現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

国家公務員一般職から地方公務員へ転職 携帯からの書き込み

はなり
2019年8月24日 11:35

タイトルの通りです。
国家公務員一般職から特別区への転職を考えていますが、みなさんのご意見を聞かせていただきたいです。

転職理由は、1将来管理職になったら転居を伴う転勤の可能性があり、単身赴任の可能性もあること(単身赴任は絶対に嫌です)、2特別区の方が給与がいいことが大きな理由です。
今の職場は入りたくて入ったところであり、将来転勤があることもわかっていました。しかし、仕事内容に憧れて入ったところ、実際はそんなに憧れるほどの仕事ではなく(嫌ではありませんが)、将来転勤をしてまでも続けたいと最近感じなくなってきてしまいました。
仕事内容にこだわって入りましたが、そのモチベーションがなくなった今、特別区の転勤がない点、給与がいい点が魅力に感じてきました。区役所の仕事が大変なのはもちろん承知ですが、私は仕事であれば割り切ってできるタイプであると思っています。
ただ、このような理由で、せっかく築いたキャリアを捨ててまた新しい職場に行くことはどうなのでしょうか。当方20代後半で結婚しています。
今の職場で管理職にならなければ転居を伴う転勤はないと思われますが、私は年齢相応の役職には就くべきと考えているので、特別区で管理職を目指そうかと考えています。それとも、管理職につかなければならないという私の考えは時代錯誤であり、今の職場で一生ヒラのままプライベートを充実させた方が良いのでしょうか。モヤモヤしています。
ご意見よろしくお願いします。

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
いずれにせよ安泰ですね。
pepe
2019年8月24日 12:27

公務員になられたこと、大正解です、

国家公務員でも地方公務員でも、主さんのライフスタイルにあったほうを選ばれたらいいと思います。

地方公務員で採用される見込みや可能性があるのですか?
藁子
2019年8月24日 14:48

そもそも、地方公務員で採用される見込みがあるのですか?
今のキャリアが如何程かわかりませんが、転職理由を突っ込まれるでしょうね。
今のキャリアを相当見込まれての採用になると思いますから、その手の部署に配属されると思います。
上昇志向がなければ、そのうち干されますよ。

私の知る限り、地方公務員でも転居を伴った転勤は普通にあります。
転居を伴わない地方となると、それなりの地方ですよ。
中央官庁などに出向とかもありますしね。

地方公務員の実態をどこまで確認してるのか、少々疑問です。
国家公務員になっても、現実は違ったでしょう?
地方公務員でも、「あれっ?」って思ったりして(笑)

単身赴任が嫌なら、家族帯同で異動すればいいだけです。

それとね、転勤のメリットってわかりますか?
どんなに人間関係などでトラブっても、自分も相手も異動で変わっていくことです。
狭い人間関係だと、案外キツイ場合もありますよ。

地方公務員のほうがハード
次男の嫁
2019年8月24日 16:10

夫が国家公務員。身近に地方公務員が結構います。(採用先は様々)

給料については、俸給表だけでの比較でしょうか?
でしたら、一概に地方公務員のほうがいいとは言えないと思います。

それに、大災害が起きたときに一部の職種の国家公務員を除き、応援任務に
あたることはありませんが、地方公務員は普通にあり得ます。
数か月の単位での派遣もあります。

自治体間での出向もあるし、「転居を伴う転勤はない」はあり得ません。
まして、そのキャリアを引っ提げて就職し、管理職を目指したら、更なる
スキルアップと人脈作りのために出向に行くのが普通だと思います。

私の知り合いも入って2年くらいですぐ出向。先方の意向で2年のはずが
期間が延びた!なんて人もいます。
期待されてれば、若いうちに行くこともあるし、管理職になればそれはそれで
話が来ますよ。

地方公務員の職務実態、知ってれば、安易に地方公務員とか言わない気がしま
すけど、どうなんでしょう?
しかも、市民と顔を合わせる勤務が少ない国家公務員と違って、地方公務員は
顔を覚えられる=プライベートにも公務員であることを求められやすいです。

仕事だからと割り切れるのはご自分だけ、周囲の市民は割り切ってくれない人も
います。(ほとんどの方はそうではないけど)
ちゃんと調べたらどうでしょうね?

もう少し深く考えた方がよい
ken
2019年8月24日 16:45

それぞれのメリット、デメリットを深く考え、
家族の意見などもしっかり聞いて決めた方がよいです。

トピ文を見た限りですが、
憧れていた仕事という割にはいざやってみるとそうではないとすぐ判明したり、
上昇志向があるのか無いのか、考えがブレブレです。

ちなみに、20代後半とのことですが、
それまでに積み上げたキャリアなどいくらでも取り返せますので、
大丈夫です。

地方公務員でも、
上昇志向があり、地方行政のデザインに参画することを望む人、
昇進は望まず、家庭生活や趣味を第一に生活することを望む人、
どちらも昔から一定数います。
要は本人の考え方次第です。

特別区ってそんなにお給料いいですかね?
匿名
2019年8月26日 11:15

一昨年の特別区の採用試験で内定した者です。(辞退しました)
まず、トピ主さんは事務系でしょうか?
だとしたらかなり倍率が高いと思うので、今どうしようかと迷う以前に、まず受けてみて内定が得られるかどうか…だと思います。
私は土木建築系なので倍率も低かったですが、事務系は狭き門ですよね。
また、新卒枠で受けるのか、中途採用枠で受けるのかで、待遇と倍率も違います。

私は年齢はトピ主さんと同じくらいですが、新卒枠で受けたため、待遇が低そうだったので結局辞退しました。
地方公務員の仕事内容自体にはとても魅力を感じていたのですが、あまりにも給与が下がるので…。
なのでトピ主さんと真逆の理由ですね。

中途採用で受け直そうかなぁとも思いましたが、結局民間で他に良い転職先が見つかったので公務員にはなりませんでした。
お給料だけなら、民間の方が良いですよ。

ちょっと分かりにくいのでは?携帯からの書き込み
はて
2019年8月27日 23:04

あのう、国家二種を辞めたくて東京特別区の受験を考えているということですか?
ここまで書くならもうちょっとはっきり書かれても一緒では…
転勤や僻地ががいやで都道府県レベルから市町村レベルに鞍替えする人自体は珍しくないです。
皆さん、幸せそうですけどね。
まあ希望先の労働環境、慣習、財政状況によるところは大きいと思います。

現在位置は
です