小学5年の男の子、スポーツか勉強か?

レス14

なーな

子供

勉強の習い事を週に2回、スポーツを週に2回しています。
スポーツの先生から、もっと練習させたいので、週に3回来ませんかとの誘いがあり、子供本人は勉強より、スポーツが好きなのでとても行きたがっています。
そうなると、勉強の習い事は1回減ります。
スポーツの先生も勉強の先生も、子供をとても可愛がってくれてます。

スポーツと勉強と、どちらも出来たら理想でしたが、時間が限られるとしたら、親としてどちらを選ぶべきでしょうか?

客観的に見て勉強もスポーツも、普通より少し出来る程度で、オリンピックに出るような才能は無い子です。

長い目で見ると、勉強の方が大事な気もするし、小学生の間は体を動かす事が優先な気もするしで悩んでいます。
家にいる時はゲームで遊んでいて、中学受験は本人がする気がないので今の時点では考えていません。

小学生の間はスポーツと勉強とどちらを選んだ方が将来的にいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• スポーツ、次に両立の意見が多いですね。

スポーツを選ぶとの意見が多く、参考になりました。将来的にスポーツをした男の子はいいという意見も書いてあって、心がそちらに傾きつつあります。
    勉強と両立できれば良かったのですが、他の曜日にも英会話やスイミングなどがあり、曜日の調整は難しいです。
    習い事のしすぎかもしれませんが、本人も全部嫌がらず行ってます。
    自宅学習に関しては、先取り学習をしているので、私は恥ずかしながらもう分からないので、教える事は出来ません。

• 両方

私なら、曜日で調整して、両方やらせます。調整が無理なら、その分家で勉強することを約束した上で、週3でスポーツ、週1で勉強系の習い事ですね。約束どおり勉強しない場合は、元のスケジュールにもどすという条件つきにします。

• 両方とも

両方ともだと思いますよ。
    勉強とスポーツと。
    うちは楽器系も入れてるので、低学年ですが結構大変ですよね。

受験がないなら、多少はいけると思うのですが。

• 勉強系習い事の日程調整は?

小5は、多くのお子さん方がこれまでの習い事を見直す時期と思います。本人の向き不向きもだいたい見えて来る時期だという事です。思春期に入りますし、特に男子は適正と本人のやる気を親がいじりすぎるとこじれやすいです。

勉強系の習い事の曜日調整が可能ならば減らさず調整、スポーツ系を希望通りに週3日、という変更が出来ればベストかな、と考えます。無理が生じて来たらまた調整すればよろしい。(習い事の具体的な内容が不明なので、的外れになってたらすみません。)

我が子中3の例を紹介します。
     勉強系の習い事は、通信教材を使って母親が家庭教師役をしたのが年長さんでスタート。中学受験もこれで乗り切りました。中1でその勉強方法は卒業。中2は放置。中3で学習塾にシフトしました。
     スポーツに関しては小5で劇的な変化がありました。それ以前は将来を憂う程のゲーム少年でした。小5の夏休みあるスポーツの体験会に参加し、気に入った様子ですぐにそのスクールに入会しました。数か月後に選手コースに上がりたいと言い出し、本人の好きにさせておいたら、いつの間にか週6日練習に行くように。そして現在は全国大会で上位に食い込むほどになりました。
     別に学力を捨てた訳ではなく、成績は上位20%の中でウロウロしています。特に天才型ではないので、帰宅後に勉強と筋トレと休息と食べるのサイクルで忙しくしています。

確かに忙しい生活ではありますが、思春期男子はこのぐらいで丁度良い気がします。ゲームをする暇が無くなったのが最大の利点です。ゲームをやるにはやりますが、隙間を埋める気晴らし程度にしか出来ない。おかしな人間関係に悩む暇もない。かなり良い体してるし度胸もつくので、イジメのターゲットにもなりづらい。文武両道の利点です。

週3日ぐらいのスポーツは特に無理が生じるとは思えません。お子さんとよく話し合う事をお勧めします。

• 両方ですね。

小学生の時に厳しくしていたら後が楽です。

両方厳しく身につけさせました。

中学、高校となると、勉強は集中してササっとやる子になって母親の私はほとんど関知していません。

それで大学は地頭+集中力が必要な最難関国立大学に行きましたよ。

• できなくなって困るものをやらせます

私でしたら

勉強が、習い事に通うこと無く「普通より少し出来る程度」を維持できるのなら
    スポーツをやらせます。

学校と自分の力だけだと普通以下に落ちてしまうのなら
    勉強の習い事をやらせます。

実際には判断できるかどうか難しい問題だと思います。

習い事を辞めてスポーツの能力が人並み以下になっても何も困りませんが
    勉強が人並み以下だと色々と困ることもでてきますから。

• 子供がやりたいほう=今回はスポーツかな

お子さんは、スポーツのほうを増やして、
    勉強のほうを減らすので、納得しているんですよね?

だったら、うちならそっちですね。

ちなみにうちは今小4で、塾週2、スポーツの習い事が週4です。
    本人の希望でそうなっています。

• 習い事としてならスポーツ。

>小学生の間はスポーツと勉強とどちらを選んだ方が将来的にいいでしょうか?

どちらもバランスよくでしょうね。突出した何かがあるのなら話は別ですが。

でも勉強は家でも出来るので、習い事としてならスポーツ優先でも問題ないと思いますよ。中学受験しないなら尚更。

• えっと

本人がスポーツがいいと言っているなら、スポーツです。

そして、スポーツの日数を増やす代わりに
    きちんと勉強もすることを約束させる。

ほら、一石二鳥。

うちはこの手で、勉強系の習い事には一切行かずに済ませています。
    通信教材は使ってますが、自由な時間にできるので便利です。

スポーツを本気で頑張っていれば、勉強も頑張りますよ。
    だってスポーツしたいんですもの。

ただ、中途半端に、勉強よりはスポーツかな〜程度なら
    これは通用しないかもしれませんね。

うちの子は小6ですが、そのスポーツでは県1位レベルです。

• 勉強は家でも出来るので

それなら、週3スポーツをやらせてあげていいと思います。

勉強の習い事を週に1回に減らしたとしても、
    総合的な勉強の時間を保てれば、問題ないんじゃないですかね。

家庭学習の時間をうまく取ってあげて、
    家でやれれば問題ないと思います。

• スポーツ

中学受験されるのでは無いんですよね?

だったら好きなスポーツに打ち込んで
    欲しいです。
    中学、高校生がいますが、高校受験の
    準備はそんなに慌てなくて大丈夫です。

勉強の習い事?塾ではないんですね?
    くもんや学研みたいな教室なら指導者に
    相談して週一でも出来るように調整して
    もらえないんですか?

• スポーツかなあ

オリンピックに行くような才能があるかないかは全く関係ない。ほとんどの人はそんなレベルまでいきませんからね。

勉強は親の工夫次第で家でも勉強の習い事の1日分をこなすことが出来るかもしれない
    スポーツは多分家ではできない

ということを踏まえて、スポーツさせてあげたらどうかなと思います。
    もしそのスポーツが中学の部活にあるならば、なおさら。
    中学の部活で良い成績を残せたら高校受験で推薦枠狙えるかもですし。
    そのせいで成績が落ちたらまた勉強の習い事に戻るという条件にしてみてもいいし。

スポーツに向き不向きがあるのと同じで勉強にも向き不向きがありますね。
    今現在20代半ばから30代半ばの甥達を比較してみると、小学校から成績優秀で良い大学を出た甥っ子達よりも、小学校の時から勉強嫌いで常に体を動かすスポーツ少年だった高卒や専門卒の甥達の方が実は年収が遥かに高いです。後者の場合、親達は子供の好きなようにスポーツをやらせてあげていました。
    姪っ子達の場合はまた違って、学歴の高さと収入の高さは大体比例しているんです。この男女差というのは私の身内に限った事かもしれませんけど。

• 文武両道…正解でした♪

ウチの息子は、ハナッから文武両道で育てる方針でした!!

小4の時に少年野球(軟)チームが出来、本人が遣りたいッちゅうんで即参加して投手に…。

町内会との話し合いで、小生が監督遣ることになりましたが、夏休みの炎天下、冬休みの雪の中でも練習しました♪

その傍ら…水泳教室に月2回通いました。

最初は嫌がってたのに
    中学では水泳部に入部♪
    親馬鹿なれど、
    バタフライが格好佳かったです(満足)♪

TVゲームが超流行り出してましたが、中学までは家で遣るのは絶対禁止!!

…でも、友達ん家で結構遣ってた模様でしたが…知らんぷりしてました♪

そして、小5で公文の算数を遣りたいッちゅうんでOKしたら、先生の御気に入りになって、教程の最終段階まで遣り遂げました♪

また、アマチュア無線遣りたいッちゅうんで独学励めど結果は不合格で…相当ショックだったみたいです!!

ですが、その痛い経験をバネに反って勉学に励む様になり、大学では電気電子工学部に入り、仕事もその道を進みました♪

親としては、子育て成功だった…
    と思います(大満足)

なお…
    受験勉強に疲れた時は、小生のゴルフクラブ振り回して気を紛らわせていた様で…
    今は、社内ハンディキャップはシングルらしいです♪

オヤジはレベル低いから一緒にプレイしてくれません(泣)!!

• 忙しいわね…

平日5日しかないのに、習い事が4日(4回?)とは、なんと忙しい…!
    私だったらどっちも1日ずつに減らすわよ…

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧