定期的に体調不良になる

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

たこ

今年で30歳になる女です。
社会人10年目です。
パソコン業務をしています。
運動不足なのは自負していて、痩せ型です。
もともとあまり食べるのが好きではないので太れません。

今年に入ってから定期的に体調不良になります。
毎月というわけでもないのですが、
とにかく8月は暑さもあってか最悪です。
会社に着くまでに身体が燃えるように熱くなり、電車の中でも倒れそうになり
なんとか頑張って仕事に着くのですが
今度は冷房で身体が冷えると手足が冷たくなったり
ここ最近は首肩のコリが異常で、ただ座ってるだけでも誰かが肩にしがみついてるくらい重く
頬杖をつかないと身体が支えられませんでした。
あとはとにかく目が疲れます。目薬をさしても改善されず…
体温調節ができない、目が疲れる、肩凝りがひどい、そこからくる頭痛、息切れなど最悪の状態です。

会社も遅刻や早退を繰り返す日々で、
こんな情けない自分が嫌で涙が止まりません。
このまま仕事を続けることができないのではという不安感もすごいです。

いろいろ調べると
冷えのぼせ、月経前症候群、自律神経の乱れなど当てはまることが多々あるのですが
実際病院の何科に行ってどんな薬飲めば治るのかなど疑問点が多いです。

女の人は厄年が30代で2回きますが、今かなり人生の中で辛いので厄年がきたら死んじゃうのではと思うくらいです。

皆さんも30代になってから体質が変わった。
同じ症状で悩んでいたが、こうしたらよくなったなどあれば教えてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素人見解

まずは内科といいますね。

内科でどうもない、と言われたら婦人科ですかね。

私も30前後でひどく体調が悪かったです。
    整体の先生によると「女性の体の変わり目」だそうです。

私は22、24、30前後、38歳と波があって45歳からはもう環境の変化もあり2ヶ月おきくらいに何かしら病院に行っていた時期も。

ある時気がつくと今まで大丈夫だったことが駄目になるんですよ。

肩こりと頭痛は小学生の時からの持病みたいなものでした。

私は幸い相性のいい整体の先生に巡りあい、30年近くメンテナンスしてもらっています。

50歳もすぎますと、その先生のメンテナンスでも追いつかない部分も出てきました。
    もはや何がどうなってもおかしくない年齢なのでメンテナンスしつつウォーキング、スロージョギング、踏み台昇降などをしています。
    すると調子がいいです。

好きではなくても、面倒でも、いずれセルフケアしないとならない時期がくると思います。

お風呂には10分以上浸かっていますか?
    職場では首周り、足元は対策していますか?
    寝起きと寝る前に軽くストレッチするとか。

自分にあった病院と診断、セルフケア、なんでも試してみてはいかがでしょう。
    自分にできる続けられること、見つかるといいですね。

あ、あとは笑顔かな。
    今は辛くて辛くてそれどころではないでしょうが、口角を上げるだけで多少違います。
    症状が落ち着いてきたら、漫才とか落語とか、笑えるところに行って笑うっていうのはどうでしょう?

見当違いだったらごめんなさい。

• とにかく病院へ

とにかく病院へ行ってください。
    すみません。何科に行ったらいいのかわかりませんが。
    診察して、何も異常がなかったら、
    自律神経の乱れでしょう。
    どこも異常がないと診断されたなら、
    まず、薬に頼るより、
    すぐに効果はでないかもしれませんが、
    自分にあったストレッチを毎日してみてください。
    仕方はネットで検索すれば、たくさん
    出てきます。
    私はストレッチで長年の頭痛、肩こり、首コリが
    かなり減りました。

• 総合診療科を受診→適切な科に回してもらえます。

月経前症候群ならば、婦人科だと思いますが、自律神経失調症に似た症状もあるのですね。

>女の人は厄年が30代で2回きますが、今かなり人生の中で辛いので厄年がきたら死んじゃうのではと思うくらいです。

そこまで感じているのなら、念のために一度は大きな病院で診てもらったほうが安心なのではありませんか?

自分でも何が原因なのか?何科にかかればよいのか?が判らない時は、
    規模の大きな病院の総合診療科を受診するのが良いと思います。

総合診療科は、患者から症状を聞いて、必要であれば各種検査を行い、
    特定の病気が疑われる場合は、その病気を診察するための適切な科に患者を誘導してくれます。

脅かすつもりはありませんが、思わぬ病気が隠れている場合もあるかも知れないですし、
    一度そのような流れで受診してみたらいかがですか?

• 私も

29です。去年、冬から毎月、口内炎やらヘルペスが定期的にできます。胃腸もずっと不調で月経も長くなってしまいました。私の場合、寒さとかより、カーっと熱くなったり無性にイライラしたりします。ホルモンバランスが乱れているのが原因なので、酷くなれば婦人科に行きます。
    あとは、砂糖と小麦を控えます。あたたかい湯船に浸かって瞑想したり、色々試してはいますが、そう言えば汗をかかなくなったなぁと思いました。
    汗をかくことって大切なのかもしれません。

• 多分、運動したら改善すると思います

>運動不足なのは自負していて

自負・・・自覚してるってことでしょうか。
    それともまさか本来の意味でしょうか。

>女の人は厄年が30代で2回きますが、今かなり人生の中で辛いので厄年がきたら死んじゃうのではと思うくらいです。

そう思うなら、生活改善するしかないのでは。

体調不良の時に運動しても逆効果ですから、次に体調がよくなったら毎日ストレッチをするようにすれば、数か月くらいで効果が出ると思います。
    まだ若いですからね。

• 一日のうちリズムがあるなら

ホルモン系は?
    私はいろいろ症状があり最初は夏バテかと思っていたのですが、どうも夕方から悪くなり夜が最悪だったので、多分ホルモンに関係するのではと目星をつけました。
    しかしそのうちにもうホルモン関係か?とか言っていられない程に酷くなったので、総合病院に行って相談しました。
    血液検査の結果、やはり甲状腺の病気でした(相談したのは多分看護師長さんだったのだと思いますが、さすが的確でした)。
    初期の費用はかかりますが、何科にかかったらいいかわからないなら総合病院に行きましょう。
    「どんな薬飲めば治るのか」なんて医者が決める事で、トピ主さん(患者)が考える事ではないです。
    ちなみに私の場合、薬を貰ったら一発で嘘のように症状は軽減されました(完治までは薬が切れるとすぐにぶり返しましたが)。
    悩んでいる時間が無駄ですよ。

• どんな定期?

定期的にということは定期的になのだと思いますが、「毎月ではない」ということで生理周期ではないようですが、2ヶ月に1度であれば卵巣に問題はないのでしょうか。
    それとも仕事で3か月に1度の四半期毎の〆作業があってすごいストレスがかかるとか?

症状としては自律神経失調症っぽい気がしますが、定期性にこだわっているなら何が原因なのか特定してみては。

• 詳しくないですが

とりあえずは心療内科かレディースクリニックで相談。

仕事のストレスか女性ホルモンの関係か。

心あたりを考えて順番に受診ですね。

気合で乗り切るならそれもアリです。

• 「心」「身」ともに不調のご様子

お話を聞いた限りでは、
    「女性外来専門のレディースクリニック」がいいような気がします。
    女性の総合診療科のような感じなので。

私(40後半)も通っています。
    お若いトピ主さんにはまだまだ関係ないですが、更年期のほうで。

私はほてりやだるさなど更年期症状と、イライラ・泣いたりと
    気分の乱高下が激しく、いよいよ家庭内がやばかったので、
    危機感を感じて以前TVで特集していた
    「女性外来(更年期外来あり・産科はない)」を調べて行きました。

初診の際は話を長々と聞いてもらいました。安心して泣けました。
    ホルモン量の検査や各種チェックテストをいくつか受け、
    「更年期症状(けっこう数値は重症)」と「うつ傾向」との診断。

でも、更年期治療(投薬)の方を続けていたら、先生の読み通り、
    うつ症状は自然に解消。余計に抗うつ薬を飲まずに済みました。

というわけで、トピ主さんも「総合的に今の状況を相談できる病院」
    にかかれば改善の早道になるのではと思います。

待合所にはやはり私の年代が多かったですが、他に20代30代女性も
    けっこういらっしゃいました。

私の住む町(地方の県庁所在地の市くらいの規模)にもありましたので、
    探してみてはいかがでしょう。

• モットンの枕良いですよ

デスクワークだと首、肩凝りますよね。
    私も新人の慣れない時はガッチガチに凝り固まって
    安月給なのにてもみんとかでお金使っちゃってたんですけど

モットンの枕を使ってから首&肩こりが改善されました。

寝ている時間って人生の1/3くらいあるので
    マッサージにお金かけるより、こちらの方が継続的に
    コリから解消されるのではじめから日本メーカーのしっかりした
    枕を使っておけばと後悔しています

• 筋力不足と血の巡りの悪さ

たぶん、筋肉量がもともと少ないのだと思います。その上、運動不足で、代謝がさがっているため、血のめぐりが悪く、あちこち不調がでているのだと思います。
    気に病んでしまうと今度はメンタルもやられてしまって悪循環です。

まず、血液検査をしてもらって異常がないか調べましょう。
    特に異常がなければ、とにかく運動をすることです。
    薬だの漢方だのに頼っても改善されることはあっても、根本的な解決にはなりません。

最初から無理するのではなく、まずはウォーキング、それからスポーツクラブなどに通うなどして、徐々に体を動かしてみてください。
    嫌いなものは続かないので、好きな運動を見つけるのがポイントです。ダンスでも水泳でもマシンでもなんでもよいので。

汗をかくぐらい運動できるようになれば、必ずよくなります。

レス求!トピ一覧