妊婦さんが夜勤をしたがる

レス11
(トピ主1

キャリア・職場

KAWA

職場に妊娠された方がいます。体調が優れない日もある様子ですので、その方に途中の休憩時間を設けたり負担軽減のために業務の振り分けを行っております。突然の早退でも上司、同僚含め受け入れています。その方の業務が突然ふりわけられてくるので正直大変ですが、職員のほとんどが家庭をもっていますので、そのあたりの理解はある職場です。(結構その方に職員全員が妊娠が原因でふりまわされているので本音はどう思ってるかはわかりませんが。)

その方の発言として「体調が良い日が続くようであれば夜勤をしたい」とありました。今現在わたしが働いている職場は夜勤があり、仕事内容もなかなかハードです。その上夜勤帯の職員の人数も少ないです。正直なところ気を遣わなければいけない妊婦さんに夜勤をしてほしくないです。ただでさえ長時間労働、ハードワークなのです。更に妊婦さんへの気遣い、こちらの業務の負担を考えると・・・
ですが、上司は妊娠を理由に業務の制限を行うとマタハラになるのではないか?と考えており、非常に悩んでいる様子です。
このようなケースを経験された方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 医師の許可

何かあったら会社として責任をとれませんから、医師の許可をもらってきて下さい、そうしたら検討します、みたく言っていいんじゃないんですか。
    できればその医師と電話で話してそこの夜勤がいかにハードかを説明してもいい。

普段診ている専門家が「夜勤しても構いません」という一筆があればその医師の責任のもとに受け入れていいんでしょうけど、まずお医者さんはそんなの書かないと思うなあ。
    そういう手順を踏んで諦めてもらうほかないんじゃない、結局。

• 産業医は?

妊婦の夜勤、という話になると上司レベルで判断したり運用カバー出来る事ではないです。

普通の会社なら、人事なり産業医が介入して決める話になると思います。
    ハードな夜勤がある仕事なら産業医がいてもよさそうですが。

• ありましたよ。大顰蹙でした。

体調が良ければやりたいと言うので、シフトは彼女を入れて組まざるを得ませんでした。そして、結局は毎月キャンセル。
    毎月、シフト組み直しになるので、シフト表をつくる係がキレてました。
    他の人も、彼女のシフトがいつ降ってくるかわからないので、大顰蹙。
    臨月までキャンセルを続けて、産休に入った時は本当にほっとしました。
    最終的にシフトは「彼女がキャンセルした場合のシフト」と「彼女が入ったシフト」を両方作って、被害が最小限になるようにしていたみたいです。

• ダンナといるのなら、夜勤のほうがずっと良い

と言って進んで夜勤をしてた人がいます。

親しくはなかったのですが、他の人が言うには「ダンナがグチグチうるさい」「昨日もずっと叱られた」と言って腫れたような目で出勤してきた事もあるとか。

「とにかく夜勤最高」「晩ご飯も作らなくて良い」「一番良いのは、次の日、(ダンナと休みが合わないので)ゆっくり一人で休めるし、好きな事出来る」

と言ってたそうです。収入も夜勤のあるなしですごく変わりますし、それもあるだろうとみんな言ってました。

やっぱり夜勤明けはグッタリ疲れた様子で帰って行くのは見てました。
    でもダンナさんともちゃんとうまくやってるようで、離婚とかも聞きません。

夜勤は大変だけど、彼女には合ってるみたい、と思ってました。

• 結局患者さんがわりをくう

妊婦さんが具合が悪くなった場合、患者さんへの対応が大変になりますよね。

何科かわかりませんが、結局患者さんがわりをくうと思います。

ただ、今後妊婦看護師が増えることを考え、医師の許可や週何回までかなど
    上の人たちと話し合う事も大事ですね。

ところでその妊婦さんはなぜ夜勤をしたいのでしょうか。

• 止めて貰いました

妊婦さんは病人ではない。(つわりも軽く生育が順調な場合に限る)
    ですが1つの体に2つ以上の命が宿っているんですから、通常な状態ではありません。

一緒に仕事した妊婦さんは病欠も殆どなく元気な方ばかりでした。本人は「大丈夫。大丈夫。」とは言いますが周りは気が気ではありません。
    毎月、業務改善会議がありその場で
    「利用者に気を使い、妊婦さんに気を使うのでは一緒に働くのがキツい。」との意見後、法人全体で職務規定変更。

妊娠が発覚した時点で、全て日勤業務に変更。
    入浴介助、移乗介助、夜勤を禁止。
    妊婦さんは体力的にきついなら、時短及び休み(有給含む)をいつでも要求可能。

本人がいくら大丈夫といっても、いつ何が起こるか分かりません。夜勤は人数も少なく欠勤されれば誰かが穴埋めしなきゃいけません。
    妊婦さんを気遣われて当たり前。ですが同時に被害を最小限に食い止めるのが現場責任者の仕事です。

※ちなみに介護現場の話です。トピ主さんと業界が違ってトピズレになったらすみません。

• 夜勤がないと経済的にキツイのでは?

夜勤分って少し上乗せありますよね?何らかの事情で経済的にキツイのかもしれませんよ。

• みなさんありがとうございます

みなさんありがとうございます。
    現在働いている職場は工場でして、介護士さんや看護師さんとは業務内容が違いますが参考になりました。
    その方が夜勤したい理由は(本人から直接聞いたわけではないのですが)お金がないからとのことです。夜勤するとしないでは給料に歴然の差があります。

"医師の許可をもらえたら夜勤をしてもらう"
    個人的にすごい良い案だなと思いました。ですが、私は一端の社員でしかないうえ入社してまだ3年たらず(さらに独身)ですので大きな声で意見を言えるわけでもないといった感じです。
    行く末をヒヤヒヤ、悶々としながら見守ることしかできないのです。
    この消化しきれない思いを今回質問というかたちで投稿し、いろんな意見を聞くことができて少しスッキリしました。ありがとうございました。

• 労働相談

厚生労働省に総合労働相談コーナーがあります。
    ハローワークでも労働相談があります。
    雇用者、労働者どちらからの相談もOKです。

上司にそこへ相談にいってもらってみては。

• 夜勤以外のことで頑張ってもらう

その方に、「夜勤はしてもらう訳にはいかないけど、それ以外のことで頑張ってもらいますからね」と言ってみては?
    実際に何か個別の業務を割り当ててもよろしいかと思います。

夜勤をしたがる理由は分かっていないと思われますが、もしも他の人達に負担がいくのが申し訳ないという理由なら、これで大丈夫なんじゃないかな。

• 上司に相談の上、医師の許可をもらう

>"医師の許可をもらえたら夜勤をしてもらう"
    >個人的にすごい良い案だなと思いました。ですが、私は一端の社員でしかないうえ入社してまだ3年たらず

といっても、「上司」がいるのですよね。

>上司は妊娠を理由に業務の制限を行うとマタハラになるのではないか?と考えており、非常に悩んでいる様子です。

トピ主さんだけでなく、上司が悩んでいるのですから、その悩みを解決するためにも「医師の許可がもらえるか、本人か産業医に聞いてみませんか」って上司に相談するのが良いと思います。

本人経由でも産業医でも、最終的には「診断書」をもらえば、(条件付きでも)夜勤は可能。夜勤は不可。と書類で出てくるので、みんな納得できるでしょう。

レス求!トピ一覧