• ホーム
  • 話題
  • 悲しいときー!辛いことが重なるときー!

悲しいときー!辛いことが重なるときー!

レス21
(トピ主4
お気に入り50

生活・身近な話題

ピチカート

紳士淑女のみなさま、こんにちはー!
アラサーのピチカートと申します。

お盆も明けて、夏休みももうすぐ終わり。9月になれば今年もあと少しだな、という気になります。

いえ、今年よ、早く終われ!と思っています(笑)

というのも、私にとって今年は非常にしんどい1年だからです。

仕事は低迷、減らない借金、人間関係の不調、家族の大怪我&入院、自身の体調&精神不良……

とにかく何をどうしても裏目に出てトラブル続き。一難去ってまた三難ぐらいのノリで次から次へとよくもまぁ悪いことが続くなぁ!と半ば呆れて笑いすら起こります。

俗に言う大殺界ど真ん中で、厄年付近の年齢。

全てを信じているわけではありませんが、人生の周期や節目というものはやはりあるんだと身に染みて実感しています。

上半期は本当に辛かった。文字にして書くと、これぐらいみーんなある事だよな、と思うのですが、やっぱり続くと辛いです、ハイ!

ものすごくたくさんの涙を流しましたし、見えないものに八つ当たりしてみたり、恨みごとを言ってみたり、自暴自棄になってみたり。

泣きっ面に蜂、弱り目に祟り目、傷口に塩、前門の虎後門の狼。おぉ、スラスラ出てくる(笑)

そろそろ棚からぼたもちあってもいいんじゃないの、私の運気!

もちろん、辛い中でも死なないように守ってくれてる力を感じたり、温かい人に触れて、支えられる幸せがありました。

運気低迷期は、渦中にいるときはどん底に辛くても、生きて過ぎてしまえば、あとから気付く事が多いのが特徴かなとも思います。

些細な幸せや有難みに気付くための膿出しの期間だと思って、下半期も大人しくじっと耐え忍んで生き抜きたいです。

みなさまの乗り越え方、捉え方など、励みになるお言葉を頂けたら嬉しいです!私にぼた餅ぶつけてください!

ユーザーID:4260055279

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数21

レスする
  • 耐えます。

    運気が下がってるときは、耐えるしかないかなと思うんです。

    悪いことが続きますから、精神的にヘトヘトですよ。。。

    次はいいことがある!!
    と思うようにしています。

    ユーザーID:0468352017

  • どん底

    誰でも1回くらいは経験すると思います
    人生のどん底
    ありましたよー私も。30そこそこで。
    私が今、ちょっと運気が下がったかなと
    思うと実行するのが断舎利&掃除
    そして募金、献血
    掃除系はよく言われますが本当に運が上がります
    募金と献血はささやかな社会貢献ですね
    自分のためじゃなく人のためになにかする
    お試しあれ

    ユーザーID:2341693846

  • 明けない夜はない

    辛いことが重なった事、私にもありました。
    母が突然亡くなった後、急に父の病気が悪化し4年後に父が亡くなりました。
    その間、勤め先で虐めに遭い、好きで付き合っていた人のろくでもない本性が分かり別れました。
    この4つは大きな出来事でしたが、この他にも小さな辛いことが多々ありました。
    でも人の温かい気持ちに触れ、小さな幸せは感じることは出来ましたが、辛い年月でした。
    止まない雨はないと言いますが本当だろうか、と感じていました。
    でも大丈夫ですよ、辛かった後には思ってもいない幸せが舞い込んできますから。
    トピ主さんも、辛いことがあればあるほど、大きな幸せが待っていると思います。

    でも1つ気を付けて下さいね。
    ストレスは身体を蝕みます。
    私は幸せになって、ほっと一息ついた頃、健康診断団で引っかかり、大腸ポリープに癌細胞が見つかりました。
    初期でしたので、完全に切除出来ました。
    多分、ストレスで免疫力が落ちた頃に癌化したのだと思います。
    トピ主さんも、健康診断等はしっかり受けた方が良いと思います。

    ユーザーID:1887520824

  • ことわざ

    禍福は糾(あざな)える縄の如し

    喜びや悲しみは、縄(たぶん、神社のお賽銭の上あたりのぐるぐる巻かれた縄)のように、廻ってくる?

    今は、受け入れて(入れなければ)、いい時期もめぐって来る のだと思います。

    年配の方が、5−6年で波があるそうです。

    テレビの情報・雑誌・新聞等 から得るものが多いです。

    ストレスが良くないです。私も原因判明で抱えています。
    まぁ、夫や利害関係のない人にブチまけてます。

    音楽(CD)を流しています。テレビを録画してか、その間にスマホで 流れている曲(夫に依頼)がわかり、すぐ注文します。

    悩みがない人は、いないと思うのです。

    水清ければ魚棲まず ですね。

    ユーザーID:0696750644

  • そういう時こそ宝くじ

    辛い時には当たりやすいそうですよ。

    私も病院の通り道に購入してます。

    ユーザーID:2083977648

  • 気付いたからもうすぐ終わるよ

    辛いことがあった時、当たり前に続くと思ってたことが当たり前では無かったと身に染みました。

    辛い時期は「なんで私ばかり。」「辛い、早く終われ。」と毎日のように思います。
    ですが日常がどれだけ幸せが溢れかえっていたか気付く。
    そうすると感謝の連続。この状態になるとあら不思議、するっと低迷期抜けてしまうんです。

    もう一つアドバイス。
    心こもってなくて全然構わないので「ありがとう。」と言ってみましょう。独り言でも可。
    言葉が人生を変えるという意味が分かります。
    まぁ信じるか否かはご自由に。

    ユーザーID:6604237355

  • 考え方、捉え方の違い

    私は幼い頃から確実に機能不全家庭で育ち、いじめられ、容姿は一時期不細工になり、結婚を約束した長き春の男性から捨てられ、精神科に通い、結婚妊娠も、嫁ぎ先の環境も最悪、姑たちのあり得ない仕打ち等々きりがない人生でした。

    起き上がることの出来ない朝、お金に困って助けてもらう人生…

    でも、常に思ってました。
    「どん底は終わるっしょ」
    「宝くじ当たるっしょ」

    絶対トンネルの出口見えない時も、シェルター入るかも知れない時も。

    常にあるのは「大丈夫」

    周りが助けてくれる。私は何もしてないのに。
    車も無ければもらえた、職は選べるし稼げる。

    精神科の薬で辛いなら合ってないか量が多い。

    「大丈夫」てのと「瞬間の選択」

    これで毎日目の前のことに一生懸命で、後ろを振り向かず、過去の失敗は勉強にならないならスルー。

    大丈夫、絶対この思考でトンネル出口が見えます。

    めちゃくちゃだった人生を歩んできた私が実体験から言ってます。

    ユーザーID:1116232627

  • 私は

    ミルクコーヒーをがぶ飲みします!

    ユーザーID:5150997758

  • トピ主のピチカートです

    トピ主のピチカートです。
    ファイブさんまでお返事有難く拝読しました。
    みなさんの実体験に胸が苦しくなったり、涙が込み上げてきたりと、ひとつひとつのレスに救われる思いです。

    本当にありがとうございます!

    実は今日もお祭りに家族3人で出かけたのに夫婦喧嘩に……苦笑。楽しいはずのお出かけなのに、いやーな気分で凹んでます(あげくお祭り中に大雨に見舞われて短時間で退散)。

    幸い子どもは楽しそうでしたが、なんだかなぁ。とため息混じり。

    私自身を、見失ってる感も強くありますし、気持ちが振り子のようで辛いなぁと。

    昨日も仕事で軽くミス。自分の至らなさを指摘される事があり、考えさせられることもしばしば。言い訳がましくなりそうな自分がいやだー泣

    我慢我慢の子。じっと耐える時期ですよね。みなさんのレスに本当に励まされます。

    私だけじゃない。みんなみんな辛い経験を乗り越えて今を生きてる。感謝していらっしゃる。

    私も早くその境地に……!という焦りはいけませんね(笑)。

    やまない雨はない、明けない夜はない、そんな時こそ宝くじ、大丈夫、次は大きないい事あるよ。

    みなさんの温かいお言葉がお守りになってくれています。私普段強気キャラなのですが、ここでは大いに弱音と本音を晒してプライドなく過ごさせていただきます。

    こんな私に時間を割いてレスを下さるみなさまに多くの幸せがふりそそぎますように!

    他にもこんなことを経験したよ、強くなったよなど、みなさまのエピソードを聞かせていただければ嬉しいです。

    とりあえず喧嘩を蒸し返すのはやめときます。トホホ……

    ユーザーID:4260055279

  • さぁ、次はどれだ?

    トラブルが続いてる時、こう呟いてます。
    人生のCOUNTA!非表示セル。

    家族が病気や事故になるかもしれない。
    自分か隣席の社員が急に倒れるかもしれない。

    平穏な日々は実はこのセルがひっそりと隠れてるからこそ成り立ってる引き算の日々。
    あれもこれも重なったわけじゃなく、元々可能性として存在してただけ。

    私はこの考え方で、わりと頑張れてます。
    主ファイト!

    ユーザーID:9989690265

  • ムダな抵抗をせず流れのままに

    お疲れさまです。自分もものすごくわかります、そういう時って長く感じます。

    何でなんでなんで???と頭の中でぐるぐる。辛くてどうにも思考停止。

    でも嵐はいつか過ぎ去ります。抵抗すると余計きついのでなるだけじっとして金縛りにあった時みたいに終わるのを待とう。

    自分はひたすら地味に普通を装って掃除に精を出します、あとは恨みの気持ちを追い払うことでしょうか。ピチカートさん、まだ若いです。だいじょうぶですよ。

    ユーザーID:6663918417

  • みなさま、ありがとうございます

    みなさま、こんにちは!
    トピ主のピチカートです。

    温かい励ましや、こんな風に過ごしてるよ、なんて寄り添って頂いて、本当にありがたいです。画面越しに、めちゃくちゃ励まされてます、私。

    今日は、品川駅でお気に入りのコインケースを落としました!!爆

    くっそー泣。
    ICカードやポイントカードも何枚か入ってて、500円玉も3枚以上入ってたのに(500円玉貯金してるから……笑)!

    品川で改札は出たから、そこまではあった。しかし、新幹線乗り場で気づく。

    いつもの小銭入れがないことに……!

    一応落とし物センターに届けましたが、見つかんないだろうな。

    でも、大きいお財布を落とさなくてよかった。

    命を落とさなくてよかった。

    もはや悪いことが定番な年なので、これぐらいですんで良かった〜と思っています。

    確実に自分の不注意だから、仕方ないですよね。気をつけなさいよって事なんでしょう。

    もはや拾った人が1800円分ぐらい、幸せになればいい!笑

    仕事帰りの新幹線で、ビール飲めるだけ幸せだ!と皆さまへ本日の報告をしています。

    私にレスを下さっている皆さまに、小さくても心温まる幸せが舞い降りますように。

    ユーザーID:4260055279

  • 笑って過ごす

    はい、強制的に笑うんです。

    私は古くからの友人に「あなたの人生、本にできるくらいだよね」と言われるほど色々ありましてね。

    でも基本的に預其人には常に笑顔を徹底してきました。

    そして「乗り越えられぬ試練は無い」と何の根拠もなく思っていました。
    それは今でも同じ。

    そういえば、何かの本で「成功する人の思考」のひとつに「何とかなるさ」と開き直れるところがあるという事。

    不遇に押しつぶされそうであっても「何とかなるさ」と考えつつ「何とかしようと行動する事って思考はポジティブですよね。

    類は違うかもしれませんが、私が遭遇した試練の中には「入院・手術」もありました。
    フルコミッションで仕事をしていますので、にゅいんや手術で仕事ができない事はひとつの不遇。
    仕事が出来ない日数が多ければ多いほどコミッションは遠くへ離れていく。
    でも「なんとかなるさ」で摂った行動は、手術後すぐにクライアントと連絡を取り合った事。
    別に身体を酷使しなくても「なんとかできるよねー」と思っての行動です。

    おかげさまで2週間現場に出なくても、その月の収入は7桁を得ました。

    手術して退院後3日で客先に行きました。

    「どうにかなるさ」

    それしかなかったです。
    でも実際にどうにかなったよ。

    人間関係だって、思考を元気にめぐらすことで社会人経験30年を超えて乗り越えられなかったことは無い。

    基本は「笑って過ごす」です。

    「辛過ぎて笑えない」と思っても笑うんです。

    ニコリでもいい
    ワッハッハでもいい
    ニヤリでもいい

    がんばって

    ユーザーID:5621126837

  • 私も同じ

    何だかね、ここ15年ぐらい本当に裏目ばっかりで
    特にこの5年間は辛い

    そして今年に入ってから、多くのマイナスな出来事と病気が重なり
    アナフィラキシーショックになるし、帯状疱疹になるし
    ストレスで胃潰瘍になるし、ダメ押しのベル麻痺になり
    後遺症が残りました

    なんていうか、もうそろそろどん底人生いい加減にしてくれないと
    神様を信じてやらないからな!なんて八つ当たりしてみたり

    今年になってからいいこと一つもありません
    もうこれ以上なにか起きたら、壊れてしまいそうです
    占いは信じていなかったけど、友人から大殺界?と暗殺〇??と言われました
    本当にそうならさっさと終わってほしい
    終わってくれないともう耐えられそうにないよ

    テレビを見ても、ネットをみても辛くなって
    読書にふけるようになりました

    ふと手に取った本に、人は一つ事しか考えられないとありました
    何種の行動を一度にはできても、思考は一つだと
    確かにそうですよね、嫌な事と楽しいことを同時には考えることはできない

    なので、しんどいなーとか、辛いなと思い詰め始めたら
    できるだけ、考え方をチェンジするように
    できなければ読書へ逃げます

    あと本当に辛い時にこそ笑うといいみたい
    嘘でも口角をあげて「超受ける〜〜♪」と言ってみたら結構楽になりました

    お互いなんとか生き抜こう

     

    ユーザーID:6798869722

  • ありがとうございます!

    みなさん、レスありがとうございます!
    トピ主のピチカートです。

    みなさん苦労されて、大変なことも辛いことも乗り越えて逞しく生きていらっしゃる。

    ここで温かい励ましや発想の転換を教えて頂くだけで自分だけじゃない!と心を守って貰っている気になります。

    今朝は私の弱い部分(短所)を旦那につつかれてそこから喧嘩に発展……。

    いえね、私が悪いんだけどさ!泣笑

    今年は本当に自分がやろう、言おう、対応しようと思ってたタイミングで事が進まず、嫌な方へ嫌な方へと展開してしまいます。ちきしょーう!

    こういう時は自分の胆力を養い、鍛える時なんですよね。

    普段逃げている部分、誤魔化せている部分に嫌でも向き合わなくてはいけない時期なんだなぁと。

    ようやく10月。

    暦で2月までが今年だったとしても、ようやくあと少しだから生き抜くんだ……!と気持ちをふるい立たせてます。

    そんななかでも有難いことや小さな気づきはあるんですよね。

    落としたコインケース、ちゃんと戻ってきました!お金もそのまま。

    心優しい人がちゃんと届けて下さってた。感謝!

    親友に彼氏が出来ました。

    お子の運動会が無事に終わりました。

    出張も無事に行き来できました。

    ダブルワーク中の職場に馴染んできました。

    今朝は思わず泣いてしまったけど、みなさんのレスを読み返して、ヨシ!晩ご飯作るぞ!と、気合いを入れられました笑

    みなさん、いつもありがとうございます!レスを下さった皆さんにいっぱいいい事がありますやうに!

    ユーザーID:4260055279

  • 徳川家康の遺訓

    辛い事ってほんと続きますよね。

    当方アラフォー、辛い時は徳川家康の遺訓を思い出します。


    人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。急ぐべからず。
    不自由を常と思えば不足なし。こころに望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。
    堪忍は無事長久の基、いかりは敵と思え。
    勝つ事ばかり知りて、負くること知らざれば害その身にいたる。
    おのれを責めて人をせむるな。
    及ばざるは過ぎたるよりまされり。

    トピ主に幸あれ!

    ユーザーID:0609366490

  • 大丈夫!

     私の人生を語ると、そんなふうに見えない!って言われますが…夫曰くドラマのような人生かも(笑)

     まず最初の挫折は、高校受験、頑張って合格した日に、親に引っ越しと言われ…またまた再受験…高校を変わりました。なんか夢も希望も一時期もてなくなりました。

     そして、家族の病気を経て…青春を謳歌して結婚…かわいいい子供が産まれて幸せ絶頂期、マンションを購入しようとしたときに夫の病気がみつかりました。長期入院、一年後に亡くなりました。

     資格を得て仕事開始!同僚からいつも笑っていて、死別とか辛い経験した人に見えないねって言われました。でも、かわいい子供と二人楽しく暮らしていました。

     そしてお給料のいいところに転職したら…いじめにあいました。仕事も大変!人間関係も大変!で精神的に参ってしまいました。その人は自分がやったことを私がやったかのように上司に告げ口していました。でも私はちゃんと仕事をやっていればそのうち分かってくれると思って頑張りましたが…眠れなくなってしまい…結局辞めてしまいました。辞めた次の日から薬がなくてもグッスリ眠れるようになりました。(その同僚はやはり途中から、みんなに嘘つきの性格や仕事をさぼるなどがばれていましたが…)

     でも辞めたおかげで、ある場所で、今の夫と出逢うことができたのです。こうなることが運命のようで、今はいじめた彼女に感謝しています(笑)

     なので、悪いこともあればいいこともある…たくさく嫌なことがあれば…その財産で…後々幸せになると思っています!
    トピ主さん大丈夫です!感謝の心と笑顔を忘れなければ!

     私は嫌なこととか、あまり思いださない方で、あとで、そういえばってカンジです!
     トピ主さんの、幸せをお祈りしています。


     

    ユーザーID:5699508552

  • トピ主のピチカートです!

    みなさん、こんにちは!
    トピ主のピチカートです。

    なんていうか本当に、皆さんのレスに胸を熱くして励まされている私です。

    見ず知らずの方々が、私のために時間(命)を割いてお言葉をくださる。

    それだけで、なんて幸せなんでしょう涙!

    相変わらずうまくいかない事が続きますが、そればっかりというわけでもなくなってきました。

    絶対、皆さんのおかげ様やー!!

    振り返ると上半期は死亡フラグが立ちっぱなしだったのですが、下半期に入ってから徐々に波打ちながら悪いことが起こるスパンが空いてきたように思います。

    大きさも少しずつではありますが、収束しつつ……あるハズ!

    この1年は自己否定と自己嫌悪もすさまじかったです。嫌なこと、つらいことが重なりすぎて、生きる気力を根こそぎ奪われる感じでした。

    自分を責めることで何とか自分を保っていたようにも思いますし、今までの自分ではいられないようなことばかりを経験し、心身がズタボロに(苦笑)。

    生まれ変わるときや脱皮するときは痛みを伴うといいます。

    まさしく、それにあたる時期なのかもしれません。

    傲慢だった自分、嫌なことから目を背けて逃げ続けていた自分。それらをたたきなおすためだったのかなぁ。

    兎にも角にも、つらいことが起これば真っ先にトピを見返して皆さんからの有難いお言葉を見返してここまでこれています!

    まだ終わっていないので、どうせなんやかんやとあるのでしょう……笑

    でも、私だけじゃない。私ばっかり!私だけ!とかじゃ決してない。

    感謝を忘れず、自分らしさを一度捨てて、新しい自分になるためのプロセスだと思って受け入れていきます。

    お掃除、無理にでも笑う、うまくいかなくて当たり前、宝くじ、何とかなるでしょ、ひたすら耐え忍ぶ、必ずいいことが大きく返ってくるetc!

    皆さんからの励ましと愛の溢れるメッセージ、多謝です!

    ユーザーID:4260055279

  • 不思議ですよねー

    なんだかんだ言っても、
    アラサーでしょ。若さ!!
    無理しちゃってるんじゃないですかー?

    体調めったに崩さないアラフィフですが、
    今年の夏は咳が止まらずこのまま仕事辞めざるおえないかと思った。職場に充満させたら、死んでお詫びしても済まないと。自分の体調を怨みましたわ。
    健康ゆえに、なめくさって早めに受診しなかったのが悪いのですが。

    不幸中の幸いで、他人にうつすことなく元気になりましたが。元気っていうか通常。

    自分の不摂生が他人、身内や身近な人を巻き込む可能性を考えたら怖くて怖くて。

    自分の健康管理って、社会人として最低限のマナーだと実感しました。怪我も、怖いです。

    健康体に、あぐらかいてた私です。
    厄年過ぎても、厄年上手く乗り切っても、それぞれのタイミングで色々あるのかもしれないですね。

    何年か前までは健康体でも、職場の人間関係が酷くて年度末には辞めようと思った事が続いたこともあるし。でも、年度が新しくなると人間関係が変わるんですよねー。
    我慢の時期ってあるんですよねー。
    不思議ですねー。

    ユーザーID:3167955035

  • がんばれ

    そのこと自体、そのような体験は、その人にとって
    「プラスの」 長所、財産、可能性、チャンスなのだ

    ユーザーID:7148299527

  • トピ主です!またきましたー!

    皆さん、引き続きレス&励ましありがとうございます!
    トピ主のピチカートです。

    自体収束に向かいつつあるとおもいきや、本日会社が実質倒産宣言きましたー!

    もはやここまでくると笑えてきます。

    トコトン今年は膿を出しきって人生のリスタートに立て!と言われているようです。

    なんだか本当に目に見えない運気の波にもまれているのが分かります。

    でも、最悪のことを考えていたからか(予兆はあった)、もはやゲゲっ!と思うことに慣れてきたのか「あ〜、やっぱりか〜。働き方考えないと」とすんなり思えました苦笑。

    一番に「皆さんに報告しないと!!」ってちょっとウキウキしたぐらいです笑

    こんなに続くのは絶対に意味がありますよね泣笑

    むしろもう、楽しんでやります。

    なるようにしかなんないし、

    生きていかなきゃなんないし。

    嘆いてたって始まんないし。

    どうとでもなれー!何とかなるわー!です。

    どうか皆さん、今年いっぱい色々起こる私に、引き続き励ましとゲキをお願いいたします。

    皆さんにはたくさんの幸せがありますように!

    ユーザーID:0097206935

レス求!トピ一覧