現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親が苦手 携帯からの書き込み

ゆう
2019年8月23日 18:36

親が苦手です。嫌いではありませんが一緒にいるのが苦しくて出来るなら声も聞きたくないです。
母は精神病を患っており、被害妄想がひどいく気に触ることがあるとすぐに「馬鹿にするな。お前なんていなくなればいい」と声を荒らげその後延々とLINEで長々と文句の文を気が済むまで送ってきます。時には馬乗りになり叫びながら暴力を振るってきます。
祖母に昔から「お母さんは可哀想な人だから我慢しなさい。絶対に抵抗するな」と言われてきていたので抵抗も反抗もせずに今まで生きてきました。(その方が早く終わるということもありますが)
ですが最近になり生きていることを否定されるのが辛く、死にたいし消えたいです。
誰かに聞いて欲しくて相談しようと試みることはあるのですが、平穏な家族の元で育った友達にこんな話をするのは気が引けて言えなくなってしまいます…
1人になった時の孤独感の中で母に言われたことを思い返し自傷行為をしてしまいます。
機嫌のいい時はいい母親なのだとは思いますが、いつ何をきっかけにキレるかわからないのでこわいです。
父は数年前に離婚し連絡もとれません。
今の怒りの矛先はほとんど私にくるのですが、この矛先が弟と妹にむいたら…と考えるとまだ家を出ていく事は考えられません。

親が苦手と考えるのはおかしいことでしょうか?
しにたくなってしまった時どうしたら気持ちが紛れるのでしょうか?
アドバイスいただきたいです。

ユーザーID:1802604199  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


タイトル 投稿者 更新時間
お辛いですね。携帯からの書き込み
りり
2019年8月23日 21:07

私も家庭内での不満は、我が家の恥を晒してしまうようで、幸せな家庭で育った友人には理解して貰えないような気がして、友人には話せません。

私の祖母も心の病気で、私が幼少期の時に母が罵られている姿を見ていました。時には暴力もありました。


母親とは縁を切って遠くに逃げることがいちばんの解決策ではあると思います。
しかし、現実問題なかなか難しいですよね。

休みの日はなるべく友人と遊んだり旅行に行ったり等、なにか好きなことをできる日を作ったり、離れた場所に逃げられるようお金を貯めてるのもいいかもしれません。

カウンセリングに行ってみるのもいいと思います。
私は昔、カウンセラーの方に愚痴を聞いてもらうだけでも、気分が少し楽になりました。

うまくアドバイスをすることが出来ず申し訳なく感じますが、どうか溜め込まず、息抜きや心安らぐことができますよう、願っております。

ユーザーID:9427936758
おかしくないですよ。携帯からの書き込み
さくらんぼ
2019年8月23日 21:30

トピ主の悩みは全くおかしくないと思いますし、私でもそんなお母様でしたら辛いし、死にたくなると思います。

トピ主さんがおいくつか分かりませんが、
とりあえずトピ主が自活できるようになるまで努力するしかないと思います。

死にたくなるときどう気持ちをまぎらわせればいいのか。私はマンガや音楽、映画などに没頭しました。つまり現実逃避です。

マンガや映画や本の中にはトピ主さんと同じように悩み苦しみながらも頑張って生きている主人公が沢山います。
私だけじゃないんだと思えることで、生きる力になるのではと思います。

あとトピ主さんに一言アドバイスするなら、この世に普通の家庭なんてありません。
皆何かしらの悩みは持っていると思うので、
友達でもなんでも相談しても大丈夫だと思います。
とにかくトピ主のことを必要とする人は必ずいます。
またお母様は病気のせいでそういう言葉や行動になっていると思います。決してトピ主のせいではないですよ。
私の家も姉が精神病で暴れて大変な時がありましたが、今は平穏ですし、根はとても優しい姉なので、今ではいてくれて良かったなぁと思えるようになりました。

どうか自分だけと悩まないで。
その悩みはいつか宝になります。ご兄弟を助けるためにも、今は力を付けるときと達観し、頑張ってください。
トピ主を必要とする人は必ずいます。

ユーザーID:5792997552
辛いですね
たろすけ
2019年8月23日 22:20

まず、トピさんが未成年か、成年か、学生か、仕事をしているか、で、動き方は変わってくると思います。

もし、成年で、仕事をしている、という場合は、弟さん・妹さんの保護を、行政に相談します。
トピさんも未成年なら、トピさんも含めてです。


お住まいの自治体のセイフティネットコールセンター、弟さん・妹さんが幼ければ、児童相談所、子どもSOSなどに連絡してください。


おそらく、お母さんは治療が必要です。心を病んでいると思います。



私は小学校のPTA役員をしています。その関係で家庭支援センターの方からお話を聞くこともあります。学校から強制保護することが出来ます。親と引き離し、親と子を別々にしたうえで、親にも子供にも支援します。

ここに投稿したように、助けを求めてください。

ユーザーID:4010760008
年齢が分からないけど、携帯からの書き込み
はまなす
2019年8月24日 1:08

それでも、家に居たいですか?

年齢が分かりませんが、18歳未満の子供が居れば、児童相談所に保護して貰えると思うのですが、嫌ですか?

電話やメール相談もやってると思いますよ。
あとは、精神疾患家族の会、機能不全家族の自助グループ等、あるので相談してみては?

場所にもよりますが、家庭に問題ある子供のシェルターで、女性が代表をやってる所もありますね。
支援や相談先を探してみて下さい。

ユーザーID:1638079613
 


現在位置は
です