• ホーム
  • ひと
  • snsで勝手にグループに入れられ困っています。

snsで勝手にグループに入れられ困っています。

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぴーすけ

今まで会社でも誰かがすぐにグループを作り、許可もなく追加され、ほとほと嫌で困っていました。
そこでの会話は愚痴や悪口ばかり…
今回、趣味の繋がりでも同じことが起こり参ってます。
またみんなで集まろうと話はしていたのですが、snsでグループを作られて追加されました。
そこまではまだいつもの事だなと思えるのですが、今度は管理者申請のメッセージが届き、管理者になって欲しいと…
いつも思うのですが、グループに追加や管理者をやって欲しいならば、メッセージで先に連絡するべき
なんじゃ?と思ってしまいます。
そもそも管理者なんて、グループを作った人がやるものではないのかなと思ったり…
そのsnsはアカウントを残してただけで、自分から投稿などはしていないです。(その事はその人やメンバーも知っています)
きちんとお断りしようかと思うのですが、気が重いです。

同じ様な事があって困った、こういう風にしたなど、アドバイス頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくわかりませんが

スマホですか?
    捨てたらいんじゃないと思います。
    アプリ削除でもいいかも。

同じようなことは一切ないのにコメントして申し訳ありませんが。

きちんとお断りするでいいでしょう。
    気が重いのは仕方ないです。さっさっと断りましょう。
    断るの苦手ですか?

他人が自分のことを理解して考慮してくれるという思考を辞めましょう。
    自分の意志は自分で言う。それだけです。

• 管理者って立ち上げた人の権利じゃないですか?

アカウントを持った人や
    自分以外の人に頼む場合、個人情報になるような
    パスワードにメルアドが必要になりませんか?
    それに管理者の権限で削除や修正も可能になりますけど
    要は、自由に操れるサイトを持つというイメージですが
    頼んできた人は、自分のコメントや投稿とかも勝手に弄られる・・・
    なんて心配はしないんでしょうかね?

普通はグループを立ち上げた人が管理者であり中の設定を自由に弄り倒せるって認識だったんですが
    SNSに依ってルールが違うんですか?

現に勝手にグループに入れられたって設定もその人がやってるんだからそういう人が管理者なんじゃないですか?

で、今後は、トピ主さんに管理者になってもらうのでサイトを自由に弄れるための必要なパスワードもメルアド等を渡すので宜しく!
    なんてそういう事ですか?
    それでトピ主さんが自由に弄り倒したら文句言ってきたらおかしいですよね?管理者の権限なんだから。
    だったらその人がやれば?って事ですしグループ抜ければいいじゃないですか。

いっそ自由に出入りでもしたら?
    一寸わからなくなってきたので一旦抜けます、そして入ります、で、1時間もしないうちに抜けます。
    スマホの操作に慣れてない人ってそういうことするんですよね。
    そしたら誘ってもくれなくなりますよ。

• 削除したら駄目なのですか

会社のグループという事ですが、明らかに仕事に関係ないグループですよね。
    「私は仕事外での付き合いはしません」
    もしくは
    「プライベートで会社の人と付き合う気はありません」
    では駄目なのですか?

多少はぎくしゃくすると思いますが、そこで仲間はずれにされるなら、それこそ虐めでしょう。大人ならちゃんとした対応をしてくれると思いますよ。

私はその方針で33年間務めましたよ。
    しんどい時もありましたし、疎外感を感じた事もありますが、わざわざ時間を割いて付き合う方が苦痛だったと思います。

• 抜けたりブロックしたり

勝手にやるなど無礼な事をするなら
    こちらも勝手に抜けたりブロックで
    よろしいかと。

• 抜ける

悪口いってるだけのグループなんて、抜けたらいいじゃないですか。
    くだらない集団ですね。

• スマホのSNSですか?

アラフィフ既婚女性・子無し・バイト主婦です。
    せめて年代とスマホかPCのSNSなのか情報が無いとお答えしにくいです。

管理者申請とあるのでLINEではないな、と思いました。
    上記のアプリで勝手にグループ招待が来たのですが黙って拒否で済みました。
    最近リリースされたメッセージアプリLINEの新機能オープンチャットは、管理人やハンドルネームのような設定を使ってるようですが。

「家族専用でしか使っていないのでゴメンナサイ」と一言述べて抜けるかブロックで良いと思います。(今後、設定で招待できないように出来るサイトならそうする)

実際サークルの知人に他意無くアカウント教えて?と聞いたら事情を話されて上記の言葉を言われてその事情が良くわかったのでその話題は終わりになりました。その後も特に気まずくなく仲良くやっています。

それで文句や悪口を言われるなら、その程度人たちなんじゃないですか?言うのは、気が重いかもしれないけれどそういう人たちとネットでまで付き合い続ける方がよっぽど私は、気が重いです。

• それって、逆指名狙いかと思ったわ(笑

それって、自分から管理者に名乗り出るなんて、恥ずかしいって人が、
    主さんを指名したら、「とんでもない!私なんて器じゃないです!XXさんが当然されるべきでしょう!」と断って、逆に指名推薦してもらって
    「えー、そうですか?じゃ仕方ないから」と引き受けたいっていう、相手の人の希望が隠れているのかと思ったわ(苦笑

• いま断らないともっと気が重くなり、ひどい別れになる

愚痴、悪口ばかりのグループなんて気が滅入ります。
    まして、トピ主さんが投稿しないことを他の人も知ってるなら、抜けていいんじゃないですか?

グループが使われだしてから抜けたり、あとでやっぱり管理者下りますというと、いまよりもっと大変ですよ。
    もっと、他の人からみれば、いま断られたら??かもしれませんが、ダメージが大きくなる前、小さいうちに対処が一番!

• 断りましょ

主さんがいくつか体験し「またこれかあ・管理者を‥」と。おすすめは「やんわり断りましょう」。多少嘘も方便使いしないと疲弊します。私はSNSを、参加・作ることはしませんが‥。これを機会に休み、考え直してみてはどうかな。では。

• 無理無理ーごめんね! と

それは厄介ですね。

趣味の繋がりなのでしょ?
    気持ちが乗らないんだったら、
    「無理無理ー。ごめんね!」と短く断ってOK!

その後メッセージが来たら、未読無視して
    後で何か言われたら、「家の用事やっていた」とか
    「母親に付き合わされて見れなかった」とか理由つけて、
    後は放置。

• いい顔しすぎ

どんな種類のSNSかわかりませんが、本人が許可しなくても勝手に入れられるSNSってあるんですね。
    ラインの事しかわかりませんが、仕方なくグループに入ることはありますが面倒な時はスルーです。
    いい年していちいち反応し、レスしなくちゃいけないなんてないですよね。
    必要事項以外はスルー。
    文句言われたら忙しくてあまりSNSに時間を割けないと言えばいいだけなのでは?

文句言いながらいい顔しようとするから大変なんじゃないですかね。

• LINEかな?

LINEの話でよろしいでしょうか?間違えてたらすみません。

トピ主さんLINEの機能で友達登録が自動でなってませんか?
    そうなると電話番号だけ聞いた相手すらLINEに登録されますよ。

自動登録を止めて自動で出来ないようにすればいいと思うよ。

あとグループのはわかりませんが・・・なぜか前に好意を持っていた男性がグループに自動で登録されて何でだろう?と不思議でしたが。削除できると思うけど。

• よく分からないからと断る

LINEだと思うのですが「まだ使い方がよく分からないから無理です」と言う。
    「私なんてメッセージを読むだけで精一杯です」と言う。

レス求!トピ一覧