現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

検索好き噂話好きな人の対処法を教えて下さい 携帯からの書き込み

らん
2019年8月23日 23:06

10代です。

タイトル通りなのですが、同じコミュニティの中に詮索好きで、ずっと噂話、悪口を言っている人がいます。そして話の大半が憶測で話してます。

例えば、あの子絶対元陰キャ。バレバレだよね。とか。あの先生なんで結婚できないんだろうね。結婚しないの?できないの?とか。しかも直接本人になんで結婚できないの?とか聞いてました。デリカシーが全くないです。
あとは、あの人、絶対裏がある。目が怖いとか。話したこともないのにあの子絶対性格きついとか。。etc

そして私にも彼氏はいるの?から入り、いろいろ詮索してきます。

その子は一見顔が広くいい人で、その子を中心に人間関係が出来上がっている感じです。

そして関係上全く関わらないということができません。

最近は、その子を避けていたのですが、避けたら避けたで、友達に、私と合わないとか、私の悪口を言ったりとかしているようです。

そして気に入らないのなら関わらなければいいのに、私にいい顔して普通に話しかけてきます。

その子と関わるのがストレスです。しかしその子を中心に人間関係が出来上がってるので、避けたら避けたで、その子は周りの子を味方につけて私を潰しにかかる感じがします。

また、私もうまく立ち回れるほど器用でないので本当に困ってます

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
さらっと聞き流す。
めたも
2019年8月24日 11:29

>検索好き噂話好きな人の対処法

・自分のプライバシーを明かさない。
質問には「全員に知られてもかまわない事」しか答えない。
10代でしたら「内緒」「言わな〜い」とかでいいかも?
もっと大人になったら「いえいえ(←答えません、の意味)」とか、
何も言わずににっこり笑って遮断する方法もあります。

・噂話、悪口、憶測にはワンパターンの相づち。
「そうかな」「そうなの」です。
これは、「私はそんな風に考えたこともないし、同意もしないけれど。
あなたはそのように思っているのですね。
あなたの自由なので反論はしません」の意味です。

・避ける=嫌悪感を相手に示す必要は無い。
この先の人生には、ありとあらゆる人物に出会います。
「苦手だから避ける」「嫌いだからトラブルを起こす」ことは簡単ですが。
どんな人物とも適度な距離感を保つ練習をしておくことは、有意義です。

>その子を中心に人間関係が出来上がってる
それは「誤解」です。
表面的にはそのように見えるでしょう。

でも、周りにつるんでいる人たちも、
全員がそのかたの「親友」というわけではありません。
つるむことにメリットを見出しているか、デメリットを避けるためか。
心から好いたり、尊敬したりして集まっているのは数人でしょう。

>気に入らないのなら関わらなければいいのに
>私にいい顔して普通に話しかけてきます
それが、その人物のコミュニケーションの方法です。

多くの人に自分から話しかけることで関係を築きます。
良いことだと思います。

いつも人に囲まれて、自分が話題の中心でいたいのかもしれません。

そのためには「話題」が必要になります。
そのかたの場合は、噂話や悪口が主な話題。
その「ネタ」を集めるために、あちこちで詮索をするということですね。

あらあら
あさ
2019年8月31日 13:28

まあ、一学期間、大変でしたね。
こらから秋に向かっていろいろな行事もあるし、仲間一同頑張らなきゃならない時期ですね。
夏休み明け、彼女にもなにか夏の出会いがあったかも知れませんね。
彼女に彼氏の進展をきいてみたらどうでしょう。

あなたも休み時間中彼女に関わるのも大変ですけど、必要な時は笑顔で話す、憶測の話になったらさりげなく視線をそらして用事を見つけるなどして逃げてください。
行事でなにか役を引き受けたのなら、スケジュールをたてて全力で頑張ってくださいね。

現在位置は
です