母親のこと

レス5
トピ主のみ1

りす

ひと

このトピのレス

• 毒親

世間ではそういう母親を毒親(毒母)と呼ぶんです。

自分が産んだ子だから、自分の保有物と思い「愛情の裏返しやしつけ」などど称して思い通りにならないと罵倒する。

無意識レベルで「自分が一番大切」な母親なのです。

極論をいえば、貴方が死んでしまったら号泣すると思います。それは、貴方が亡くなって泣いているのではなく「子供を亡くした可哀想な自分」に泣くのです。

無条件に愛されている訳ではありません(言うことを聞けば愛してあげる)。恐ろしくエゴな人間なのです。

トピ主さんがおいくつか分かりませんが、早く自立して、新しい家族を作って幸せになられるのを願っています。
    学生ならば、今のうちは耐えて頑張って下さい。

• そういう人なんですよ

残念ながら…
    トピ主さんはおいくつですか?
    もう距離をとりましょうよ、過去は消せませんから忘れるしかありません
    私も同じでした
    些細なミスで、とにかく口癖のように出て行け!死んじまえ!産まなきゃよかった!
    反論しようものなら頭突きとビンタと蹴りが飛んできます

結婚し絶縁、孫にも会わせないし入院しても見舞いにも行きません

• 困るね

ものすごくあなたに期待してるから、ほんの少しのミスも許せないんでしょうね。
    今おいくつかわかりませんが、もし実家に住んでるようでしたらその家を出ることを勧めます。お母様も成長した方がいいようですね。
    離れて暮らすとお互いの関係も良くなることもあります。

• わかります

解決策ではなく申し訳ないのですが、
    私もまったく同じです。

うちの場合は、意を決して、「あの時の言葉にこんな傷ついた」と言ってみたことがあるのですが、
    優しい言葉を期待した私がバカでした。

そんなの覚えていない。覚えていない以上謝れない。
    私は覚えていない、あなたは言ったといいはる。どっちも不確かなのだから
    あなたがただしいとは言い切れない。言った言わないの話をしてもしかたない。

あれだけいろいろしてあげたというのに、母親のことをそうやって記憶しているなんてずいぶんじゃないかと怒り出す。

と、こんな始末で、母親からなにか直接言ってもらうのは無理だと悟りました。
    かといって、カウンセリングも敷居が高く。(料金もそうですし、いいカウンセラーの見分け方もわからないです)

とにかく怒る。
    何をしても怒る。

先日、ある本で、「恐怖の支配」というのだと知りました。
    怒って言うことを聞かせる。
    それじゃ動物の扱いと同じですよね。

表向きは「いい母」に見えていると思います。

もう連絡しないようにしようと思いましたし
    親孝行もする必要がないと割り切りました。
    介護が必要になっても絶対にしません。

でも、なんで私はあんな扱いを受けなければいけなかったんだろうと
    時々涙が出てきます。

人並み以上の努力をして、人並み以上のことをしてきたと思いますが、
    一度も褒められたことはありません。

子どもの自分を想像して、母親から言ってほしかったことを言ってあげるとよいと聞いたので、それをやっています。

「がんばったね」「つらかったね」「あんなこと言ってごめんね」
    「子どもなんだから守られて当然なんだよ」

ほんとに、悲しくて悲しくて泣けてきます。もういい大人なのに。

お互い、つらかったですよね。

でも、幸せになりましょうね。

• 追記です

私も反抗期がすごく、部屋にひきこもって夜ご飯を食べなかったり、お恥ずかしい話ですが、母親に「死ね!」と言ってしまったこともありました。

母親には本当に助けてもらいましたし、お互い様であり、昔から今でも普段は2人できゃっきゃ面白い話をしながら沢山出かけることもありますし、一人っ子だったので愛情もたっくさん貰いました。

本当に困った時は必ず助けてくれましたし、今でもきっと助けてくれます。そういう点で、信頼関係はしっかり築けていると思っています。

解決策が欲しいのではなく、ただ聞いて欲しくてここに書きました。同じような気持ちの方いらっしゃいませんか。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧