ゴルフにしつこく誘われる

レス38

夏の雪

働く

エンジニア、技術課長の45歳です。
特に接待ゴルフとかはない仕事です。
ただ、周囲にゴルフ好きは多く、しょっちゅう社内コンペが開催されています。
今までは好きな人だけ自由に参加してやっていたため、私は初めから蚊帳の外で済んでいました。

今年春に本社から来た総務部長が大のゴルフ好き。
ゴルフをしないのは人生の損とまで言い切っています。
そして、赴任してからゴルフが好きな人が多いことを見て、自分主催のコンペを何度も開催するようになりました。
その際、課長以上はゴルフをして当然とのポリシーがあるらしく、私にもしつこく参加要請が来ています。

実は私はゴルフに全く興味がないし、やろうとも思いません。
正確には、世間一般で開催されているコンペは興味がないです。

来月もコンペがあるのですが、半分脅しみたいな形で参加を要請してきています。

周囲にもゴルフ好きが多いので、「やってみればいいのに」程度の反応しか返ってきません。

私がゴルフをやりたくない理由を言うと絶対に喧嘩になりかねないので、今は単に「無理です」で断っています。

皆さんの会社では、このようなことってありますか?
またどのように対処しているか教えていただけるとありがたいです。

(私が仲間内のコンペを嫌う理由は、ご要望があればお答えいたします)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あくまでストイックにこだわる

私はゴルフ大好きですし、もしやっていない45歳課長職がいれば「やってみればいいじゃん!」くらいは言うと思います。

それで、私自身が誘ったときになんと言われればそれ以上誘わずに周りのしつこく誘う人たちを阻止して上げられるか考えました。

トピ主さんが真剣に競技に打ち込んでいること職場の皆さんはご存じですか?
    「ゴルフは自分の競技と筋肉や身体の使い方が違う。ゴルフの練習をすると競技に必要な筋肉が衰えるのでできない」
    「ゴルフコンペって楽しそうで羨ましいのでとても残念だけど」
    と付け加えるのも忘れずに。(もちろん本心でなくてもね)

ここまで言われたら、引き下がる人が多いと思いますがどうでしょう。

• 子芝居は思う壺

>あまりにも打数が多いと、途中で切られちゃうかな?
    マナーとしての足きりがあります。
    パ−5なら3倍の15打でギブアップするのがマナー
    正式ルールではありません。(ローカルルールで設定されていることはある)
    ゴルフ場では後ろの組をあまり待たせてはいけません。
    30打も打っていれば物凄く時間がかかってしまいますからねぇ・・・
    ギブアップしてスコアはパー×3で記録するのです。
    その辺はベテランが指示してしまうので、ウンザリする前にそのホールのプレーが終了してしまいます。

>上司に二度と一緒にラウンドしたくないと思わせる
    未経験者にやたらとゴルフを勧めるタイプの人には無駄かと。
    初心者ならそんなことは当たり前だと思っています。
    それどころが迷惑をかけている初心者になりかわって、後ろの組の人に積極的にお詫びまでするでしょう。
    やたらと誘う人って、そういう世話焼きが好きなんです。
    そして教え魔。
    美味しい獲物がきたってなもんで、むしろ喜びますよ。
    小芝居打つために参加なんてしようものなら、相手の思う壺です。
    今回参加できて、次回参加できない理由を言えって話になって余計面倒臭くなりますよ。
    何、面白くない?もう少し頑張れば面白くなるよ〜、この前、ちょっと練習すれば上手くなると思ったもん。うんうん君にはゴルフの才能がある。
    てなことを延々と語り、何を言っても一度はやる気になったことを盾にしていろいろ言ってきます。

私も無理ですと言い続けるのが吉だと思いますよ。
    妙な言い訳も無用です。
    前の会社の話ですけど、誘わてれ逃げ切っている人は、全く興味を示さない態度を貫いている人です。
    誘われてるのは今年の春からですよね?
    秋を乗り切れば大丈夫だと思うよ。
    秋はゴルフシーズンだから、誘うよりもプレーすることで忙しくなるから(笑)

• 実は一番尊敬されるのは「ベスグロ」です

ハンデ無しの成績で、一番トップの者が、一番尊敬されます。それを「ベスグロ」と言います。余計なことですがね。
     私もゴルフをしますが、ゴルフは嫌いです。付き合いのためにやっているようなものです。なので、全然うまくなりません(笑)
     営業職なので、せざるを得ない。すると、各方面から誘われるといった悪循環です。
     あなたはそのポリシーで生きてください。それも、生き方です。

• 行きたくない理由は関係ない

行きたくない以上、行かなければならないなんてことはないはずですよね。
    相変わらずそういうくだらない上司がいるという事実が、本当に残念です。

それはともかく。
    今までは「無理です」で通していたけど、今回はそれが難しいくらいの参加要請という事なんですよね。
    「脅し」とありましたが、具体的に、一体どういう脅しをされているのでしょうか。その会社でのポジションが危なくなるような、そんな脅しなのでしょうか。

むしろそれなら、にこにこしながら、でも毅然と、「それはハラスメントですね〜。あんまりしつこいと、本社のコンプラに報告しますよ」とか言っちゃう。
    本社があるということは、それなりに大きな会社なのでしょうから。

あるいはトピ主さんのやっているスポーツを明かし(種目まで明かすかどうかはトピ主さん次第ですが)、それに本気で取り組んでおり試合も結構頻繁にあるのでとてもゴルフまでやる暇がない、コンペで毎回ビリだとこっちもそっちもつまらないでしょ、という感じで持っていく。実際、練習もしないでコンペに出たって足手まといで迷惑ですから。
    または、ゴルフの話をされたらすかさずそのスポーツについて熱く語りだし、皆さんもやりましょうよ!ゴルフに誘うなら私のこのスポーツへの愛も一緒に感じましょう!でないと公平じゃないですよ!とか持ち込むとか。

あるいは芝生アレルギーなんですってことにするとか。直射日光に弱い体質ってことにするとか。

45歳で転職はって意見もあるけど、エンジニアで、しかも課長職という経歴もお持ちでしたら、そう悲観することもないかもしれませんよ。年齢だけでああだこうだいう時代じゃないですからね。
    ただ、その総務部長があとどれくらいそこにいる予定かとか、その辺も検討材料だと思いますが。

健闘を祈ります。

• え?なになにビビってるの?

部門違いの部長に何か言われて、技術系の課長が何びびってるの?
    ましてや空手家なんでしょ?
    唯我独尊。
    放っておけばいいんですよ。

問題にすること自体が杞憂に過ぎませんよ。
    彼にあなたをどうこうする権限はありません。
    直属の上司が言っているなら、ちょっと考えちゃうし、総務部長が中小企業のオーナー一族というならお悩みはご尤もですけどね。
    でもちゃんと人事異動もあるし、ましてやエンジニア部門があって部長も課長もいるほどの組織なら、それなりの規模の会社ですよね?
    何の心配もいらないと思うけどね。
    ま、それに気づいたからもうトピには出てこないのかもしれませんが。

しつこく誘われて鬱陶しいという気持ちは分かりますよ。すごくね。

• コンプライアンス違反

業務外のイベントに強制とは立派なコンプライアンス違反じゃないですか?
    会社の法務に相談してみたらどうでしょうか。

• 強制には該当しないでしょう

よく読んで下さい。
    >今は単に「無理です」で断っています。
    ちゃんと断れています。
    しかも余計な言い訳などせず、キッパリと無理ですとだけ言って断っています。
    強制とは断れない状況を作り出してむりやり参加させること。
    参加していない以上、強制には当たらない。

行くなら法務ではなくパワハラ委員会。
    パワハラなら法律違反の立証ができなくなくても、どう感じたかで動いてもらえる(ちゃんと機能していればの話ですが)
    度重なる度を超えた参加要請メールを証拠に、精神的にプレッシャーを感じたと訴え出ましょう。

まあ、ヒリヒリするような空手の世界で、ゴリゴリの精神修養をしているトピ主さんが、プレッシャーに負けたから助けて〜と言いだせればの話ですが。
    ん〜
    どうもその競技に並々ならぬ誇りをお持ちのようだから、ちょっとこの案が採用される可能性は低いかな・・・

• 9月になったけど、コンペはどうなりましたか。

8月の段階で来月のコンペについて相談していたトピ主さん。9月も半ばになり、今週来週は連休が続きますが、コンペのお誘いはありましたか。上手く断れましたか。
    どうなったのかなー?と気になっています。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧