長岡の花火大会について教えてください

レス17
トピ主のみ5

はづき

口コミ

トピを開いていただきありがとうございます。
神奈川県に住む50代のはづきと申します。
子供のときから花火大会が大好きで毎年近郊の花火大会へ足を運んできました。
この歳になり子供たちも独立し、自由な時間が増えたので来年はぜひ長岡の花火大会へ行きたいと考えています。
まだ早いかもしれませんが、1年前の今から予定を立てたいと思いレスを立ち上げました。

私が知っている情報といえば毎年8月2、3日の二日間開催されるということくらいで、しかも新潟へ行くのも初めてでいったいどうしたものか・・・
そこで長岡の花火に精通している方や、地元在住の方がいらっしゃいましたらご教示いただけませんでしょうか。

来年は日曜日、月曜日が開催日になると思うので8月2日からの1泊でいきたいと考えています。
2人か4人での旅行になると思うので、車で行こうと思っていますが、その場合のおススメの宿泊地はどのあたりでしょうか。
近くまで車で行くのは無理があると思うので近隣のエリアへ宿泊しホテルからは電車移動がいいのかなと思っています。

少し調べたところ、ナイアガラやフェニックスなどプログラムも多くそれによっておススメの観覧場所も変わってくるかもしれませんが、
できるだけ欲張ってみてみたいと思っています。
車なので二日間観覧することも可能です。
有料の観覧席も色々あるようで迷っています。

漠然としていて申し訳ありませんが下記の情報を教えていただけると嬉しいです。

1宿泊エリア(関東から車で行きます)
2花火の見どころ(おススメのプログラム)
3観覧場所
42日目も見る場合、昼間のおススメ観光スポット

どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それは

地元ではありませんが、ぜひいらしてください。とてもいい花火大会ですよ。数年前、最初に見たときは、本当に感動しました。いままでの花火大会ってなんだったんだろう、と思うくらいに。もっとも、あまり大きな花火大会に行ったことはなかったせいでもありますが。1と4はよくわからないので、2と3についてレスしますね。

おすすめの花火は、なんといってもフェニックスです。平原綾香のジュピターに合わせて、3分か5分のプログラムになります。花火の横幅が広いので、視界に入りきりません。せいぜい、3分の1くらい。圧巻の花火です。言葉ではうまく説明できませんが(笑)。それから、三尺玉。近くにいると、本当に音も振動もすごいです。あとは、天地人もいいですよ。ごめんなさい。やっぱり説明するのは難しいです。

観覧場所は、わたしはいつも左岸の無料席に並ぶので、そう詳しくはないのですが。でも、おおざっぱに言ってしまうと、美しさを求めるなら右岸、迫力を求めるなら左岸らしいです。大手大橋と長生橋のあいだの、大手大橋に近いほうの席が、だいたいの花火の真正面になります。三尺玉は長生橋の外側、フェニックスの中心は大手大橋の外側になりますが、フェニックスの3分の1は大手大橋の内側なので問題ありません。フェニックス席は、大手大橋の外側ですけど(そこが中心だと思います)。ナイアガラは、長生橋と大手大橋のふたつあるので、そのふたつの橋の内側にいると、どちらも見られます。たしか、屋形船のようなものもあったと思います(飲食付きだったか)。

それから、花火大会と直接関係ないのですが、その日のスーパーに行くとすごいですよ。近くに大きなスーパーが3つありますが、どこもものすごい量の食べものが山積みになって売られています。とにかく暑いので、涼みに入っている人も大勢います。街の様子も含め、楽しめると思います。

• トピ主です

トピ主のはづきです。
    最初のなおみさんのレスだけ拝見しております。
    早速のレス、ありがとうございます。

視野に入りきらないほどの花火!!
    やはりすごいのですね。もうそれを聞いただけでワクワクしてきました。

観覧場所についても、とてもわかりやすい説明、ありがとうございます。
    地元の花火では毎年無料席で観覧するのですが、せっかくの旅行なので奮発して有料席を!と意気込んでいましたが、無料席も候補に入れてみようと思います。
    じっくり予定を立てたいので参考にさせていただきます!

スーパーもぜひ行ってみたいと思います。
    実は旅行先ではいつもお土産店以外に地元のスーパーにも必ず寄るんです。
    その土地のカラーがわかるので旅行の楽しみの一つでもあります。

他の方のご意見もお待ちしております。
    引き続き宜しくお願いいたします。

• 2回目です

トピ主さんのレスを読みました。

無料席はやめたほうがいいかもしれません。場所取りがたいへんです。わたしも詳しくはありませんが、午前中早めの時間に並ばなければ、いい場所は取れません。今年は週末にかかっていたので余計に混んでいたようで、通常より早く開門されたと息子から聞きました。息子が着いたのは昼に近かったようで、列はいったん閉め切られていましたが、二度めのチャンスのような列に並んで(あいまいすぎてごめんなさい)、運よくいい場所が取れたようです。でも、初めてだとちょっと難しいと思います。

当日の予定しだいで見るか見ないかという場合、当日受付の有料席というのもあります。それも先着順なので、遅い時間には無くなるようですが、たぶんそれほど早くには売り切れてはいなかったと思います。こちらも、あいまいな情報でごめんなさい。

それから、長岡花火のアプリがあるはずです。これもわたしは使っていないので申しわけないのですが、駐車場とか交通関係の情報が見られると思います。渋滞情報もあったかもしれません。車でいらっしゃるということなので、近くの道は昼間から渋滞します。駐車場によっては出庫制限などもかかるので、あらかじめ調べておくといいですよ。高速のインターも、いちばん近くより、その先まで行ったほうが早かったりします。

• 来年はねらい目

はずきさんと同年代の越後屋と申します。
    生まれも育ちも長岡。ついでに親の実家と現在の勤務先が
    花火会場のすぐそば(右岸=長岡駅側)です。

お尋ねの件についてはおいおいレスしますが、
    日・月曜日の上、来年は東京オリンピックと重なるので
    人出が例年より少ないと思います。
    現時点では、警備員不足による中止はアナウンスされていません。

観覧席は、昔からある民間有料席の桟敷席(右岸側)。
    数年前の河川改修でできた河川敷の市の有料観覧席
    市の管理?する有料席と無料席。
    が主な観覧席です。
    私のお勧めは、民間の桟敷席。
    長岡花火桟敷組合というものがあるので調べてみてください。
    ほとんどの花火が長生橋と大手大橋の間で打ち上げられるので
    この間でみると迫力があります。
    フェニックスは別物で、総延長2km位で打ち上げます。
    上記の観覧席は、結構横の角度がついてしまうので
    花火同士が重なって視界いっぱいというわけにはいきません。
    フェニックスを堪能するならフェニックス席が良いかもしれません。

なぜか2日と3日は風向きが違うことが多いので
    可能なら2日間ご覧になることをお勧めします。
    風向きが悪いと煙と重なって花火が見えなくなりますので。

• ツアーではだめなんですか?

転勤族の我が家は、新潟に住んでいた時ツアーを利用しました。地元の人から、その方がいいと勧められました。テーブル席に座って、お弁当を食べながら見ました。良かったですよ。
    土地勘がなく始めていくなら、ツアーがおすすめです。すごい人ですから、初めての人が無料の席を当日探すのは困難ではと思います。一年間の間に何度も車で会場に足を運べば、土地勘は鍛えられるでしょうが、すごい人ですよ。

• 私もツアーが良いと思います

数年前に行きましたが、何度も行った経験のある友人が誘ってくれて現地の様子や混雑の具合が分かった上でのことなので、無料スペースで鑑賞を楽しめました。

トイレに行くタイミング(仮設トイレで待ち行列が長い)、帰りに駐車場に向かうタイミング、初めて訪れる人には大変なことがたくさんあります。その友人と一緒だったので、駐車場から出て高速までも渋滞にハマらないで済みましたが、土地勘ゼロだと厳しいのではないでしょうか。

• トピ主です

皆様お忙しい中レスをいただきありがとうございます。
    MARBLE様まで拝読いたしました。

なおみ様
    二度目のレスありがとうございます!
    なるほどです。せっかくの花火、たっぷり楽しみたいし、時間も無駄にしたくないので無料席は選択肢から外します。
    そして、公式のアプリの情報ありがとうございます!
    早速ダウンロードしました。
    プログラムからマップ、渋滞情報まであってこれは初心者には心強いですね!
    しかもカウントダウンになっていて気持ちを盛り上げるのには最高です(笑)

越後屋様
    レスありがとうございます。
    まさしく長岡の方なのですね。地元の方からのレス、とても参考になります。
    なるほど!確かにオリンピックと重なりますね。
    私はオリンピックはチケットも取れそうに無いのでTVで観るつもりでいたのですっかり忘れていました。
    まだ1年も先なのに、今から長岡の花火にワクワクしています。中止にならないことを祈ります。
    観覧席の情報もありがとうございます。
    越後屋様おすすめの民間の桟敷席とフェニックス席、どちらかで迷いそうです。
    やっぱり2日間、観たいという気持ちになってきました。

akikaze様
    MARBLE様
    レスをいただきありがとうございます。
    お二人へのお返事になってしまい申しわけありません。
    実は旅行好きなのですが、ツアーというものをほとんど利用したことが無く、関東発だと新幹線かバスツアーになるのかなと。
    欲張りなので道中寄り道しながら自由に楽しみたいというのもあり、早朝出発して車で新潟入りすることしか考えていませんでした。
    そして宿泊エリアから新幹線で長岡へ行くつもりでいました。
    もしかしたらホテル+観覧席のようなパックがあるかもしれませんね。
    それもしっかり探してみたいと思います。

• トピ主です

文字制限の関係で続けてのお返事になりすみません。

皆様のご意見、大変参考になります。
    本当にありがとうございます。
    自分でも時間を見つけては色々なサイトやブログなど探しているのですが、
    やはり地元の方や経験のある方の貴重なご意見を聞くことができ、ありがたい限りです。

最初に旅行好きと書きましたが、いつも友人や家族と旅行をするときなどは、
    企画から予約、日程調整、当日の食事処などなど、任せられることがほとんどで、
    私自身嫌いではないので必要があれば旅のしおりまで作ってしまいます(笑)
    ですが、今回は普通の観光と違いピンポイントなのでなかなか難しく、皆様のお力をお借りできればと思い、
    トピを書かせていただきました。

どんな小さなことでもいいので引き続き宜しくお願いいたします。

• 宿泊エリア

こんばんは、越後屋です。

宿泊ですが、長岡はもともと20万位の都市なので
    ホテルの客室数は多くはありません。
    普通にホテルを取るのは難しいでしょう。

候補としては、新幹線で往復する越後湯沢・燕三条・新潟のいずれかで
    探せばとれる可能性はあると思います。

高速道路は混むと思うので、車で来県されても宿泊施設において
    新幹線で来られるほうが良いでしょう。

長岡に蓬平温泉という場所があり温泉旅館が3軒ほどあります。
    そこが、宿泊と宿から花火会場までの往復の送迎をしているので
    あたってみる価値はありそうでう。
    (今年もそのうちの1軒の送迎バスを会場近くで見ました。)

ツアーをおすすめのレスもありますが、ツアーについてはよくわかりません。
    (何せ地元でツアーに縁がないので。)
    クラブツーリズムは花火の打ち上げの協賛もしていますし、バスもみるのですが
    スケジュールや宿泊がどうなっているかは、会社にお問い合わせください。

• 見どころ

見どころは、今では長岡花火に代名詞になったフェニックス
    中越地震の翌年の春までは、花火大会の自粛もうわさされていました。
    ところがやめるどころかフェニックスを打ち上げました。

当初は6か所同時打ち上げでしたが、現在は10か所同時が一般的。
    過去には15か所同時とか2尺玉と同時とかいう
    スーパーフェニックスまでありました。

そのほかには、尺玉100連発や天地人花火などが大型です。
    でも企業が上げるベスビアス超大型スターマインも見ごたえあります。

3尺玉は、打ち上げ失敗時の事故が怖いので長生橋の上流で打ち上げます。
    打ち上げ場所が遠いので、花火会場では少し小さく見えます。

長岡の花火は、大曲や土浦の花火大会のよう競技会と違い
    企業が主体で打ち上げるので凝った花火は上がりません。
    ただ物量は、はんぱないです。
    (ほかの花火はテレビでしか見たことがないので推測。)
    それこそガトリングガンのように打ち上げます。
    (長岡の歴史を調べるとガトリングガンが出てきます。)

テレビで見る花火と花火会場でみる花火はまったく別物です。
    特に視界に入りきらないフェニックスは圧巻です。
    ぜひ、写真に撮ろうなどと思わずにご自分の目で見てください。

• トピ主です

越後屋さま

宿泊エリアに続き、見どころをお教えいただきありがとうございます。

私の調べたところやはり長岡のホテルは個人で予約するのは難しいようだったので、それではどこを当たれば?と悩んでいました。
    まずはご教示いただいた新幹線の三駅を中心に当たってみたいと思います。
    温泉宿からの送迎があるというのはすごい!これも魅力ですね。
    予算との兼ね合いもありますがそちらもぜひ問い合わせてみようと思います。

実はつい先日テレビで長岡が取り上げられており、
    お恥ずかしながらその際に初めて、長岡の花火が慰霊と復興を込められたものであると知りました。
    そしてテレビの映像だけでその壮大さに目を奪われました。
    余すところなく観てみたいという衝動に駆られました。
    実際に観られることになりましたら歴史などもしっかり勉強したうえで臨みたいと思います。
    もちろん、肉眼でしっかりと焼き付けたいと思います。
    ここ何年かはどの花火大会に行っても周りでスマホを空へ向けずっと撮影している方たちが多く、なんだかなぁ、と思うことが多かったので、
    越後屋様のレスの文末の「ぜひ、写真に撮ろうなどと思わずにご自分の目で見てください。 」というお言葉、とても嬉しかったです。
    幸いなことに同行予定のパートナーも「記録より記憶」という人なので。

• 観覧席

私は右岸側の住人なので観覧席については右岸側メインでお話しします。

右岸側の長生橋から大手大橋の間にだけ桟敷席があり、
    基本的には個人経営のような形態です。
    販売は、桟敷組合か経営している方に直接申し込むようです。
    ようですいうのは、勤務先が確保している席があり、
    結構ここで見ましたが、個人で買ったことがありません。
    4人1マスで27000円と高いですが、ベストポジションと思います。

桟敷席の前に土手と土手の下に有料観覧席があります。
    河川改修でできた場所でここ5年くらいの場所です。
    当初は市民優先でしたが、いまはハガキなどで申し込んで抽選となります。

余剰が出るとコンビニなどでチケット販売されるようです。
    今年は転売で非常に高額で売りに出されたものもあるようですが、
    来年は、もっと転売の規制がかかるのではと思います。
    まあ、オリンピックと重なって売れ残れば、高額で転売されることも
    無くなるでしょう。
    できた年にこの有料観覧席の一番前で見ましたが、
    首が痛くなるほどの頭上であがりました。
    ただ難点は、混雑の最後尾から帰ることになるので
    駅などにつくのに時間がかかります。

有料観覧席は、大手大橋下流にフェニックス席というものがあり
    フェニックスだけ言えば、こちらのほうが中央付近になり
    よく見えます。
    (ちなみに私はフェニックス席の土手の外側の取引業者さんの
    屋上で毎年2日間とも見ています。)

無料観覧席は、開場前から並んだり炎天下で待つ必要があり
    若者向けと思っています。(ここ数年の酷暑で待つのも大変。)

遠方から来られるなら土手より内側が打ち上げ場所まで見えて
    おすすめです。長岡の花火は、下からみないとわかりません。

• 観光地など・・・

近隣の柏崎(ホテルシーポート、岬館、メトロポリタン松島など)や寺泊にある温泉でもいいのかなと思います。夜は花火で食べられないので、朝食のみっていうプランにする。
    日本海が堪能できます。
    長岡に来る前に、大自然に触れる清津峡や(塩沢、石打I.Cより25分)ちょっと遠いけど遊覧船があり長い暗いトンネルの奥只見ダム(小出I.Cインターより50分)
    または、石川運蝶の有名な天井彫刻がある西福寺の開山堂(小出I.Cより7分)に立ち寄る事も可能です。

長岡より新潟寄りの弥彦山にある弥彦神社(三条燕I.Cより30分)に参拝し弥彦山にロープウェイで登るのもいいと思います。越後平野が一望できます。
    近所の国上山・国上寺に、来年もあるかどうか分かりませんが、話題のイケメン絵画が見られます。
    西生寺の即身仏も近くにあります。

その際には、岩室温泉にお泊りするのがよいのかもしれませんが、花火にむけてゆっくり旅の疲れを落とす時間はないかもしれません。

シャトルバスや臨時バスが近隣の支所や施設から出ていますが、花火会場まで20分から30分も歩くのが過酷ですが、左岸側になりますが、三島支所からでるシャトルバスの到着店堺町ヘリポートの付近には「道の駅花火館(仮称)」できます。(只今建設中)
    かっぱ寿司、スシロー、里美(和風レストラン)かつや、カニ甲羅、小嶋屋(そば)などがありますので、お食事しながら、会場に向かうのもいいのかもしれません。

原信というスーパーマーケットが途中にあります。
    会場に持っていく飲食物はここで買うといいかもしれません。
    有料席ならば、早くに行って場所を取る必要がないので、最悪8時までにお席に間に合っていれば、一時間強、花火を堪能できると思います。

暇つぶしに、市内には、新潟県立美術館、新潟県立歴史博物館、山本五十六記念館、河合継之助記念館などあります。

つづく

• 2 暇つぶしに・・・

柏崎の刈羽西山町には、田中角栄記念館、柏崎刈羽原子力発電所の入口近くには、ぴあパークとおりんぼという食事もできる宿泊施設があります。
    (柏崎の↑は行ったことないですけど)

市内で駐車場の予約まであるようなので、取られると楽かもしれません。新潟県立美術館が一番近いのかな・・・
    それでも会場まで20分以上は歩くと思います。

夕方から混みますが、終わり時刻が近づくと花火が終わっていないのに、
    8号線は渋滞になって動きません。
    長岡インターには向かわない。逆を行った方がいいです・・・
    長岡スマート北インターは、三島支所からは近いです。
    帰り、花火会場からシャトルバスで三島支所に着く頃、夜11時前後は、もしかして、比較的空いているかもしれません。予想ですので、違ったらすみません。

長岡大橋の歩道、田んぼ道などでも車中停車可能の場所で、ござ広げたり椅子持参で観賞している人達もいます。これは地元民かな・・・ですので、
    花火会場で観る場合は、どこでも堪能できると思います。

そうそう、出雲崎・和島は、良寛さんの町ですので、記念館などあります。天領の里って道の駅がお勧めです。
    観光地が少ない新潟県ですが、熱中症にはお気をつけて、
    どうぞ楽しい長岡花火の旅になりますように!

• 昼間の見どころ

残念ながらおすすめできるような昼間の見どころはありません。
    でも、昨今のインバウンドを見ていると地元の人が何とも思わない場所が
    見どころになる場合もあるので断定もできませんね。

昼間暑いので涼むこともかねて長岡近代美術館か歴史民俗博物館?
    三条付近にお泊りになるなら刃物や洋食器の直売所?
    車で動くなら弥彦山の海側(シーサイドラインとスカイライン)
    のドライブや、角田浜のカーヴドッチというワイナリー。
    湯沢方面なら上杉景勝と直江兼続が幼少期過ごした雲洞案。
    結構観光地化されている八海酒造などでしょうか。

昼間は酷暑でも花火会場は川風で夜はある程度涼しいですが、
    それでも花火見物は結構体力を使います。
    夜に備えて体力は温存したほうが良いと思いますよ。

最後に長岡の花火は、戦災の慰霊とか震災の復興と言われますが、
    企業は今年も花火を上げる業績が残せたと喜び
    市民の人は、今年も花火が見れた。また1年頑張ろうと思って
    見ていると思います。
    なので、豪快な花火大会をただ楽しんでいただければと思います。

私のレスは、一応このレスで終わります。
    ほかに聞きたいことがあれば、聞いてください。

• つけたしです

観覧についてはあまり知らないのに、思いついたことをだらだらと失礼致しました。
    訂正というか付けたしいたします。

新潟近代美術館は、改修工事のため休館中で長岡花火当日の公式駐車場になったので、
    来年からは普通に開館されるのだと思います。
    美術館に限らず、花火当日、街中の花火会場に近い施設は営業時間が異なったり、
    休館の場合もあったりしたら残念なことになるので、ご注意下さいませ!

蓬平温泉の和泉屋さんは、花火プランがあって送迎がありますが、
    抽選するほどの激戦予約になるとみたいです。

柏崎・寺泊・出雲崎は、近隣と言っても、車(下道)で、30分から1時間はかかります。
    あまり騒ぎすぎると、肝心の花火大会で疲れ切ってしまう恐れになりますね…
    すみません!

魚沼市は、意外にお寺が多く、御朱印集めされている方は穴場かもしれません。
    蓬平温泉の近くの高龍さん(神社)は、へぴ(龍)が御朱印に見られます。

美術館の近く、8号線を超えるとすぐの場所に、造形大学があります。
    ここも公式駐車場になります。
    ここから花火会場までには、美術館、アピタというショッピングモールとTジョイという映画館があります。

シャトルバスや臨時バスの出発点は、、駐車場が完備されています。
    越後国営丘陵公園もシャトルバスがでていますが、その途中には、県立歴史博物館(長岡I.Cより10分ほど)があります。
    歴史博物館の8号線よりには、馬高縄文館という小規模な資料館もあります。

三島は中永トンネルを抜けると出雲崎になりますし、そこから116号線、海岸沿いに寺泊、柏崎と下道で行きやすいと思います。
    それに、シャトルバスの到着点が堺町ヘリポートで、ほんとに近くに道の駅長岡花火館(仮称)ができるので、
    お楽しみが増える、暇つぶしにはなるのかなって思いました。

失礼致しました。

• トピ主です

越後屋さま

何度もお付き合いいただきありがとうございます。
    観覧席はやはり悩みますね。
    多少値が張ってもベストポジションで観たいというのが本音ですが、
    花火の規模を考えるとすべてをベストに観られる場所はなかなか難しそうですね。
    場所を変えて二日間観たい!という気持ちが強くなってきました。

観光についてもありがとうございます。
    観光は車移動の予定なので海側をドライブしたいと思います!
    燕三条は食器や金物、刃物で有名ですね。仕事で燕三条の食器のカタログ製作に携わったこともあり、時間があれば直売所へも行ってみたいと思います。

りり様

たくさんの情報、ありがとうございます。
    神社仏閣、美術館・博物館など選択肢が増えワクワクしてきました!
    蓬平温泉の和泉屋さんについても早速検索してみました。
    なかなか激戦になりそうですがチャレンジしてみたいと思います。

最後に・・・

まったくの初心者で漠然とした私の質問にたくさんのお返事を頂き本当にありがとうございました。
    地元の方のご意見は大変参考になるものばかりでした。

皆さまのレスを何度も読み返し、いまから計画して、来年必ず長岡へ行きたいと思います!
    1年後に御礼のレスを書き込めたらいいなと思っています。
    (計画段階で悩んでしまったらまたこちらへお邪魔するかもしれませんが・・・)

皆さまの貴重なお時間をいただき心より感謝いたします。
    本当にありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧