友達の分も作るべきでしょうか.......(お弁当)

レス25

みかん

ひと

今度友達とプールに行きます。
うちはいつも子供たちが
売店売ってる物はあまり好まない事が多く
家からおにぎりなどお弁当を持参することが多く
今度一緒にいく友達家族はおそらく作ってこないと
思うのですが、、、
この場合はうちは作っていくと伝えた方が良いのでしょうか?また、伝えた時に作っていくよと言った方がいいのでしょうか?正直、うちは車出しなどいつもしてあげているので、そこまでしたくないというのが本音です。
皆様の意見が聞いてみたく投稿しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• してあげてる、は長続きしないですよ。

先輩ママとして。

いつも私がしてあげてるのに、と言う付き合いは長続きしてこなかったですね。
    してあげてると言うのは辞めた方がよいです。
    別に現地集合にしてもらえば良いのでは?
    何か言われれば、帰りに買い物してきたいの、行きは寄りたい所があるので時間が読めなくてで良いと思いますよ。
    弁当も作る必要は無いですが報告はした方が良いと思います
    一緒に売店で食べるつもりかもなので

前日にでも明日の確認メールと一緒に
    明日何時に○○プールだよね。
    家はお昼弁当持参します
    で、良いのでは?

私はおんぶにだっこの相手とは仲良くしないですね
    お互いさまが出来る相手としか

私の長続きのコツです。

• 余計なこといは言わない、やらないに限る

この暑い中、他人の弁当って危険ですよ。
    いくら保冷などしっかりやったとしても
    万が一ってことはありますからね。

大人は少々具合悪くなっても乗り切れますけど、
    子供は重症化したら大変です。

他人のものまで弁当作るなんてことは、
    お節介だろうし、相手が作ってもらうことをおねだりしてきても
    「衛生的に迷惑かけちゃうかもしれない」とか適当なことを言って
    回避することです。

で、弁当持参で行くことも特に言う必要ないんじゃないですか?

自分達の食べ物くらい自分達で調達すればいいことなんだから。
    弁当作ることが面倒くさい人に「うちは弁当持参」って、
    わざわざ言っても言わなくても結果同じだろうし。

• いらない

あまり何だかんだと喋らないのがベストです。
    そもそも売店で買うことになったとしても、支払いは別なんですから。相手の分の用意は不要です。
    それに他人の作ったものが食べられないとか、食中毒が心配だから内心いらないという人もいますし。
    心配な点は、友達が売店で美味しそうなのを買っているのに自分は家のいつものごはんで嫌だという子どもの意見ですが、そもそもお子さん自身が売店のものが苦手という事なので問題ないでしょう。

配慮としては、お重に詰めてみんなでつつくタイプではなく、個別に詰めて渡す方が良いかもしれないですね。
    横からアレ美味しそうとか言われたら面倒でしょう?
    個別の弁当には手を出しませんが、シェアタイプだと自分がひとつふたつ貰っても別に良いじゃん?というかくれないとかケチみたいな事になりかねないので。

お昼挟んで遊ぶだろうから昼食は各自でねーとだけ言えば、自己責任でどうにかするでしょう。
    もし弁当持っていくの?と聞かれたら、簡単な軽食作っていく・もし子どもが足りないって言ったら売店で買い足すかなーと流して良いと思います。
    何かあれば売店使う程度のものを持参するレベルであれば向こうも私の分も用意しろとは言わないでしょう。
    コンビニで朝買ったって良いんだから。

• 伝える必要はあるが、他人の弁当は作らない

夏場は食中毒の心配があるよ。トピ主さんの子供は大丈夫でも他人に何かあれば取り替えしがつかない

• お友達の分はいらない

ご自分たちの分だけで良いですよ。
    お友達はお友達で考えるでしょう。

ただ、お友達に前もって主さんのお考えを伝える以外にも、お子さんたちにも「お弁当がいいか」「売店がいいか」確認しておいた方が良いのではないかと思いました。
    普段は売店は好きでなくても、お友達と同じものが食べたくなったりしませんか?

実は過去にそういうことがありまして。
    「お弁当持参か購入か、各自で決めよう」と言われて、我が家は子供が複数人いて持参するのも重いうえに夏場だったので迷わず購入を選択。
    しかしそれを見たお友達の子が、「○○もあっちが良かった〜」と。
    なんともいたたまれない気持ちになりました。

お子さんの年齢がわかりませんが、まだ幼いお子さんであれば、みんなで同じものを食べるのが理想的かなとは思います。
    お子さんの気持ちを優先してあげてください。

• お昼持参

お弁当を作っていかなくても家の近くでおにぎりでもパンでも買って持って行ける
    と思います。だから

「ウチはお昼は持って行く事にするわ」

で良いと思います。

• 不要

うちは作ってくけど
    現地でも売ってるしお昼は各自適当にしよ!
    ってラインしておくだけでいいと思いますよ。

私は今暑い時期ですし
    よそのお家の手作りは怖いので
    作ってこられても困ってしまうかもしれません。
    また、作る側にしても万一何かでお相手の子がお腹壊したり
    (自分の料理が原因でなくてもプールで冷えたりして)
    あの後お腹壊したと言われたら怖いですし責任とれませんし…

• 作らないでほしい

我が家の子供たちは他人の作ったものは食べられません。
    特におにぎりやお寿司のように手で握ったものは苦手なようです。
    「ウチは売店で売っているものは好まないので作っていくよ。」とだけ言えばいいのではないですか。
    あとは自分で考えるでしょう

• 他人の分は作らない

「うちの子供たちは売店で売ってる物をあまり好きじゃないので(←ここ強調)うちはお弁当を持って行くね」と一言断りは入れます。
    暑くて万が一の事があっても困るし、好みもわからないので他人の分までは作らなくていいですよ。

• 自分は弁当持参と言っておくだけ

それ以上する必要はありません。

悩む必要も無い事ですよ。

• 車もやめていい

お金がないから弁当持参、と思われると次から気を使って遊びに誘われないかも
    しれないので、売店のものはあまり食べないから、と理由を話してから
    自分たちだけ弁当持参でいいと思います。
    相手に気を使いすぎじゃないですかね?しかも疲れてますよね。

車も、適当に夫を理由にして乗せるのをやめたらいいと思います。
    ママ友と子連れで、車でないといけない距離にお出かけする事なんて
    ありませんでしたよ。だいたい自転車で行ける距離のみです。

• 絶対ダメ。

「うちは、売ってるもの受け付けない体質みたいだからお弁当もってくねー」
    だけ伝える。
    一度作ったら、それが当たり前になります。

車も出してるのにお弁当のことまで気を使う必要はありません!

ギブアンドテイクの関係が作れず、いつのまにか、やってもらうのが当然というスタンスになった元友人で会社の同僚から、
    退職時に「一回くらい、紫苑にはお弁当作って欲しかったな〜〜」と、上目遣いで言われたことを思い出しました。家に何回も招待して食事を振る舞っていた相手、でした。

トピ主さん、最初が肝心よ!
    上手くやりきって下さい。

• みんなで売店

私もどこでも弁当持参派ですが、他の家族と一緒の場合は売店で買って食べます。

というか、まったく別々のもの(弁当と売店もの)を食べるのって気まずくないんですか?

• 理由は言わなくて良い

作る必要は全くありません。

作っても好結果にはならない。
    (今後も当てにされるだけ)

作らない理由は不要。
    適当な理由づけは逆効果。

「食中毒が心配」「好き嫌いがある」
    などウソっぽい理由づけはしないこと。
    あなたへの悪評が立つ原因になる。

友だちとの距離感をしっかり認識することです。
    この程度のことで悩むようでは、
    この先が思いやられます。

• 頼まれたら困る・モヤモヤするなら提案しない

他の方々も仰るように、お弁当もっていくこと、食事は各家族で用意する、ということを話しては?車だしも、いつもしているのがモヤモヤするなら乗せる気がしない時は「うちが出すよ」と提案せず、頼まれても「行き帰り用事がある」とかで断ればいいと思いますよ。

あなたはすごく気が利くみたいですが、自分が喜んでしてあげられる範囲外のことは提案しない・断った方が楽ではないかな?

• 作っては駄目ですよ

相手には「お弁当は持参する。」とだけ伝えればOKです。
    絶対に相手の分まで作っては駄目ですよ!
    相手は車も出さないチャッカリ屋さんでしょ?もし一度でも作ってしまえば毎回トピ主さんが作ってくれると悪い意味で学習されてしまいます。
    更にトピ主さんのお弁当が気に入られてしまったら「またヨロシク〜」なんて厚かましい態度を取られる可能性もあります。

最初が肝心です。一度、前例を作ってしまうと「前回は作ってくれたのに今回はお弁当は無いの?酷いわぁ〜」なんて事になり兼ねません。
    二回目をシッカリ、キッパリ断る事が出来ますか?恐らく断りづらくなりますから絶対に相手の分のお弁当は用意しない事!
    しっかり肝に銘じてくださいね。

• 杞憂

作ろうかって言われても困惑、有難迷惑でしかないと思いますが。
    正直いらないのに、善意だろうと考えたら無下に断るのもなんだし
    参ったな・・・って思われるかも。

余計な荷物になるだろうし、今回はみんなと向こうで何か食べさせては?
    みんなとわいわいしていたら、案外食べると思いますけどね。
    それより、先にお昼はどうするのかみんなに聞いてきてって言っては?
    その返事で、お弁当の子がいたらあなたも持たせたらいいし、みんな
    売店を利用するなら、今回はお子さんもそうしたらいいんじゃないですか。

• 今回は売店

お子様は「好まない」だけでべつに売店のものを食べたら体調を崩すわけではないのですよね。
    じゃあ「よその家族とお出かけ」なのですから、家族だけのお出かけと同じにはできないことを説明し、
    今回は外食にすればよくないですか。
    相手家族は車を出さないなど、少々めんどうな相手なのですよね。
    トラブルの種は減らしたほうがいいです。
    もちろん「お昼はどうするかんじ?売店で買う?」というかんじで一応確認(というか念押し)しておいたほうが無難かとは思います。

• え?

なんでお友達家族の分まで?
    そんなこと、むこうも全く期待してないと思いますよ。

普通に、「お昼はどうする?うちはおにぎりでも持ってくつもり」とだけ言えば、あとはむこうが考えるでしょう。

普段の様子から、作ってこなそうな家族ならなおさら、我が家はこうするつもり、ということを事前に言っておく方が親切でしょうね。

施設によっては持ち込みの人と買い食いの人が一緒に食べられない場合もあるし。
    子供が手作りおにぎりをうらやましがるかもしれないし。
    作ってくるって言ってくれてたら、うちも作ってきたのに〜と思うことはあるでしょうね。
    そこで「作ってくるならうちの分も作ってくれればいいのに〜」と思う人は、まずいません。

• 声かけだけ

食中毒の心配もあるし、アレルギーのこともあるし、
    私なら「うちは、好き嫌いが多いからお弁当を持っていきますね」とだけ伝えます

中には、素人が作ったお弁当は食べれないって人もいますから

うちは普段 子供たちにカップラーメンを食べさせないのですが、
    プールに行ったときだけ、売店で買って食べるのが楽しみ!

プールで体が冷えたときに食べるカップラーメン、うまい!最高!

こんな家庭もあるので
    他の家の分まで作らなくていいですよ

• 意思疎通しておいたほうが良い。

トピを読んでいて「あっそうだ!」と思いました。
    売店の物を「食べたい」人もいるんですよね。

これ、興味の無い人からすると、
    「たいがい、焼きそばだのポテトだのって、どこで食べても同じもの」
    「値段だけはやたらと高くて、お金の無駄」

でも、なんでしょう、プールとかお祭りの「あれ」って、テンションが上がる(人もいる)。

みかんさんが善意のつもりで持参したお弁当が
    「ありがた迷惑」になる可能性を思います。

「うちはお弁当を作っていくつもりだけど」と言ってみてはいかがでしょう。
    お相手の返事で、何かが見えると思います。

>そこまでしたくないというのが本音
    「しなくない」のに、迷う理由がわかりません。

• やめたほうがいい・・・

子供によって食べられるものが本当に違います。

うちは子供がアレルギーではないのですが、食べると吐き戻ししてしまうものなどあります。

食中毒の件もありますし、よそのお子さんの分のお弁当作成は止めたほうがいい。というか、止めて・・・。

お子さんから、自分の分は持参していくね。と、お友達に伝えておいたら、友達がどうするか決めると思います。

• 作る必要はないと思います

プールですからお友達の親も一緒ですよね?
    だったらその子の親が自分の子供の食べ物は考えるのでトピ主さんが準備する必要はないと思いますよ。
    気になるなら、うちはおにぎり作って持って行くのでそれ食べると思うけど向こうには売店もあるよーくらいのことは言っておいてもいいかも。

プールは暑い場所ですし、他人の手作りしたものを子供に食べさせたいとは思わないので気を回しすぎて勝手に準備はしなくていいと思います。衛生面で心配ですから私だったら迷惑に思います。でも作ってきてくれたら断りにくし本当にお構いなくって思います。

• 伝えるけど

うちの子は好き嫌いが多いから作っていく、と伝えればよいでしょう。
    作ってあげるのはトラブる可能性があるのでやめましょう。頼まれてもお断りです。

口に合わない可能性もあるし、この時期、衛生上の問題もあるし。コンビニで好きなもの買った方がいい。
    って、今回はそのまま伝えてよいと思います。

ただ、相手親子が羨ましがらないように、見た目の色どりが悪い地味なものにしておきましょう。
    自分達ばっかりおいしそうなのずるい!って思われると、やっかいですから。

• お友達のお弁当は作らなくて良い

自分達のお弁当を持って行くだけでよく無いですか?
    お友達には「家はお弁当持って行くけど、お宅はどうする?」って相手に委ねれば?
    人の家族の分まで作る必要は無いですよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧