謝罪後に

レス4
(トピ主1

生活・身近な話題

ポッピー

一般的に自分が悪い時に謝罪しますよね。
自分が悪いと思ってなくても、場の雰囲気とか立場上、今後の関係性を考えたりして謝罪することもあります。

今回ご質問したいのは、たまに謝罪の後に、「でもあなたにも悪いところはあるよね、そこは認めて。(または謝罪して、または改善して)」などという人がいます。

それを聞くと収まりかけた怒りが再燃します、というより二度と許したいと思えず絶縁したいとさえ思います。

謝罪後に相手に同じように謝罪を求めることの短絡さと幼稚さを感じます。おそらく反省もしていないと思われるので、謝罪の気持ちなくそれを言葉にしてしまういい加減さ。気持ちがシャッターを下ろしてしまいます。

こんな事言ったことありますか?どのような考えなんでしょうか?
こんな事言われたことはありますか?私は大袈裟なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんな感じ

言いたいと思ったことはありますけど言ったことは一度もないですね。
    どういう時にそう言いたいかって言えばまさにその言葉通りの心境の時です。
    立場上、流れ上、謝罪するけどそっちも謝ってしかるべきことしてるよね?っていう。
    友人関係ではないな。仕事関係ですね。

実際言葉に出さないのは、出したらこちらの謝罪が謝罪にならないってやっぱり思うから。

逆にそれを相手から言われた経験は今のところありません。
    もし言われたら、、そうだなあ、あなたも書いているとおり怒り再燃、もうこの人とはいいやって距離を置くでしょうね。

• いるいるそういう人

これでもかと言うほど後でネチネチと言う人です。

そういう人はそういう性格なのでしょう。

ただ、今回貴方が謝罪に至った内容や経緯はよく解りませんが、謝罪した

と言うことは、内容の大小に関わらず罪悪感があったはずですよね。

だったら、後からでも言われても仕方ないと思っておく方が貴方のためでも

あると思います。

• どちらもあります。

あまりにも理不尽な謝罪要求に対して「自分の事は棚に上げて」みたいな感じで言い返しました。

言われたこともあります。
    負けん気が強い人でしたから、他人に頭を下げる事が出来ないところもあります。
    相手は自分が悪いなんて思っていないので、謝罪を受けても気持ちが伝わってこなかったです。

どちらも相手が同一人物なので、今は関わりを持たないようにしています。

• 共感してくださり

ありがとうございます。嬉しいです。

私は言われた方なのですが、その人とは相入れないと思い、連絡は取り合っていません。

相手を見下したり、甘えたりした時にそのようなありえない論理が生まれて、実際に口に出してしまうんでしょうか。子供の喧嘩じゃないんだから喧嘩両成敗なんてないのに、、、と思います。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧