仕事できない人との関わり方

レス14

ゆう

働く

私のオフィスはたった5人しかいないのですが、4人はそれぞれの仕事のエキスパートで少人数ながらかなりの売上がある会社です。「仕事ができない人」は1年半前に中途採用で入社しました。このポジションは雑用仕事のためにいてもらっている程度なので私以外の方は仕事ができなくても「しょうがないな」としか思っていません。

しかし4人の中で私がこの「仕事ができない人」とかかわらなくてはならない職種なのです。もちろん最初のうちはとても丁寧に何度も何度も嫌な顔をせずに仕事を教えてきました。しかし、仕事ができないことへの言い訳が多く、今後のためになぜミスをしてしまったかの確認をすると論点をずらす、という人のため接するのが苦痛になってきました。今では声を聞くのも辛いです。

このような状況のため最近では私のほうが孤立してしまうようになってしまいました。一人は気楽な方なので基本的にはかまわないのですが、皆で和気あいあい話されると私が困った人のようになってしまいます。その人抜きで話している時はいいのですが、割って話に入りたがるので結局私がその和から抜けるようになるのです。

他の人たちもその「仕事できない人」を困ったヤツだとは思っているのですが、私ほど仕事で接することがないため上辺はうまく付き合っています。

皆さんだったらこのような状況をどうしますか?気にせずに過ごしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です

皆様、レスにありがとうございます。皆様のおかげでとても冷静になってきました。いただいたアドバイスは本当に参考にさせていただきます。

実は「仕事できない人」は男性です。そして私は女性なので余計やっかいなのでしょう。「女」に言われるのが時々しゃくにさわるのか、逆ギレもされます。

雑用をみんなで分け合って皆がその人と接する部分を作るご提案、難しいです…。そんなことしない人ばかりで私が入社した当時はすごい汚いキッチン、倉庫、作業場…、でした。

女性がもう一人いるのですが、その人は自分のところさえきれいだったらいいという方で、他人のためにきれいにするのはイヤなタイプです。私は皆のためにやっているのではなく自分が汚い仕事場だとモチベーションが下がるので、自分のために全体をきれいにしているというだけです。その他諸々の雑用も自分がやったほうが効率がよいのでやっています。

先日、自分の沸点を超えるような出来事があったため、リーダーにはそのとき「報告」という形で伝えました。しかしリーダーはいわゆる「嫌われたくない人」で自分も我慢しているの我慢してくれ、と言うだけでした。今後のことは考えているから、とは言っていましたが、どうなることやら。

結局は自分が我慢することで自分を防御するしかないんでしょうね。「仕事できない人」のフォローするというか、間違いを直さないと私の仕事に支障をきたすことになるので結局言わざるを得なくなります。いっそのこと自分で全部やりたいくらいです。誰にでもできる簡単なことなので。でも私がやってしまったら本当にその人の仕事がなくなります…。

仕事の愚痴はできるだけ友達には言いたくなかったのですが(せっかくの休日が楽しくなくなるので)、先日、弱音をはいてしまいました。彼女は修行だと思ってスルー力を身につけるように頑張っているとのことで、尊敬です。私も頑張らなきゃですね。

• ゆうさんのレスを読みました。

>どんな人にも普通に接する…。そして気にしない。
    >どうやったら〜本当に知りたいです

気になりますよね。それは仕方ないと思います。

一度目についたら、その後は「注視」してしまう。
    あれもこれも「仕事ができない」というレッテルに合わせてしまうし、
    「私がその人を嫌う理由」に追加してしまう。
    そういうものだと思います。

そのような「感情」に比べたら、「行動」はコントロールしやすいです。

他の方々は、ゆうさんから見ると「上辺はうまく付き合って」いるんですよね?
    そっくりそのまま真似をすることから始めてはいかがですか?
    観察して、お手本にさせてもらいましょう。

すぐには難しいかもしれません。
    それでも、意識して取り組んでみる価値はあると思います。
    自分の感情によって苦しみ続けるよりかは、前向きだと思います。

• つらいですね

そうなんです。
    そういう人って悪人ってわけじゃないと思うので、一緒に働いてみないとわからないんですよ。
    そしてみんなには所詮他人事なんです。
    もちろんわかっていて大変だろうなとは思うけど、、です。
    なのでトピ主が声をあげなければ何も変わらないんです。

あなたの仕事に彼女のフォローも入っているんですか?あなたに責任がある?
    やるべきことは教えたんだったら、それ以上は彼女の責任でいいんじゃないですか。彼女の仕事は彼女にやってもらわないと彼女が給料もらっている意味ないですよね。
    彼女ができないことまで(彼女がやるべきことで)あなたがフォローする必要があるのかな。

もちろん仕事以外に関わる必要はない。
    みんなわかっているようなら、トピ主さんが孤立しているのも彼女のせいだとわかりますよね。

そういう人って本当にやっかいですよ。
    明らかに横領だの隠蔽だのってするわけじゃなし、困ることって一つ一つは小さいことで、言葉にするとたいしたことがなく感じるし。
    でも確実にストレスなんです。

体壊す前に対応してくださいね。

• ちょっと変えてみる

今トピ主さんが「一手に引き受けている会社の雑用」をリーダー以外の他の二人と分け合って、「仕事できない人」との関わりを持ってもらえば?
    今のところ「当事者」がトピ主さんだけなのでトピ主さんだけが悩むことになる。他の人にも関わってもらえば、何か対策も判るのでは?

• 私も悩んでいます

私のグループも5人、正直に言って仕事ができているのは、私ともう一人です。最初はその他3人のうちの一人が私に仕事を教えて欲しいとやってきたのですが、特殊な技術職であることもあり、ものにならず私の業務も滞り、上司に言って諦めてもらいました。よく睨んできます。

次は上司が、件の3人のうちの別の一人の納品の質が常々悪く、苦情すらあったと彼女の仕事を私に割り振って来ました。しかし彼女には自覚がなく、激しく八つ当たりされています。三人衆の最後の一人は何をしているのか不明です。

上司は私に気を使ってくれますが、三人衆にも強く出れないでいます。グループ皆んな仲良くしてくれ、です。今のところ、グループは仕事の関わりのみ、友達は他でとバランスをとり、技術を磨いていつでも転職できる様に、ですかね。頑張りましょう。

• 普通の人のように接する

>弱そうな人にはすごい上から目線で説教します。
    「弱そうだからって上から目線で説教するのはやめなよ。」と言っていいと思います。普通の人なら言えるでしょ?
    論点をずらされたら、「論点ずらさないで。」と言えばいいだけだと思います。普通の人に対してなら言えると思いますよ。

>どんな人にも普通に接する…。
    普通の人が「あれ?」と思うことをしたらトピ主様は「それは違うのでは?」と、注意しますよね。そうすればいいと思います。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。やはりきびしいお言葉が多いですね。ごもっともだと思います。ただ「わかる」さんの会社の方が私の会社の「仕事ができない人」と似ており、私の気持ちに共感していただけたこと少しホッとしました。

私のトピの書き方が悪く少々誤解されてしまったようです。「仕事できない人」が話に割って入ってくると私は輪から抜けるようにしていますが、もちろん自然にフェードアウトです。そしてその後みんなも話を徐々にやめていきます。また、意地悪やイジメは決してしていません。それができない性格なので余計苦しいのかもしれません。自分のほうが嫌な人間になってしまうことは絶対にしたくないです。

「仕事できない人」は自分が仕事できないこと自体理解していなく、それゆえ強いです。トンチンカンなことを言ってもそれがおかしいとわかっていないようなので、困った顔をしてしまう私が悪いようになってしまいます。もちろん他の社員はわかってくれていますが所詮他人ごとですね。有名大学をでているのでプライドは高く反省ができないようです。数字にも弱いようでレポートが作れず今以上の仕事が与えられないのですが、面倒なのでクビにすることは考えていないようです、

性格がいい人なら仕事は仕事、休憩時間は別と思えるのですが、弱そうな人にはすごい上から目線で説教します。先日共同で仕事をしている会社の人にものすごい態度で電話しているのを聞いてびっくりしてしまいました。多分私のことも下に見ています。私は好きで会社の雑用を一手に引き受けているところがあるので、おそらく雑用係のアシスタントと思われているのでしょう。(私の会社は皆それぞれの仕事をしているので役職みたいな概念がなく、立場はリーダー1名を除き平等です)

どんな人にも普通に接する…。そして気にしない。どうやったらこの当たり前のことができるのか本当に知りたいです。

• 気持ちは分かるが

>皆さんだったらこのような状況をどうしますか?気にせずに過ごしますか?

って・・気にしないようにしてやり過ごす以外に何かあるんですか?

自分が嫌いな相手だから、他の人も仲良くなんてしないで無視して冷たくしてよ
    自分の言う通りにしなくてムカつくから、周りも巻き込んで冷たくあしらって辞めさせよう

って事ですか?
    それはイジメになりますね。

何度も同じミスを繰り返すのは減らしてもらわないと困るし、繰り返さない為の注意を論点ずらしするようでは仕事にならない。
    こういった事に関してはもっと厳しく言う必要もあるのだろうけれど、仕事とそれ以外の親睦の場と分けて考えられないのは、主さんが悪いという事になると思いますよ。

自分がイヤだから自分が抜ける
    これで良いのではないですか?

• わかる~

そっくりな人、うちにもいますよ。
    そしておしゃべりだけは人1倍、2倍、3倍なんです。
    仕事以外で周りと仲良いアピールが激しいですが、仕事はからっきしです。
    何度言ってもまたやる、なんでそれを聞く?って質問、ミスしてもへらへら、やたらと声がでかいetc…
    仕事上で関係ない人はしょせん他人事だから、あなたってちょっと怖い、仲良くしなよ、とか言うんですよね(笑)いい気なものです。

あいつがロクに働かないせいでうちが暇な部署に見えてるじゃん、人を減らされそうだっつーの(笑)
    でも私はもう、注意するのをやめました。言うだけ不愉快、徒労ですもん。できない!って言ってきたら、前やりましたよね?もう1回、一緒にやってみましょうか、です。腐っても仕事に来てるんですから、代わりにやってあげることはしません。あら?三回目じゃないですか?とか、全部口に出しますけど。

締め切りを設定して、いついつまでにやってください、です。やることがなくなったらこれをして、と指示しておきます。自分で仕事を探す、なんてしませんからね。
    それでもやっぱり、声を聞くだけで辛いというか不愉快です。早くいなくなってくれないかな〜と思っています。

• 対応が逆かな

仕事は仕事、それ以外とごっちゃにしない。

で、私ならどうするかなと考えてみました。

まず、仕事についてはもうねあてにしない。

>今後のためになぜミスをしてしまったかの確認をすると論点をずらす、

そういうことをしてもストレスになるだけなので、とにかく相手はミスをするという前提で仕事を振ります。ミスをなくす努力をしてもらうなんて事は期待しない。
    あぁまた彼女ミスをしたのねと上司を含めて周りにちゃんとアピールをする。
    それによってどんなに私が困っているか、例えば仕事が増えて大変だとちゃんと方奥をする。彼女を何とかしようとするのではなく、上司に困っている事をちゃんと現状報告をするという事です。
    彼女をなんとかしたいと本気で思うなら、彼女ではなく彼女を雇っている人にアピールをするという事です。

で、皆でわきあいあいとしている時には、顔にはださない。
    一人抜けたりして嫌いなのなんて態度はだしません。
    それはやっぱり社会人としてやってはいけないことだと思います。

• たまにいます

周りはその人でかまわない。

主さんはイヤ。

その場合は主さんがハズレです。

覚悟してください。

私はさっさっと辞めます。無理なんで。

• 人は誰しも仲間外れにされたくないですし、嫌われたくも

ありませんよね?まずは、仕事だけはキチンとしてもらうように言ってみては?問題の人が話に入ってくるのは、自分も仲間に入りたいからだと思いますよ。
    私は仕事の傍ら、小学校の学童保育の補助員をしています。補助員とはいえ、お給料が発生するので、ある程度の責任はあります。今の派遣先の小学校に、問題行動の多い女子児童がいて、正規の先生も他の児童たちも、補助員たちも困っています。その子は自分が周りを困らせているのに、自分が放っておかれるのは我慢出来ない性格です。職場なら間違いなく、誰も口を聞かなくなるタイプですよね?でも、学童で問題のある児童を無視したり放置することは出来ません。万が一、学童の時間帯にその子に事故や怪我があった場合は責任問題になるからです。なので、先生も私たちも、いけないことはいけないと言いますし、他の児童がその子が困ったことをして訴えて来た場合は、絶対に注意や叱責をしますし、先生にもご報告します。なので、トピ主様もまずは、いけないことはいけない、困ることは困ると注意をしてみては?そして、静かに相手を見守って、お礼を言うべきところは言ってみては?そして、相手の言い分は何であろうと、耳を傾けてあげてみては?
    相手に対して信用ならないと思えば、口も聞きたくないかもしれません。でも、無視だとか冷たい態度や言動を取られるのは誰しもイヤですよね?また、一人でやるのが無理ならば、職場の皆様に歩み寄ることを提案なさってみては?

• 上部だけでも取り繕えません?

>割って話に入りたがるので結局私がその和から抜けるようになるのです。

その人が仕事ができないのは分かりました。でもこんなあからさまな態度取ってはいけません。私はその会社にいたらきっとトピ主さんを苦手と思います。
    でも絶対にその感情はバレないように会社ではうまく付き合います。

• 孤立を選んでいるのですよね?

>今では声を聞くのも辛いです
    >結局私がその和から抜けるようになる
    ゆうさんが自分の意思でやっていますよね?

4人から仲間外れにされているわけではないですよね?

ゆうさんが言うその人は、自分から職場の輪に入っているだけ。
    良い姿勢ですね。
    たった5人しかいない環境ですから、
    「和」を保つには、ひとりひとりの気遣いが必要でしょう。

ゆうさんは「個人的感情で和を乱している人」に見えるかも。
    >その人抜きで話している時はいいのですが
    嫌いな1人が入ってきたら、あからさまに席を外すのですよね?

>「仕事できない人」を困ったヤツだとは思っている
    >上辺はうまく付き合っています
    仕事の能力だけが「その人の価値のすべて」ではないですからね?
    どんな人物ともそつなく付き合いをこなす事は、役立つスキルだと思いますよ?

ゆうさんが自分に素直に行動することは、自由です。
    その結果、ご自分の印象や立場がどうなったとしても、自己責任です。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧