子供の名前

レス20
(トピ主1
お気に入り21

妊娠・出産・育児

ぶどう

現在3歳の息子がいて、2人目の為に妊活中です。

息子の名前は俗に言うキラキラです。
読みはよくある名前だと思うのですが、漢字が10人中10人読めない難読漢字です。

というのも、旦那が画数をとにかく気にする人で、当初私が読みも漢字も普通の名前を考えていましたが
「画数が悪いからダメだ」
と言われ…でも旦那が考える名前がどれもキラキラで、ギリギリまで決まりませんでした。

読みは私の希望を取るから、漢字は決めさせてくれと言われ、渋々お互い譲り合いましたが…
私はいまだに読めない漢字になった息子に対して申し訳なくて、将来苦労しないかと不安です。

旦那は画数とか、昔の迷信とか、あと六曜なんかもすごく気にするタイプです。
私は逆にそういうのは信用しないタイプで、結婚式も仏滅が安いから仏滅にしない?と提案したくらい気にしません(笑)
(もちろん、旦那と旦那の親に猛反対をくらい、大安に挙げました)

実際、画数ってどう思いますか?
私は画数よりも難読ネームの方が人生ハードな気がするのですが…
こないだお医者さんに「これで○○って読むの?難しいね…将来苦労するよ」と言われ、一番イタイ所を突かれた!!とショックを受けたので、今質問をしています…。

次の子が授かったら、画数もよく、漢字も読みも普通な名前にすればいい話なのですが、息子には本当に申し訳なくて…

画数のためなら難読ネームも厭わない旦那
画数なんかよりも普通に読んでもらえる名前がいい私
皆様はどちらに共感されますか?

ユーザーID:8077303729

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数20

レスする
  • 極端な気もしますが

    画数なんて気にしない訳でもないですけど人が読めないキラキラネームなんてつけません。

    ユーザーID:1791031024

  • 気にしない

    私もどちらかというと気にしないタイプですが夫が気にするタイプです。

    一応画数も調べましたけどなんか面倒くさくなっちゃったし、つけたい名前はもう決めたしで、勝手に出生届に独断で書いちゃいました笑

    なので、どちらかといえば主様派です!
    画数も大事な要因ではありますが…

    ユーザーID:2324953550

  • 読みやすさのみ

    私の旧姓は、簡単な字の並びなのですが、とても珍しい名前で、初めて会う人から読みを確認される事が何度もある人生でした。結婚して、割りとよくある姓になり、本当にホッとしました。なので、

    子どもの名前は、人から読み間違えられない事だけを基準にしました。
    画数は全く、考えませんでした。今も知りません。

    ユーザーID:4184028159

  • 画数は気にします。

    画数、気にします。
    何種類もの本が出ていて、それぞれ解釈が違ったりするのですが、気になるものは仕方がないです。
    理屈ではないのです。

    トピ主さんのお子さんの場合、トピ主さんのつけたかった名前にご主人が無理に漢字をあてたので、ものすごい事になってしまったのでしょうけれど、それぞれが自分のこだわりを譲らなかったのだから仕方がないし、公平です。

    もし、2番目のお子さんの名前の漢字を普通にしたいのなら、トピ主さんが譲ってご主人に画数も読みも考えてもらえば、普通の漢字、普通の読み方になるのではないでしょうか?

    ユーザーID:3926107775

  • 画数そこまで気にしません。

    一応、名字と名前の画数の良さはみましたが、トピ主様のご主人ほどは気にしません。
    極端に悪くなければいいや、ぐらい。

    私が名付けで重要視したのは二点。
    誰からも読んでもらえる名前であること。
    電話などで説明しやすい漢字であること。以上。

    名前は親から子へのプレゼント。
    キラキラネームは子が苦労しますよ。

    ユーザーID:3683637896

  • 画数の問題じゃない

    画数も良くて、普通の名前なんていくらでもあると思うのだけど、そこを敢て難読漢字を使ってキラキラにしちゃうことに問題あり。
    旦那さんがキラキラ思考なんでしょうね。

    なお、私も画数は気にしました。
    完璧な画数を求めるというよりは、あまり良くない画数だったら嫌だな…というくらいでしたけど。
    普段から占いも気にしない、おみくじもひかないというような人だったら気にならないかもしれないけど、私は割と見ちゃう方なので、やっぱり名前って一生使うものだから、なるべくなら良い方が良いかなって。

    トピ主さんは、お子さんの為に今後できるだけフリガナを振りまくって、その名前が少なくとも周囲の人には浸透するよう努めてあげてくださいね。
    なお、間違えて読んだ人を責めないで、怒らないで、負の感情を持たないでね。

    ユーザーID:3378649992

  • 絶対に 阻止すべし

    漢字の歴史を調べてみた。
    甲骨文字→金文→篆書 等を経て現在の楷書となったらしい。

    これらの古い文字に書き順や 画数なんて 全く 無意味だろう。
    現在の書き順は 当時の文部省が 勝手に決めたものだ。

    占いを信じることだけなら 実害はないのだが、
    問題は 医師の言葉

    >これで○○って読むの?難しいね…将来苦労するよ

    全くその通りだ。
    これは トピ主さんが 考えている以上に 問題でしょう。

    更には
    トピ主さん夫婦が 笑いものにされることだ。

    表に出して口に出すことは無いが、陰では、
    笑いものにされるのですよ。

    絶対に 阻止するべきだ。

    ユーザーID:6787949621

  • 両方留意する

    画数など旧いものにこだわるのに読めないほどの漢字になるというのが興味をそそります。
    いったい、なんて名前なんだろう・・・。

    字画は気にしました。
    自分が旧姓だと最上より一ランク下、結婚してからの姓だと最上という流れで、実際結婚してからの人生のほうが幸せです。

    娘の名前でも一ランク下を狙いたかったのですが付けたい名前が最上になってしまいました。
    これだと姓と名の結びつきが強すぎて行き遅れるという解説を見てたので気にしてたのですが・・・
    お見事なくらい、モテません。(顔スタイルスペックともに中の上はいってるのに・・・)
    あー、これは結婚遅いなあと思っています。

    息子の付けたい名前は字画ではすぐにでも死んでしまうほど悪かったので(ひどい・・・)さすがにやめて
    まあまあな字画のものにしました。最上じゃないのでもしかしたら婿養子にいってしまうかも!

    まったく気にしないってことは無いです。
    というか、字画を優先したらキラキラになるという、やっぱりどうしたらそうなるのか気になる!

    ユーザーID:7571573196

  • 字画、読めることも大事にした

    私はキラキラネームが嫌です。
    特に雰囲気、音で読ませるような名づけが嫌だったので、
    漢字辞典を購入し、名づけの候補は全て辞書を引きました。

    そして、字画も気になるので、苗字にあう画数を調べて
    そのうえで、名づけを考えました。

    その時に大切にしたのが、簡単な漢字であること(小学生で習う)
    読めることを考えて名前を付けました。

    毎回、名前を読み上げるたびに、間違って読まれたり、名前の読みを確認されたりするのも煩わしいですよね。

    デジタルの時代になったとはいえども、学生の間は自分の名前を書く機会が多いですし、あまり難しい漢字を使うのもね。。。

    子どもを持ち、幼稚園や学校など、生徒の名簿を見る機会が多いですけど、これは何て読むのかな?今時の音の響き、イメージで読む名前だなとか、多種多様の名前がずらっと並んでいますよ。
    読める名前も多いですけど、キラキラっぽい名前も見かけますね。

    ユーザーID:2506248050

  • 思った以上に

    多くのレスを頂き、驚きつつありがたい気持ちです!
    まとめてお返事する事をお許しください。
    皆様のご意見で完全一致なのは【キラキラネームにはしない】ということですよね。
    私ももっと強く拒否すべきでした…。
    読みを譲ってもらったから、漢字までこちらが決めるのも悪いかな…と引いてしまいました。

    何て読むの?とか、漢字はどう書くの?と言われた時は、いつも事情を説明しながら
    「私は読める漢字にしたかったけど!」
    と強調してます。
    でも、やはり陰でキラキラだと笑われているのも覚悟しています。

    旦那には「将来、息子が嫌がるなら改名することも許してあげるつもり」と伝えていますが、とても不機嫌になります。

    画数がとても良いはずなのに、息子は自閉症の疑いがある、と保育園の担任に決めつけられ、息子にきつく当たっている場面を目撃し、もめたこともありました。
    しかも1歳過ぎの時に、旦那がギャンブルで数百万の借金をしていた事が発覚し、今も返済に追われ、息子に十分な生活をさせてあげられていないかもしれません。
    そういうのもあり、今は余計に画数なんてアテにならないのでは?と思ってしまいます。

    今、妊活中ですが、次の子はちゃんと読める名前にします。
    皆様、本当にありがとうございました!

    ユーザーID:8077303729

  • 疑問に思うこと

    私には二人の子供がおりますが、名前を決める際は画数や運勢などは全く気にしませんでした。そんなのは迷信に他ならないからです。


    なのでこの手の話でいつも疑問に思うことがいくつかあります。

    日本語以外の名前はどのように判定するのか?

    苗字が同じなら誰でも同じ名前になるはず。(最強の運勢狙えば)

    出生年月日を気にするがそれなら時刻や天気、曜日、気温も加味しないとおかしい

    親の出生年月日も加味するなら先祖も全て考えないとおかしい。

    そもそも出生年月日など過去は判断材料に使えない(地球は宇宙の絶対的な座標に対し二度と同じ場所には帰ってこない。太陽は天の川銀河を2億年かけて回り、その銀河も常に移動しているから)


    私の周りには幸いにして画数とかを病的に気にする人はいないので未だにこれらの問いを投げかけることができません。

    ユーザーID:0437997531

  • 画数よりも

    画数の良し悪しよりも、キラキラネームの方が将来困りますよ。
    就職試験でも、キラキラネームだと採用に躊躇されるとか。
    画数は、いちいち数えないと思いますから不問です。
    政治家や先生、企業社長に、ほとんどキラキラネームって聞きませんものね。

    ユーザーID:0455183633

  • う〜ん・・・

    画数もよくて、読める漢字なんていくらでもあるのになぁ。

    ユーザーID:1640029794

  • 最近、難訓名前が多いですね

    ワタシの知り合いにも、
    飛躍した読み方の名前の子どもがいます。

    子どもはもちろん学校の先生なども、
    多少は苦労するでしょうね。

    逆に、社会人になり、
    初対面で名刺交換する時に、
    会話のきっかけになるかも知れません。

    何事も、「塞翁が馬」と考えるしかないでしょう。

    ユーザーID:7293588596

  • あてにならないのは旦那なんだろうけど

    レスを読みました

    ここではどれくらい「キラキラ」かはわかりませんが
    もう凝った名前だらけの世の中なので
    実はあんまり気になりません

    漢字を張り付けて歩くわけでもないし
    英語表示にしたら、意味ないし

    今度は逆に「しわしわ」でしたっけ?
    普通にこだわりすぎのような気もします

    私は字も読みも普通なのに、正しく読んでもらえない名前です
    まあ、あんまり気にしてません

    確かに、あてにならない旦那さんのようですが
    日頃から運気を下げているのはトピ主さんのような気がします

    読みが普通なら、「画数にこだわり過ぎちゃって」くらいにとどめましょうよ
    母親からのネガティブな言葉って悪影響ですよ


    それでも2人目の妊活中
    どっちもどっちのような気もします

    ユーザーID:4819909536

  • 漢字の方が大事

    戸籍には漢字しか登録されません。
    読みは本人がほぼ自由に変更できます。
    (市役所に行って変更するだけです。誰の許可も要りません。)

    なので、トピ主が「読みを譲ってもらった」と考えたのが間違いです。
    漢字は譲れないと言っておいて、後で本人に読み方を変えさせれば良かったのです。

    つまり今の漢字からなんとか読める読み方に変更するのが落とし所ではないでしょうか。

    トピ文だけではなかなか想像できないのですが、
    太郎と書いてじろうと読む→読みを「たろう」に変更しましょう
    路路羽と書いてじろうと読む→読める
    多路羽と書いてじろうと読む→読みを「たろう」に変更しましょう


    うちは多朗で「たろう」みたいな感じです。
    普通は太郎だろうけど画数の都合でちょっと変えました。

    ユーザーID:5145988215

  • レスします

    私は画数とか余り気にしないタイプです。
    そんなので人生決まるなら楽だなと思うので。

    正直、私は古い人間なのかキラキラネームを付けているママ友さんとか出来れば関わりたくないと思ってしまいます。

    でもトピ主さんのレス読んで、トピ主さん自身はきちんとされているのが分かりました。
    ご主人ももう少し理解してくれたら良かったですが、もう仕方ないですよね。
    長男さんが大きくなって、自身の名前が嫌な場合は改名出来る場合もありますし。

    次のお子さんにはトピ主さん、ご主人が納得いく素敵な名前が付けられたら良いですね。

    ユーザーID:2173712952

  • それは

    私自身は画数はまったく気にしないのですが、子供の名前は画数を考えてつけました。なぜか? 実は、わたしの母がとてもうるさかったからです。文句を言われても気にしなければいいと言われればそのとおりですが、それも大変です。

    だから、最初から文句を言わせない名前をつけておいたほうがいいと思いました。リスク回避のためです。もちろん、読んだ響きや、漢字そのものの意味や、イニシャルや、あれやこれやを考えました。

    トピ主さんの場合、ご主人は画数が大事で、トピ主さんは普通に読んでもらえる名前がいいのですね。それなら、画数を最初に決めるのがいいと思います。そのうえで、トピ主さんが普通に読める漢字を選ぶのです。そうすれば、父親と母親の両方の希望をかなえられます。

    たぶん、お子さんの名前を決めたとき、最初に読みかたを決めてしまったので、ご主人がそれに合わせて無理やり漢字を選んだ結果、難読ネームになってしまったのではないでしょうか。責めているわけではありませんけどね。だから、こんどはその順番を変えるのです。

    そして、名づけの本をトピ主さんも読んで、積極的に漢字を選びましょう。そうすれば、二人とも満足できる名前がつけられると思います。難読ネームになってしまったのは、画数が原因ではないはずです。ちょっと手順を間違えてしまったからです。そのため、こんどはその順番を自然なものに変えればいいと思います(縛りが大きいものから決めていく感じです)。

    それから、お子さんの名前はもっと簡単な読みかたもできる名前ですか? それが可能なら、本人の気持ちしだいで変えるのは容易だと思います。届に記載する読み仮名は、たしか参考のためだと聞きましたよ。

    ユーザーID:2267539283

  • 姓名判断はいくつも種類がある

    詳しくはないのですが、A流派では良い画数が、B流派では良くない画数になる、というのが多々あるそうです。
    ですから画数にこだわることは、まったく無意味じゃないかなぁと思うのですが。

    ご主人が画数にこだわるなら、「大したこと無い」と出る別の流派の姓名判断を見せてみてはいかが。

    ちなみにご主人の名前の画数はよろしいのでしょうか?
    ギャンブルで数百万の借金をするのなら運は良くないわけですから、改名(渾身のキラキラに)させても良いんじゃないかしら。

    ユーザーID:6443455580

  • あなたも悪いのでは?

    画数と言っても、画数だけで選んだらもっと普通の読み方もできる漢字の候補もたくさんあった筈ですよね。旦那さんが候補に挙げたもの全てが、漢字検定1級レベルのレア漢字で画数も全部20画以上、とかでもないでしょ?

    漢字の画数にこだわる旦那さんも極端で私なら嫌ですが、あなはそんな旦那さんだと分かっていた、そして説得もできなかったのだから、旦那さんに縁起の良い画数の漢字の候補をまずたくさん出してもらって、その中から、その漢字を使用した割りと一般的な読みの名前にすれば良かったのに、自分だって「これ」と決めた読みにこだわって、旦那さんが選んだ漢字と結び付かない読みにしてしまった(キラキラにしてしまった)責任は半々ですよね。画数だけがその名前をキラキラ、難読ネームにしているのではなくて、漢字と読み方の組み合わせですから。
    あなた方夫婦、両方の責任です。

    ユーザーID:4171085641

レス求!トピ一覧