主人に家事をやってもらいたくない…

レス8
お気に入り12

ぽよこ

話題

世の中ご主人が家事育児を手伝わないという不満が多い中、
贅沢な悩みと思われるかもしれませんが…。

主人に家事をやってもらいたくないのです。

子供が小さい頃は本当に大変で、いくら言っても仕事を理由に
一切手伝ってくれず、当時はそれを本当に不満に思っていました。

けれど、最近になって子供たちが何かあると私に相談したり
頼ったりするものの、主人には一切しないことや、
ある時に主人が子供を叱った時に
「お父さん、今まで全部お母さんに家事も育児もやらせておいて
 こういう時だけ偉そうに言わないでほしいんだけど」という言葉から
家事を手伝おうと思ったようです。

それから少しずつ、家事をやるようになったのですが
とにかくそのやり方が雑で…。
洗濯を始めたかと思えば、洗剤を入れていない。
漂白剤で服をだめにしてしまったり、
靴下が丸まったまま洗濯機へ放り込んであったり。
食器を洗ったかと思えば、汚れや泡がべったり残ったままになっている。
ゴミを捨ててくれたかと思えば、分別せずに混ぜてしまってあったり。
洗濯物を干してくれたかと思えば、しわしわのまま干してあったり。

そのたびにやり直さなくてはならず、余計に疲れてストレスなんです。

やんわり「洗濯機にこの洗剤を入れるんだよ」とか
「食洗器で洗って」とかアドバイスをすると
すごく不機嫌になり、それもまたストレスです。

だったら最初から自分で全部やりたい!!
というか、子供が大きくなった今、もう手伝ってもらわなくても
大丈夫なのです。

「洗濯も食器洗いも私がやるよ」と言ったことがあるのですが、
それもまた不満なようです。
できるだけ先に私が自分でやるようにしているのですが…。

どうしたら主人に家事をやらないでいてもらえるのでしょうか…。

ユーザーID:1758156575

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数8

レスする
  • 自分の洗濯物だけ洗わせてみたら?

    ぽよこさんこんにちは。

    我が家は子供達が小学生の頃から、自分の洗濯物は自分で洗って干して取り込む、をしてもらってます。
    干すのが遅くなってシワシワになろうが、漂白剤で白くなろうが、被害は当人の服だけです。

    ヒトの服をダメにしても反省しませんが、自分の服が臭かったり汚れていたりすると嫌みたいで、皆自主的に洗い直していますよ。
    最初の頃は、電気代や水道代がもったいないかなと思いましたが、週一回で洗えばある程度の量になるし、一人暮らしになって初めて家事をするより、母監修のもとで余裕のあるうちから身につけた方がいいかなと。
    自分の分だけだと干すのも畳むのも5分位で終わっちゃいます。本当に楽。

    せっかくやる気になっているのですから、他の家事もやらせましょうよ。
    やり直しも含めて、旦那様にさせて、できたら大袈裟に褒めましょう。

    家事ができない旦那様が、そのまま年を取ったら不安です。
    妻が先に逝ってしまったら、旦那様は自分の世話を自分でできるのか。
    妻が要介護になり家事ができなくなったら?家事以外にもやる事満載で、ストレスで虐待などされないか。
    子供にいちいち連絡して迷惑をかけないか。

    本人のため、子供達のためにも、最低限の家事は覚えてもらった方が良いです。

    ユーザーID:3102789349

  • 本人が間違いに気付くまで解決しない

    難しいですねぇ、、

    すでに、やんわりと「これはこう」、「あれはこう」って
    怒らせないように、プライドを傷つけないように気を使って
    指南されているんですよね?

    それでも不機嫌になるって・・・

    普通だったら「あ、ごめんごめん」とか「つい、うっかり忘れてた」とか
    なるもんですけど、不機嫌になるんですか・・。
    子供みたいなご主人ですね。いや、子供でも「これが正しいやり方」って
    教えるとちゃんとやりますよ。

    今まで生きてきて注意されたことないのかな?
    何でも言うことが出来て、制約もなかった人生だったのかな?

    そういう姿を見ると、ご主人の向こう側が透けて見えてきますね。
    想像ですけど、宿題もいい加減だったとか、提出物の記入も穴だらけとか、
    なんかそういう人生を歩んで来られた感じがします。
    誰もちゃんと注意しなかったんじゃないかな?

    まあ、それはともかく、やんわり言っても不機嫌になるなら、
    きつく言ってみたらどうですか?きつく言うことでトピ主さんの
    ストレスが解消されるなら・・。

    こればっかりは、ご主人が「気付くまで」改善しないと思います。

    ユーザーID:9340646131

  • レス

    うーん、ご主人の行動、困りましたね。
    こういっては何ですが、そんな何にも考えてない行動で、職場でも迷惑かけてるのでは?
    子供がバカにするのも、うなづけてしまいますね…。
    だんだんと仕事が忙しくなり職場での責任も増え、家事や家の事が逆に気にかけられなくなる年代だと思うんですが、逆ですよね。
    職場で余程ヒマなのではないでしょうか。
    一度、職場での仕事ぶりや評価を確認した方がいいのではないでしょうか。

    ユーザーID:2172192195

  • お気持ちすごく分かります。

    私の夫は結婚した当時から何でも手伝おうとしてくれました。
    子供が生まれてからも育児もものすごく協力的、
    育児に関してはとても助かるし感謝していたのですが、
    家事だけは自分でやりたいことをお願いしていました。
    私、家事が好きで育児中もストレス解消になるんです。
    その点をずっと説明して家事だけは断っていたら、
    やっと数年前から勝手にすることはなくなりました。
    もしする際も必ず手伝おうか?とか尋ねてくれます。

    子供でも夫でも自分以外に家事をされると、
    かえってやり直すことになって面倒なんですよね。
    だからトピ主さんの言い分、すごく分かります。

    旦那様には手伝ってくれてありがとうと感謝しつつ、
    でも家事が私は好きなので自分でしたいと伝えてみたら?
    もしかしたら私の夫みたくそのうちしなくなるかも。

    ユーザーID:6135264893

  • 教えてみたら?

    あなたがやり直す必要がないなら、ご主人さんが家事をしてもいいのですよね?
    それならご主人さんに正しく家事をしてもらいましょうよ。
    私ならまずそのやり直さなければいけない作業を夫にさせます。
    食器洗いなら、夫に聞きます。
    「食器は何のために洗ってるの?」って。
    そして、「汚れを取り次に使えるようにするため」という答えを自分で言わせます。
    それから自分の洗ったものを見てもらいダメ出しをし、洗い直させます。
    綺麗になるまで何度でも。
    他の家事も同じ。
    自分でやり直さなきゃ改善は望めません。
    やり直すのが嫌なら、やり直さなくていいようにする、もしくは
    そもそも家事をするのをやめる。どちらかになるでしょ。

    ユーザーID:9050919639

  • あなたはベテラン夫さんはひよっこ

    経験の差がありすぎます。
    大目にみてあげてほしいと思います。

    可能であれば不機嫌になる理由を聞いて、注意の仕方を変える。
    話し合いが出来るご夫婦なのであれば。

    そして可能であれば完璧を求めない。
    あなたより夫さんが出来ないのはあたりまえです。
    駄目だしばかりだとやる気もなくなるでしょう。
    3年ほど指導し続けてください。その結果、出来ないままなら、その時に考えましょう。

    ユーザーID:1798491061

  • 不貞腐れても注意する

    二度手間なの!仕事を増やさないで!と言いたいですね。

    何故ご機嫌伺いしてまで家事をやらせるのでしょう。
    不貞腐れるのが嫌だから?
    これ一生続けるんですか?

    家事は出来た方がいいです。
    と言うか、やってもらわないとこの先大変です。
    トピ主さんが病気になった時にそんな旦那の世話を誰がするんですか?
    子供達?それだけはやめてください。

    不貞腐れても注意して、やってもらう。
    マニュアルなどを作っておく。
    繰り返し言う。

    ただ、トピ主さんルールの押し付けはやめた方がいいです。
    私はここを週何回掃除するの、とか。

    基本が出来る様になればいいのでしょう?

    根気強く教えるしかないですよ。

    ユーザーID:1858696870

  • 気持ちは分かるけど。

    今は良くても、将来を考えれば家事を覚えて貰った方が楽でしょう。
    トピ主が病気とか怪我とか介護が必要になるかもしれません。
    孫が出来てからも夫が家事できる方が良いでしょう?

    新入社員を育てるようなものですよ。
    まずは家事を覚えようとしてくれることに感謝。
    誉めて伸ばす。

    任せる家事を決めましょう。
    家事も家庭の運営ですから、協力、分業が必要です。
    仕事と同じく、気が向いたときに気が向いた作業をしていたら、効率が悪いです。
    1週間の中で、何をいつするかを決めましょう。

    最初は簡単なゴミ出しから。
    何曜日の夜にどのゴミをまとめるか決めて、トピ主がチェックしましょう。

    次は洗濯。
    準備を一緒にやりましょう。
    どうやったら洗剤の効果が出るか、服が傷まないか、教えてあげましょう。
    大半は洗濯機がやってくれるから大丈夫。
    作業量多いから、手順を書いて張り出しましょう。
    干し方も乾きやすくて、しわが取れる方法を教えましょう。

    最後は皿洗い。
    油ものは後にする、10分くらい水につけて汚れを浮かす、スポンジの固い方でしっかり洗う、すすぎの時にチェックなど、工程とポイントを教えましょう。
    重要なポイントは注意書きを張ってもいいですね。
    食洗機の使い方も教えて、選択させましょう。

    一度にではなく、ゴミが出来たら洗濯とか順番に。
    詰め込んだら混乱します。

    どれも、トピ主がやり直してはいけません。
    やり直させるのがコツです。
    どこで失敗をしたかを本人が理解しないと、改善できませんよ。
    不機嫌は気にしない。
    新入社員がぶーたれてもやらせるだけです。
    任せることも大切なんです。

    夫が暴走するようなら子供を味方につけましょう。
    妻のやり方で家族が満足していたんだから、変える必要はないということです。

    人を育てるのはとても大変。
    でも、育とうとしているなら、芽を摘むより水を与えましょう。

    ユーザーID:7457536767

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧