更年期、不眠になった方いますか?

レス16
(トピ主0
お気に入り94

心や体の悩み

haha

50代のhahaと申します。

もともと若いころから寝つきが悪く、睡眠が浅い方だったのですが
3年ほど前、更年期になりはじめた頃から不眠傾向が出ました。

ホルモンパッチなどをためした結果、睡眠以外に問題がないので
いまは睡眠導入剤を飲んでいます。

更年期のころに不眠になった人の話を、
「眠れなかったんだって」程度に聞いたとこはありますが
その後どうなったか、どんな治療をしたのか等、
詳しいことは知りません。

自律神経を整えようと鍼灸にも行っていますが
眠くなって、眠りに入ってゆくときの、あの気持ちよくすーっと眠りにおちる感覚がないのです。
疲れて眠くはなるのだけど、横になってうとうとばかりで、すーっと入っていかない感じ。

結局、睡眠時間がバラバラで、とても困っています。

どなたか経験された方、どんな風に対処したかなど
何か教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

ユーザーID:4828277902

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数16

レスする
  • わかる〜

    54歳です。
    50過ぎた頃から、何度も目が醒める
    朝は5時の目覚まし前に目が覚めると
    酷い時には3時過ぎから眠れません。

    お酒を飲むので、比較的睡眠の導入間際はすぐ眠れます。
    10時過ぎに寝床に着くのですが、30分後うとうと、朝かな?と目が覚めれば12時過ぎ。
    そこから眠れない時もあります。

    もう諦めていますが、大豆の成分イソフラボンがいいと聞いて、夕食に多めの味噌汁を飲むようになってから、少しよくなった気がします。

    辛いですが、半分諦めて半分工夫改善を!

    ユーザーID:6453916282

  • 太陽、あびてますか。

    専業主婦、もしくは昼間は仕事で外気を吸ってない日常でしょうか。
    昼間に外でクタクタになるほど体を動かせば無条件に眠れると思うのですが・・・。
    こんな単純な話じゃなかったらごめんなさいね。

    ユーザーID:3982103328

  • 漢方薬

    私の場合には近所に信頼のおける調剤薬局併設のお薬屋さんがありまして、めちゃくちゃ狭くて古ぼけてて・・・・なんですけど、そこの薬剤師さんがとても頼れる方で、更年期の時も「更年期でこんな症状が辛いのよね」と言いますと、逆にあちらからもあれこれ症状を掘り下げてきいてくれ、その上で「ICHICOさんの場合漢方がよさそうですねぇ。ちょっとまってね」といって出してくれたものがあっていたようです。

    更年期はもう何年も前のことなので、なんという漢方だったか失念しましたが・・・・。

    私の場合、入眠ではなく中途覚醒で睡眠の質が下がっていました。
    トピ主様同様に、初期の頃は眠剤を病院で処方されたんですけど効果はあまり感じられず、眠剤の影響か寝起きもあまり気分が良くなかったんですよね。

    そのことも信頼できるお薬屋さんで伝えました。

    結果として出してもらった漢方で比較的長く寝れるようになったのです。
    ついでに言えば、身体の浮腫み感も薄れましたし、ホットフラッシュも軽減された(気がする)

    あとは「眠れないことを楽しみに変える」事も意識したかな。

    ああ、今日も眠気が来ないわ・・・と思ったら読書してみたり、頭の中で猫(羊)を数えたり(笑

    私は無類の猫好きでして、「ニャンコが一匹」とカウントするときにありとあらゆる猫種を思い浮かべるの。
    ニャンコが一匹(あめしょー)ニャンコが二匹(きじとらー)ニャンコが3匹(ノウルウェージャン)・・・・・脳内が好きな猫でいっぱいになってきもちいい(あほかー)

    くだらない話かもしれませんが、どうぞ参考にしてみてください。

    ユーザーID:0960452253

  • 不眠でした

    ホルモン補充療法始めて眠れるようになりました
    が治療も4年になりもう終わりです
    今も寝つきが悪かったり夜中に目が覚めたりあります
    でも気にしないようにしています
    年配の方はみなさん寝るのが早いけど
    夜中、早朝と目が覚め眠りも浅いとか
    なので歳を取る=眠りが浅い=自然
    神経質にならないほうがいいようです
    睡眠に神経を尖らせると余計悪化します
    安眠に関するアドバイス、検索するとたくさんあります
    参考にしてください

    ユーザーID:7668039275

  • なりましたよ

    元々寝つきも悪いし、若い頃には睡眠障害で薬を飲んでたことあります。

    眠いんだけど眠れない。
    これが辛いんですよね〜。
    体はクタクタ、あくびもたくさん出るのに、脳が眠りのスイッチを入れてくれない感じ。

    更年期障害の時は、他にも沢山症状が出ました。
    なぜかホットフラッシュがなく、婦人科に行くのが遅れて大変なことになりました。

    すぐにホルモン療法を始め、それでも効かなかったので量を倍に増やしてもらいました。
    その後はたまに眠れないことがある、という程度になりました。

    ユーザーID:4146115521

  • クタクタになるほど働いててもなるのよ

    それが更年期
    昼間、身体を使うパートをしています。
    私の周囲では、中途覚醒が多いですね。
    皆さん、同じくけっこうな肉体労働していらっしゃいます。

    私の場合は産後鬱を引きずっての長期不眠で、その上に更年期で中途覚醒者となりました。
    次の日に仕事があると思うと緊張するので、仕事前と休日前では睡眠導入剤の量を調整しています。
    漢方も試しましたが、効果が出ずでした。

    ユーザーID:7916374335

  • 辛いですよね

    私も50代です。

    私と同じ人がいると思いレスしました。

    私も子供のころから寝つきは悪く、40代前半に睡眠が困難になり激やせしました。
    婦人科でプラセンタの注射薬や自律神経系、精神薬を導入し、安定していましたが、このままではいけないと漢方薬にして体に合わず、現在、プラセンタと睡眠導入剤に至っています。
    婦人科にはもう行っていないけど、内科で処方してもらえます。睡眠導入剤はクセになりやすいとか将来認知症になりやすいといわれていますが、何度もやめるトライしていますが、いまだそのまま導入剤は半分量に減らして使っています。皆さんはどうしているんだろうと疑問に思っていました。

    仕事は事務職で1日中パソコンしています。体を使わず、目を酷使し、ブルーライトを浴び続ける環境もいけないと思っていますが、これをしないと生活できず、現在に至っています。
    私のように精神面だけ疲労し、身体面の疲労がないのはうつ傾向なりやすいそうです。
    hahaさんと同じく自分で眠れる感覚が分からなくなりました。

    私はもう長い間、不眠傾向で、自分なりに折り合いをつけてきました。
    精神面と身体面の疲労感は一致させたほうがいいので、精神的に疲れていたら、肉体もそれに合わせて運動して体を疲れさせて方が心地のいい睡眠が得られます。

    もう少し涼しくなったら少し疲れる程度の運動(ウォーキング等)や家の中で眠る前の1−2時間前に軽いストレッチやヨガなど導入されてはいかがですか?
    内臓疾患がある人、肝臓の数値はいかがですか?寝る前にお食事などされていませんか?遅い食事は消化器系に負担をかけますしほどほどに…。
    眠れないからお酒も飲まれる方もいますが、これもほどほどに…。

    何事も無理なさらず、眠れないときは導入剤のお世話になってもいいのかもと思います。お大事に。

    ユーザーID:1161424734

  • なりましたが…何もしていません

    更年期のホルモン代替療法は発ガン性を高めると読みました。

    実際、私はさしてこれといった症状は自覚しませんでした。

    確かに多少はイライラは増えたし、顔が急激に熱くなるホットフラッシュとか、睡眠時間が極端に早くなったり短くなったりはありました。

    性格なんでしょうかね、あまり気にはなりませんでした。

    別に睡眠時間が少ないからって どうも感じないし、夜中に起きたらラッキーって録画を1人で見たり、本を読んだりして過ごしています。

    どうせ死んじゃったら腐るほど寝られるんだし…ま、いいかなって感じ。

    ユーザーID:1522303325

  • プレ更年期です。

    主さんよりもう少し年下で、プレ更年期です。
    私も不眠ですよ。

    漢方薬もいくつかあるので色々試すといいと思います。
    私の場合はいわゆる更年期や血の道症に特化したタイプのものではなく、ストレスにも効くタイプの漢方薬が合いました。

    それでも眠れない日は、頓服として眠剤も使います。
    眠剤も今は認知症がどうのとか色々言われてますが、常用しなければさほど影響ないものもあります。
    むしろ、眠れないことがストレスになるよりいいです。

    私の場合は、1日は眠れなくても大丈夫なので、2日目も眠れなかったら眠剤を使います。
    あと、大事な用事を控えている前日に眠れない時は迷わず使いますし、あまり気負わず上手く付き合っていけたらと思ってます。

    鍼灸に通っているのならご存じかもしれませんが、寝る前に三陰交に貼るお灸を貼って寝るのも気持ちよくていいです。

    あと、友達なんかは好きな香りのパックを惜しみなく使うことで、香りを楽しみながらぐっすり眠れるんだとか。

    更年期にもなれば体も心もだいぶガタが来てるので、今まで頑張ってきた自分を自分で褒めたり癒したりが必要かなと思いますよ。

    ユーザーID:0871459284

  • 睡眠の質の悪さ

    元々不眠症気味で導入剤を使用してましたが45歳位から一層酷い感じに。
    睡眠時間、睡眠導入、中途覚醒、早朝覚醒が日替わりで起こるので寝起き、日中スッキリしません。

    運動や食事、生活習慣で改善する人も居るけど高齢になるにつれて眠りの質が悪くなるみたいです。

    更年期障害のホルモン療法に発ガンの危険性があるって意見ありますが私はそう思わない。

    最新の研究や調査では寧ろリスク減って結果も出てますし。

    私はホルモン療法をしてませんが知人の多くは本当に更年期がツラいから見えない不安より日々快適に生活する方が大切!って積極的に治療しています。

    本当に辛い人は生活に支障来しますからね。

    70歳すぎまでパッチを貼られてた方もいます。

    ただ睡眠に関してはあまり神経質にならず、一つの老化現象の一貫と捉えてみれば?

    私の眼精疲労が半端なくて睡眠障害より困ってますが老化現象だと諦めてます。

    ユーザーID:9990689620

  • わかる

    はじめまして。眠れないのキツいですよね。私もその一人。個人な話からすいませんが、数年前から鬱病なり、睡眠薬処方薬頂きます。勿論、その日気分や医師(男性)も年代的の女性の身体の悩み事も聞いてくれます。個人差あるし、更年期の重い・軽いなどいますね。あまり勧める方向では無いがドラッグストアに睡眠薬は販売されてます(ただし。空箱です。薬剤師さんがいるから相談可ですよ。出来ればだ。薬手帳持参かメモした紙でも相談可)。他はというと‥お風呂は38度前後、少なくとも15分は肩まで浸かるといいですよ。半身浴は聞くけど私は向いてなくてドボンと肩で、手のひらや脚や腹ぐりぐり。寝れました!最後に更年期時期に私はしびれが腕・脚・腰きて「なんだこりゃ?」の経験し、婦人科行くのも躊躇し「命の母A」や漢方買って服用。勿論医師にも全て話してます。なぜなら処方薬と市販薬の飲み合わせは厳重なことだから。お大事に。

    ユーザーID:7444160093

  • 精神科で相談

    睡眠導入剤をご使用とのことで、すでに精神科にかかられているのかもしれませんが、一部の抗うつ剤には、睡眠の質を改善する効果のあるものもあります。

    精神科でご相談ください。

    ユーザーID:8708119639

  • なぜ効いたのかは分かりませんが

    年齢などはほぼ同じです、更年期症状はホットフラッシュと不眠が主な症状です。
    エクオールのサプリを飲んでいるのみで、薬や治療はしていません。

    こんなことで効くの?と思われるかもしれませんが、私に効いたのはハチミツです。
    たまたま読んだ何かに、睡眠の1〜2時間前に純粋ハチミツを大さじ1杯なめると睡眠の質が良くなると書いてあって、やってみました。

    すると、数日後からスッと眠れるようになり、1か月たった今もよく眠れるのです。中途覚醒もなく、ほぼ朝までぐっすりです。何年ぶりかの良い睡眠が、この寝苦しい時期にとれました。

    夫も同様で、今ではハチミツを催促します。

    簡単なので、よかったらお試しください。
    ハチミツは純粋はちみつ、できれば国産がいいとのことでした。

    ユーザーID:0743074618

  • 私もです。

    56歳、閉経しています。
    40代の頃は激務(一般企業の内製システム系業務)で睡眠時間は平均4〜5時間、10時前に家に帰れたら喜ぶような毎日で休日はひたすら寝るのみでした(おかげでお金貯まりましたね)。
    50代になり管理職となったため早く帰れるようになり、最初の1年くらいは普通に7時間くらい寝ていられたのですが、更年期の訪れとともに眠りが浅くなり、3時くらいに目覚めるともう眠れません。
    そうすると10時過ぎには起きていられないくらい眠く、11時くらいに寝るとやっぱり3時か4時くらいに目覚めます。
    更年期初期に病院で漢方処方されていたころは、よく眠れる代わりに太りましたね。ここ数年はもう割り切って4時台まで寝られて目覚めたら、起きて散歩しています。
    太陽を浴びておくと、若干ですが長く眠れますよ。

    ユーザーID:6254278513

  • 熟睡したい

    自分も50代、ご多分に漏れずぐっすり眠りたいけどあまり眠れません。早朝に目が覚めたり、酷い時は真夜中の変な時間に目が覚めます。

    50代ともなると睡眠の質が低下してしまうのはある程度しかたないとあきらめて、でも心配なら婦人科や精神科で相談されてみてはどうでしょうか。

    自分はホルモン補充療法と精神科で漢方薬を処方されています。穏やかな作用です。

    若い頃のような深い眠りはなかなかないですが、欲張らずに5時間くらい寝られたらいいや、と考えるようにしています。あと対処的ですが寝具を新調したり肌触りが好みのものにすると気分が変わっていいです。

    ユーザーID:2831989915

  • 不眠になりました。

    私は病院で眠剤頂いています。

    飲み忘れると頭が熱くなって眠れません。

    ユーザーID:4477998318

レス求!トピ一覧