結婚して寂しさが浮き彫りになる

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

アイ

解決のないモヤモヤ 愚痴っぽいですが、ここで書き込ませて下さい。

私は小さな頃から、決まった友達は居たものの、一人で過ごすのが好きでした。
ファミレスでたまって喋ったり、皆で群れて目的なく楽しく喋る事が出来ないタイプでした。
しかし、就職してからは、仕事自体が楽しく 休日も仕事関連の本を読んだり、疲れた体を休めたり
その全てが有意義に思え、一人が多かったですが寂しさを感じませんでした。
何より、仕事という共通点を通じての、仕事仲間との交友関係は凄く楽しいものでした。

去年の春、結婚をし夫の希望で専業主婦になり
現在妊娠して、お腹が大きくなったので外へ出て一人であちこち行ったり友人と会う事もなくなりました。

結婚してからたまに大学時代の友人と会いましたが、どこか会話するのに気疲れしていると感じました。

今でも夫はバリバリ働いているので、沢山友達が居て
もともと私とは対称的で、大勢でワイワイ出来るタイプ。

結婚するまでは感じなかった寂しさですが、
結婚してから夫に沢山友達が居るので、仕事もなく何だか予定も無さすぎる自分が
寂しく照らし出された感じがします。

今日は金曜日。
夫は友達の誕生日会でご飯屋、飲み屋コースで
一人家に居るのがどうしようもなく虚しく感じてきます。

趣味などは今まで考えましたが、私は仕事には意欲を出せますがあまり趣味に興味がなく..
夫は不規則に家にいるので、この時間が私はいつも自由、という感じがありません

今まで感じなかった寂しさ

ないものねだりかもしれませんが
皆さんはどのように過ごされたり消化されたのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 将来の為にも

幼少の頃から何かしらにハマって生きて来た私としては、趣味に興味が持てないのは少し寂しいかなーと思います。

押し付けるつもりは全くありません。
    仕事だけが生きがいも良いですが。
    ただ、今は妊娠中で専業主婦だから「又仕事に復帰したら楽しくなりますよ」と言う意見もあるかもしれません。

でもこの先お子さん巣立って自身も退職した後に仕事以外の興味が全く無いと同じように辛くないですか?

何でも良いので、少しでも興味持てそうな物があれば経験なりしてみるのもお勧めです。

• 普通は

昔は、何でも手作りだったからねえ。
    スタイも今、手作りがかわいいですよ。布をお花型に切って中の端に綿を入れ込んでリバーシブルに縫い合わせて柄が可愛くて。
    ベッド飾りにおもちゃとか。

勉強に興味がおありなら、国家資格を取っておいたほうがいいですよ。
    あっという間に生まれますので、時間は無くなりますけどね。

ワンセグ育児で淋しくなることもあるので、その辺、地方公共団体やNPO団体について、夫さんと調べてそうなった場合の対応をそうだんしておいた方がいいですよ。

夫さんに育児中の協力とか雑誌とかNHKのすくすくあかちゃんとかの本を見せて教育しておくことも必要ですよ。

• その余裕は子供が産まれたら消える

期間限定の寂しさを味わって下さい。
    お子さんがお腹から出てきた瞬間、自分の時間なんて消し飛びますよ。

今もやる事は沢山あるでしょう?
    お子さん関連の準備や勉強、貯蓄計画 etc。
    お仕事が好きだったなら、再就職の計画なども。
    無理に趣味を持つ必要はないけど、ゆっくり時間が取れるのは今のうち。
    日中、気ままにお散歩するなんてのも、贅沢な時間の使い方では?

女性は人生の別れ道が多くて、ずっと同じ人だけとつるんでいられない。
    結婚したら、女は旦那さんのご飯をつくらなきゃと付き合いを制限するけど、男はそうじゃない。
    だから友達が切れにくいだけです(元々友達が多いなら尚更、増えはしても減らないですよね)。
    人付き合いが仕事に繋がる場合も多いですから、逆に縁が切りにくいかもしれません。

結婚して子供産んで仕事してても寂しいですよ。
    時間もお金も制限付きだし、仕事と家庭の往復であっという間に一日が終わります。
    正直、職場の人との付き合いより、早く家に帰って家族揃って夕食を取りたい。
    そんなこんなで、すっかり周囲の人と疎遠になってしまいました(笑)

旦那様が変わらないご縁を大切になさる人なら、アイ様は新しいご縁を作っていってはいかがですか、
    これからお子さんが、色々なご縁を連れて来てくれると思います。

私はあくせく働いていたので、マタニティヨガとベビーマッサージに憧れていましたが、やらずじまいで。
    手づくりにも憧れていたなぁ。育児日記は一日坊主でした(笑)
    長い付き合いの友達はひとりふたり。お互い子持ちで会うこともままならない。
    でも、もう少ししたら子供は巣立ってまた夫婦の生活に戻るでしょう。
    その時のために大人の楽しみは取っておいてます。

人と比べるなんてバカバカしいです。
    自分が楽しんでナンボですよ。

• 考え過ぎでは?

ないものねだりと言うよりは、考え過ぎだと思います。

趣味より仕事と思うなら、仕事を始めたら良いし。
    ご主人みたいに友達が欲しいなら、プレママのイベントにでも行って、ママ友を作れば良い。

ご主人が仕事に反対だと言っても、トピ主さんの人生ですし、家に居たら寂しいから仕事したい!とちゃんと主張して下さい。
    我慢や妥協の生活は、続きませんよ。どこかで、爆発します。

子供が産まれたら、マジで忙しいので、夢中になるものが出来て寂しさを感じなくなるかもしれないけどね。

• すぐにそんなヒマなくなる

子供が生まれたら、いやでも子供と一緒です。

そんな文学的なことをシミジミしてるヒマはなくなります。

今、それを感じるのは貴重かも。

深層心理にダンナさんと合わないかも、、があるとまた別な話です。

• 趣味

趣味を作っておきましょう。
    どんな事でも良いから自分の楽しめる事を探しておきましょう。

私の母は丁度主様の様な性格で、仕事はバリバリしたいタイプで
    それに対しての勉強はとても熱心でした。
    暇な時にはずっと仕事に関する勉強をしているような人でした。

ただ彼女のやっていた仕事は斜陽していく職種で
    そんなに頑張ってやっていた職もなくなってしまいました。

仕事の勉強しか余暇を使ってこなかった彼女は無職になっても
    別の仕事に繋がる勉強をしようと頑張っていましたが
    50過ぎてはなかなか難しく次第に精神が病んできてしまいました。

もちろん仕事人間が全て病む訳ではありませんが
    若い時にただ自分が心から楽しめるものが見つかっていれば
    彼女の晩年は悠々自適に過ごせたのだと思います。

母が亡くなって彼女の本棚を見返せば小説の一つもありません。
    仕事関係の本、自己啓発の本、それだけ。

好きな音楽や好きな映画、一人が好きならそんなものの一つも
    あってもいい筈なのに…。そりゃ寂しい人生だったよな…と感じます。

『夫は不規則に家にいる』なら、自分の空き時間に時間に囚われない
    そんな趣味を探しておくと今だけではなく生涯の宝になりますよ。

『あまり趣味に興味がなく..』それでも取りあえずは何かやってみませんか?
    本当に何でもいいんですよ。

あなたが楽しいと思う事が見つかりますように。

• トピ主です。

皆さんから丁寧なご意見を頂き、しっかり読ませて頂きました。
    お返事頂けただけでも、何だか一人じゃないんだな〜と心が温かくなりました。
    確かに私は考え過ぎなのだと気づきました。
    昔から頭の中でグルグル一人で考えてしまう癖があります。
    妊娠してからは、家の掃除、収納、子育てについての読書、子育て以外の読書
    などをして時間を使っています。

子供が出来たら、それどころではない、というご意見に希望が持てました。
    夫の帰りを深夜2時3時までただ待つ日とそんな自分が終わってくれる事を願っています。
    仕事もしたいと言えば完全否定され
    一人でせめて行動もすれば、不良と言われ
    精神が少し病み、行動が億劫になり
    こんな自分になりたくないと思いながらも
    夫に心が依存してきている自分がいます。

趣味がないとどっちにしても寂しいという事で
    せめて趣味など強制的にでも
    最初は気が乗らなくてもとりあえずやってみようと思います。

皆さん、ご意見やご経験聞かせて下さりありがとうございました。

レス求!トピ一覧