実家に居る妹について

レス34
トピ主のみ1

久美

ひと

長文になりますがよろしくお願いします。
実家に居る妹なんですが働かなくなってから今年で三年目になります。食費等は親から助けて貰ってます。
久しぶりに実家に帰った時に、働かない理由を聞いてみました。
妹は体臭や加齢臭があるみたいで働く度に仕事場の人に酷い事を言われ働くのが怖くなってるとの事でした。
仕事場であまりにも酷い事を言われ行かなくなってしまいました。
「まるで野良犬が隣にいるみたい」
「野良犬が働きに来たと思えばいい」
更に上司が妹の目の前で臭すぎて耐えられないからって仕事を辞めると宣言して、本当に辞めたみたいです。
その仕事場を辞めた後も何回か仕事についたのですが、同じように臭い、何とかしろ等をどこの仕事場に行っても言われ続け今に至ります。
当時、私はまだ実家に居たのですが妹は体臭や加齢臭について色々頑張っていました。
加齢臭や体臭に効果があると言われたサプリや石鹸はもちろん体臭に関して有名な病院には何件も通ってましたし、汗ふきシートやデオドラント系も調べて試せる物は全て試していました。
それでも体臭等がよくなる事がなくて、働くのが怖い、面接を受けて採用されてもまた泣きそうになる事を言われるんじゃないかと怯えています。
体臭等にたいして妹から相談をされているのですが何で答えればいいかわかりません。
試せる物は試したし、でも働かないと生活出来ないし…。体臭の事を言われても挫けないで頑張って働くしかないとしか言い様がない気がします。
皆さんなら妹にどのようなアドバイスをしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何件も行った病院の見解と治療は?

複数の病院に行ったのなら、解決策を提示されたのではないですか?
    体臭は腋臭が大本ではないでしょうか?
    体臭で有名な病院では、手術は勧められなかったのでしょうか?

今は、幸いというか無職で暇なのだから入院して健康保険が使える
    腋臭の手術をうけたらどうでしょうか。

年齢が書かれてませんが、加齢臭に対しては食習慣もあるようです。
    肉食、脂っこいものより野菜や果物、お豆腐などの食事の方がいいかも
    しれませんね。

• うーん

ワキガなら手術

体臭のどこが臭うのでしょうか?

脇は勿論、下の毛も処理する
    髪は短くする

頭皮をきちんと洗う
    (風呂上がりドライヤー後、
    指で頭皮でこすって 臭うようだとちゃんと洗えてない)

枕 下着が臭うようだと
    定期的に新しいものに交換する

服は、化学繊維のものはきない
    特に肌に近い部分は
    綿 麻 ウール
    極力綿の物を選ぶ。

上下綿 綿だとカジュアルすぎる場合は
    下だけポリエステルのツルっとした素材のスカートを選ぶ
    (肌と密着が少ない フレアかギャザースカート)
    (コート等は化繊でもいいけど)

肉食をやめて
    和食中心にする
    香辛料 嗜好品 過度の砂糖 加工品の摂取をやめる
    肥満であるなら 痩せる

足が臭う場合は
    過度の緊張の場合もあるので

風呂は毎日入る
    規則正しい生活する
    適度に運動(血の巡り)よくする
    服は毎日着替えて毎日洗う

• 健康診断は?

あと 病院にかかってるなら必要ないかもしれないですが

胃腸 肝臓 歯周病 トリメチルアミン尿症(魚臭症候群) 魚が腐ったにおい
    フェニルケトン尿症
    病気が原因での匂いでは無いですよね。

• 体質改善を目指す

わきがじゃないのだから、体質改善が正攻法だと思います。

体質改善といえば私の中では漢方薬。
    調合してもらえる漢方医で健康保険が使える医院があるので、そこで調薬してもらい、薬を煎じて飲み続けます。

運動もして代謝もアップさせる。

更に服が生乾き臭がしていないかもチェック。

以上3点をしても改善しなかったら、また更に考える。
    再就職はそれから。

• ワキガではなくて?

学生時代にワキガで悩みました。

耳の中がねっとりしている、
    乳首周りにぷつぷつがある、
    みたいなのが特徴らしいです。

匂いは強烈な汗の匂いみたいな。
    お風呂には1日4回入っていました。
    それでも臭う。

あと、唐突に臭うようになったので、
    昔が臭くなかったなら
    ワキガだと思います。

有名な病院が何科かわかりませんが、
    美容整形のとこで
    わたしは手術しましたよ。

脇のとこにある
    汗の匂いがするものを
    脇を切り中から取り出すみたいな
    手術だったと思います。

終わった後は
    脇毛をしっかり抜くように
    していたら、
    脇毛自体も数が減ると言われて、
    脇毛は剃らずに抜きました。

汗を殆どかかない体質なのに
    脇汗の匂いがひどく
    悩んでいましたが、
    今は匂いません。

大量に汗をかいたら
    匂いますが、
    普通程度の匂いになりました。

ワキガ時は
    石鹸、汗のパウダー、制汗剤、
    無意味でした。
    ワキガは脇と股間のどちらか片方、
    もしくは両方が匂いやすいらしいです。

臭うのが脇や股間あたりであれば
    ワキガの手術をオススメします。

ワキガに関係ない
    脇以外からの匂いであれば
    ボディーバターや
    シャンプーなどを変えたりが
    必要かもです。

• 気になったのですが

>妹は体臭や加齢臭があるみたいで

これだと、お姉さんは「臭い」とは感じていないということですよね?
    同居家族だと、臭いに気づかないということもあるようですが、今は別居しているとのこと。
    久しぶりに実家に行って妹さんに会ったのなら、本当に臭ければ気がつくと思うんです。

>本当に辞めたみたいです。

これも、妹さんからの伝聞ですよね…。
    職場の人たちの発言も、録音とって聞いたわけではないでしょう。
    そもそも、スメハラに遭っている人でも、まともな社会人なら「野良犬」なんて言い方はしないんじゃないでしょうか。
    「臭い」「なんとかしろ」と面と向かって言うのも、相当ですよ。
    たまにはとんでもない社員もいるかもしれませんが、どこに行っても言われるというのはさすがに変だと思いませんか。
    それに、そんなにも臭ければ、面接でていよく落とされるんじゃないですか。

自己臭妄想というものがあるので、妹さんにはメンタルクリニックにかかってみることをお勧めします。

• 心の病気の可能性はありませんか?

やめた上司の件とか、野良犬発言の件とか

ずいぶんひどいなぁと思うのですが
    それは本当に起こったことなのですか?

トピ主さんは妹さんの話を聞いただけですよね?
    実は被害妄想ということはないのですか?

本当に体臭なのでしょうか?

• 食事については?

病院に行かれたとのことですから、内臓等の疾患があるわけではないんですよね?

どういったタイプの臭いなのか言及されれば、この掲示板を見てる方もアドバイスしやすいかもしれません。

ところで食事については試したことはありますか?
    臭いを防ぐという対処療法よりは、体質改善に取り組んでみてはどうでしょうか。

具体的にどういう食べ物が良いかなどは分かりませんが、ネット等で調べて試してはいかがでしょうか。私には皮膚疾患がありますが食べ物でまったく状態が変わります。素人考えですが、臭いも体の代謝の問題だと思うので、燃料が違えば排出される臭いも変わってくるのでは、、と思うのですが。

もし、それもよくよく研究して試したということでしたら申し訳ありません。
    せっかく就労意欲のある妹さんなのにお気の毒に思います。どうぞ改善されますように。

• 疲れていませんか

妹さんは、体臭のストレスで体臭が強くなっていませんか。

一度、家族内で話し合い、体臭対策をしないで過ごしてみるのはいかがでしょうか。

その際、どこが1番強くにおうのかなど観察はした方がいいとは思います。

最近ネットに出ていた制汗スプレーより消毒用アルコールは効果があるというのは試されましたか。結局においの元は皮膚表面の菌が原因なので、アルコールできれいにしてしまえばいいそうです。

ただ、気にしすぎてやり過ぎていてにおうなら、対策をやめることで楽になるかもしれません。やめたことでにおいがきつくなっても、やっていたことでこんなににおいが軽減できていたんだと考えることにして気にしないようにしてください。

一度、頑張りをほめて、疲れているから少しだけお休みしてみよう、よくやっているからこそ休もうとお話をしてみては。

なにかいい提案が出てきていい流れになるといいですね。

• 頑張って!

妹さん大変ですね。

トピ主さんも臭うと思うくらいの匂いがするのでしょうか?もしくは低次元の人達からのイジメ?

お医者様にくのが一番だと思います。毛穴・口臭(歯、歯茎、舌苔、内臓疾患、口の乾き)・頭皮といろいろです。もしかしたら何か病気が隠れているかもしれません。

健康のためにも数件回っていろんな意見を聞いてみるのがいいと思います。ちゃんと匂いの数値を測ってくてるところあるはず。

もう試されたかもしれませんが、勿体無いですが服と下着をすべて処分・寄付して新調する。確か烏龍茶飲むのも良かったと思います。試しガッテン見てみてください。

早く気持ちも身体も元気になられます様に!

• うーん

そもそもの体臭を何とかしなきゃいけないんじゃないでしょうか?
    いろいろ試していらっしゃるようですが、病院での治療は継続されているんでしょうか?サプリメントやデオドラントシートなどは気休め程度ですから、きちんと治療をしていった方がいいかと思います。
    そんな暴言を吐く上司や同僚もどうかと思いますが、体臭は正直に言うと迷惑以外の何物でもありません。
    衣類なども臭いがついてしまっていませんか?
    仕事については、清掃等のあまり他人と接しない一箇所に留まらないような業務を探してみてはどうでしょう。

• 在宅ワーク

それがいちばんかと思います
    内職程度だと経済的自立は難しいでしょうが、何もしないよりはマシですよ

年齢関係なく確かに体臭の酷い方っています…
    病院いろいろ受診したようですが、原因はわかったのですか?

• そもそも本当に臭いのですか?

同級生や同僚に腋臭の人がいましたが、正直隣で一日過ごすのは辛かったです。
    でもみなさんそれぞれケアしてなんとかなってました。

そもそも妹さんは本当に臭いのですか?
    家族からしても臭いですか?

最近はサプリもあるし、様々なグッズがあります。
    あと、大事なのは洗いやすい洋服にして、臭いをしっかり取るような強めの洗剤で洗うこと。
    スポーツ用のものとか。

臭いが気になるなら、屋内でじっとしている仕事は避ける。
    汗をかく仕事も避ける。

他の方も多分書かれるでしょうが、実際の匂い以上に精神的なものがあると思います。
    私は50年生きてきて、そんな臭い人に会ったことがないので。

• 肝心なことが

本当に妹さんは体臭がひどいのですか 本人の思い込みとか被害妄想ではありませんか そこがないと言いようがありません

• 外で働かず、

家でできる仕事って無いでしょうか?
    そんなに収入が高くなくても食費くらいになると思います、臭いのことに知識がなくて申し訳ないのですが、
    とりあえず、何かしたほうがいいと思います。

• いい解決策かはわかりませんが

在宅ワークに考えをシフトしてみては。
    体質ばかりは、難しい悩みですよね。

• あなたの見解は?

妹さんが頑張って体臭へ対処してるのはわかりましたが、あなたがどう思ってるのかわかりません。

基本の基本ですが、臭いのですか違うのですか?

本当に臭いならそれは職場環境の悪化なので他人が我慢を強いられます。

職場選びとしては皆が汗臭くかまわないところもいいです。超すっぱい匂いだらけのところもあります。
    個人スペースが広いところもいいです。たまにすれ違うくらいなら臭くても許されます。隣の席でずっと臭かったら地獄です。

現実的な対応をされますように。

• 衣類が臭うってことは?

衣類や下着の生乾き状態で、繊維から臭いがでているとか。

妹さんの箪笥から衣類を出して、トピ主が直接衣類に鼻を近づけて臭いを嗅いでみて。

夫のTシャツとかアンダーシャツとか、長い間箪笥に入ったままのものが、うっと臭う事があります。(加齢臭+箪笥の臭いみたいな)

季節が変わって最初に着る際に一度、全部、洗濯し直してから着せています。

洗濯する際もお湯で洗うと、汚れや臭いがスッキリする感じがします。その後はしっかり乾かす。

体臭、口臭、頭皮、足、そのあたたりが関係なさそうなら、衣類の臭いも一応、確認してみて。

• 治療と自宅でできる仕事探し

妹さん、体臭に関して有名な病院には、何軒も通ってということですが、
    トピ主さんは、詳細を知っていますか?
    一度一緒に行って、病状や治療について知った方が、
    一緒に対策を考えやすいと思います。

以前読んだ、体臭に悩む人のトピでは、
    結局、ストレスが原因でした。
    病院ではっきりした原因がわからない場合には、
    そういうものもあるかも?
    心理的な面も確認すべきかもしれません。

それと、難しいかもしれませんが、
    自宅でできる仕事を探す。
    アルバイト程度の金額であっても、
    ゼロよりはましでしょう。
    自信や張り合いにもつながるかも。

• うーん

トピ主さんの書き方があいまいでなんとも・・・

・トピ主は家族として妹の体臭を感じるのか、感じないのか。
    ・感じるのであればどんな臭いか。
    ・職場が迷惑がるのもうなずけるほど強烈なのか。

少なくとも上記三点は書いて下さい。
    あなたの個人的感想だから書けるしょう。

トピ文は妹の体臭恐怖(?)と妹からの伝聞を書き連ねているだけで
    トピ主含め両親はそれについてどう考え関わっているのか何も書いていない。

その上、「気にせず働けとしか言いようがない」と締めくくっているのでさらに混乱するんです。
    姉が「気にするな」と言える程度なら実際はあまり臭わないのか?
    いやいや、職場で退職者を出すってよっぽどだよな? だとしたらトピ主は冷淡すぎない?
    もしかして家族は臭いに慣れてしまってわからなくなっちゃってる?

本当に妹さんのことを思って相談したいなら、整理して追加レスを上げてください。

• そうは言ってもね

他の方たちも言っているとおり、病院で徹底的に調べてもらったほうがいいと思う。
    なんとか改善できるように一緒に頑張ってあげる(付き添うなど)のが今あなたにできることじゃないかな。

>体臭の事を言われても挫けないで頑張って働くしかないとしか言い様がない気がします。

これはないでしょう。
    妹さんも辛いですし、正直臭うのであればその職場の人間に多大な迷惑がかかるんですよ。
    やはり臭いの根本を治療することからでしょう。何か原因があるんじゃないのかなあ。そこまでの匂いとなると。

• トピ主です

沢山の意見ありがとうございます

妹は今年で29歳になります
    まず妹の体臭で私は鼻が悪いと言うか臭いに鈍感なんですが、それでも妹の臭いは気づきます。
    実家に帰った時は同じ部屋で寝泊まりしてるのですが、臭うのは朝起きた時に臭います。
    臭いの感じとしては、チーズや中華、または生ゴミのような臭いがします。
    母が一番妹と接するんですが、妹がリビングに行くと必ず母が鼻の下に手を添えて話すのを見た事があります。

病院ですが、内臓系を調べてはいなくて全て体臭専門の病院でした。特に臭わないと言われ、手術も勧められなかったです。
    費用が出来たら内科にも行くように伝えます。

食生活は確かに当時、肉料理が多かったです。妹は辛い料理も大好きで肉×辛いを好んで食べてました。
    正直私も同僚に言われた言葉は、妹の被害妄想なんじゃないかと思った事があります。当時は妹と仕事場が近くてお昼は一緒に食べてたんですが、妹の同僚がわざわざ私達が座っているテーブルに来て
    「よく一緒に飯食えるよなー」「飯に臭いが移りそう笑」と目の前で止まって言って来ました。
    それを目の当たりにしたので被害妄想じゃないと確信したんです。

皆さんのおかげで知らなかった事もあり助かりました。
    烏龍茶、洗剤の強いものや漢方薬に衣類を全て洗ってから着用、これらの事を実行するように伝えます。もちろん食生活の改善、適度な運動も勧めます。

仕事は在宅ワークや清掃等、あまり人と関わらなそうな物から勧めたいと思います。
    皆さんの沢山のアドバイス、本当に助かりました。ありがとうございます。

• 実際どうなの?

これが妹さんの思い込みか、本当に匂うのかが解らないと何も言えないでしょ。

本当に匂うなら原因を調べて対策する。思い込みならカウンセリングを受けさせる。それが嫌なら知らない人の集まる所で皆が何と言うかじっと聞いてみる(あなたも一緒に)その時には録音もして、後で一緒に聞き直すとかね。

このトピだけだと原因がよく解らないのよ。

• トリメチルアミン尿症??

先に兎小屋さんが言われている、トリメチルアミン尿症では??
    このワードで検索するとテレビ番組で紹介された記事が出てきます。
    リアルタイムでその番組を見ていたのでふとそう思いました。
    世界的にも珍しい症例のようですが、可能性はあるかと思います。
    ワキガはデオドラント対策用品だけでも軽減されるが、すでに実行済みで、
    体臭専門のお医者さんに、臭いはないと言われているようですのでワキガは違うように思います。
    その記事に食事の内容の対策が書かれているので、是非読んでみてほしいです。

• トリメチルアミン尿症?

専門病院に行ったのでしたら見当違いでしたら申し訳ないのですが、トリメチルアミン尿症(魚臭症候群)の可能性はないですか?
    以前ネットニュースでちらっと見たことがあります。肉魚で悪化して野菜中心の食生活をすることで緩和されるようです。
    参考になればうれしいです。妹さんが元気を出されますように。

• しつこいようですが、

他の病気なら申し訳ないなとは思うけれど、本当にワキガとは違うものですか?

私も加齢臭と言われ距離的には電車の席に座るとふたつ隣くらいまで匂う感じです。

風があると更に広がります。

隣だと咳き込まれます。

近くにいた人に嫌な顔されたりお風呂に入ってないのか!と知らない人に怒鳴られたこともあります。

色んな石鹸や制汗剤を買いましたがそれ以上に匂う。
    辛かったです。

あまりにも酷いから病院に行きましたが
    「大して臭わない」
    「汗をかけばこのくらいは匂う」
    と言われました。

母親や妹にも確認してもらい「でも汗をかいてないけど汗をかいたみたいな匂いよね」となり、
    手術がいくらになるのかを聞いて手術の予約をしました。

お腹とか手とか髪の毛とかではなく、脇と股間のどちらか、
    もしくは両方がくさいのであれば手術を勧めますよ。

私は良くなった上に脇毛も減りよかったと思っているので。

恋愛についても女の子だから体臭気になります。

金額も将来を考えたら安いです。

口からなら歯医者ですし、頭皮の匂いとかなら皮膚科ですかね?

朝臭いのは寝汗では?

臭いことは伝わりましたが、体臭専門の病院って何科ですか?
    どういう診断を受けどういう治療(薬など)していますか?

口が臭い、
    手足が臭い、
    皮膚が臭い、
    頭が臭い、
    股間が臭い、
    脇が臭い、
    服が臭い、

あの、どこが臭っても隣にいたらかなり臭いですよ?

とにかくどんな匂いがするかは必要ないので、
    どこの部分が臭いの発信源かを匂って確かめた方がいいです。

臭いがする場所がわからない限りは匂いの対処を聞いてもアドバイスされにくいですよ。

内臓やらが原因の場合も同じ病気かもって人がいるかもしれないので、
    まずは臭いがする場所を特定してください

• 婦人科検診

トピ主さん、妹さんは婦人科系の検査をされたことはありますか?

子宮頸癌・体癌検診を一度してもらったほうがいいと思います。 そしてお医者様と話す時用に下記をまとめて持っていきましょう。言い忘れがなくていいですよ。

- 何歳頃から匂い出したか
    - 匂いだした時の生活環境
    - どの時間帯が臭うか
    - 朝昼夕飯時間帯と一週間食べたものの献立
    - 臭いの種類
    - 睡眠時間と就寝時間
    - 1日に飲む水量 (測りましょう)

明けない夜はない!

• 体臭専門外来

という病院があるみたいですよ。
    評判を調べて、一度行ってみてはどうでしょう…

• 腎臓とか肝臓とか…

腎臓とか肝臓とかその辺に慢性疾患はありませんか?
    知り合いの看護師から聞いたのですが、腎臓とか肝臓とかが悪い患者さんは独特の体臭がするそうです。
    特に肝臓とかは相当悪化しないと表面化しないらしいので、いちど病院で診てもらったほうがいいかもしれません。

一般的な総合病院は紹介状がないと見てもらえないところが多いので、街のクリニックで1階受診した方がいいかもしれないと思いました。
    状況が改善すると良いですね

• 匂いが生ごみっぽいとしたら…

もしかしたら魚臭症の可能性もあるかもしれないです!
    一度調べてみてください。食事内容で匂いが変わるかもです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧