現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

40歳目前、独身女。8年付き合ってる彼との将来が見えない 携帯からの書き込み

mayco
2019年8月23日 18:26

見てくださった方、ありがとうございます。
タイトルの通り、あと一年で40歳を迎えるmaycoと申します。30代前半から付き合っている彼(バツイチ・年上)と結婚しないままこの年齢になりました。
もちろん付き合って2年目くらいにはお互い結婚の具体的な話はしていて、そのつもりでいました。
ですが、その時期に私自身に大きな病気が見つかったこともあり、結婚の話は一旦落ち着いてからという雰囲気に。
それから一年ほどで病気のことは落ち着きましたが、これからも付き合っていかなくてはいけない状態になったので私としては彼と家族となって支えてもらいたいなと思っていました。
でも、その頃から彼からは一向に結婚の話が出なくなっていました。
何度も私の方から結婚について話し合ってみたり、別れたいのかの確認もしましたが、自分から別れようという気持ちはないし、一緒にいると決めているのは変わらないと言います。
バツイチなこともあり付き合い始めから結婚には慎重になっているとは言っていました。
私は結婚願望、子どもが欲しい願望が強かったのでその気持ちもずっと伝え続けてきましたが結局、彼からの結婚の意思が決まらずこの年齢になってしまいました。
実際、30代前半に抱いていた結婚願望も自分自身からも薄れていますし、彼に対しての信頼性のような気持ちも薄れている気がします。
ですが、友人は全員結婚して家族が増え、簡単に遊びに出れる状態ではないので、新たな出会いもなく、普通に彼と一緒に出かけたりは変わらない日々です。
今の彼との先がこのまま変わらないなら、ほかに良い人がいたら別れたいなとも思ってしまっています。
何も新たな出会いもなく、この年齢で勢いで別れる勇気はありません。
話が長くまとまりなくすみません。
このような状態の方や、読んで何か思われた方の正直なアドバイスが欲しいです。ヨロシクお願いいたします。

お気に入り登録数:156
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:59本

タイトル 投稿者 更新時間
想像でしかないけど
紅葉
2019年8月23日 18:59

彼の気持ちは想像するしかないけど・・・。
彼はバツイチとのことですが、お子さんは?

最初は結婚するつもりだったけど、付き合ううちにどっちでもいいかな、このままで何も不自由ないなと思うようになったのではないですか。

別れる勇気がないとのことですが、別れても別れなくても子供はもう厳しいですよ?
もしかして生理があるうちは産めると思ってます?
不妊治療していても40過ぎれば諦める人も多いのですよ。

どっちにしろ遅すぎます。
そんなのらりくらいの彼氏をこれからも信じて暮らしていけますか?
子供は無理かもしれないけど、むしろ今から他の人を探したほうが良いと思いますけど。

彼は別れるつもりがないのではなく「別にどっちでもいい」んだと思います。
自分から別れを切り出すのも誠実さの表れ。
それさえできない男ってどうなんだろう。

何を選んでもいいんです。結果を受け取る覚悟があれば
わんこ
2019年8月23日 19:02

時間だけは巻き戻せません
あの時、ああすればと思っても変えられません
変えられるのは、これから先のことです

あなたが私の娘だとしたら
新しい良い人がいれば別れてもいいと思っているなら
なにかしらのアクションを起こせば?
結婚しているわけではない
客観的に不誠実と言える状況

だったら、新しい出会いを探しに行きましょう
見つけたら、新しい出会いに飛び乗ればいいじゃない?

でもね、40過ぎて決断できない人は
そんなに素敵な人はいませんよ
優柔不断だったり、ある意味自己中になっていたり
だから自分が受け入れられる何かを広くしていないと

これから先、未来を決めるのは自分です
あなたはあなたが思う未来を選ぶことができます

現状でも、新しい出会いを見つけるでも
何でもいいんですよ
結果を受け入れる覚悟はどれを選んでも必要です

このまま付き合って
相手が新しい出会いを見つけて
あなたと別れるという可能性だってゼロではないのは
頭のどこかに入れておいたほうがいいです

長すぎた春です
色のないコーラ
2019年8月23日 19:05

>この年齢で勢いで別れる勇気はありません

とは言え、別れないと新しい恋は見つかりませんよ?

悪い事は言いません、8年もダラダラ付き合ってがこの結果なら

先は期待薄です。トピ主が子供が欲しいなら尚更、別れる決心を!

この彼はダメンズですよ。

読んで思ったこと携帯からの書き込み
たい焼き
2019年8月23日 19:13

勢いで別れないなら、この先も同じということ。

他の人と出会いがあったら別れようとも思うというのは、せめて35歳までに決めることですよ。
子供を視野に入れた女性たちは、一人になる淋しさを選んででも結婚してくれない彼氏は捨て、結婚して子供を作りたい男性を見つけると思います。
40歳目前まで宙ぶらりんって、何だか彼氏ばかり責められないと思うなあ。
結婚話を振っても乗らなかったのが答えだったんだろうし。

同年代です。携帯からの書き込み
アラフォー独身
2019年8月23日 19:22

去年辺りから焦りが出てきて
婚活を始めました。

婚活を始めて
アラフォーの
婚活ってこんなに
難しいんだなと身に染みました。

全く声がかからないわけでは
ないのですが、年齢が
だいぶ上の人だったり

連絡先を交換しても
もう、付き合ってる
と、思われたり。

中々、うまくいかず
行けば行くほど、
落ち込んでしまうので

今、婚活を休んでいる所です。

休んでいても、
歳をとるばかりなんですが、、。

そんな、中、
昔、付き合ってた人が
結婚し、子供も生まれた事を
知りました。

私からすると
子供って幸せの象徴なので
ものすごく嫉妬してます。

家も近所なので
家族連れと
いつか会わないか
不安でいっぱいです。

友達も子育て中で
忙しかったりで
話せる人もいないので
結構、辛いです。

子供も大好きでしたが
最近では、子供を見ると

元彼は子供育ててるんだよなー
って脳裏にうかんで。
気持ちがザワザワするように
なりました。

私が幸せだったら
気にならないんでしょうけどね、、。

こんな私もいます。
一緒に頑張りましょう!

トピ主さんも選んだのですよ。
くれあ
2019年8月23日 19:29

彼は、結婚を決められなかったかも知れません。

でも、トピ主さんもそんな彼を見て別れることを決められなかった、決められない彼を選んだ、という側面があると思いますよ。

気持ちは分かりますが実際、今ですら自分の年齢や、次の確かなものがないから別れる勇気がないと言われていますよね。

結婚願望も彼に対する気持ちも、30代前半よりは薄れているというのにです。

決して、彼が結婚を決めてくれなかったからの今でもなく、こうなっているのでもありませんよ。

トピ主さん自身も、結婚か別れかを彼に迫ったことがあるとはいえ、結婚は決められないけど一緒にいたい、別れるつもりはないという彼を選んでしまったのです。

来年40歳なのですよね。
彼がどうだからどうではなく、トピ主さん自身がこれからの自分の人生をどう生きたいのかを、一度よく考える機会なのではありませんか。
彼に結婚か別れかを選んでもらうのではなく、トピ主さん自身が自分の人生を選ばなければならないのです。
ただし、彼を選んだとしても、結婚という形にはならないことも覚悟した上でです。

まずは、自分がこれからの人生をどう生きたいのか、自分と向き合ってよく考えることが大切なのではありませんか。

そして、他にいい人がいたら…という、誰かありきで考えるのは止めましょう。

あなたには辛い話ですが
れんげ
2019年8月23日 20:10

こんにちは。私は41歳独身女性です。独身ですが過去には男性と交際経験もありその都度人を見ぬく目が鍛えられてきたと思っています。

トピ主さんの交際相手の男性はトピ主さんと結婚するつもりはまったくないと思います。その男性はバツイチとのことで次の結婚は慎重になっているとこのことですが、8年は長すぎます。結婚は考えていないけど、彼女がいないと寂しいからとの理由でキープされているだけだと思います。
多分、他に彼にとって都合の良い女性が現れたらトピ主さんは振られてしまうと思います。

その彼氏とはさっさと別れたほうがよろしいかと思います。

なるほどね!
ワイルドおやじ
2019年8月23日 20:34

こんばんは。
最初にやや酷な意見になることをお断りしておきます。
はっきり言いますが、彼を信頼できなくなっているのなら
このまま一緒にいても時間の無駄だと思いますよ?
それと、あなたは彼と別れたら「新たな出会いがない」と
断定なさっているようですが、どうして言い切れるのですか?
行動する前から全てを諦める・そんなことでどうします?
「幸せ」は、人からもらうものではありません。
自ら掴みに行くものです。しっかりしてください。

勇気を出して
そう
2019年8月23日 21:08

彼に、

私はうだうだしていられないのよ、っていうのを知らせないと。

ずるずる一緒に居て、保障もしてくれないのに、ボランティアじゃないんだからさ。

彼も一緒に居て心地良いなら、答えを出すべきでしょ。

でも8年もそのままって、他に居ないからとか消極的な理由で居る可能性もありえるよね。

自信を持って、はっきりさせて、何がしかの答えが出たら、前に進めるよ。

うちは事実婚です
よつば
2019年8月23日 21:26

年上のバツイチ・子なしの男性と、事実婚状態で10年くらい経ったアラフォーです。

選択こなし、2人とも収入がそこそこあ、扶養に入るメリットなどもないので、事実婚のままです。
夫は離婚歴があるので、「結婚」の形式に抵抗があるようなことは言っていました。

現在の居住地が夫の地元なこともあり、義両親とも義弟妹とも交流はありますし、義祖母や義父が要介護になった時の手伝いもしていて、私の友人にも、夫の友人にも紹介しており、夫婦仲もよいです。

実は私もアラサーで大きな病気をしており、その時に支えてくれたのは家族より夫だったので、「結婚して支えてほしい」という感覚はありません。
義父が認知症で入院した時も、実は私がキーパーソンになっていて、「事実婚の長男妻(なので法的には他人)」と伝えましたが、入籍している場合と比べて支障はありませんでした。(どうせ嫁は血縁者とは違いますから)

うちの場合、生活上の利害も一致しているし、入籍して得られるメリットも少ないし、「結婚」したいわけではないので、このままでいいかなと思っています。自分の職種も未婚・離婚を問わず独身女性は多いので、プレッシャーもありませんし。
トピ主さんは、やはり結婚という形式が必要なのでしょうか。

順番が逆でしょう。
50代です
2019年8月23日 21:35

結婚しようとしない彼には、貴方の方から別れを切り出しましょう。
彼をキープしながら新たな出会いを探すのは、人としてどうかと思います。

出会いがないことに言い訳が多いとも感じます。
周りが既婚者だらけになると、自然な出会いはまず無理です。
婚活サイトでも結婚相談所でも構いません。
身辺整理をしたら、さっそく行動開始です。

がんばって!!

それでいい。
apple
2019年8月23日 22:26

いい人が早く現れるといいですね。

もう彼も結婚する元気もなく別れ話も面倒になっているのでしょう。

次に行くまで、適用に便利に使ってたらいいですよ。

ご参考にしてください
生涯未婚
2019年8月23日 22:57

心理学を絡めた某TV番組でやっていたのですが。
結婚について問われると、男性は、
・結婚したい場合→したい事を明らかにし、具体的に話をする
・結婚したくない場合→したくないとはっきり言うと彼女が離れるだろうと考え、「今は出来ない」等あいまいに返事をする
らしく、
女性はその言葉を鵜呑みにするみたいですよ。
だから、彼氏さんは結婚する気はないんじゃないかなあ。
アドバイスとしては、私だったら、もっと自分の為に時間を使うかなー。

結婚してほしいと伝えましたか?
匿名
2019年8月23日 23:04

結婚したいなぁ
と軽い感じでいうのではなく
プロポーズしたことありますか?

彼と結婚したいならプロポーズするしかないと思いますけど

私なら別れます。
既婚子無し40代
2019年8月23日 23:22

自分が欲しいと思っていた結婚や子供という夢を叶えてくれなかっただけでなく、子供を持つ可能性も低くなってしまった今、相手に残る気持ちは苛立ちや怒りだけだからです。

そんな男に今後もかかずりあってお相手してあげるなんて、私なら絶対に嫌です。
私にはプライドがありますからね。トピ主さんにはありますか?

「一人じゃ寂しいから」「独身でいるくらいなら誰でもいいからとりあえず結婚しておく」「離婚はかっこ悪いからしない」「(中身のない)形だけの家族でも作っておく方がいい」という人を時々見かけますが、こんな、自分に嘘をついた人生なんて送りたくありません。

お二人が別れたら、もしかしたら相手も新しい女性を見つけるかもしれない。結婚も子供も作るかもしれない。
でもそれはその女性だったからなんだと思います。

最近の40歳はまだ美しい人多いです。不誠実な人より、トピ主さんを大切に思ってくれる男性を探した方がいいと思います。

また、生涯独身でいる事も、パートナーを探し続ける事も全く恥ずかしい事ではないです。
他から見られた自分に満足するのではなく、自分の生きたい人生を歩んでください。

トピ主さん、幸せですか?
クリームソーダ
2019年8月23日 23:24

結婚の話を何度も自分からしていたのでしょう?それで何の決断も下さない
彼って、彼女であるあなたの真摯な気持ちを無視していますよ。
それで、トピ主さんは幸せですか?
交際していて幸せなのかな?不思議です。
トピ主さんも、他に誰もいないから?別れる勇気、ひとりになる勇気が持てな
くてずるずるきたなら、お互いさまだと思います。
でも、結婚も子供も欲しいのなら、決断すべきだったと思います。あと数年早く。
今からでも決断したらどですか?その無責任で真剣に相手に向き合って責任を
持つ気のない人とさよならして、自分の人生を歩いた方がいいと思いますよ。
子ども、今からだとかなり厳しいかもしれないけど、でも可能性がないわけではないです。周囲に40前半で出産した人がいるので。でも絶対に可能なわけでもないし。
友人、知人、に結婚したいから紹介をお願いして、自分でも婚活したり会社に登録してみてはどうですか。
もう十分お付き合いもしたし、それでも答えが出なかった関係。
最後にもう一度結婚しないか聞いてみて、何も具体案が出なければ、そのまま
相手にしないで、ご自分の思った希望の人生を選びましょう。適当な話で懐柔されないように。自分の人生です。後悔しないでほしいのでレスしました。

それは‥
スズメ
2019年8月23日 23:42

結婚願望があり、子供も欲しい人がそこまでダラダラ交際するって考えられないですね。

やはり長くても交際3年までに決めないと。

自分の人生ですからね。

その男との結婚はない携帯からの書き込み
なな
2019年8月24日 0:18

その男にはトピ主と結婚するメリットがない。

なぜトピ主と結婚する必要があるのか明確にする必要あり。

トピ主も中途半端な印象です

ご意見ありがとうございます。携帯からの書き込み
mayco(トピ主)
2019年8月24日 0:41

レスくださった方、ありがとうございます!
ご意見のすべての言葉がぐさっと自分の心に響きます。
こちらにどこまでの内容を書こうか悩みましたが、それを理由としてもしなくても自分のこれからは自分で動かないと何も変わらないですもんね。
私の病気は文字で表すと、まず死を連想してしまいますし、実際大変な治療をしてきました。現在は実生活には問題なく元気に生活していますが、子どもは病気がわかった時点で諦めた方が良いと言われました。
でもまだ30歳になったばかりだった私は結婚、出産が夢だった最中で諦めることが出来ずに今に至りました。
そのことはもちろん彼も分かっていますし、話し合いもしてきました。
子どもが無理ならそれは仕方ない事だと思っているのですが、結婚して夫婦としてこの問題に向き合っていきたいと思っていたことに関しては、彼はどうしても踏み止まっているようです。理解に困ります。
新しい出会いが欲しいですが、大きな病気をしたアラフォーである私をこれから受け入れてくれる人に出会えるか、、正直不安しかないです。でも、皆さんが仰ってくださるように行動しなくては何も変わらないですね。
優柔不断な男はたぶんこれからも変わらないと思います。自分にも悪いところはたくさんあると思いますが、これ以上不満と不安を抱えながら一緒に居るだけには疲れました。。
何かまだご意見ある方はヨロシクお願いいたします!

同じような状況です。携帯からの書き込み
40代
2019年8月24日 1:13

私はトピ主様とほとんど同じ状況ですが、とても幸せです。彼と出会えたことに感謝してます。

私は結婚願望がなく、子供は嫌い。
そんな私でも全く結婚を考えたことがなかったわけではありません。世間のプレッシャーに負けて彼を捨て婚活もしました。

だけど、自分の望みではなく周囲の人に流されてやってみた婚活はうまくいかず元サヤに。
彼はそんな私を文句ひとつ言わずにまた迎え入れてくれました。それが今の信頼感につながっています。

確かに私の彼だって、私が結婚のプレッシャーで苦しかったときに何も頑張れませんでした。
なんで頑張れないの?と不思議に思いましたし、他所から見れば情けない男といったところでしょう。でも、逆の立場なら自分だって頑張れないかも、という納得がありましたので恨むような気持ちはなくサヨナラしました。彼もまた世間に流されてしまう私に納得しての別れでした。

だから結局は互いの弱さを受け入れ許し合い、元に戻りました。

おそらく私とトピ主様は外から見れば全く同じ状況です。でも、信頼関係を築いてきたかどうかは二人にしか分からない問題。

他人から見て「結婚もしない男」だの「責任を取らない男」だの、どうだっていい話。
大事なのは、ふたりで築いてきた関係性だと思います。それは他人からは全く分からないことです。

現在位置は
です