ごみ問題

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

エナメル

戸建ての新居を手に入れましたが、隣がゴミ置き場で8軒みなさんでネットなどは話してくださいと言われました。
特に自治体があるわけでもないので話し合う場もなくまだ3軒が引っ越ししてきていなく。
でも、今日ゴミ置き場はグチャグチャになっていて私はネットの設置が必要と思っています。

ですが、ゴミの持ち主に片付けをしてもらい、ネットの相談を残り4軒にすると仕切やと思われたくありません。

みなさんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ゴミ当番を作りましょう

うちも戸建てを購入し、一斉に建った18軒で、1世帯1か月交代のごみ当番を作りました
    その中でも入居したのが遅い方だったので、誰が先頭を切ってルールを作ったのかはわからないですが…

ゴミ回収のあと、ほうきで掃除するだけの簡単なもの

なので、ゴミ置き場はいつもきれいに保たれています

ネットに関しては、自治体によって違うので参考にならないかもしれませんが、
    うちの市では 市が用意してくれます

一度、役場のゴミを担当する課に電話してみたらどうですか

ゴミはどの家庭にも関わることなので
    仕切り屋とは思われないと思いますが、
    そう思われるのが嫌ならば
    「8軒みなさんでネットなどは話してください」と言ってきた人に、
    仕切り屋になりたくないけど、早くなんとかしたい!どうすればいいですかねぇ?って正直に相談してもいいのではないでしょうか

エナメルさんのご近所の方々も
    ゴミのことは気になっていると思いますよ

早く解決して
    新居での楽しい生活ができるといいですね!

• 自治体に相談

ごみの責任者という立場の方を一年ごとに交代でしています。うちは町内会があり、町内会の班長とごみ当番は別の人が担当になる仕組みです。
    ごみ当番は、自治体からの依頼という形をとっています。
    報酬はありません。ごみ袋が1セットくらいあります。ほぼ、ボランティアです。
    でも、交代なのでいいと思います。

ずっと、一人でやると、絶対無理です。不満も出てくるし、やっているとむなしくなります。

みんなで交代してやりましょう?

レス求!トピ一覧