少年団の出席率

レス11
(トピ主3

妊娠・出産・育児

心配性の母

レス

• レスありがとうございます。

>たろすけさま

2度目のレスありがとうございます。
    そうですね、息子だけが怒鳴られたわけではなく私たち親にも伝えたいことだったと思います。
    これからは怪我をしないように食事や睡眠などできることはサポートしつつ、休まずしっかり練習に参加させようと思います。

皆さま、心にグッとくるアドバイスをたくさんありがとうごいます!

>おばさま

そうですね。練習に参加できないとパフォーマンスは落ちると思います。
    息子たちの学年は人数も少ないので怪我復帰後はスタメンに戻れるだろうなと
    甘く考えていたところがありました。
    息子がいない間に、みんなしっかり努力して上手になっていたのでこれから息子もしっかりと頑張ってほしいと思いました。

>ブルーベリーさま

確かに他のメンバーたちへの示しがつかないですね。
    モチベーションが下がってしまうのもわかります。
    これからはなるべく休まず、しっかり練習に参加して頑張らせたいと思います。

>無理さま

息子さん、今はクラブチームなんですね。
    以前息子が怪我をして休んだ時は、練習を休んでも試合に出れたので(うちの少年団も人数が少ないです)私も息子も甘く考えていたところがあります。
    意識改革が必要ですね。
    6年生になったら大切な試合がたくさん続くので、怪我をしないように、そして練習も休まないように気を引き締めていきたいと思います。

>匿名さま

5年生では息子ほど怪我で出席率の悪い子がいないので比較できないのですが、6年生では怪我で一か月ほど練習をお休みした子も即戦力で試合に出ていました。(その子は6年生のエースです。)
    他にも私用でお休みが多い子も実力で試合のメンバーになっています。
    4年生はまさにリフティングの回数で選ばれていました。

出席率では息子はもうマイナスからのスタートですが、怪我は治ったのでこれからしっかりと練習に参加して、遅れを取り戻していければと思います。

• 無理して練習参加したことが問題

お子さんが痛みを抱えたまま練習したのは、練習したいからですね。
    そりゃ、5年生で、やればできる状態なら、見学するより練習したいでしょう。
    だからといって、行かせなければやらないから養生できる、という考えは、HNの「心配性」の心配するポイントが違うのではないですか?

自制して、練習したくても見学する。その分、違う視点でプレイ以外の観察をする、そんな風に、誘導もしないで「いったらやるからいかせない」では、過保護の方向が違うと思います。
    受診しているなら、医師から〇日間は安静といわれましたので、見学させます。と
    保護者であるあなたが言うことです。小学生だもの、見てればやりたくなりますよ。

練習に行かせない、という判断をしたのは、あなたです。お子さんがコーチに怒鳴られた、これは、お子さんだけが怒鳴られたわけじゃないと思います。

• むしろ分かりやすくてよい

他のメンバーで、怪我で出席率が悪い子がいて、同じ扱いだったら、納得せざるを得ないのではないでしょうか。
    それほど、怪我続きで、出席率が悪い子がいないのならば、それだけ、クリアすべき課題が多いということ。

また、6年生は「実力」で、4年生は「リフティングの回数」で、メンバーが決まるということですが、お子さんの話しを聞いていてどうですか。
    また、トピ主さんから見てどうですか。

基準に納得いくようなメンバーが選ばれているのなら、信用しても良いチームだと思います。

小学生の少年団といえども、もっと理不尽な選び方をするチームもありますよ。

• 普通に外されます

息子がサッカーのクラブチームに入っています。

以前は少年団でした。

息子の入っているクラブチームの方は、どんなに上手い子でも、練習を休めば次の試合は確実に外されます。
    怪我で練習欠席で見学していても、です。

それは見学は見学、実際に練習に参加していないから欠席と同じ扱い。

じゃあ、ケガもせずにキチンと練習に参加し続けた子は?

ケガを理由に練習に不参加、でも回復して、毎回練習に参加していた子をベンチに座らせたま、試合に出場。

練習に参加し続けた子からしたら、フェアじゃないですよね。

ケガは本人の責任ではない時もある。でも、ケガや病気を防ぐ努力は普段から必要です。

今のチームに入ってから、私たち親子は意識が随分変わりました。

以前の少年団の時は人数が少なかった事もあって、どんなに練習を休もうが試合はフル出場。
    息子本人もサッカーに対する姿勢が甘かったですね。

トピ主さんの息子さんの場合は、そのコーチは私情を入れている気がします。でも、サッカーを続けるのならばケガは必ず治してください。少年団にはありがちですけどね、無理して練習や試合に出るのが当然、みたいな。でも無理しても後々身体がボロボロで、故障の多い選手になりやすいとどのみちサッカーを続けられなくなります。

練習の出席率は大事だと思います。ちょっとチーム内で上手だからって、休んでも試合に出られるなんて、心の何処かで傲りがあるのではないでしょうか?

トピ主さん自身も「ケガで休んでたから練習欠席は仕方ないのに、試合に出られないなんて!」と思ってますよね?親がそう不満に思ってたら、子供を慰める事は出来ないですよ。親の意識改革も大切です。

大切な公式戦は6年生ではないですか?コーチからしたら、来年度もこのような事では困る、と思っているのでは?

• 他の子たちに示しがつかない…

他の子のモチベーションが下がっちゃうんですよ。
    やはり見学だけでも顔を出すべきでしたね
    たとえ才能があっても、顔を出してる子を優先しないと
    他の保護者達も黙ってないと思います。
    出席回数も必要だと教えてもらえなかったのはとても残念ですが
    コーチからすると、言わなくてもわかるでしょ、という
    事だったんでしょうね

• 出席率の問題なのでしょうか?

見学していても、練習ができなかったのなら
    パフォーマンスは落ませんか?

それで動けるようになったら、
    多少パフォーマンスが落ちても
    スタメンに戻れるよねと思えるほと
    息子さんの技術は突出しているのでしょうか?

同じぐらいのだったら、今までスタメンでなかった子をだしてあげようと思うのって、当たり前の心情では?

スタメンってそこまで鉄板なものではないのでは?

出席率のせいだと思うこと自体が

かなり自信家?ある意味傲慢だなぁと思いました

>通りすがりさま

お返事ありがとうございます。
    コーチには「怪我をしているので痛みが治まるまではサッカーお休みします。」と伝えました。
    怪我をしていても見学という形で練習に参加しているお子さんもいて、そのほうがよかったのかとも思います。

>はなはなさま

親から見ても怪我続きなのでコーチから見たらなおさらだと思います。
    そうですね、印象を変えてもらえるように一生懸命頑張らせます。
    練習休まず一生懸命な子のお話、まさに先日の試合でした。
    息子はベンチで、その休まず一生懸命な子がメンバーに選ばれました。
    コーチの意図が伝わってきました。

>たろすけさま

見学ということも考えました。
    足を怪我した次の日、大きな大会前の練習があったため痛みがあったらコーチに伝えて見学するという約束で練習に参加しました。
    迎えに行くと痛みを我慢して走り回っている息子の姿が。
    休むと試合に出してもらえないと思い、コーチにも伝えられなかったようで結局悪化してお休みすることになりました。
    コーチにしっかりと伝えられないのであればお休みしてしっかり回復してからまた練習に参加したほうがいいと思ったのです。

• 怪我の状況によるけれど

見学という手はないのですか?

走ることはできなくても、プレイできなくても練習に顔を出す、という姿勢のことを言っているのかもしれませんね。

スタメンじゃなければサッカーする意味がないの?
    そうじゃないよね。
    ベンチで応援するとか、自分のポジションを他の子がどうプレイしているとか観察したり分析するのも、プレイするときの糧になるのではないかと思いますが、違うのですか?

今日、子どもの部活の試合を見に行き、我が子はベンチですが、数試合見ていると「このチームは・・」と素人ながらに観察するのも楽しかったです。
    技を見て、自分のものにしようと思う、とか、見て学ぶこともあると思うのですけれどね。

• スポーツだから

怪我はつきもの。

でも、やっぱり怪我はしないように日頃からの練習が大事。
    団体スポーツですよね、サッカーは。
    なおさらチームプレーの練習は大事でしょ?

確かにコーチに嫌われてるか、他の子どもがお気に入りなのかも。
    あなたの子どもは、怪我をしやすい、練習にあまり来ない印象なんでしょうね。

がんばって印象を変えて貰えるようにするしかないでしょう。あなたも援護の為に、コーチとはよく話をして、怪我をしない体作りや、食事や運動のアドバイスなど尋ねられては?

怪我して休んだら、回復したならヒトよりがんばらないと、認めて貰えない。

自分の子どもはかわいいでしょうが、他の人だってそうです。

練習休まず、一生懸命な子どもが、しばらく休んでた子どもが試合前にパッと戻ってきて、上手い(かどうかはわかりませんが)からってその子が出て、自分が出れないなら、その親子は悔しいだろうなと思いませんか?

そのコーチを知らないので、どこまで考えてあるかはわかりませんが、少年団のサッカーですから、上手い下手より、がんばりやチームワークを重視なのでは?

• レスします

まず、休んでいる原因が怪我であることをコーチは知っているんですか?その上で「休みすぎだから試合に出さない」と「怒鳴る」なら、そんな所に子供を預けられないので私なら辞めさせます。
    あと、怪我してるのにスタメンに入れたいから練習に行かせるべきだったかとか、トピ主も本気ですか?
    なんかコーチもトピ主さんもあり得ないです。。子供の体を何だと思ってるんでしょうか…スタメンと子供の健康とどっちが大事なの?

レス求!トピ一覧