こんな私を親はどう思っているでしょうか。

レス28
お気に入り29
トピ主のみ1

まみむめ

ひと

このトピのレス

レス数28

レスする
  • 子供には自信を持って生きていて欲しい。

    小さい時は神童、大きくなったら凡人という方ですね。
    別にいいのじゃない?
    私立大学でも浪人せずに合格してくれてるし。楽しく通えてるならいいんです。
    学費免除なんてそれは、一握りのエリートの話。そこまで子どもに期待してませんよ。
    私立の授業料と仕送りが必要な一人暮らしも支えられる親なんでしょ。
    そこは甘えればいいですよ。
    バイトしてお金を稼ぐ大変さを知り、申し訳ないと考えてくれたその気持ちが嬉しいですね。
    就職したら月々少しでも、親に仕送りしてくれたら嬉しいな。結婚後もね。親は生活に必要なら使うでしょうし、貯金してまた貴方のために使うのかもしれない。
    ただ、そうして社会人として家にお金を入れてくれたら、いい子に育ったなと感じられます。

    ただ、貴方がいま反省しなければならない事、親を悲しませる事、それは自分を卑下している事です。
    太ってると思うなら、ジョギングでも日課にして痩せればいいじゃない。
    痩せたら就職にも有利です。見た目って大事ですからね。
    見た目が変わると自信も持てます。
    大学の成績なんて院に進むわけでないのでしたらはっきり言ってどうでもいいの。留年しなければいい。
    大学の名前は就活のチケットランクってだけです。
    上位の大学は、エントリーシートで落ちる事はない。
    ただそれだけ。
    最終選考はどれだけ自分を知っているか、自分が好きか、意欲にあふれているかですよ。
    自分の子供には、働きがいのある仕事について、人生が楽しいと感じて、豊かな気持ちで生きていって欲しい。
    そしてなにより、健康でいて欲しいです。

    ユーザーID:0632350792

  • 生きていてくれさえしたら

    それだけで本当はありがたいんですけどね。今まで色々あった分。

     成人した子を持つと、三才までの可愛さが遠い昔過ぎて思い出せなかったりしますが、本来、三才までの可愛さだけでも親孝行は終わっていると言いますよ。

     贅沢を言えば、望みは、幸せに生きてくれること、生まれて来て良かったと思ってもらえること、かな?

    ユーザーID:3035683319

  • これから

    いや、大卒の方が将来、食べるに困らないから、と親は思ってるからでしょ。
    そもそも、大学行かずに、あなたに何が出来るの?
    親に悪いと思うなら、途中でメソメソしてやる気なくすのやめたら?
    メソメソしてる理由すら親のせい、なんて、ちょっと言い訳がましいですよね。

    ユーザーID:8289087068

  • 本当の親孝行とは

    温泉に連れてくとかプレゼントを渡すのが親孝行ではないよ。
    それは気持ちを与えるということだけ。

    本当の親孝行とは、子が元気で幸せで笑顔でいれる事が親にとっての親孝行なんですよ。
    それを覚えておいてね。

    ユーザーID:9521418434

  • 大丈夫

    あなたは素直な良い学生さんですよ。
    若くして『足るを知る』という大事な事を知っています。
    きっとご両親が素敵な方だったのでしょうね。

    自分を客観的に見つめ、これで良いのかと思う向上心もある、良い事です。
    見守ってくれる両親が健在な間は、それに甘えて良いのです。
    その代わりあなたが就職したら、きちんと親孝行してください。

    ユーザーID:9338309242

  • ありがとうございます

    たくさんの返信をいただき、本当にありがとうございます。私は私なりに、精一杯今を楽しんで、夢に向かって大学生活を過ごしていきたいと思います。
    貯めたバイト代でプレゼントしたり、楽しかった事などを話したりして少しずつ親孝行もしていきます。皆さまのお言葉で自信と勇気が持てるような気がしました。ありがとうございます。

    ユーザーID:3527530268

  • 楽しく通えてるなら幸せだよ

    何も問題ないよ。

    強いていえば、アルバイトを減らして、体重をちょっと絞る。

    学生は勉強を頑張ったほうが褒められる。

    どうせ社会に出たら働くんだから。


    あと仕送りしないのはもちろん良いから、感謝の手紙やたまに電話などをしてみて。

    申し訳ないという気持ちより、大事な感情を持って、そして表してね。

    主さんはすごく良い大学に入ったと思うよ。もっと良い人生になるきっかけになると思う。
    誰かや理想と比べるのは違うよ。

    モヤモヤしたら本でも読めば。

    ユーザーID:2601843093

  • 可愛いと思われてますよ。

    20才ですよね、何も心配しないで、今の生活を楽しんでください。

    就職したら、給料で親孝行できます。

    ユーザーID:1481212457

  • 大切に思っている

    貴方が楽しく生活出来て、一生懸命に生きていてくれたら親は嬉しいんじゃないでしょうか。
    別に特別に優秀じゃなくても良いと思います。貴方が精一杯頑張った結果ならね。
    親孝行は社会人になってから出来ます。今はまだ学生なのですから学生生活を充実させて満喫して下さい。
    私にもトピ主さんくらいの息子が居ます。息子に対しては、夢や目標を出来るだけ早く見つけて、それに向かって本気で努力し
    活き活きと生活して欲しいと常に願って居ます。若いうちはあっという間に過ぎて行ってしまいます。
    悩んでいたら時間が勿体無いですよ。きっと貴方のご両親もそんな風に思っているんじゃ無いでしょうか。

    ユーザーID:8587219279

  • 大丈夫!

    大学1年生の親です。
    主様のような親思いの子が出来損ないだとしたら
    わが子はどうなるんだろ?って思いましたよ。

    しかしね、どんな出来損ないでもね、
    いきいきとした大学生活を送ってくれているんで、
    (LINEでもわかるんですよ)
    親としては一番の救いですよ?

    そりゃあね、
    文武両道、第一志望ストレート合格ってのが夢でしたよ?
    でもね、結局親以上にはならないって本当だって
    特に女親はわかっていたし、
    結果を見てあきらめがついたわけですよ。(笑)

    いざとなればね、お金なんてどうでもいいんです。
    とにかく、元気で居てくれれば。

    あ、1つだけ。
    わが子、浪人してるんですが、そのとき太りました。
    もともと太りやすい体質でもあるんで。
    お金をかけず、(いまどきですからネットで検索すればでてくるし)
    綺麗に健康的になりましたよ?

    申し訳ないなんて思わずに、
    もっと今のうちに好きなことやってごらんなさいな。

    ユーザーID:4592363409

  • トピ主さん、心配無用です。

    世の中の学生皆トピ主さんと似たり寄ったりだと思うので。トピ文を読んでトピ主さんの方が私よりず〜〜っとましだと思います。大学に楽しく通えることが一番の親孝行です。親も仕送りの甲斐があるというものです。トピ主さんの二十歳の今の純粋な気持ち大切にしてください。このトピ文多分トピ主さんの一生の宝物になると思います。卒業して社会人になり結婚して母親になれば変わります。いや変わらざるを得ないと思います。親になって壁にぶつかったときはこのトピを読むことだと思います。純粋だったあの頃を思えばそんな壁など簡単に乗り越えられると思いますよ。「こんな私を親はどう思っているのでしょうか?」いい子供に育ってくれたと思っていると思いますよ。

    ユーザーID:2129674142

  • 私も親ですが

    親は元気で大学に通いながら
    楽しく学び楽しく過ごしてくれて
    いるだけで十分だと思います。

    トピ主さん、今は卒業まで
    大切なことを学びましょう。

    親は貴女が生まれてきてくれた
    だけで嬉しいはずです。

    親が思うように動けなくなる時が
    遥かかなたにくるとすれば
    その時は、できる範囲で
    親を支えてあげる・・

    親孝行する時がきますよ。

    ユーザーID:9518018226

  • 感謝の気持ちを忘れずに

    良いご両親の 元に生まれて来れてよかったですね。


    トピ主さん ができたお人だから良い親の所に生まれてきたのですよ。


    今後も真面目に努力して歩んで下さい。


    それが一番の親孝行です。

    ユーザーID:3513403787

  • 今は今を頑張る

    親の本音?その親がどう思っているかわからない。

    私が親だったら、トピ主さんが決めた道ならば応援するその程度だよ。
    別に自慢できる子になってほしいとか思わない。

    元気でいてくれればそれでいい。元気で笑顔でいてくれればそれでいい。

    トピ主さんが心を病んでしまったら親も苦しみます。


    今は学生、本業勉強でしょ?勉学を頑張り
    バイトは社会に出るための予行練習と思って適度に頑張って。
    学生のうちは仕送りをしてもらい、就職をしたら、親に感謝の気持ちを
    ボーナス出たら温泉行くとかでもいいんじゃない?社会人でへこたれない強い心を今養いましょ。

    体型気にしているなら頑張って痩せるしかない、まずは夕食ではなく夜食(お菓子含む)を止めよう。

    ユーザーID:9521418434

  • じゃ頑張るしかないよね。

    今の自分を無能だと変に受け入れているのは可笑しいです。出来ない自分を諦めて納得させた所で何も前進なんてしないです。
    夢があっての大学でしょうに、何の為に大学に入っているんですか。みんなが行くから!行かなければ笑われるから!
    目標もなく夢も無いから日々に流されて無意味に送っているだけの様。

    出来ない自分を納得したら、これからの長い人生ごまかすだけの生き方になるよ。
    取りあえず目標として卒業時には「首席」で卒業するくらい頑張ればいいんじゃない!
    受験に失敗して今の大学だからと失望した生活は面白くもない、置かれたその場で懸命に生きれば必ず花は開きますよ(渡辺和子著より)

    そして貴女は悪い事や欠点ばかりをかき集める癖があるようだから、それも止めた方が良いです。過去に執着も止めましょう。
    執着や後悔、ひがみ妬みは人間の本質が見えなくなるしネガティブそのものだから、楽しい良い事も見えなくなりますよ。
    自分分析して悲劇の主人公ぶっているんでしょうが、20歳なら笑顔の元気な日々があるはずですよ。
    どんな子供でも(難病の息子持ちだった私はポジティブな生き方しかしていないです)可愛い子供なんです。だからこそ親に失望させるような暗い生き方だけはしないことです。

    高い学費を出してもらっている自覚があるなら(本当に感謝心があるのかな)、それに応えるべくトップ成績で卒業する気概くらい持てばいかがですか。大学に行けている自分にも親にも感謝です。

    ユーザーID:7157881379

  • だからといって...

    お金を稼ぐことの大変さや親の有難みが分かって...
    だからといって、何か心を入れ替えてせっかくの大学生活が無駄にならないようできる限り勉強も運動も頑張って親の恩に報いようとかは思わないんですね。
    無能な自分がどう思われているか気になるだけで。

    どんなに出来の悪い子供でも、命がけで産み育てた「宝」です。
    可愛いし、大事だし、悔いのない楽しい人生を送って欲しいと願っているに決まっています。
    自分は無能だと自覚しろなんて思っているわけもなく。
    ただ、頑張りなさいとは思っていると思います。

    今は立派な社会人になるための準備期間。
    今から自分に自信を持てていなくてどうします?
    社会に出れば、何倍もの困難が待ち受けていますよ。

    ユーザーID:6981977725

  • 親がどう思うかよりも、、

    あなたの親がお金を出してくれたのは、あなたに学業をさせたいが為だと思います。
    アルバイトをしてお金を作る苦労を知り、親の有難さに気が付いたあなたは、
    其れだけでも褒められるべき人だと思います。
    親からお金を出して貰い、それを当たり前と思い学業にも励まずにいる学生よりも数倍も立派だと思います。

    あなたが今出来る事は、学業に励み、大学での知識を確実に身に付け、
    社会人になりその知識を生かす事です。
    其れが最大の恩返しで有り、親の望みと言うのは、それが全てだと思います。

    ユーザーID:8148546406

  • 大好きなご両親は

    トピ主さんはご両親が大好きだということですが、「文武両道で自慢できる」ような両親だから好きなのですか?
    そうではないですよね。

    ご両親の願いは、トピ主さんが文武両道で自慢できるようになることではなく、幸せになってくれることだと思いますよ。

    ユーザーID:1672925027

  • 良い子だね、あなた。

    自分の事そんな卑下するほどのことではないでしょうに。

    うちの子にあなたのその優しい心持ちを、つめの垢でも煎じて飲ませたいくらいですよ。

    あなたには、まだ大学生、希望に満ちた人生が待ってます。

    親は子共が思い描く人生を精一杯応援することしかできないので

    あなたの思い描く未来に突き進んでくださいね。

    ユーザーID:3342263977

  • 今は

    初めましてこんばんは。
    私は2児のママしてます。
    私は高校卒業後すぐ就職しました。
    しっかり稼いで好きな事して、結婚して子供産んで、親になり、親の気持ち、有り難さが分かりました。
    今の気持ち大切にして下さい。
    親に迷惑かけてしまってる。その気持ち本当に大事です。
    親が学費払って当たり前だとか思う人も居ると思いますが、感謝の気持ち忘れないで欲しいです。
    親は言葉だけでも嬉しいと思いますよ
    けど、いつか自分が社会に出て稼いだお金で、ご飯行ったりプレゼント買ってあげたり
    話を沢山してあげてください。
    今をしっかり楽しんでください!!
    人生1度きり、前に進んで下さいね!

    ユーザーID:8267452713

  • 親御さんの本当の気持ちは親御さんにしか分からないけれど

    あまり親御さんを疑わないでください。失礼ですが、手のかかる子ほど可愛いとも言いますし。それに、可愛がられている子がみな文武両道のいい子ではないでしょう。

    特段可愛くもなければぽっちゃり体型、専門学校まで出して貰って今三十代無職の私でも、両親は大事な子供だと言ってくれます。
    弟夫婦やその子供たちの方が可愛いんだろうとは思いますが、愛情の差はあれど「可愛くない」なんてことはないかと。

    ユーザーID:8207582747

  • 勘弁してください。

    特別なエリートじゃないと自慢しちゃいけないんでしょうか。
    トピ主さんのこと自慢の娘だと思ってると思いますよ。ご両親。
    今どき、大学の費用は奨学金でまかなってという親だって多いのに、トピ主さんの学費は「心配しないで」と出してくれてるんでしょ?
    自慢の娘じゃなかったら出すわけないです。

    どう思ってるって。

    可愛くて可愛くてしょうがないと思ってるに決まってるじゃないですか。
    親ってのは、そういうもんです。

    ユーザーID:7737057248

  • ま親もそう威張れたもんじゃありませんから

    んー、トピ主さんの現状は
    「パッとしないけどちゃんと大学通って単位取って楽しくやってる、バイトもしてる」
    でしょ?
    いんじゃね?

    多分「いやあ、やっぱ自分の子だなあなんか似てるわ。
    大学休みもせず楽しそうに過ごしてて、地味にいい子やん、よう育った。
    あとは就職うまく行って、体壊すようなとこに行く羽目にならなきゃいいがなあ」

    くらい思ってると思うよ。
    今私、18でパッとしない娘と15でパッとした息子いるけど、娘の方について思ってることが上記。
    だって自分だってそんなにパッとしねえんだもん。でもまあ家族で機嫌よく生きてて楽しいし。

    パッとした息子の方は旦那と「どうすんだよこいつ」とかちょっと遠巻きに見る感じで、なんかどうしていいかよくわからんのよ。
    どうすんだろうなあアイツは。
    まあ息子も両親に似てヘッポコなとこは多いからこっちも面白くていいんだけどな。

    ユーザーID:2501018728

  • お疲れ様です。

    私にもちょうど二十歳の大学生の息子がおります。
    私学理系四大です。

    私自身も(主人も同様)私学理系四大卒ですが、奨学金とバイトで学費生活費など全て自分で賄い卒業しました。
    だから私は、息子には奨学金を借り入れなくても良いように貯蓄してきました。

    さて本題。
    親は、子供が幸せならそれで良いのです。
    だから主さんは親御さんに「ありがとう」と笑顔で過ごしてください。
    それが最大の親孝行。

    でも当然、心配もかけて良いのです。
    迷惑かけたって良いのです。
    それが親の勤めですから。

    その代わり、他人には迷惑をかけないように生きましょう。
    親にはいくら迷惑をかけたって良いけれど、他人にはダメ。

    大学生になっちゃえば、もう何ができて何ができないかは、私としてはあまり関係ないですね。
    もう自分の足で歩き出したのですから、親は見守るだけです。

    確かに私は自分で全てを賄ったので、自分の親には感謝していません。
    で、反対に、息子にも感謝しろとは思いません。


    そういう自分の経験一つ一つから、皆人生を作っていきます。
    主さんも今その途中です。
    その経験を大切に、生きてください。

    たぶん、主さんの親御さんも似たようなことを思っていると思います。

    ユーザーID:0345866912

  • 子どもを育てる事は

    ラクじゃないけど、楽しい苦労です。

    とくに、2、3歳から5、6歳までの時期は、
    かわいい盛りです。

    その頃、、子どもは無邪気に過ごしますが、
    親は、子育ての苦労を帳消しにしてくれるほど、
    楽しい思いをしています。

    誰の言葉だったか、
    子どもは幼児の頃に、充分、親孝行をしている、
    そういうものです。

    偉人や有名人、何かすごい人になる必要はない。
    (なれたら、それはそれで結構ですが)

    健康で、平凡な、そして、
    出来ればそこそこ幸せな人生を歩んでくれたら、

    親は満足です。

    ユーザーID:7120451668

  • あなたが笑顔でいる事が一番です

    そんな素晴らしい御両親ならあなたが元気で大学に行っているだけで十分だと思うはずですよ。

    あなたは今「自分は何もできない」と落ち込んでる。そんな事は無いんです。だって親の苦労が解る優しい子じゃないですか。良い子だなあ、親ごさんも大切に育ててこられたんだなあって思いますよ。

    もし親孝行したいと思ったら電話の一本でも良い。あなたの声を届けてあげてください。とても喜ばれるはずですよ。

    ユーザーID:3262760392

  • あなたはとても優しいけど

    私は学習塾講師です。
    1人で大きくなったわけじゃない。
    親御さんはあなたをきちんと社会に出すのに一生懸命になってくれています。
    そんな親御さんを思う気持ちは素晴らしい。
    健康で正しく生きていって欲しい。
    それだけで充分親孝行。
    高価なプレゼントとかなくていいから、元気なかおを親御さんに見せてあげよう。
    それだけで充分。

    ユーザーID:0706968770

  • 親の願いはただ子供の幸せ

    うちの娘の投稿かと思ってしまうほど、うちの娘とほぼ同じ状況です。

    親の願いはただ子供の幸せ、それだけです。
    あなは今、第一志望ではなかったにせよ、楽しく大学に通っている、それだけでもう一つの親孝行です。

    その上、ご両親に対する感謝の気持ちまでちゃんと持っていらっしゃる。
    もう充分ではありませんか。

    この先も、ご両親はあなたが有名人になってほしいとか大金持ちになってほしいなど望んでいらっしゃるのではありません。どんな形にせよ、幸せであればそれが一番の親孝行です。

    どうぞこれからも勉学にアルバイトにと、充実した学生生活をお過ごしください。

    ユーザーID:8614748532

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧