現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

(愚痴)それって私の仕事ですか?

ココア
2019年8月23日 23:57

愚痴ります。
OA使用率の低い部署で契約社員をしています。

以前、OAスキルを活かして大幅な業務改善したのに、上司には
まったく評価してもらえなかったことがありました。
(Excelにマイナーな関数を使用したため、簡単なことだと思われた。)

そのため、スキルを利用されるのはツマラナイと思い、PCが使えることは
わからないようにしていたのですが、システムのトラブルに自己対応しているうちに、
課内で<PCできる認定>されてしまいました。
(実際は中級レベルです。得意と言ったこともありません。周りが低すぎるだけ。)

そして上司から、かなりスキルのいる作業を(同じく契約社員や定年後再雇用のスタッフへ)
教えてあげてほしい、と指示がありました。

けれど、時間とお金をかけて得たスキルを、契約社員の私が教えないといけないの?とモヤモヤします。
(Excelがあるのに電卓を使っているレベル←ココ強調、の人達へ、です。)

以上、愚痴にお付き合いいただいてありがとうございました。

ユーザーID:6734472503  


お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本


このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
はいトピ主さんの仕事です
ワンダふる
2019年8月24日 12:14

労力の出し惜しみはしないほうがいいです。人に教えるというのも良いものですよ。教えてその人が出来るようになるのも簡単なようで、教えるスキルが身に付きます。また自分の知識のレベルアップにも役立ちます。

ユーザーID:2045476964
うん、トピさんの仕事かな。
たろすけ
2019年8月24日 21:51

なぜ?と思うでしょうが、トピさんができることを他の人もできることで、トピさんの負荷が減るのです。教えなければ、トピさんが重用されるかもしれませんが、トピさんが不在の時に困ることになるので、教えたほうがいいと思います。
契約社員なので、可能なら賃金の交渉を。


私の話で恐縮ですが、当時私は一般職で、入社後輩の一般職から総合職に転換した人が異動してきて、上司に「色々教えてあげてください」といわれました。
「は?」です。なんで、来年は私の上司になるかもしれない人に私が何かを教えなきゃいけないんでしょう?社歴が長いというだけで、教育係は押しつけです。
立場的に、総合職が上位なのに、一般職に教育されるのは、本人にとっても不本意でしょう。日々の業務としては「お願いします」という形でこなしましたが、本来、一般職は総合職の補佐ですからね。

トピさんの場合は、立場的にはフラットな関係のようですから、上司に依頼されたのなら、それは業務だと思います。

ユーザーID:1296035359
レスします
匿名
2019年8月25日 7:54

前の会社は中途採用の方多かったです。
自分の存在意義であるスキルを他人にやすやすと伝授する人は少なかったように見えました。

教えたことで業務効率が上がって主さんの評価が上がるならば是非にですが。そうでないなら、エクセルのさわりのご紹介程度で様子見してみてはいかがでしょう。

ユーザーID:0858256115
契約社員なのに、正社員がスキル付けたら!?
pepe
2019年8月25日 12:05

>以前、OAスキルを活かして大幅な業務改善したのに、上司には
まったく評価してもらえなかったことがありました。

それなのに、契約社員の主さんに他の人達に教えてほしいとは、図々しいとしか思えません。
私なら、教えないです、忙しくてなかなか時間が取れない、と言い訳して先延ばしにします。

正社員が身に付ければいいのです、福利厚生も給料も全然違うんですから。

ユーザーID:0133672461
立ち位置の違い
けちゃっぷ
2019年8月25日 12:44

 トピ主自身が「愚痴」と理解しているし。全ては立ち位置の違いです。頑張っても報われないポジションだなって思いますね。

ユーザーID:2104776873
今時、珍しい会社…携帯からの書き込み
40の手習い
2019年8月25日 14:21

PCに関しては 会社が必要とするなら、会社が集合研修するべきです。間違って教えると契約社員では責任が持てませんとして断りましよう。PCは本人にやる気なければ教える意味がありません。

ユーザーID:7075370710
微妙
ふぅ
2019年8月26日 21:53

派遣ならキッパリお断り。
正社員なら仕事。
契約社員、、、微妙ですね。

時間があれば初級程度はいんじゃないですかねぇ?
だって、エクセル使わず電卓ですもんね。レベルがちょっと。

話はズレますがエクセルを印刷して電卓いれさせる会社もありますねぇ。
電卓で計算してエクセル入力させる会社も(ぎゃっー)
うわっっと思いますが、そんなことしてお給料もらえるならいいかと割り切ります。

ユーザーID:0677467141
その会社で正社員になりたいかどうか
ハレルヤ
2019年8月27日 10:45

正社員は目指してない、正社員にはなれないことがハッキリしている…のなら、「自己流なので、間違えて教えてしまっては申し訳ないので」と断って、エクセルの基礎の教本や勉強できるサイトを教えてあげるくらいで良いかもしれません。

でも「情けは人の為ならず」といいますから、最後にはトピ主に良いことがあるかもしれませんよ。
少なくとも上司や周りから感謝されたら仕事がやりやすくなるしね。

ユーザーID:8155736505
どれほどのスキル?
ゴータム
2019年8月27日 12:57

>けれど、時間とお金をかけて得たスキルを、契約社員の私が教えないといけないの?とモヤモヤします。
>(Excelがあるのに電卓を使っているレベル←ココ強調、の人達へ、です。)

電卓を使ってる人達に教える内容のレベルって「時間とお金をかけなければ得られないスキル」なんでしょうか?
電卓を使ってる人達が理解できるようなレベルなんだとしたら、通常の業務を通じて体得できるレベルの「スキル?」では?
通常の業務を通じて体得できる知識や技術を社内で教育する仕事を契約社員が担当することはおかしなことではないように思えます。

ユーザーID:2298146489
トピ主さんの仕事ではない
梨加
2019年8月27日 14:02

パソコンの知識は個人の問題なので、トピ主さんが社員だったとしてもパソコン操作を教えるのはトピ主さんの仕事ではないと思います。

例えるなら、これまでに英語をしっかりと学んで来て英会話が得意な人が、英語が喋れない社員に英語(英会話)を教える様に言われた様なものであり、「そんなの個人の責任で学んでください」という話ですよ。

パソコンのスキルが必須とされる職場であるのなら、その条件を満たしている人を最初から採用すべきですし、入社後に必要となったなら、費用は会社負担で研修や講習を受けさせるべきでは?

トピ主さんはパソコンの指導者として雇われた訳ではないので、それはトピ主さんの仕事ではないよ。

ユーザーID:7428187418
私なら断ります
ぺんたごん
2019年8月27日 16:13

今どきそんなレベルの人がいるんですね。

表計算ソフトの本なら世の中にゴマンとありますし、ネットでも調べることができます。
しかし、今でも電卓を叩くような人に、トピ主さんが教えたところで身につかないでしょう。

そして、そういう人は毎回平気で質問してきます。
それで通常業務時間を圧迫されますよ。

私は検定上級を持っていますが、よほど暇でない限りはちゃんと教えません。


「○○ってどうすればいいですか。」
「VLOOK関数を使えば便利ですよ。」
「どうやるんですか。」
「ネットや本で調べれば出てくるはずですよー(終わり)」

そうしないと、自分の業務に支障がでますからね。

他の方がおっしゃっているようなスキルによるアイデンティティを保つという発想はありません。PCスキルだけが業務ではありませんから。

ただ、自分で調べて勉強するのではなく、他人に懇切丁寧に教えてもらおうという人は伸びません。仕事だけでなく、趣味もそうですよね。本当に技術を身に着けたければ、厳しい先生のところでストイックに教えてもらわないと、大会優勝できないのと同じです。

そういう人は、優しく教えれば何度も同じことを聞いてきますし、厳しくやればパワハラだの、自分がバカにされているみたい、と不満をこぼします。

私がメンターであれば、本を買って空き時間に習得するように指示します。
そうでなければ、関わりません。

時間の無駄です。

ユーザーID:0347722665
評価してもらえるかどうか
あのあの
2019年8月27日 17:12

契約社員という立場(=給与)でどこまで期待されているか・・・?
むずかしい所ですけれど、
スキルを当てにされて採用されたならば、教えてさしあげる方がいい。
自分の仕事の負担の軽減にもなるし、評価も上がる。

でも、その行動が正当に評価されないのだったら私ならやりません。
私は契約という立場ではありませんが、多くの会社と関わります。
「教えて」「できるのだったらやって」
と言う社員の方が、そのスキルを全く評価できない場合、悲惨です。
スキルを習得する過程も考慮できない。作業にかかる時間も考慮できない。
(トビさんも自力ですよね?私はマクロが少し作れるまで大変時間かかりました)
場合によってはソフト購入などして、費用がかかっている場合がある。
非常に特殊な地図ソフト(大変高価)で成果品を作った時、
「また、ちゃっちゃっとポンチ絵作ってよ」
って言われたときは、二度とやるものかと思いました。
社員の立場なら、仕事に必要なら当然できるべきなのに、まともな評価すらできない、何それ?

トピさんの上司の方が、そのスキルを正しく評価してくださるなら、やってもいいと思います。未来につながるから。でも、楽ちんしたいラッキー!全くわかってない、評価につながらないなら、仕事ととして意味ない気がします。ボランティアはおことわりです。

ユーザーID:3635967876
私なら断るかな…
ブルーベリー
2019年8月27日 18:56

その会社で正社員になりたくて、もしかしたらなれそうな感じなら、大人しく無条件でやっても良いかもしれないけど。

正社員になるつもりはない、もしくはなりたいけど、多分なれないのであれば、断ります。

じゃなかったら、契約時にはなかった仕事ということで、追加報酬があるならやると言います。ただ、次回の契約更新は期待しないかもしれません。でもお金は入るので、現契約で辞めても良いなと思ってる場合のみにおすすめです。

ユーザーID:5093254457
負担が減るわけない
専門職
2019年8月27日 20:08

教えたほうがトピ主さんの負担減になると書かれたレスがあり、それに反論するようで恐縮ですが、本当にそうでしょうか?

トピ主さんのように能力とやる気があればこそ、身についたスキルだと思うのです。パソコンが苦手な正社員の方々は、今まで何をしていたのでしょう? 

世の中には、英語・英会話をマスターしたいと「言う」人「思っている」人、そして実際に「勉強している」「習っている」人はたくさんいます。それなのに、ある程度のレベルに到達できる人は少ない。なぜでしょうか?

パソコンスキルも同じことだと思います。身銭を切って習っている英語でさえ身に付けられないのに、身銭を切らないで、格下(正社員ではなく契約社員ですから)のトピ主さんから教えられても、本人たちは面倒だと思うだけでしょう。

教えても教えても、教える端から忘れていくような人たちに教えるのですから、その人たちがいずれ業務を覚えて自分でパソコンを使いこなせるようになるまで、一体どれだけの時間が必要なのでしょうか。その間、トピ主さんは今の業務に加えて教える(つまり、教えた相手からの下らない質問に答える+その人に割り振った簡単なはずの業務のサポートなども含む)労力が加わるのですよ。

すみません、つい自分の体験と重ねて熱くなってしまいました・・・

ユーザーID:3455799418
お礼 トピ主です。
ココア
2019年8月28日 18:46

レスをありがとうございます。
非難されてしまうかな???とも思ったのですが、アドバイスや
同意見をいただけて良かったです。

今は、相手のやる気を様子見です。それから上司に相談してみます。

派遣法が今より緩かったころ、派遣スタッフなのに新人ちゃん(正社員)の指導を頼まれたため、
みっちり指導して「私の仕事もちょっと楽になるかな?」と、思った矢先に<雇用止め>に
なったことがありました。
これもちょっとトラウマになっているのかもしれません。

ありがとうございました。

ユーザーID:8894861226
 


現在位置は
です