家族・友人・人間関係

鳴り止まない部活のライン(愚痴です)

レス16

たぬとん

ひと

今年度、子どもの部活の役員になりました。役員、学年、部全体のラインのグループがあります。何人か短文を連投される方がいて、仕事休憩にみると通知が何十件と入っており、みるたびギョッとします。関係するのは数人だけ、とか次回の送迎の時ではだめなの?というような、緊急性も他の人がみる必要もないようなものも多く…もともとスマホもあまりみないほうなので、じわじわとストレスを感じています。既読にせずに読むことができなくなるので、通知オフにはしていません。たくさんの無関係の連絡の中から、大事なものを見つけだす感じ…私が連絡を入れるときは、それなりに緊張して読み返してから送信します。なにがいいたいのか分からないような文章や、他の人に見せたいことがみえみえの仲良しアピールにもうんざりで。あと何ヶ月、とひたすらカウントダウンの毎日です。同じ部活の人には、うかつには愚痴れず…同じような思いの方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • みなさま、ありがとうございました!

たくさんのエール、共感のレスをいただいてありがとうございます。同じ思いをしている方がたくさんいることを知って、私だけじゃないんだ、と気が楽になりました。「ラインの便利さ、手軽さの代償」みたいなものも感じました…通知オフに出来なかったのは、短文連投する方のなかに、自分の投げかけに反応がないと催促をきつい文章で送る人がいるからです。私に向けたものではありませんでしたが、それでも読んでドキドキして、通知をみるたびビクッとするようになってしまいました。気にしすぎですよね…実際に会って話すときも、「なんでそんな言い方しかできないんだろう」「自慢はいいけど、人のことを下げる必要あるの?」とモヤモヤすることが多く、単純にそもそも合わない方たちなのだと思います。頻繁なラインをみて、そういったことも思い出してイライラしているのだと思いました。まだ半年以上ありますので、通知オフにして自分のみたいときにみることにします。なんとか、部活引退まで乗り切りたいです!
    ひとつひとつありがたく読ませていただきました。つらくなったら読み返して、頑張りたいと思います。みなさま、本当にありがとうございました。これでこのトピを締めさせていただきます。

• グループラインのみ通知オフにしたら?

連絡事項はラインノートに直接書いて欲しいって言ってみては?ライン画面の端にある「三」から出来ます。雑談は流せるし、いつでも見れてみんなが便利だと思います。

ノートに書くのがよくわかんないって人が多い時は、大切な連絡事項を書く人は必ず「連絡」とか「おしらせ」というタイトルを付けてから書くってことを全員で徹底して共有すると良いです。
    トーク画面の上にある検索窓から「連絡」と検索かけるとそのトークだけすぐ見つけられます。雑談すっ飛ばせるしすごく便利ですよ。

とにかく要らない音消しちゃいなよ。

• いっしょです!

仕事が一段落したときにLINEをみると通知件数がすごい数になってるとき、ゾッとしますね

私も子供の部活関係です

大体、何度も投稿する人は同じで
    親戚の◯◯くんが試合でテレビに出る とか
    直接、部活に関係ないことも載せてくるし
    グループの中の2人だけで盛り上がってる時もあります

大事な内容も含まれるかもしれないので 一通りは目を通しますが、
    今回は必要なしと思ったら返事は入れません

家にいてても LINEの音がガンガン鳴り続けるときもありますが、
    そんな時は夫に
    「また今日も始まったよ〜」って愚痴をこぼして あきれ笑いをしています

部活の人には絶対 いっちゃダメですよ

どことどこが繋がってるかわからないですからね
    もう少しの我慢と思って 耐えてください

私なんて 卒業した後も続いてますから
    でも変に退会もできないし…

困ったもんです…

• お気持ちわかります!

同じ経験をしています。
    毎日大量のメッセージが来て、ラインを見るのが本当に嫌いになりました。

不要なメッセージやスタンプはガンガン削除して、本当に必要なメッセージだけ残しています。
    それすらも面倒な時は、「トーク履歴を送信」でPCの方に送って、まとめて読んだりしています。

あと数か月もすれば皆さんも飽きてきて、だんだん不要なメッセージも少なくなってこないでしょうか?

• 単純なこといいます

休憩中に見なければいいのでは?

帰宅してから見て、無駄なものは読んでスルー。
    その数が多すぎて困ってる?

あまりわからなくてすみませんが、緊急なものでも気づかなければ仕方ない。
    なんでもかんでもわかってるという時代の弊害かと思います。

仲良しアピールはウンザリするでしょうが、スルーで。

すごく大事なことがLineだっとしてなんでしょう?気づかなければしょうがないです。全てを把握することは無理です。

• レスします

「緊急性の低い話題をお話したい方はそれ用のグループを作ってください」

そう、はっきり仰ればよろしい。
    それが出来ないのであれば我慢するしかない。

簡単なことでは?

• 通知オフでいいと思うけど

通知オフはブロックと違いますよ。
    通知が来ないだけ。
    アプリのアイコンの未読の数は増えるしトークだって上の方にあがってる。
    四六時中見張ってなきゃいけない内容はないんでしょ?
    通知オフで暇な時にまとめて読めばいいじゃない。

• 既読スルー

もともとラインのようなものは、短文で長文には適してません。
    「読んでるから、続けてー」と伝えておけば大丈夫だと思います。
    むしろ、既読にすらならない方が感じが悪かったり心配すると思うので。

大切な部分を読み、それに対しての返信さえ発信していれば大丈夫。
    気分を害する人はそんなにいません。
    特にグループラインは。

• 設定

通知 オフにすればよい

大事なのは生活育児の時間を優先
    あとから見たって緊急なら電話ですればいいし

• 信用できる人に相談

個人的に懇意にしているメンバーさんがいれば、その人に相談されたらいかがでしょうか。
    けして悪口にならないように事実だけを伝えて「グループLINEは全員がシェアするお知らせやお伺いに限定するにとどめ、個人的なやり取りは個別にLINEしてはいかがでしょうか?」と提案したい旨を...。

私もグループLINEをいくつか持っていますが、個人的なやり取りをグループLINE内で堂々とやってる人はいませんよ。
    グループLINEの目的を鑑みれば、メンバー全員には必ずしも関係しない(必要でない)個人的なやり取りをしている方がハッキリ言って非常識です。
    返信を必要とする連絡の見落としを防ぐためにも改善の提案はむしろ必要ではないでしょうか。
    あなたと同じ迷惑?を被っている人もいると思いますよ。

• 無縁です

子供が部活を途中から始めました。役員ではないのですが、ラインのグループは複数あります。

本当に、連絡事項しかありません。
    なんなら、発信者に対して「ありがとうございます」といったお礼すら、ないです。部員数を考えると、1件の連絡に数十件「ありがとうございます」ってスタンプだけでもなりっぱなしになりますね。

ラインの特性として「既読」はカウントできるのですから、周知したい人に伝わったかどうかはおおよその把握はできるわけで…【連絡用ライングループです】って宣言したらいいと思いますよ。

• 全く同じ思いをしました

中高一貫校の役員LINEで、あなたと同じ思いをしました。

連絡を取るには便利でしたが、一部のメンバーが短文で役員の仕事とは無関係な内容を何10通もやりとりしていて、チンチンチンチンと通知音が夜中まで途切れず、本当にうんざり。
    肝心の連絡事項が一体どこにあるのかわからなくなってしまい、迷惑でした。

上の子の同級生が活躍しているの!とか。全然、私たちに関係ない話。
    上の子が就職決まった、誰それさんの旦那さんに相談に乗ってもらったとか、そんなの相談に乗ってくれた人と個別でやりとりすればいいじゃんか。あれはきっと自慢話だったのでしょうね。

かなりのストレスで、参りましたよ。
    通知音を消すようになって多少マシになりましたが、、、

期間限定だと思いますので、うんざりするでしょうけど耐えるしかないと思いますよ。

• SNSあるあるです

仕事の同期の30名くらいのグループLINEで同じような経験をしていました。
    飲み会、誕生日、何かの誘い、何かの共有、その都度鳴り止まなかったです。
    楽しく過ごしていても仕事のことを思い出しちゃう感じ、、とてもストレスでした。
    かといって早速グループから抜けるのも気まずいし。。。

けれど投稿するのはいつも同じ数人だけ。ちらっと聞いたら他にも迷惑だと感じていた人がいたようでだんだん反応する人も減り、既読数も減り投稿もなくなりました。
    そのあたり学生ではないので。

今はグループLINEできて仲間ができた感じで舞い上がっているのではないでしょうか?
    何人のグループかわかりませんが他にも同じ思いの人がいればいいんですけどね。
    私なら私情のお話には一切反応せず、業務連絡のみを貫きます。

• 穏便が一番

そういうラインをするひとほど、敵に回したら大変な相手なんだよね。

音が鳴らない、振動しない設定にして、あとはたまにまとめて流し見して、
    見落としても仕方ないよねーぐらいに思っておけば。

案外多数のひとが、不満に思ってるけど、愚痴れないだけでは。

• レスします

私はラインしたことないのでメールでのやりとりのことですが、ライン利用者の保護者の方から短文連投ありました。しかも関係者限りで送れば良い内容。
    そして、過去のメールで確認済みの事柄。

ラインは軽いタッチで発言をやり取りするツールなんだろうなと思いました。誰か教えて〜って感じで。
    誰かが答えるだろうからスルーでいいのではないでしょうか。

• 分かります(涙)

役員になる前から、かなりストレスでした。
    役員になって、ものすごくストレスです。

何が困るって、誰も分からないことの質問ラインとか。(誰か先生に聞いてよってこと?)
    それから、かなり長文の、提案ラインとか。(これも役員になる前は返答のしようがなく、役員になってからは、とりあえず引き継ぎ通りやりたいからこちらに任せてーと思いつつ、熱心なお母さんの思いを無下にもできず)

いつもたくさんラインを発信する人が、役員やればいいのにと思いますが。そうもいかず。

中に大事なラインがまぎれているから、一通りちゃんと読まなければならず。

お気持ちすごく分かります。
    別に強豪でも何でもない子供の部活でここまで消耗するとは…。
    一年間、頑張りましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧