現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分の子どもと遊ぶのが苦手な人 携帯からの書き込み

かな
2019年8月23日 22:09

私は二人の子どもがいますが、子どもと遊ぶのが苦手です。小さい頃は、家の中や支援センターなどで遊ぶのを基本的に側で見守っていました。
そんな子どもたちも今は中学生。多少の反抗期はありますがそれも含め一般的な中学生だと思います。私は遊ぶのが苦手だったので割り切って逆に遊ぶのではなく、子どもとのふれあいの手段として勉強を教えることにしました。一人ずつ、一週間に2回曜日を決めて、30分くらい勉強をしています。勉強内容は本人の希望に任せており、学校の勉強をすることもあれば、ニュースなどでわからない内容を聞いたり、俗的な質問に答えることもあります。つい最近は上の子どもに憲法や戦争について聞かれ一緒に調べました。下の子どもには中絶って何?と聞かれ驚きながらも一緒に命について考えました。このような子どもとの関わり、どうなんだろう?子どもにとってはつまらない親かな?と思いつつ私にとってはベターだと感じています。子どもと遊ぶのが苦手な人はどうやって子どもとふれあいの時間をとっていますか?

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
十分親子の時間が過ごせてる
しょくぱん
2019年8月25日 10:20

勉強を一緒にって、凄いなと思います。
私は子供が同じところで間違えるとすぐ怒鳴ってしまい
子供が泣いてしまいます…。
なので勉強は学校と塾に任せて、子供とは一緒にゲームしてます。
あーだこーだ言いながら遊んでると1時間なんてあっという間です。
我が家はゲームでコミュニケーションを取ってます。
色んな家庭があると思いますよ

私もです!携帯からの書き込み
リア
2019年8月25日 12:39

赤ちゃんの時は遊んであげるのが大好きだったのですが、自分の意思を持ち、ごっこ遊びなど子どもの世界のマイルールを主張されると、合わせなきゃいけないのが苦痛で(笑)

公園も、子どもたちで遊んでおいでーって、見守り役でした。

かといって、一緒に過ごしたいという気持ちは結構強くて。

私は、小さい頃は読み聞かせ、少し大きくなってからは習い事の練習に付き合ったり、勉強をみてあげたり。

子どもたちがゲームをやるようになって、やっと一緒に遊べるようにはなりました。

スキーやスケート、アウトドアなど、非日常では割と一緒に楽しめています。

中学生になっても、ふれあいの時間として勉強をみてあげているというお話、とても励みになります。

現在位置は
です