キャリア・職場

ゴルフにしつこく誘われる

レス38

夏の雪

働く

エンジニア、技術課長の45歳です。
特に接待ゴルフとかはない仕事です。
ただ、周囲にゴルフ好きは多く、しょっちゅう社内コンペが開催されています。
今までは好きな人だけ自由に参加してやっていたため、私は初めから蚊帳の外で済んでいました。

今年春に本社から来た総務部長が大のゴルフ好き。
ゴルフをしないのは人生の損とまで言い切っています。
そして、赴任してからゴルフが好きな人が多いことを見て、自分主催のコンペを何度も開催するようになりました。
その際、課長以上はゴルフをして当然とのポリシーがあるらしく、私にもしつこく参加要請が来ています。

実は私はゴルフに全く興味がないし、やろうとも思いません。
正確には、世間一般で開催されているコンペは興味がないです。

来月もコンペがあるのですが、半分脅しみたいな形で参加を要請してきています。

周囲にもゴルフ好きが多いので、「やってみればいいのに」程度の反応しか返ってきません。

私がゴルフをやりたくない理由を言うと絶対に喧嘩になりかねないので、今は単に「無理です」で断っています。

皆さんの会社では、このようなことってありますか?
またどのように対処しているか教えていただけるとありがたいです。

(私が仲間内のコンペを嫌う理由は、ご要望があればお答えいたします)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • もっとうまくやればいいのに…

もういい年なんですから、ウソも方便
    もう少しうまくやったらいかがですか?

トピ主さんがゴルフを嫌う理由を言えば
    ゴルフ好きの人に不快感を与えるから言えないと思うのであれば
    違う理由を言えばいいじゃないですか?

日常生活には今のところ支障はないけど
    ヘルニアがあってゴルフはできないとか。
    角が立たない言い訳がいくらでもあるでしょう?

もし、トピ主さんが昔ゴルフを専門的にやっていて
    プロ並みにできるから、一般人とはやらないとかいう理由なら
    それはそれで、すごい嫌味なやつですね。

• うるさいですね

やりたい人だけで楽しめばいいのに。
    家の用事があるから、体調良くない、登山とか他にお金がかかる趣味があるからゴルフにまで余裕がないとかはいかがでしょうか。もしくはもうはっきりと全く興味ないので、参加される方だけで楽しんで来てくださいね!と断言するとか。あんまり言うならハラスメントになりますよと脅してみますか。

• 話しておいたほうが良いと思うので

ゴルフコンペが嫌いなわけ。
    根本的に合わないからです。

理由は。

私はある競技を今でも公式大会参加する形で続けています。
    (年齢的にマスターズにシフトしていますが)
    私が競技を続けられる一つの理由は、好きなことの他に
    「強さだけが絶対基準の世界だから」
    があります。
    一般社会では、弱い人に気を使ったりしないとならないし、ある程度の配慮も必要。
    それは否定しない。
    でも、競技の世界では強さを絶対の物差しにできる。非日常の世界でそれを味わいたいんです。
    そしてその物差しを欲しければ自らつかみ取るしかない。
    だから、日々トレーニングして心技体を高めて大会に臨む。
    だからそこで出た結果は素直に受け止め、勝者をリスペクトして次回へのモチベーションとできる。

ところがゴルフは「ハンデ」というシステムがある。もちろんこれ自体の考えは非常に優れていて、様々な人が同じ場所で競い合うことができるシステムだと思っています。
    が、私には決定的に合いません。
    弱くても、ハンデで勝てる可能性があり、強くなればハンデを背負わされる。
    全く納得できないんです。
    もちろん、プロのようなグロス勝負の場所なら少しは興味ありますが、そこまで行く労力もお金も時間もありません。
    同じ人ばかりが買っていたら面白くないのではなく
    「同じ人が勝ち続けるなら、俺がそれを止めてやる」
    って人たちの集まりじゃないと興奮できないんです。

同じ条件で競い合い、勝敗を決めて勝者には最大限の賞賛を送り、負けた人は次に向けてまさに血と汗と涙とヨダレとゲロを出してトレーニングし、次回のリベンジを誓う。

決定的に感性が合わないと感じているのが理由です。

良い悪いじゃなくて、根本的に合わないんです。

負けて「ハンデが」。勝っても「ハンデが」という話をコンペの次の日に聞かされるたび、絶対に合わないと再確認しています。

• 素人ゴルフは競技じゃないのです

>同じ条件で競い合い、勝敗を決めて勝者には最大限の賞賛を送り、負けた人は次に向けてまさに血と汗と涙とヨダレとゲロを出してトレーニングし、次回のリベンジを誓う。

それはスポーツ全てに共通ですよ。ゴルフだって同じ。プロの大会にハンデなんてありません!

ハンデがあるのは、遊びのゴルフです。
    トピ主さんは、その遊びゴルフに誘われているのですよ。勘違いしないでくださいね。

ちなみに、私は定年後にゴルフを始めまして、グループでのコンペは遊び(賞品が出るのでハンデ有りになってます)で、近しい友人とのゴルフではハンデ無しで競ってます。

• 私なら一度は参加して下手なところを見せる

ただし、用具はレンタルか会社の人に貸してもらう。

私は運動神経ゼロなので、遊びのベビーゴルフでもかなり叩きます。

初めてまともなゴルフをやると、何回叩けばカップに入るかわかりません。

うまくグリーンに載せることができても、そこから数十回は打たないとカップには入らないでしょう。下手するとグリーンから落ちてバンカーに入るとか。

200〜300回打ってもカップに入らなければ、そのホールは強制パスになるとかのルールがあるのでしょうか。

棄権はできるのでしょうけど、自分が「カップに入るまでやりたい」と言ったらできるのか?。ルールもきちんと知らないし、無理矢理参加させられたのなら意地ですね。

これで、一緒にプレーする人が一緒に回れるのか?。後ろの人はどうなるのか。次からはお誘いどころか「参加したい」と言っても断られるでしょう。練習すればうまくなるレベルでもないし。

トピ主さんはこれほどひどくはないでしょうし、他の競技をするそうなので、案外うまくできるかもしれませんが。

• 私も誘われました

女性のゴルファーが少なく、道具をやるからやれと言われましたが、腰痛持ちなんでできませんと断り続けました。
    おじさん達と一緒に回って何が楽しいのか、、、
    武勇伝聞かされて、ショットの打ち方指導されて、よっぽどゴルフ自体が好きじゃないと出来ません〜。

• 皆さんに迷惑をかけたくないので

いきなりコースに出て、皆さんの足を引っ張りたくないので、まずゴルフレンジでボールが前へ飛ぶように練習してから、ご一緒させてもらいます。
    と言って、都合がつかず練習場にもなかなか行けない。
    そのうちに諦めてもらえるかな。
    トピ主さんの信条は絶対に口外してはいけません。理解されないか、イヤミととられます。

某国に住んでいた時、年間100回近くコースに出ていました。
    費用は映画より安く、自宅から車で15分、予約不要という好条件もあったが、最大の魅力は気楽さです。
    相手が1人みつかれば2人で、2人みつかれば3人で、スタート台で誰か1人ボッチがいたら一緒に。と、事前予約は有って無いようなもの。
    声をかけられても、都合が悪ければ気楽に断れる。
    公園を散歩するような感覚でした。

で帰国後は、1度もクラブを握っておりません。
    費用や早起きも大変だが、
    それ以上に、4人集まる必要があり、1人欠けると大騒ぎ。
    コンペ、コンペと群れるのも苦手です。

• へっぽこゴルファー様

お気を悪くさせてしまい大変申し訳ございません。

もちろん競技ゴルフの世界があることは存じております。
    そちらならもしかしたら興味を持つことがあったかもしれません。
    (今の競技は私にとって点から降りてきたと思うくらいはまっているものなので、出会いがなかったと言えばそれまでですが)

ただ、ゴルフの場合そのような競技の世界をやっていたとしても、コンペ(ハンデアリ)を断る理由にはならないのが悩ましいかもしれませんね。

私のやっているものはレジャー向けから競技向け(例としてはスキーみたいに、ゲレンデをレジャーで楽しむものもあれば、ガチガチの競技もある)まで幅が広いのですが、
    お互い別物と理解しているので、あまりそのようなことがないのに、ゴルフはどうして?と疑問を持ったことがあります(ハンデ制度の功罪しれませんが)

ちなみに私は、競技として取り組まなければこのスポーツをやっていないと持っているくらい競技偏重の活動をしています。

以上余談でした。

• それ、理由にスレばいいじゃないですか

休日にはトレーニングをしていると・・

かれこれゴルフをやって三十年
    始めたきっかけは、時間つぶし。街の教育センターが無料のレッスンをしていました
    海外勤務では休日の過ごし方としてのゴルフ
    また海外で失職した時に仕事を紹介してくれたゴルフで、今に至っています。

他の趣味としてはテニスに囲碁ですが、囲碁は高段者なので初心者と打つ時には当然ハンデ(置き石)があります。これがないと対局はちっとも面白くありません
    そういう意味では貴方の趣味と同じですね。高段者同士での駆け引きは貴方の感じ方に似ているのでしょう。
    でも囲碁は勝つことも大事ですが、お互いが打つことも大事で、初心者を育てることも大事です。

ゴルフは今でも年間百回以上プレイしていますが、クラブ主催の毎月の競技会でハンデがという声はありません。もちろんハンデ戦なんですが同じコースを回っても月により全員の結果は異なります。
    海外なのでアマチュアにも会費から賞金が出ます。ですから参加者は一生懸命やります
    そういう環境ならばゴルフを楽しめたのでしょうね

最近の海外赴任する若者は同年齢同士で楽しみ、社会性にかける態度でプレーするので不愉快なときもありますね。
    他人への押しつけや強要はハラスメントと自覚しなければいけませんね
    でもゴルフも楽しいですよ・・笑

• 登山

冬山に命を懸けて登るのと比べると、ゴルフの方が簡単そうですね。

でも、プロのプレーをTVで見ていると、冬山と同じように

厳しい物に見えます。

とても私などが出来る”競技”では有りませんので、

生半可に始める事は皆さんに失礼ですので、参加は出来ません。

”有るがままに”の精神だけ、使わさせて頂きます。

何てことをのたまうと、諦めるよ。

これでまだ”ぐだぐだ”おこきに成る人は、ラウンド80を切れないクラスでしょう。

• 横ですが 老爺心さまへ

>それ以上に、4人集まる必要があり、1人欠けると大騒ぎ。

私はそういう話を知りません、始めたのが数年前だからかもしれませんが!

今は、3人だと割増し料金を取るところと取らないところがあり、2人だと割増しアリのところがほとんどです。
    さすがに、1人では、他の人と組み合わせないとダメみたいですが(笑)。

というわけで、カネで解決できます。

• 結婚条件は「絶対にゴルフしないこと」

私は結婚時に、夫に「絶対にゴルフしないこと」を約束させました。
    私も夫も専門職で、ゴルフ接待などする必要はない立場です。
    間もなく定年を迎えますが、とくに問題もありませんでした。
    誘われても、毅然と断ってきました。

断ると空気が悪くなるなら、嘘も方便で適当に断れば良いのでは?
    「ゴルフしたら離婚だと配偶者に脅されている」
    「死んだおばあちゃんの遺言なので、ゴルフはしない」
    「持病が悪化するので、主治医に禁止されている」
    なんでもいいと思います。

• 経済的理由にするのが一番

私もゴルフを趣味としているので、最初のしつこい勧誘は経験しています。
    まあ、私の場合は負荷が大きすぎない運動がしたかったので、誘って頂いて助かったのですが。

誘っているのを見ていると、割と簡単に引き下がるのが経済的理由でしょう。
    別に貧乏だからとかじゃなくて、既に始めている趣味にお金がかかっており、これ以上の娯楽費はカーチャンの許しが出ないというのが多いですよ。

• なぜ競技を理由にしないの?

他に夢中になっていることがあり、時間も費用もそちら優先なので悪いけどゴルフには回らない(回すつもりもない)。とはっきり言えばよいのでは?熱心に誘う方々はトピ主には現在夢中になっている趣味がないと思っているのではないでしょうか。
    「その趣味を辞めてゴルフしようぜ」なんていう人が、まともな大人の中にそれほどいるとは思わないんですけど。

ただ、ゴルフが好きになれない理由や、その競技が素晴らしい理由など、細かいことを言う必要はないと思います。「(競技が)好きだから」「(ゴルフに)興味が持てないから」でじゅうぶん。

総務部長がうっとしいですね。イマドキの若者に、「強制するのってマズイんじゃありませんか?」と言ってもらえればいいのにね。

• 普通にハラスメント対象です。

ゴルフで有ろうと何であろうと、業務に関係のない行事への参加を強要するのはハラスメントです。

当社では停職5日相当でしょうか。

• お前は俺か笑

私もフルコンタクト空手を長年やっております。ゴルフなんて相手がいいショットを打てば
    「ナイショッ!」と褒め称え、息も上がらず汗もかかず。なんと言うスポーツか、いや、スポーツ
    稼働かすら怪しい。これはただのゲームではないか。

スポーツなんてもっと殺伐としていて相手と対峙したらやるかやられるかなんですよ。
    目の前の相手と拳を交え、終わったら相手をリスペクトして終わる。そう
    言うものだと思ってきました。

が、最近彼女に誘われてゴルフの練習を始めました。
    今でも面白くないです。このぬるい世界、クラブを振ってもまっすぐ飛んでいかない。
    しかしながら、続けていると空手で培った挑戦スピリットがむくむくと出てきて今や週1は
    必ず練習に行くようにしてます。

まだ面白さはわからない。いや、空手でさえ面白いなんて思ったことがない。あれは修行
    なので面白いとかそう言う観点ではないので。ゴルフも今のところ修行。面白さがわかる
    ときは来るんだろうか。。。

• 「出来ないから」が理由じゃ駄目なんですか?

夫は付き合いで必要性を感じ、若い頃にレッスンプロについて習得したと聞いてます。
    ゴルフ場では他の人たちのことも考えなきゃいけないし、事前に習得していないとコースに出るなんて無理と言ってました。
    よくわからないのですが、トピ主さんはゴルフできない人ですよね?
    だったら、単に「できない」から「参加しない」で終了では?
    まさか、クラブを揃えゴルフをマスターしろとまで強制する総務部長なんですか?
    それはイマドキ、あってはならないと思いますがね。

• 普通に断ればいいのに

金がない、車がないのでゴルフをやった事がないしこれから始める事は不可能。
    誰かが全額負担してくれても腰痛、膝痛のため、無理。
    重ねて親の体調が芳しくないため、土日に呼び出しがかかりドタキャンの可能性大。
    親が死んで、宝くじがあたったら参加しますと答えればいいと思います。
    ハンデがどうのとか競技ゴルフ云々なんて伝えたら、ほんの少し興味あるのかって思わせるような気がします。

• それでいい

「無理です」って断っているんでしょ?
    それでいい。
    しつこくたって「無理です」と言い続ければいい。
    ガチャガチャ長話するなら「ええと仕事していいっすか〜」位は言ってもいいかも。

だってコミュニケーション能力がないんでしょ?
    これくらいのことで思い悩むならさ。
    だから「無理です」なんでしょ?
    だから個人競技に傾倒しているんでしょ?
    もう45才。
    今更コミュ力もつかないし、新しいトライをする気もないでしょうから、今まで通り「無理です」って言い続けるしか選択肢はないんじゃないの?

• ここに挙がっているような「常識的返答」が

通用する位なら,初めからこのようなトピは立たない筈だと思いますが….
     本件は立派な「パワーハラスメント」で,”何故断れない?”的な反応は,被害者(トピ主)を一層傷つけるものに他なりません.

「ゴルフコンペ」を「飲み会」に置き換えればよくある話ですね.当方もそうですが,相も変わらずの「集団的圧力(数の暴力)」に泣く者は今も少なくないと思われます.私は正直申して,一度は,こちらに対する暴力的な飲酒の強制に我慢がならなかったことを理由に,当時の職場を去ったものでした.
     という事で,極論すれば,トピ主さんも転職を視野に入れられた方がよいのかも知れないという気がしております.全く癪に障りますが(何で被害者側が排除されるのか),現実問題として,その上司とやらに理解を求めるのは不可能に近いというのも否定し難いところですね.

• 45才からの転職?

どうだろう?
    非現実的過ぎないでしょうかね。

今、「無理です」っで済んでいるなら、それでいいじゃん。
    ヘラヘラ笑って済ませればいい。
    飲み会と比べてなんか意味がありますかね?
    飲み会は仕事終わりにさあ一緒に行くぞと言われれば断り辛いのも分かるけど、ゴルフには準備が必要ですし休日です。
    準備していない人を家まで迎えに行っても無理なものは無理。

無理と言い続ければいいだけです。
    新たに必要なのはスルー力。
    気にしない力ですよね。

空手?をやっているなら、空手道五条訓の筆頭をご存じのはず。
    「人格完成に努むること」
    泰然自若。
    人に何かを言われてどうしような・・・なんて惑うようでは人格完成に程遠い。
    血反吐を吐くほどの努力が、空手道五条訓の達成からはまだまだ程遠いですね。
    道としての空手を、競技ではなく素人レジャーとしてのゴルフと比べてあーだこーだ言っている時点で、空手を語るほどの名人ではない。

これも空手の修行と思って臨めば、無理と言い続けることなどたやすいはずですが?

• 「転職」は確かに極論なれど…

そもそもこのようなトピが立つ事自体が尋常ではないという印象です.トピ主さんが断って相手が大人しく引っ込むのであれば,見ず知らずの第三者に意見(助言)を求めるような仕儀には至らない筈ですから.

恐らく,現状のままでは,トピ主さんが一方的に御自身の意向を曲げる以外に道はないと思われます.然様な先方の横暴に対して「泣き寝入り」させられる道理はないとの考えから,最終的な選択肢として転職を視野に入れるのも一手ではないかと申した次第です.

• はて?

しつこく誘われて面倒だというのは理解しますが、無理です!で断れているのも事実。

特に泣き寝入りなんてしていないし、これからもしないでしょう。
    トピ主さんはエンジニア。
    ガチャガチャ言っているのは総務部長。
    これが人事部長なら出世に影響が出るかもしれませんが、何でも屋の総務部長に、人事部長を超え、エンジニア部門の長(保全部長?)を超え、エンジニア部門の課長の人事を左右する力なんてないでしょう。
    ましてや会社でゴルフゴルフと騒ぎ立てる人物。
    やることがない閑職だからそんなヒマがあるんで、社内政治に力を発揮することはないでしょう。

トピ主さんは自分の意思を曲げる必要なんて1ミリもない。
    泣き寝入りさせらられることもない。
    無理です!を通せばいいんです。
    実際のトピ主さんの悩みは、例えるなら「コバエにまとわりつかれて鬱陶しい。どうすればいいですか?皆さんはどうしていますか?」程度の話なんです。
    で、「気にするな。シッシと追い払っておけばその内いなくなる」が私の答え。

• レスします

>無理です!を通せばいいんです。

だから,それが通用する位ならトピを立てるような仕儀には至るまい,とこれまでも申してきたのです.トピ主さんはいくら拒否しても,相手は執拗に参加を迫ってきているのでしょう.場合によったらトピ主さんは「上司がその地位を傘に着て,ゴルフに参加しない自分に不利益な仕打ちに出るかも知れない」,と心配されているかも知れません.

当方も別に,トピ主さんに転職を押し付けようとは思っていません.そもそも,どう対処するかはトピ主さんのお考え次第ですから.勧誘と固辞の,将棋の千日手の如き問答の繰り返しを耐え忍ぶ道を選ばれる事もあり得ますし,そうなったとて当方は何も申すことはできません.全てはトピ主さん次第です.

• 部長に熱く語る

トピ主さんには熱意を傾けられるスポーツがあるんですね。
    正直に私生活の情熱はすべてそのスポーツにささげていると熱弁なさっても良いのじゃないかと思いますが。

毎回ゴルフに誘われるたびに「部長、お気持ちはありがたいのですが、自分がすべてを捧げている○○(競技名)は実はあれでして、これでして、試合がいつでして、そのために今はこれこれしてまして」と熱く語るとか。
    最後には「部長がゴルフをお好きな気持ち、すごくわかります。自分も○○が大好きですから、スポーツを愛する者同士として部長を尊敬します」と強引に部長を持ち上げて閉める。
    こいつをゴルフに誘えばしつこく○○の語りを入れてくるからうるさい(うっとうしい)…と思われて敬遠されるなら万々歳。

ご承知とは存じますが、決してゴルフと○○を比較してはいたしませぬように。
    比較されると部長は貶されたような印象を持ちかねません。
    気長に闘うゴルフは水辺で我慢強く狩りをする鷺で、トピ主さんのスポーツは虚空から一撃必殺を繰り返す鷹か、長時間飛翔しつつ俊敏にアクロバティックな狩りをする燕のようなものかしら。
    住む世界とスタイルが違うだけで、いずれも自分たちのフィールドにおいて真剣勝負なのだと思います。

• 他のスポーツをしてるなら。

1回くらい、出ればよいのに。

で、途中で投げ出して、あれなら絶対勝てるのに。次はあれで勝負だ。

って喚けば良いのです。
    で、あれに総務部長をお誘いしてあげれば良いのですよ。

それが、処世術です。

• 斜め読みしたでしょ?

>それが通用する位ならトピを立てるような仕儀には至るまい

それが杞憂に過ぎなから今まで通り突っぱねておけばいいと申し上げている。
    よく読んでね。

>全てはトピ主さん次第です

私も押し付けるつもりはなくて、転職なんて無責任で非現実的な提案をして押し付けるつもりはないと引っ込めるような日和見的投稿はせず、今まで通りで良いと一貫して言っているにすぎません。判断をトピ主に委ねている点ではあなたと同じです。
    トピ主の反応を待つしかない点においても立場は一緒ですよね。

• 攻撃は最大の防御なり

>ちなみに私は、競技として取り組まなければこのスポーツをやっていないと持っているくらい競技偏重の活動をしています。

ゴルフに誘われるたびに「このスポーツ」を熱く語って誘えばいいのです。

そのうち辟易して、誘ってこなくなりますよ(笑)

• レジャーとしてのゴルフに誘われているんだよ

>私のやっているものはレジャー向けから競技向け(例としてはスキーみたいに、ゲレンデをレジャーで楽しむものもあれば、ガチガチの競技もある)まで幅が広いのですが、

うん、だからさ、会社の皆さんはレジャーとしてのゴルフコンペに参加しているのでしょ。だから、初心者のトピ主さんにも「一緒に遊びませんか?」と誘っているのです。レジャーであり社交としてのゴルフです。競技ではなく。
    一応勝ち負けはありますし、後日談として「ハンデが」と言いながら語り合っていても、それも含めて「遊び」なのです。
    だからこの問題は、自分がやっている競技と比べてゴルフが合うか合わないかではなく、休日に仕事仲間とレジャーに行きたいかどうか?だと思うのですが。
    世の中には、レジャーとしてのスポーツがあるのはトピ主さんもわかっているでしょう?
    たとえば、仲間内でボーリングに行かないか?と誘われても、ガチの競技としてのボーリン大会に参加しに行くわけではないですよね。海のレジャーとしてのサーフィン、仲間と一緒に波にのる爽快感を味わいに行く。サイクリングやツーリングに仲間と行っても、競技しに行くわけじゃない。
    ただ、そのスポーツの楽しさや気持ちよさを共有するだけで、競技じゃないんですよ。トピ主さんは、決して競技に誘われたのではなくレジャーに誘われたのです。
    ちなみにうちの息子は、ある競技をガチでやっています。身体もストイックに鍛えてます。体格差があってもハンデはないので、小柄な息子はその分を技術と速さでカバーしようと必死です。
    でも休日に友達に誘われて市民体育館に遊びに行ってやる事もあります。近所の小学生に「一緒にやってー」と言われて付き合ってやる事もあります。それはそれで、楽しいらしいです。初心者や趣味で始めた人が、楽しんでくれたら嬉しいと。
    会社仲間とのゴルフコンペも、それに近いのでは?

• 小芝居を打つとか。

私はゴルフをやらないので良策かどうか解りませんが。

一度参加してみて、
    初心者なら各ホール+10打位?
    そこでトピ主は、全ホールPar30だと思ってプレーしてみる。

上司に二度と一緒にラウンドしたくないと思わせる。
    どうでしょう?
    (あまりにも打数が多いと、途中で切られちゃうかな?)

会社のゴルフコンペは「レジャー」ですね。
    昔勤めていた会社はそういったコンペがあり、新入社員で誘われて初心者でもハマっていく人達が結構いました。

私は、「あんなだだっ広い所で、あんな小さな穴を目指して打つのは性に合わない。興味無い。あと高い(笑)」と断りました。

その代わりじゃないですが、テニスサークルには参加してました。
    テニスの方が、ゴルフよりまし。
    年寄りがいなかったし(笑)

• あくまでストイックにこだわる

私はゴルフ大好きですし、もしやっていない45歳課長職がいれば「やってみればいいじゃん!」くらいは言うと思います。

それで、私自身が誘ったときになんと言われればそれ以上誘わずに周りのしつこく誘う人たちを阻止して上げられるか考えました。

トピ主さんが真剣に競技に打ち込んでいること職場の皆さんはご存じですか?
    「ゴルフは自分の競技と筋肉や身体の使い方が違う。ゴルフの練習をすると競技に必要な筋肉が衰えるのでできない」
    「ゴルフコンペって楽しそうで羨ましいのでとても残念だけど」
    と付け加えるのも忘れずに。(もちろん本心でなくてもね)

ここまで言われたら、引き下がる人が多いと思いますがどうでしょう。

• 子芝居は思う壺

>あまりにも打数が多いと、途中で切られちゃうかな?
    マナーとしての足きりがあります。
    パ−5なら3倍の15打でギブアップするのがマナー
    正式ルールではありません。(ローカルルールで設定されていることはある)
    ゴルフ場では後ろの組をあまり待たせてはいけません。
    30打も打っていれば物凄く時間がかかってしまいますからねぇ・・・
    ギブアップしてスコアはパー×3で記録するのです。
    その辺はベテランが指示してしまうので、ウンザリする前にそのホールのプレーが終了してしまいます。

>上司に二度と一緒にラウンドしたくないと思わせる
    未経験者にやたらとゴルフを勧めるタイプの人には無駄かと。
    初心者ならそんなことは当たり前だと思っています。
    それどころが迷惑をかけている初心者になりかわって、後ろの組の人に積極的にお詫びまでするでしょう。
    やたらと誘う人って、そういう世話焼きが好きなんです。
    そして教え魔。
    美味しい獲物がきたってなもんで、むしろ喜びますよ。
    小芝居打つために参加なんてしようものなら、相手の思う壺です。
    今回参加できて、次回参加できない理由を言えって話になって余計面倒臭くなりますよ。
    何、面白くない?もう少し頑張れば面白くなるよ〜、この前、ちょっと練習すれば上手くなると思ったもん。うんうん君にはゴルフの才能がある。
    てなことを延々と語り、何を言っても一度はやる気になったことを盾にしていろいろ言ってきます。

私も無理ですと言い続けるのが吉だと思いますよ。
    妙な言い訳も無用です。
    前の会社の話ですけど、誘わてれ逃げ切っている人は、全く興味を示さない態度を貫いている人です。
    誘われてるのは今年の春からですよね?
    秋を乗り切れば大丈夫だと思うよ。
    秋はゴルフシーズンだから、誘うよりもプレーすることで忙しくなるから(笑)

• 実は一番尊敬されるのは「ベスグロ」です

ハンデ無しの成績で、一番トップの者が、一番尊敬されます。それを「ベスグロ」と言います。余計なことですがね。
     私もゴルフをしますが、ゴルフは嫌いです。付き合いのためにやっているようなものです。なので、全然うまくなりません(笑)
     営業職なので、せざるを得ない。すると、各方面から誘われるといった悪循環です。
     あなたはそのポリシーで生きてください。それも、生き方です。

• 行きたくない理由は関係ない

行きたくない以上、行かなければならないなんてことはないはずですよね。
    相変わらずそういうくだらない上司がいるという事実が、本当に残念です。

それはともかく。
    今までは「無理です」で通していたけど、今回はそれが難しいくらいの参加要請という事なんですよね。
    「脅し」とありましたが、具体的に、一体どういう脅しをされているのでしょうか。その会社でのポジションが危なくなるような、そんな脅しなのでしょうか。

むしろそれなら、にこにこしながら、でも毅然と、「それはハラスメントですね〜。あんまりしつこいと、本社のコンプラに報告しますよ」とか言っちゃう。
    本社があるということは、それなりに大きな会社なのでしょうから。

あるいはトピ主さんのやっているスポーツを明かし(種目まで明かすかどうかはトピ主さん次第ですが)、それに本気で取り組んでおり試合も結構頻繁にあるのでとてもゴルフまでやる暇がない、コンペで毎回ビリだとこっちもそっちもつまらないでしょ、という感じで持っていく。実際、練習もしないでコンペに出たって足手まといで迷惑ですから。
    または、ゴルフの話をされたらすかさずそのスポーツについて熱く語りだし、皆さんもやりましょうよ!ゴルフに誘うなら私のこのスポーツへの愛も一緒に感じましょう!でないと公平じゃないですよ!とか持ち込むとか。

あるいは芝生アレルギーなんですってことにするとか。直射日光に弱い体質ってことにするとか。

45歳で転職はって意見もあるけど、エンジニアで、しかも課長職という経歴もお持ちでしたら、そう悲観することもないかもしれませんよ。年齢だけでああだこうだいう時代じゃないですからね。
    ただ、その総務部長があとどれくらいそこにいる予定かとか、その辺も検討材料だと思いますが。

健闘を祈ります。

• え?なになにビビってるの?

部門違いの部長に何か言われて、技術系の課長が何びびってるの?
    ましてや空手家なんでしょ?
    唯我独尊。
    放っておけばいいんですよ。

問題にすること自体が杞憂に過ぎませんよ。
    彼にあなたをどうこうする権限はありません。
    直属の上司が言っているなら、ちょっと考えちゃうし、総務部長が中小企業のオーナー一族というならお悩みはご尤もですけどね。
    でもちゃんと人事異動もあるし、ましてやエンジニア部門があって部長も課長もいるほどの組織なら、それなりの規模の会社ですよね?
    何の心配もいらないと思うけどね。
    ま、それに気づいたからもうトピには出てこないのかもしれませんが。

しつこく誘われて鬱陶しいという気持ちは分かりますよ。すごくね。

• コンプライアンス違反

業務外のイベントに強制とは立派なコンプライアンス違反じゃないですか?
    会社の法務に相談してみたらどうでしょうか。

• 強制には該当しないでしょう

よく読んで下さい。
    >今は単に「無理です」で断っています。
    ちゃんと断れています。
    しかも余計な言い訳などせず、キッパリと無理ですとだけ言って断っています。
    強制とは断れない状況を作り出してむりやり参加させること。
    参加していない以上、強制には当たらない。

行くなら法務ではなくパワハラ委員会。
    パワハラなら法律違反の立証ができなくなくても、どう感じたかで動いてもらえる(ちゃんと機能していればの話ですが)
    度重なる度を超えた参加要請メールを証拠に、精神的にプレッシャーを感じたと訴え出ましょう。

まあ、ヒリヒリするような空手の世界で、ゴリゴリの精神修養をしているトピ主さんが、プレッシャーに負けたから助けて〜と言いだせればの話ですが。
    ん〜
    どうもその競技に並々ならぬ誇りをお持ちのようだから、ちょっとこの案が採用される可能性は低いかな・・・

• 9月になったけど、コンペはどうなりましたか。

8月の段階で来月のコンペについて相談していたトピ主さん。9月も半ばになり、今週来週は連休が続きますが、コンペのお誘いはありましたか。上手く断れましたか。
    どうなったのかなー?と気になっています。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧