群れない息子・・・

レス12

悩める母

ひと

中三男子の母です。

学校も部活も充実しているようで、楽しく学校に行っています。
面談では、生活態度にも問題ない、と言われ、そつなく過ごしているようです。

が、この3年間、一度も友達と約束して遊びに行ったことがないのです。

学校が少し遠方なため、学校が早く終わった日なども、ちょっと出歩きにくく
休みの日は、家族で出かけることをこよなく愛する男子です。
父親と兄弟と、過ごすのが楽しいようです。

個室はありますが、休日など枕を抱えて、みんながいる寝室にきて、雑魚寝をしたりもします。

スマホは、中学で大きなトラブルがあり、もちろん持っている子もいるのですが、
ラインなども禁じられているので、持たせてはいません。
高校から持たせる予定です。

家庭内で、普通に話すし、喧嘩もしたり、私とも言い合いになったりもあるし、親子関係は普通だと思います。

これまで特に心配はしていなかったのですが、同級生のお友達のお母さんと話をして、友達と映画に行った、ご飯を食べに行った、遊園地に行ったという話を聞いて
そういえば、そういうことが全くない…と気づいて、急に不安になってきました。

この夏休み中、とあるイベントに、クラスの仲間で行く、という話がありましたが、模試前ということもあり、息子は断っていたことが判明。
ほかの子は模試があるけど、行くそうです。

息子が模試を選んだ(確かにこの夏休み勉強がいまいち)のは、賢い選択でしょうけど、群れない息子を見ていると、実は学校生活、群れるのがしんどいのかな、とか、一人でいるのが好きなタイプ?とか、もう中三で家族にべったりは、いいの?とか、いろいろ考えてしまいます。

こういうタイプの息子さんがおられる方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 問題なし!

楽しく学校に通っている、家庭で引きこもっているわけでもない、でしたら全く健全で問題なし、でしょう。

男の子なら、女子ほど群れないものですし、時期が来て、気の合う仲間がみつかれば自然と群れることも覚えるでしょう。

このまま暖かく見守っていていいと思います。

• その後

今はもう成人した息子が、かって同じような感じでした。

それはもう、心配で心配で・・・。何度か小町にもトピを立てたことが。
    先輩ママさんからの心強いアドバイスに、なんとかかんとか遣り過ごした日々。

中学時代、休日友達と約束して出かけたのなんて、片手で足りるほど。他のママ達の息子が、連れ立って映画だ祭りだという話を聞いて、「家の子大丈夫なの?」って思っていました。

ですが、高校に入って変わりましたよ。気の合う仲間に出会えたようです。しかし、元々一人でも行動できる息子でしたので、べったり馴れ合うでもなく、少人数に固執することもなく、いろんな場面で、あっさり、しかし尊重しあって付き合える友が出来たように思います。

息子は高校時代も、自分の興味と合致すれば親とも仲良く出かける子でした、今も仲良しですよ。だから、あまり気にしないで仲良く過してくださいね。

• そういう子も良いね。

他の子より大人っぽいのかも。

• 全く問題なし。

>学校も部活も充実しているようで、楽しく学校に行っています。

これなら何の問題もありません。中学生で友達と遊び歩いているって実はそんなに多くないと思いますよ。おろらく、アンケートでも取ったら息子さんみたいな子の方が多いと思います。

• うちは娘も息子も

そんなタイプです。
    皆無では無いけど、友達と遊びに行くことは
    ほとんどなかったです。
    たまーに近くのショッピングセンターの中で
    映画見るかプリ撮るか、カラオケくらい。

転勤族で、何回か転校したからかなぁと
    心配したりもしましたが、娘は特に大人びた
    タイプで、しっくり合う子に中学では
    会えませんでした。

無事に受験が終わり公立トップの進学校に
    進み、やっと少しずつ世界が広がって
    きましたが、家族で買い物や旅行にも行きます。

現在中2の息子は、応援しているJリーグチームの
    スタジアムが近所にあるため、一緒に観戦に行く
    友達はいますが、他にはこの夏休み中、映画一回、
    市民プール一回だけでした。
    体育祭の打ち上げ、と称してクラスの数人で
    (全員を誘ったわけではない)夕方から食事に
    行こうと誘われた時は、夜なのと少し遠かった
    ので気が重くて断ったと言っていました。

自分でも「俺、友達いない」と自虐的に
    言うことはありますが、普通に登校して
    部活も休まず参加しているので、わざわざ
    中学生が遠くまで遊びに行ったり、夜に
    外食しなくてもいいかな、と思ってます。

特に息子さん中3ですし、いよいよ受験に
    向けて頑張る時期ですよね。
    中学生が抱えるいろいろな問題を見聞き
    するにつけ、毎日元気に登校できて、無事に
    志望校に合格できて、ホントに良かったなと
    素直に思っています。
    受験頑張ってください

• 逆に

回りの雑音(遊び)に流されず
    芯のしっかりした息子さんだと思いますが。

目の前の模試を優先できる「判断力」を
    私なら褒めます。

とりあえず、学校も部活も充実しているなら
    プライベートで一人でいても
    私はあまり気にしないかな。

うちの息子(今は大学生)も中学生の時は
    プライベートで友達と出かけたことは皆無に等しかったです。
    (部活と塾で精一杯だったのもありますが)
    でも、中学を卒業してからは、長期の休みの時に
    (中学の)部活仲間と食事にいったりしてます。

息子は誘われれば行くけど、自分からは誘わないタイプなので
    本人がそれでいいのなら親が口出すことはしてないです。

• 個性

単純に、それが彼の『個性』なのでは?

その証拠に、学校で同級生達と過ごす様子をいつも見ている先生が「問題ない」と言っています。

金子みすゞさんの「みんな違ってみんないい」ですよ。

• 「断った」のは「誘われた」から

>この夏休み中、とあるイベントに、クラスの仲間で行く、という話がありましたが、模試前ということもあり、息子は断っていたことが判明。
    心配ないと思いますよ。
    「断った」ということは「誘われた」ということ。
    「誘われる」ということは周囲からは嫌われておらず良好な関係が築けているということ。
    群れないのも個性だと思います。
    心配ないと思いますよ。

ちなみに私も群れないタイプでした。
    学校は大人にとっての職場のように割り切っていました。
    勉強も友人関係も。
    親友と呼べる人はいませんでしたが、トラブルは一度もありませんでした。
    卒業式までつつがなく過ごせてよかったと思っています。
    つつがなく過ごせたのは、自分の中でしっかりとした割り切りがあったからです。
    息子さんも自分で断る強さのある人だから自分の中でうまく折り合いをつけているのだと思います。

• トピ主です。

早速のお返事、ありがとうございました。

今日も息子は一人図書館へ。気ままに夏休みの日々を過ごしています。

まもなく始まる新学期も、あ〜学校だ〜と言いつつ、提出するぞうきんを渡すと
    いそいそカバンに入れていたし、嫌そうではありません。

群れないことで、気の合う人がいない?実は仲間外れ?友達の中にいるのに実は自信がない?・・など、マイナスなことばかり考えてしまいましたが、みなさんのアドバイスを繰り返し読んで、肯定していこう・・・と思えました。

親が交友関係に、不安そうな態度を示すのもよくありませんよね。

ついつい誘えば?行けば?などとも、言っていましたが、今後は見守ろうと思います。

• 別にいいとは思います

が、一つ思ったのは、家の場合は、中学のときは携帯は持たせてなかったけど、タブレットを持たせていました。

もちろん学校では携帯は禁止ですが、学校以外では、みんなほとんど携帯は持っていたようなので、タブレットは連絡ツールにもなるので、メールとかLINEも連絡は多分取り合っていたような。

でも、誘いは直に家電話も掛かってきていたので、関係ないかもしれないけど

部活とかクラスの遊びの誘いとかは、中学生くらいだと結構メール連絡ぐらいはしてるし多いかも。

でも主の中学は家庭でもメールも禁止?なら直電連絡のみなのかな。

だから、メール連絡も出来ないなら、友達と約束するのにまず、家電ナンバーを交換しないといけないから、息子さんはそれが面倒とか?

と、ふと思いました。

確かに中学のときに、トラブルに気を付けるようにとは言われていたけど、家庭で使うことは禁止はされてなかったですね。

ちなみに、息子は高3ですが、高校から携帯持たせてLINEとかしてるみたいですが、運動部なので試合の連絡とか、部活の仲間との写真や
    、試合の動画送ってくれたり(受験生なのでもう引退しましたが)

その他クラスの集まりの連絡とか、遊びとか、LINEはもっぱら連絡事項に使うことが多いようで

特にトラブルはなかったので、携帯は今後そんなに心配しなくてもいいじゃないかなとも思います。

• 我が家も同じく

こんにちは!

我が子もそんな感じです。でも人は好きだし、誘われたらご飯食べてくるし、学校、部活は通ってますので、個性だと思っています。
    公立の進学校に通っているのですが、まわりも広く浅く付き合う
    学生が多いとの評を読んだことがあります。
    専攻や選択科目、研究、委員会、部活、課題と各人いろいろな
    方向に引っ張られるので、がっちりグループで固まることがないのだろうと推測しています。
    以前小町で、精神科医に
    「男の子は親友がいなくてもいいんです、僕もいませんでした。
    お母さんは親友がいなくてはいけないと思い込んでませんか?」
    と言われた、と読んだことがあります。
    集団で、誰か1人を仲間外れにして行動する例をいくつか見てきて、この集団に子供が属してなくて良かったと思ったこともあります。
    仲間といることを母親にうるさく推奨されて、ついに嘘をついて時間を一人でつぶしていたお子さんもいました。
    これって母親の安心感のためだけですよね。
    「今日も一人なの?、出かけないの?誘わないの?」
    という声掛けは、母はあなたのことを何か不足していると思っている→あなたはそのままではよくない、足りないところがある人間であるというメッセージを繰り返し送っていることになりませんか?

• ありがとうございます。

続いてのアドバイス、ありがとうございます。

学校、部活の連絡ですが、クラスの連絡網はありませんが、部活の連絡網はあり、なにかあると、誰かかしらから、連絡の電話はあります。クラスでも部活の仲間がいて、やはりだいたい行動は部活の仲間と、になるようです。

あと、母親同士は、学年の部活保護者会で、連絡先を交換しているのと、保護者一斉メールで顧問からの連絡が届くので、これまで特に問題はなかったです。

もうすぐ誕生日があるので、スマホに関しては、高校生になる前にお試し期間で
    いろいろ約束を決めて、もう与えてもいいかな、と考え中です。(勉強の気が散るかとも思うところもあるのですが、進学して扱いに慣れてないのもまた乗り遅れるか?と思ったり)

私は、小学校〜学生〜社会人〜ママ友で、その時期その時期で一番なんでも相談できる友人がいて、今でもこまめに連絡を取っていますが、息子にはそういう友人がいないのも、男の子ってそんなものなの???

そういえば、夫も、仕事上で飲みに行ったりはありますが、幼馴染や学生時代の友人の名前も知ってはいますが、ほぼ連絡をとっていません。

息子が群れないのは、夫は、自分に似た、とも言っているのですが。

息子が楽しそうに普通に学校に行っているのに、友達といなければさみしい、と
    私の勝手な思い込みで、うじうじ悩んでいますね。

息子には、変な詮索、押しつけは一切言ってなくて、普通に過ごしています。

にゃんこらーたさんのアドバイスも身に染みています。ありがとうございます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧