていますよ。
    ご参考になれば。

• アラフォー婚活してました。

私もやはりとても厳しかったので、複数の相談所で活動していました。
    大手情報サービス系の所と、地域密着型の所と、仲人系の所と。
    1ヵ所だけではなかなか年齢切りで出会うまで至らないのですが、併用していたので比較的沢山の方にお会いできたと思います。
    結果的には、最初に登録していた相談所で、登録から約10ヵ月後に主人と出会いましたよ。
    他の方も言われていますが、結婚相談所で、独身かつ結婚願望の強い男性と効率的に出会っていった方が良いとは思います。
    ですが、知人のアラフォー女性は、某球団のファンで、その球団の試合観戦でご縁があり、結婚しました。
    そんなケースもありますよ。

• 男と女の違い

男って所詮女の若さと色気に弱い動物。

トピ主様、この際徹底的に女を磨いて

くださいね。

私の場合、

1週3日のジム通い(主に筋トレ)
    2毎朝毎晩ジョギング
    3普段から1ランク上の服・アクセサリ-を身に着ける
    4エステ通い(アンチエ-ジング)
    5料理の腕を磨く(ネットでレシピ→とことん美味しくなるまでトライ)

これお金掛かりますが1ランク上に女性になります。
    男性から声が掛かる確率も数段UPします

私の場合、これを2年間継続し今も夫をゲットしました。
    きっかけはコンビニで買い物中に声をかけられました。

どこで出会えるか?

わかったら最初からそこに誰でも行きます(笑)

男と女は『縁』=『運』ですから

因みにサークル等は

目的が違うので男漁りのためならNG。

もう一度言います。

男は所詮、女の色気に弱い動物。

女磨きに尽きます。

• 趣味が同じじゃない方が結婚してから楽かもよ?

>アラフォーで結婚された方、どのように出会われましたか?

婚活サイトです。
    プロフィールを書き込める内容が多くて、
    どんな結婚生活がしたいかとか、
    趣味もどんなジャンルの本や音楽が好きかなど、色々アピールするスペースが取られていたので、相手のプロフも見て吟味することができました。

自分としては本気の趣味が似通っているよりも、
    結婚してから違う趣味を持っている方がべったりしなくて気楽かもと思いますが、
    どうでしょうか?

日本酒、ワイン、ラーメン等食の趣向は良いと思いますが、
    自分の趣味にお金と時間をかけすぎも先が思いやられるような気がして、
    収入の割には高価なカメラを自慢する男性を私は婚活でスルーしました。

それに、アラフォーだと、稼いでいる男性は、忙しいから、あまり習い事等の集まりをしてまで趣味の時間を取っていない人も多いと思いますよ。
    35の知り合いの女性が市民会館でやるコーラスグループにいましたが、負担となる結婚をしたくない男性が多いと言っていましたから。

私の夫がその時書いていた趣味はラーメン屋めぐりと熱帯魚で、今でも飼っていますが、
    後にも先にもその趣味でどこのグループにも属していませんよ。

一週間、二週間、三週間と、彼は婚活しているサイトの中で毎日メールをくれました。
    他にもやり取りをする人がいましたが、言葉に人柄が現れてくるので、違和感を感じる人は選ばずに済んだと思います。

• 39歳で医師妻になりました

30歳で離婚して、結婚はもうこりごりだと思っていましたが、39歳の時に京大卒の医師とご縁があり、再婚しました。
    夫は2つ年下ですよ。
    特に婚活らしい婚活はしていませんでした。
    知り合ったのは、友人(医師)の紹介です。
    結婚しなくてもいいから、いい人だから会うだけ会ってみてと・・・
    それで会ってみたらお互い気が合い、トントン拍子に結婚しました。

• 趣味が楽しめないならやめた方が。。

婚活の場は、男女共に最初から結婚相手を探すために来ています。だから、いいお相手を探して頑張るのは当たり前です。

でも、趣味の場は男漁り女漁りのために来るのは嫌われますよ。

だって、ちぃさんだって、自分が楽しんでる趣味の場に、趣味を楽しまずに異性にのみ声掛けるのに必死な人が混ざっていたら嫌でしょう?初心者みたいだからと声かけてみたら、男以外は邪険にされたりとか。趣味やる気ないなら来ないでほしいと思いません?

ところで、結婚相談所って、入って1ヶ月って入れ食い状態で交際希望きてません?

勿論、こちらの希望に合わないのがたっぷり混じってますが、最初はどんな感じかイメージ掴むため、絶対不可ではない、程度の人と会ってみるといいと思います。

婚活は婚活での暗黙のルールっぽいものがあるので、それをまず感じた方がいいと思います。

年齢は三十代ならまだ関係ないです。私も、相談所行く前は、三十後半と前半はやっぱり違うだろうと思ってましたが、男性って、こちらが思うより気にしてません。気にする人は、二十歳とか極端に気にするので、二十後半でも駄目なくらいなので、最初から範囲外ですし。

新しい趣味を探すのは、時間掛かるし望みがかなう可能性もかなり薄いですので、どちらかというと、相談所の自己紹介文をきちんと見直して、興味持ってもらえそうな書き方に工夫するのが良いかと思います。

• 自らしなくても

トピ主さんの行動力、おそれいります。

私の先輩は、とあるスポーツ観戦が大好きで、
    その関係のネットのサークルみたいな集まりで
    複数で観戦→しだいに二人で観戦→結婚まで行きました。

15年以上前ですから「ネットで出会い結婚」に皆でびっくりしましたよ〜
    昔からそのスポーツの大ファンだった先輩は情報を得るためやっていたみたいです。

そのスポーツを自らやらなくても、こういう出会い方もあるようですよ。

• サークル内の出会い

音楽が趣味でその筋のサークルにいくつか入ってます。

男性も女性も「出会い目的」の人は、すぐにわかるんですよ。
    そういう人は、純粋に音楽が好きな私たちからみるとすごく迷惑です。
    だいたいサークル内をかき回したり、トラブルを起こす人が多いんです。
    なので全員が警戒します。

ダイビングで、彼女といるより。。。ってのは、本当にダイビングが好きな女性であれば
    この上ないパートナーですよね?
    わかります?
    サークル内の出会いはありますが、それは本当に音楽が好き同士であって、
    出会いを目的として入会した人じゃないんんです。

トピ主さん
    どのサークルに入っても警戒されてると思いますよ

• 趣味は出会いの場ではない。

趣味を出会い目的でしている人は少ないです。
    出会い目的が100%の結婚相談所の方が相手が見つかる可能性が高いのは間違いないです。

それに結婚相談所ならトピ主さんの望む条件や結婚の時期についてもお話しやすいでしょう。
    趣味の出会いの場合、恋愛関係になったはいいが相手は結婚を焦っていないとか、定職についていないという事もあります。

トピ主さんが若く失敗しても取り戻せるのであればいいのですが、アラフォーの結婚の場合は確実性の方が重要だと思います。

出会いの場を広げるという意味ではありです。
    婚活時の話のネタにもなります。
    ただそこに期待するのはおススメしません。

• 順番が逆かと

経験はないけど仕組みを考えるなら相談所に専念をしたほうがいいと思う。

趣味の場で婚活をされるのは迷惑なのでは?

会社でなら確実に迷惑。

• 相談所が現実的では

ゆっくり恋愛してその先に縁があれば結婚も有りかもという悠長な状況ならよいですが、年齢的にも少しでも早くゴールインしたいという思いがあるなら、やはり初めから結婚を目的にした者同士が出会う相談所利用が現実的かと思います。

自然な出会いで恋愛になり、何年か付き合ってでも結婚に結びつかずなんてことではあっという間に40歳過ぎてしまってますます結婚のチャンスが減って来るのでは?

出会い目的での趣味の場利用は他の方もおっしゃるように迷惑なケースが多いと思います。
    婚活目的のサークルなら全員が同じ思いなのだから問題無いと思うけど。

まだ一か月なら諦めるのは早い。頑張ってよいご縁を掴んでください。

• 職場でした

まず主様のご質問にお答えします。

>アラフォーで結婚された方、どのように出会われましたか?

職場でした。転職した先で知り合いました。入社3カ月でお互いにごく自然に好意を持ち、交際、結婚に至りました。
    長年働いている会社ではなかなか出会いがなかったので、これがご縁というものでしょう。

ちなみに私の見てきた限りでは、趣味の集まりに、恋人探し目的で入る人はすぐに分かっちゃうんですよね。
    “私にかまって、注目して”って感じの自意識過剰なオーラ満開で、入って早々、男性とばかりしか話さないか、気になる男性のプロフィールを他の女性メンバーから聞き出そうとしたり、前のめりにグイグイ来ますからすぐに魂胆がバレます。
    するとすぐさま古参の女性メンバー陣から警戒され、いずれ排除行動、つまりハブられたりマウントが始まるのです。
    サークル内の素敵な男性や人気者は、「女性みんなの共有のアイドル」でなければならない暗黙の掟なのです。
    そうして、女性達にハブられてひとりで浮いているところに、同じく出会い目的の男が狙いを定めて言い寄ってきます。帰りの方向が“偶然”一緒になるなどを装い、心配して相談に乗るふりをして近寄ってきます。その男がたまたま好みのタイプだったら万々歳でしょうけどね。団体の中で一人行動してる男はたいてい変わっていて、ストーカー化してつきまとったり、女性に借金したまま忽然と姿を消したりした人を見ました。
    大人が集まる場所ではあらゆるリスクを考えて慎重に行動しましょうね。

• 40歳で結婚しました

相手は会社の同僚です。
    私が33歳の時に転職した職場に夫がいました。
    3年ほどただの同僚期間があり、36歳から3年半ほど交際して結婚しました。

今アラフィフの私ですが、独身仲間の中では私が一番最後に結婚しました。
    独身女性の友人が10人近くいますが、私以降に浮いた話がある人は1人を除いていません。
    1人はいましたが、47歳で社内恋愛したものの
    相手がモラハラ男で心を病んで会社を辞めてしまいました。

37歳、38歳で結婚した友人もいますが、それぞれ数年以上の交際期間があります。
    1人は習い事(お琴)の先輩からの紹介。
    もう1人は他の友人の習い事(語学)のBBQに誘われて行った先で出会ったそう。

40歳過ぎて結婚した男友達がいますが、彼は趣味の登山に1人で行ったら
    同じく登山のためにバス待ちしていた年配男性と意気投合して終日共に行動。
    別れ際に年配男性に「もしフリーなら紹介したい女性がいる」と言われ、
    その男性の部下の女性を紹介されて結婚(その女性は30歳代前半)。

ご縁はどこにあるか分かりません。
    でもさすがにアラフォーを過ぎてからだと出会いがゴロゴロしている訳じゃない。
    ダイビングでもスポーツジムでも陶芸教室でも、あなたがアラサーだったら
    周囲の男性はあなたに話しかけたかもしれないです。
    でも他のダイビング、ジム、陶芸教室にはあなたに興味を持つ男性がいるかも。
    分からないですけど。

でも結婚相談所には結婚したい男性が来ている。
    その人達の中にあなたに興味を持つ人がいるかどうかは分からないけど、
    習い事よりは出会いはあるような気がします。

• 体験型・体験コン・趣味コン

ただの婚活イベントではなく、一緒に何かを体験してみる婚活パーティーの方がカップルになる割合が高いと聞いたことがあります。

とはいえ、私は職場で知り合った夫ですが。