彼に白物家電を勝手に決められました…

レス52
(トピ主7

生活・身近な話題

もんちゃん

初めまして。33歳、来月入籍予定のもんちゃんと言います。
どうしても消化できない悩みを聞いていただきたくトピを立てました。

その悩みとは、家電についてです。
きっかけは彼との婚約前。
漸く二人で住む部屋を決めた後の事、私達は遠距離恋愛の為新居には彼が先に一人で住むことになったのですが、彼は私に相談も無しに白物家電+据え置き型ガスコンロを一人で決めて購入しました。

冷蔵庫…280Lの片開き2ドア・製氷機無し
洗濯機…7kg。
電子レンジ…オーブンレンジ・15L・ターンテーブル・発酵機能有
据え置き型ガスコンロ…魚焼きグリル有・揚げ物温度設定機能等

冷蔵庫と電子レンジに絶句。一人暮らしをするつもりなのかと彼に聞いたら、そのつもりはないと言われました。

私は下手糞ですが料理、お菓子作り、パン作りが大好きですが、このレンジを目の前に「発酵機能もついてるよ」とドヤっている彼を見て戦慄しました。
冷蔵庫は野菜室は小さく、氷を多用する彼なのに製氷機も付いていない。
400Lクラスのものが欲しかった。右片開きなので開閉スペースも無駄にとるし、その分レンジ台等と置くスペースが満足にありません。

でも私は「使えないわけではない。冷蔵庫は買い置きを控えればいいし、電子レンジは出来る範囲で作ればいい。他の部分を自分思いにコーディネートしていこう!」と自分に言い聞かせてきました。

いざ婚約し家具や細かい家電を揃え出そうとすると「2人で使うものだから」云々の彼の言葉に私は「お前が勝手に決めた白物家電は?」と言う怒りも心に留めてきました。

長い結婚生活では些細な事でしょうから「このくらい仕方ない」と言い聞かせてきましたが、キッチンの事考えるたびに使いたくもない冷蔵庫と電子レンジの存在に悔しくて泣けてきてしまいます。

この気持ちのやり場はどうすればいいと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 買い替えれば?

まだ新しいうちに売って、
    欲しいものを(っていうか適切なサイズの物)買った方がいいです
    これみよがしに買い替える
    レンジはまぁ使えないこともないかもしれないけど、
    冷蔵庫はちょっとねぇ。。。
    モヤモヤしながら使い続けるなら、
    最初のうちに「ムリだから」って言いましょう
    キッチンに立つ度にストレスになりますよ

• もうわかっていらっしゃいますね

最初に喧嘩を避けて受け入れたのが悪かった、と。

>でも私は「使えないわけではない。冷蔵庫は買い置きを控えればいいし、電子レンジは出来る範囲で作ればいい。他の部分を自分思いにコーディネートしていこう!」と自分に言い聞かせてきました。

>いざ婚約し家具や細かい家電を揃え出そうとすると「2人で使うものだから」云々の彼の言葉に私は「お前が勝手に決めた白物家電は?」と言う怒りも心に留めてきました。

上記2つとも、です。
    不満は不満として、ちゃんと伝えなくちゃ、お互いエスパーじゃないんですから、彼には伝わりませんよ。

同棲なら我慢もありでしょうけど、結婚するなら買い替えたって良いんじゃないですか?
    もうすぐ消費税も上がりますし。

でも、そういうこともちゃんと言えない関係のままの結婚では、せっかく大きな冷蔵庫を買っても、早々に無駄になるかもしれませんね。
    よく考えましょうね。

• 買い替えかなぁ

買い換えるまで何回でも思いがあふれますよ(泣)

私は始め夫が一人暮らしで使っていた家電を使いました。
    結婚の数年前までは彼のお母さんが使っていたものです。
    お母さんは数年前に亡くなっています。

家電は夫が選んでいたとは思いますが、多少の抵抗がありました。
    色んなものを彼の家のものが使われました。

家電に始まり、食器、水切り‥。
    時間をかけて慣れたものもありましたが、最初から使わずに3年立つころに廃棄したものもあります。

電子レンジに冷蔵庫!
    せめて冷蔵庫はトピ主さんの好みにしないと!

私は最初の冷蔵庫に寿命来て買い換えた時実に晴れやかな気持ちになりました。
    ああ、これでやっと私の冷蔵庫になったって。
    あんまり私がニコニコと新しい冷蔵庫やフライパンを使うので夫は「今まで使いにくかったんだね。ごめんね。早く買えば良かったね」と言いました。

製氷機がない冷蔵庫なんて無理です。
    自分のお金で買い替えをお薦めします。

旦那さん、性急というか独りよがりというか、一事が万事かもしれないので、これから何か家のものを購入したいと思ったら二人で相談してからだからね!!と釘を刺したほうがいいかも。

• トピ主です 1

早速レスを頂きありがとうございます。

●ちーかま様へ
    私の中では冷蔵庫は特に高価な物なので我慢するしかないかなと割り切っていたのですが、やはり高価で早々に壊れるものではないからこそ買い替えを要望すべきでしょうか…。
    なんと交渉すれば良いのか悩みます…泣

●めんどくさがり様へ
    仰る通りです。。きっぱり嫌なものは嫌だと言えればよかったのですが、高価な買い物をしてしまった後で半ば売って買い替えてよ!なんて言えず、我慢すればいいか…仕方ない…で自分を納得させてしまいました。。だったら、文句言わず使うべきですね。

• いまかれでも婚約破棄でよい

あら50既婚男性です。
     家電を勝手に決める男なんて絶句ものです。
     婚約破棄に十分値するくらいのおこないです。
     彼に反省する気があるなら、今スグにでも返品する、売却する、
    といったことを迫るべきではないでしょうか。
     はっきり言いますが、ここで我慢してしまった、アナタの負けですよ。

• 冷蔵庫を使い倒す

冷蔵庫はめいっぱい詰め込んで使いましょう。

彼が飲み物やアイスクリームなどを買って来ても入れる隙が無いほど食材を詰め込んでおきましょう。

彼が氷を作る隙を与えないほど、食材を冷凍保存しておきましょう。
    彼に身をもって「小さかった」と覚えさせるのです。
    冷蔵庫って使っていないと適性サイズが分からないものですから。

彼が「小さい」と言い出したらすかさず「そうでしょ!そうでしょ!失敗したね!買い替えるしかないよね!仕方ないよね!電子レンジもね!」と速攻で買いかえましょう。

今から家電積立を始めることをお勧めします。
    機会がきたらすぐ買い替えられるよう資金を準備しておきましょう。
    すぐに買い替えられるように目的の家電も決めておくといいです。

早くて1年、長ければ3年くらいかな?
    その時まで着々と準備を進めることです。

初回の購入資金はもったいないけど仕方ないです。
    失敗を繰り返しながら少しづつ夫婦になっていくんです。
    1人から2人の生活へって、いきなり切り替えて慣れるものではないのです。
    最初の数年はこんなことの繰り返しです。

将来子供が成長して独立するときに、親子で家電を選びながら「そういえばお父さんってば結婚した時にこんな小さい冷蔵庫買ってきたのよ」と笑い話にしましょう。

• 買い替えれば良いです。

ご結婚おめでとうございます。
    確かにね、買う前に一緒に家電を選べたら良かったよね。

でも、遠距離恋愛だとなかなか時間もとれなかっただろうし
    彼だって先に新居で暮らすのに冷蔵庫やガステーブルが無いと不便だよね?
    もう済んでしまったことは仕方ないと思う。

冷蔵庫などは、トピ主さんが使い易い物に買い替えたらどうでしょうか?
    今の冷蔵庫はまだ新しいと思うので、リサイクルショップの出張買取を
    利用すると、結構良い値で引き取ってくれると思う。

• 冷蔵庫を使うたびに苦い記憶が・・

「買い置きを控える」?

まだ33歳なのに生涯専業主婦希望?
    子供は作らないつもり?
    それとも彼氏さんがマメに買い出しに行ってくれる?

全てにYesじゃなければ冷蔵庫は買い替えましょう。
    結婚生活は長丁場。
    常に体調万全とは限りません。

ネットスーパーを利用するとしても大容量は必要不可欠です。

もちろん彼氏さんが買い出しと調理を担当するなら話は別です。

独断専行で突っ走る夫。
    ワタシなら無理。

• 交換は無理?

家電の交換はもう無理ですか?
    頭にくる気持ちわかりますよ。自分の気に入った物を使いたかったですよね。でもきちんと彼にあなたの気持ちを伝えるしかないです。でないと今後も絶対にまた似たような問題が発生しますから。

• 彼氏は、お料理をするのかな?

うぅぅん。。。

> 一人暮らしをするつもりなのかと彼に聞いたら

むしろ、聞いて見たいのは、

お料理、誰がするのでしょう?

ではないのかな?

-----

もし、今まで、彼氏が自炊をしていて、
    今後も、彼氏が、半分くらいは炊事をする予定なら、
    まぁ、「相談してくれればよかったのになぁ」と思います。

でも、もし、

彼氏がお料理する気は、あまりなくて、
    奥さんが「お料理する」ことを、彼氏が想定しているなら、

そして、彼氏が選んだ、家電が、
    もし、年式落ちの、「お値打ち品」だったら・・・

もし、そうなら、

「冷蔵庫と電子レンジ、買い直したら?」
    あるいは
    「その結婚、おやめなさい」

と思います。

「道具」は、「誰が使うのか」だと思います。

人が使う予定の「道具」を、その人に、なんの相談もせず、
    使う予定の人が、想定していたものより、「かなり安めのもの」を、購入。

もし、「二人で使うもの」は、高目のものを購入、
    「奥さんが使うもの」は、お財布を絞る、
    もし、そうなら、変なところが「けちな人」だなと思います。

• 買い替え

うーん、全てに我慢するとストレスの中での生活になるから、一部家電だけでも買い替えたら?
    特に冷蔵庫は最重要ですね。

今更怒っても仕方ないです。家庭不和になるだけ。でも今後のために、

自分はこんなのが良かったと、写真や機能などの情報を送り合って、話し合って決めれば良かった(つまり、あなた任せにした自分が悪かったと言う意味で言うこと。買い物だって労力です。)
    私はこう使いたいから、この家電はここが不便なんだよね、だからこれは買い替えたいんだけど良いかな?せっかく買ってくれて悪いんだけど。

と話を持っていくかな。

後はもう、諦める。
    元々お互いに一人暮らしをしていたら、その家具や家電を持ち寄って生活を始める新婚さんだって、珍しくない訳だしね。
    社宅やアパートでも、ガスコンロの備え付けとかもあるしね。
    そう思って、後は我慢。

• たしかに冷蔵庫は小さい

280Lの冷蔵庫とはずいぶん小さいですね。それに400L以上の冷蔵庫のほうが消費電力が小さいので、色々残念です。

冷蔵庫は大きいほうがインバータという回路が搭載されていて、300L以下の小さい冷蔵庫よりも省エネの場合があります。(とはいえ、1年で2000円ぐらいですが)。

電子レンジはトピ主さんが追加で買って、彼氏の買ったものは保管する。

冷蔵庫は保管するわけにもいかないので、思い切って、冷蔵庫もトピ主さんが大きいものを買って、小さいほうは処分するのはどうですか。

• 絶句・・・

シングルの私でも、7キロの洗濯機は小さいです。

肌布団や薄い羽毛布団、カーテンも洗うので今の8キロで一杯いっぱいです。
    買い替えは10キロを予定しています。

生活感覚の乏しい、残念な彼ですね・・・お気の毒です。

• お金がないのでは?

彼の貯金(結婚資金)の余裕がないのでは?

家電類は最低限の機能があれば用を足りるから、高くて最新のものを買うよりは、安価な方で済ませたい思いだったのかもしれませんよ。

また、冷蔵庫は二人暮らしなので、トピ主が400L程度を希望しているとは、全く思いもしなかったのかもしれません。

今回の件は、彼が先に新居に入るのは分かっていたのなら、家電はどうするのか前もって話をしておけばよかったと思います。

今更、買い替えを申し出るのは難しい(経済的にも)と思います。

トピ主が自分のお金で買うなら別ですけど、彼に全部買い直せと言うんでしょう?

彼のした事を全否定する訳ですから、ケンカになると思います。

5年くらい使って、その間、毎年家電用に別にお金を貯めて買い替えればいいのでは。

気に入らないなら自分で費用を出して何とかするか、使いながらお金を貯めるかのどちらかでしょう。

• なぜ、意見することが出来ないの?

私がこんな事されたら、ちゃんと使えないことや嫌な理由を言います(あなたが主体になって料理をするのか?とね)。そして、買い替えを希望します。お金はかかりますが、未使用ならそれなりの値段で売れるだろうから、オークションなりで売ります(冷蔵庫、レンジ)。それでも買い替えしてくれないのなら、基本料理作りを半分放棄します。勿論彼の好きな氷を作る隙間なんて与えません。

もし、彼が料理/買い出し担当するのならいいと思いますよ。彼の買ったもので頑張りましょう。
    そうでないのなら、絶対に意見するべきです。

私の主人はキッチンは私のエリアと理解しているので、キッチン家電は必ず私の使い勝手良いもの、好きなものを揃えるようにしてくれます(私の意見ほぼ100%)。なぜなら誰が一番キッチンを使用するのかを理解しているからです。

ちゃんと話し合いあいが出来ないあなたにも問題があるし(嫌な事を言えない)、相手の事をちゃんと考える事の出来ない旦那さんも問題ですよね。話し合わないとこれからの将来似たような事が起こります。その度にストレスになりますよ。
    まるで私の両親を見ているみたいです。私の母親は父親がやらかす度にストレス溜めて娘に愚痴を言い、でも(あなたのように)父親本人には言えない。気づかない父親、同じ事を繰り返すの負のループが数十年続いています。

• 家電の寿命は早いですよ

私も、遠方の夫のところに、あとから同居を始めました。

独身寮で使っていた家電で、結婚少し前に買い替えていたものもあったり、なかなか家電までは買いに行けず、冷蔵庫も同じく彼が買ってしまってましたね。

家電は、故障したり不具合も出たり、そうこうするうちにうちも次々買い換えましたよ。新しい家電でスタートしたかったでしょうけど、使っているうちに、こういうのがいいな、とか、自分の欲しい機能がわかってきたし、好みもどんどん変わります。

夫婦二人だと、疲れたら外食や、買ってきたもので済ませたりもしませんか?
    まとめ買い、より、ある素材で賢く使う、というほうが、二人暮らしの時は
    うまくいくと思います。新婚時代、使うつもりで買った食材が、お互いの
    予定で、使いきれず捨てたり、腐ったりもありましたよ。

マリッジブルーもちょっと入っているのかな。

あなたとの新生活で彼なりに考えて、用意していってくれてたはず。

ケチばかりつけて、結婚生活のスタートが暗いものにならないよう頑張ってください。

• 鶴亀松竹梅さんに全面同意します。

こういう「心得ている」男性と婚約すればよかったのにね。
    返品、買い替えに応じないで、拗ねたり逆切れしたりだったら、
    婚約破棄で充分じゃない?

費用は全額彼持ちですか?折半?
    彼は何故自分一人で買ってしまったの?

いずれにしても、困った人ですね。
    普段から色々やらかす人ですか?

• 一度は言わないと消化できないと思う

>家具や細かい家電を揃え出そうとすると「2人で使うものだから」云々の彼の言葉に私は「お前が勝手に決めた白物家電は?」と言う怒りも心に留めてきました。

トピ主さん、ため込むタイプ?
    最初に文句を言わずに受け入れたからそれを貫きたかった?

初動が間違っていたんですから、それを貫こうというのに無理があります。
    どのタイミングでもいいけど、「冷蔵庫とレンジが不満だったこと(理由も説明)」、そして「よりにもよって、毎日使う冷蔵庫とレンジを一人で勝手に買っておいてそれ以外の家具や家電を買う時に「2人で使うもの」などとほざくその神経が理解できない」という事は伝えるべきです。
    黙っているから消化できないんですよ。

長い結婚生活では些細な事?
    調理は毎日するのに?冷蔵庫とレンジって、大げさでなく毎日使いますよね。
    「長い結婚生活では些細な事」って、ザ・きれいごとです。トピ主さんが自分を納得させるための。長い結婚生活だからこそ最初が重要なんです。
    長い結婚生活の始まりには、問題はいろいろ起きて当然です。それを、最初の今、一つ一つ解決していかないと、「長い結婚生活」にならない危険が高いんですよ。
    片方が我慢しているだけで、物事が解決されるわけがない。

気持ちのやり場が問題なんですよね。
    今更と思わず、彼には言わなきゃダメです。でないと気持ちがきちんと消化できません。

そのうえでどうするかは彼と相談しましょう。さっさと買い替えるでも1年我慢するでも(申し訳ないけど、私だったらその冷蔵庫とレンジで1年以上は無理です)。

まずは彼に言う事です。それしかないです。

• すり合わせを怠ってはいけない

白物家電のことは仕方ありませんが、これからは言うべきことは言って話し合いましょう。すり合わせは大事です。怠ってはいけません。新婚だから言って許されることがあります。

ちなみに私が白物家電のことを仕方ないと言うのは理由があります。冷蔵庫の都合とはいえレンジ台など置くスペース取れないのでしょう?お菓子やパン類の器具をしまう場所とかないんじゃないかな。

ちなみにスーパーにあまり行かないのですか?実は野菜って冷蔵庫で保存しなくてよい野菜って結構あるんですよ。

一人暮らしや東日本大震災で輪番停電を経験したので冷蔵室には卵と乳製品や味噌納豆、肉と椎茸出汁と主人のドレッシングと料理済みのものぐらいしか入っていません。野菜室が適している野菜などは買ってきたその日にまとめて料理して冷蔵庫へ。

トピ主様がすべきことは買い置きを控えることではなく常備菜などの日持ちのする料理を勉強することです。
    また、常温保存できる調味料を使うことです。
    パンにはオリーブオイルやハチミツを塗って食べたりなんとかなるものです。

あとものすごく夢を見ているようなので経験談を語ります。
    家、マンションを買うと色々と買い替えたくなります。
    子供ができたら安全性を考え尖った家具を避けたくなるでしょう。

今年は暑かったので今までになく巨大な虫が入り込んできました。殺虫剤を噴射する都合で私の部屋は何もありません。とにかく死角が怖くてカーテンもブラインドに。
    リビングはダイニングテーブルとテレビ、レコーダーだけです。

何を機に捨てたくなるかわかりません。

• 冷蔵庫ちっさ!

消費税増税前に買い換えましたが、家族3人(全て大人)550L買いました。

結婚してから、29年で3台目です。

取り敢えず、今のを使い、家族が増えて更に大きいのが
    必要になり、引っ越すタイミングで買い換えがいいと思います。

しかし、勝手に買うとは…。
    うちの夫は、今回の買い換えも私に相談して、一緒に買いに行きましたよ。
    勝手に買ったら、私の雷が落ちるのでね。

小さすぎたのを実感して貰いましょう。
    そして、家電は、相談して欲しいとも伝えておきましょう。

• 部屋の間取りとかはどうですか?

私だったら、彼氏が選んだ冷蔵庫とレンジは、彼氏の部屋に置いてもらい、家庭用家電は別に買います。

電子レンジは、断熱材を下に敷けば、冷蔵庫の上に置いても大丈夫な場合があります。
    この大きさなら、そんなに高さもないことが多いと思いますので。

この2つの家電製品だけは、彼氏にお金を出してもらいましょう。

しかし、洗濯機がちゃんと家庭用サイズなのに不思議ですね。
    料理あまりやらない人のように思えますが。

• 買い替え

ガスレンジ、オーブンレンジはいいと私はします。
    問題は、冷蔵庫だね。冷蔵庫って10年ぐらいは持つから、待てる?家族が増えとか生活の流れとかでやっぱり冷蔵庫の中身も変わってくる。
    もっと大きいのにと後で後悔が来ると思う。

もう一台持つより、買い替えで大きいのを買った方がいいと思います。

私の兄宅は今は大きいのですが、400あるかないか。
    でもこれ買い換えたの2〜3年前です。
    それまで200のでしたから、ほぼ一人暮らし用をずっと使っていた。
    では料理はと言うと、出来る範囲しかできないから、奥さんは惣菜しか買ってこず。あまり料理をしてませんでした。
    理由は「冷蔵庫が入らないから。野菜とか買ってこれない。」まぁ料理が苦手ってのもありますがね。

買い換えて、少しづつ料理を作るようになり、お節料理作ったとかいろいろ言ってました。
    冷蔵庫ってやっぱ大事ですよ。

• 買い替え

自分の気に入るものに買い替えしたらいいのでは?フリマアプリとかで壊れる前に早々に手放せば代金の半分くらい?は戻ってくると思いますよ。
    まだ始まったばかりの生活なのにそんなことでモヤモヤ過ごすなんて時間がもったいないですし、貴女の気持ちもあるでしょう。
    それで文句を言う相手ならその時また考えたらいいです。

• 変えた方がいいと思う。専業でしょ?

転勤があるなら取っておく。
    中古でよければすぐにでも買い替えを。
    彼の年齢が気になるところです。

• 婚約前でしょ

もっと言えば、主さんと結婚するかわからなかった時期でしょ
    彼だって、その家電を主さんとずっと使うとは決めていなかったわけですよね
    なら、自分の好みで決めて当然です

私も、夫が一人暮らししていた家具家電を使いましたよ
    そりゃ、使いにくいものもありましたが
    夫が結婚前自分のお金が買ったものでから仕方ない
    嫌なら自分のお金で買い換えたらいいのです

そんなことで、不機嫌になったり、不信感抱いて
    不仲になったら、つまりませんよ

• 冷蔵庫とオーブンレンジね

たしかにオーブンレンジは小さいですね。
    お菓子やパンを作るなら30Lは欲しいところです。

280Lの冷蔵庫は二人暮らしとしては小さくはない程度。
    ただ、自宅の電化製品の中でもトップの稼働率ですから
    気に入ったものを使いたいですね。

貴女が一緒に住む時期に買い換えましょう。

しかし、白物家電の購入に未来の奥様の意見を聞かない
    彼氏ってのはいただけませんね。
    自分が率先して家事をするシグナルでないなら、
    チクっと釘を刺しておきましょう。

チクっとですよ。グサッと刺しちゃダメですよ。

• まあ、彼の行動はダメですよね

でも「物わかりのいい女」を演じる度量がないなら、
    貴女がきちんとその場で文句を言えばいいだけ。

あとでグチグチ文句をいうのは最悪。
    結果的に貴女が面倒な人ってだけです。

• 自分のお金で買い替える

洗濯機とガスコンロはまあいいとして、
    お菓子・パンを作りたい人に15Lのレンジはあり得ないですね。
    冷蔵庫も然り。

いまどき夫婦二人で280L、製氷機なし(製氷機なし、なんて
    冷凍冷蔵庫ってあるんですね??)。

うちでさえ新婚時は400Lあるかないかくらいの
    「どっちからでも開くドア」のものを買いましたよ。
    (今は中年夫婦二人暮らしで買い替えてフレンチドアの470L)

レンジと冷蔵庫だけはまさに一人暮らしの感覚ですね。

夫はおいくつの方なんですか?
    ひょっとして実家の親の言いなり?冷蔵庫とレンジは「そのサイズで十分」
    とか親から言われて買ったとか?

彼(親子)にしてみれば「家電はこっちで揃えてやったんだから」
    なんていう意識があるのかな?

普通はさ、間違えて(家事や料理をしないからその感覚が分からず)、
    小さいサイズのものを適当に買ったとしても、パートナーに指摘されたら
    「間違えて買っちゃったかも?!」と返品・追金交換購入とか
    考えるんですけどね。

それでも自分の考えを押し通そうってちょっとね。。

で、もう家にあるんですよね?冷蔵庫は通電はじめているんですよね?
    返品は無理だろうねぇ。

もうさ、ご自分のお金を使うことにして、買い替えることをおすすめ
    しますよ。冷蔵庫もレンジも。我慢して使うにしても10年は壊れない
    だろうし先は長いですよ。

「こんなのは一人暮らしのサイズ。自分のお金で買い替える」と言いましょう。
    それで喧嘩になっても彼が折れればそれでよし。彼が折れず(理解
    出来ず)むくれるようなら破談されるのが吉ですよ。
    家電以上に彼は長持ちしますから。そんな彼と年老いても一緒に暮らせますか?

• なぜそれを買ったかは聞いた?

なぜそれにしたか
    あと買い換えなら最悪自腹覚悟になるかも

でも私でもそんな白物いやだー

• 言うべきです。

結婚して、家電を何回か買い換えましたが、お金を出してくれるのは主人ですが、
    私が主として使う物は、好きな物を選んでいいと言ってくれます。
    もちろん、一緒に買いに行き、主人の意見も聞いて、最終的に私が決めます。
    その他は相談して決めます。車もお互いに試乗して相談して決めていますよ。
    いきなり、自分勝手に揃えるとかあり得ないです。
    特に冷蔵庫やレンジはありえません。
    買い替えると、主人は使い心地はどう?と気にしてくれます。
    トピ主さんは、これからでしょう。
    余裕があるなら、買い替えを言ったほうがいいです。
    最初から、こういうことをされると、今後もそうなりますよ。
    勿体無いと思っても、納得いかない物の中で暮らすのはストレスになります。

レス求!トピ一覧