現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

みなさんならどちらをとりますか? 携帯からの書き込み

しじみちゃん
2019年8月23日 21:56


閲覧ありがとうございます。

やりたい仕事と、今の幸せな生活や結婚、皆さんならどちらをとりますか。

今の生活が、ある程度は安定していて、そこそこ好きな仕事もしていて、結婚も決まりそう。
でも、もっとやりたい仕事やキャリアップ(仕事面で)を目指したい気持ちが出てきた時
自分の本当にやりたい仕事と、今の幸せな生活や結婚と、どちらかしか選べないとしたら、みなさんならどちらを選びますか?
差し支えなければ、その理由と回答者様の性別や年代も教えていただければとても参考になります。

よろしくお願いします。

ユーザーID:9285893374  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
A.ある程度安定結婚
なつ
2019年8月23日 23:12

仕事は頑張ってればキャリアアップのチャンスはまたやってくると思うが、結婚は相手がいることなので、今結婚しても良いと思うなら結婚する。
出産も早いほうが良いと年をとってから分かったし。

40代女性

ユーザーID:6635373670
40代女性です
今は専業主婦
2019年8月24日 1:09

30代後半に幸せな結婚や生活をとりました。

理由は自分の生活は良くも悪くも自分次第だからです。
何かをしようと思ったら仕事(会社)に縛られない専業主婦の立場は自由があり自分次第なところがあります。

仕事は1人で自営業でもしない限り自由度が低いです。
やりたい仕事があったとしてそれを出来るとは限らない。
それを出来たとして永遠にできるとは限らない。

仕事の主導権は、組織や経営者や人間関係(上下関係)など自分以外に依存する部分が多いです。
自由度が低いです。

それに仕事とは生活費を稼ぐためだったり、責任を果たすことだったり、楽しいことではないです。
義務や責任や苦痛のなかにわずかな楽しさがあればラッキーという感じです。
やりたいことをやるのは仕事ではなく趣味や遊びの延長という感じです。

幸せな生活や結婚より仕事を取るなんてあり得ません。

ユーザーID:5409982949
後悔が少ないと思われるほう
雨音
2019年8月24日 2:40

女性、40代です。
究極の選択ですねえ。絶対にどちらか選ばないといけないんですか。
現実的にはなんとか両方手に入れる道を限界まで模索し選ぶと思いますけどね。
やりたい仕事をなんとかキープしつつ愛する人との結婚も捨てない。
たとえ仕事の質が多少落ちたりゆっくりめになっても。結婚が別居婚になっても、など。相手が承諾してくれればですけど。

でもご質問にある「どちらかを選べ」というのであれば、いつか寿命がきて後悔が少ないであろうほうを今の感覚で選ぶと思う。
きっとどちらを選んでも後悔すると思うんですよ。そのどちらをより受け入れられるか。

そして選択後の日々はもちろん、死ぬときになったら後悔はしつつも「あの時の自分はそれが最善と思ったんだから」とそこだけは納得していられれば御の字だと思います。

でもやっぱりとりあえずは、仕事も今の幸せな生活や結婚も、とことん限界まで求め続けるでしょうね。「幸せ」なんて自分で作っていくものだから。どんな状況下においても。

ユーザーID:9357086119
やりたい仕事を選びます携帯からの書き込み
かな
2019年8月24日 7:01

30代半ば女性です。
仕事は人生の大半を占めるので、やりたいこと、やりがいのある仕事をしたいからです。やるからには、極めたいし認められたいという欲もあります。
実際に、二十代からキャリアアップのための転職や通学を繰り返してきました。同年代と比べると年収はかなり少ないです。ですが、やっと納得のいく職場に巡り合ったので、ここから経験を積んで、生活を安定させていきたいと思っています。

ユーザーID:3901848545
やりたい仕事って何だろう?
キムラヤ
2019年8月24日 9:11

仕事をするということは生活するということじゃないのですか?世の中好きな仕事をして且つその仕事でしあわせに生活できるケースは稀だと思います。余程素晴らしい才能があるか運に恵まれた人だけだという気がします。才能に恵まれた人でもその才能の枯渇に苦しんでいる人も多いと聞いたことがありますよ。普通の人間の場合自分の好きな仕事をしても生活できないから好きでもない仕事をしている気がします。その点トピ主さんは恵まれた立場にあるのだと思いますよ。だったら遠慮することはありません。両方を取ったらどうでしょうね。最後にどちらかしか選べないとしたらどちらを選びますかとのことですが、仕事もつらいし結婚生活はもっとつらいのでどちらも選ばないかも知れませんね。社会的再生産という意味からいえば結婚を選ばざるを得なでしょうが。

ユーザーID:6524936631
生活・結婚に一票
美里
2019年8月24日 9:49

仕事か家族か、どうしてもどちらかしない選べないなら家族をとりたい派です。

ある程度のやりがいをもてる仕事と大好きな家族がいる生活
大好きな仕事とある程度好きな家族がいる生活

上二つから選ぶなら、前者の方が幸せだと感じるからです。

ユーザーID:9664275882
自分がやりたいと思うことをすればいい
秋生
2019年8月24日 9:51

60代男性です。

但し、後で後悔だけはしないことですね。

後悔しても人や社会のせいにだけはしないことです。

ユーザーID:6827138364
どっちも選ぶ方法がないか探る携帯からの書き込み
なぜ
2019年8月24日 9:52

なぜ仕事か結婚、どちらかしか選べないのでしょうか?

遠距離で引っ越しを伴う距離だからですか?

それなら話はわかりますが、今の自分で決めることが出来ず、他人の意見を参照しようとしている状況だとどっちを選んでも、後悔するのではないですか?
時間が許す限り、ゆっくりと考えてはいかがでしょう。
キャリアアップも、結婚も、そのチャンスを逃すと次はいつあるかわかりません。

人生一度きりなので、良く考えて下さい。

ユーザーID:6780693767
二者択一なら
ICHICO
2019年8月24日 10:11

仕事かな。

やりたい仕事やキャリアアップがかなわない結婚は私にとって幸せではない。

「キャリアアップしたい」という私の志に水を差すよな相手をそもそも選ばない。

いや・・・・・最初の結婚でキャリアアップに水を差されて離婚したんですよ。
その後付き合った男性もキャリアを積んでいく私に嫌がらせをするようになってきたので捨てました。

現在の夫は私のキャリアチェンジ等にも協力的だったため、互いに幸せに暮らしている(と思う)

互いに尊重し合えないと幸せな家庭って作れないと思うんですよ。
仕事の事だけでなく、日常の生活も互いを尊重していないとぶつかってしまう事も増える。

アラカン女です

ユーザーID:6700038595
主さんの年代は?
pepe
2019年8月24日 10:14

50代女性。

主さんが20代なら、キャリアップ
かなあと思いますが、

30代〜なら
>そこそこ好きな仕事もしていて、結婚も決まりそう
こちらを選びます。

ユーザーID:0476859266
人生の岐路
そう
2019年8月24日 10:38

そのやりたい仕事が上手くいくかはわかりません。

自分が結婚に向いていると思えば今の幸せを取るし、

人生一度、仕事に生きると決めたらやりたい仕事を目指す。


両方が選べるように頑張るひとも居るんじゃない?


私は30代、旦那がうるさいので結婚を取りました。
リスクは取らなかったし、夢も変わるなぁという気持ちも今は抱くけど、
そのときのパッションで出来ることは頑張るのは悪くないけど、やっぱり自己責任だよね。

どっちを選んでも同じくらい幸せかもね。結局どっちも自分だから。

ユーザーID:0396203804
 


現在位置は
です