子持ち男性との再婚後

レス5
トピ主のみ0

えいちゃん

子供

去年、小学生の子持ち男性と再婚しました。
主人は前妻と子供へのネグレクトが原因で離婚。
私は子供がいらないという前夫との意見の相違で離婚しています。

子供は主人が育てやすいよと言うように真面目で大人しいタイプであまり手はかからないと思います。
でも塾や勉強はきちんとやりますがまったく外遊び、友達とも遊びません。
主人は友達と遊ぶ楽しさがまだわからないんじゃないかと言いますが、ちょっと私には理解できません。
友達と遊んだらとか、家で遊んでもいいんだよーと言ったこともありますが嫌がるので無理強いはやめました!
のんびりアニメやゲームをするのが1番いいみたいです。
ママ友から話も聞くので色々な子供がいるんだろうと思いますが…

主人は友達は1人いればいいんだよと言いますが本人は1人も友達がいません。

だから休みの日は2人共ずーっと家にいてスマホやゲームばかり…
2人が居る部屋に居るのが嫌でたまりません。

最初は出掛けることを提案したりしましたが、のんびりするのが好きなようで…
私はアウトドア派まではいきませんがずっと家にいるは嫌なので買い物や友達とあったりして気分転換はしてますがこの夏休みはほぼ毎日2人共家にいるので少しうんざりしてます。

過去に色々あったようで、10歳までは甘やかす教育をするようで、習い事や一人で行けるようなことも父親が付いていきます。
私も低学年や危なかったら付き添いますが…
もう高学年だしすこしは一人で出掛けることをさせてもいいのでは?と思います。

ママ友に相談したら付き添うのは2年生位まで、親が一緒だと友達も話にくかったり遊びにくいと思うと言われました。

子供も親が付き添うのが当たり前で一人を嫌がります。
私もまだ慣れてないので対応がなかなか難しいです。
このままでも大丈夫なんでしょうか…
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 慣れていないのはお互い様

ご主人ともお子さんともいままで他人だった関係なので結婚したからと言っていきなりホームドラマのように休日にお出掛けして〜あー楽しかったっていう家族にはなれないですよね
    主さんがお子さんの立場だったらどうでしょうか? 

お子さんが一人で過ごしたがるのは前妻のネグレクトが根底にあるんでしょう
    ママ友繋がりで同年代の子供と遊ぶ事もさせなかったでしょうし、慣れていないから出来ないんですよ
    一人で塾にいかない、外出しないのもそう
    全てはした事がないし、同年代の子供がそうする姿を見ていないからでは?
    子供は他人を見る事で学びます

ご主人が十歳までは甘やかすと宣言しているのは前妻のせいでグシャグシャになった親子関係をやり直すという意味があるのではないでしょうか?
    送迎に関しては、急に親ぶりたくなった前妻が勝手に連れて行く可能性があるかも知れませんので安全対策をされているのではないでしょうか
    何でもすぐ理想通りにはなりませんよー
    気長に、そしてお子さんが安心して過ごせるよう、主さんに馴染んでくれるよう、ご主人とお子さんを満遍なく平等に愛してください

家にこもりっぱなしだって、一緒に出来ることはたくさんあります
    ホットケーキやお好み焼きをテーブルのホットプレートで焼いたり、気分を変える為に模様替えしたり
    飼える範囲のペットを飼って、それを話題のきっかけにしたり
    相手の心を開くには、まず自分から
    末永く主さんが今のご家族と楽しく暮らせるように健闘を祈ります

• 何年生?

>10歳までは甘やかす教育
    >もう高学年

9歳の小4かしら?

>主人は前妻と子供へのネグレクトが原因で離婚。

今は、親が構ってあげていいんじゃないかな。

• ネグレクトが事実なら年齢だけで判断しない方が良いと思います。

>主人は前妻と子供へのネグレクトが原因で離婚
    これ少し疑問なのですが…
    1.旦那様が、前妻様と子をネグレクト?
    2.それとも前妻様が子をネグレクト?

1なら何故、旦那様がお子様を育てているのか気になる所ですが…
    >過去に色々あったようで、10歳までは甘やかす教育をするようで、習い事や一人で行けるようなことも父親が付いていきます
    >子供も親が付き添うのが当たり前で一人を嫌がります
    は、ここに書かれていない(もしかすると主様も知らない)何か事情や経緯が有るのだろうと予想します。

>私も低学年や危なかったら付き添いますが…
    >もう高学年だしすこしは一人で出掛けることをさせてもいいのでは?
    >ママ友に相談したら付き添うのは2年生位まで、親が一緒だと友達も話にくかったり遊びにくいと思う
    それはネグレクト等のない家庭環境で、保護者に愛されて育ち、心身共に健やかに成長しているお子様に対しては正論だと思いますが…ネグレクト等を経験したお子様にとっては年齢による判断は全く意味がなく、その子の状態に応じた手厚く適切なケアが必要です。

>真面目で大人しいタイプであまり手はかからない
    と言うより、まだまだ「受け身」で
    >まったく外遊び、友達とも遊びません
    >1人も友達がいません
    なら、お友達や
    >去年…再婚
    した主様にも心を開いていないのでは?
    珍しい・不思議な事ではありません。

>2人が居る部屋
    そこは、お2人にとって安心できる場所=主様が居辛いのは当然です。

>私もまだ慣れてないので対応がなかなか難しい
    >このままでも大丈夫なんでしょうか…
    旦那様と相談→解決出来ると良いですが、旦那様もお子様のケアの仕方が分からずお困りである、またはお子様に改善傾向が全く見られない様(=旦那様の方法が適切ではない可能性有)であれば、専門家に相談をお勧めします。

お子様の健やかな成長を願っています。

• 別に珍しくもないですけどね

うちは私立だったせいもあるかもしれませんが、学校から帰ってから友達と遊ぶなんてことはありませんでした。
    みんな家が電車で移動するくらい離れてるのも原因ですが。
    基本、家でゆっくりゲームやアニメでしたね。あとは習い事に行くくらい。みんなそんな感じでしたよ。

習い事も送り迎えしてました。
    中学生になってからは電車移動でも一人でどこでも行ってますけどね。
    そんなに心配しなくてもいずれそうなります。

あと、小学生の間は夏休みなどママ友と子供達みんなでちょっと遠出の遊びに連れて行ってました。
    親が一緒でも子供達は嫌がらず話しにくいなんて様子はなかったですよ。さすがに中学生なら嫌がるでしょうけど。
    心配ならキャンプやバーベキューなど親が同伴で当たり前の遊びにママ友と一緒に行けばいいんじゃないでしょうか。それも嫌がるのかな?今は全部準備してくれてるバーベキュー施設なんかもあって手ぶらで行けばいいので楽ですよ。色々あったお子さんなんですから親が付き添って友達との仲を取り持つくらいがいいんじゃないでしょうか。
    いきなり一人で遊んでおいでって言われても無理そうですよね。それに高学年ならみんな塾とか行ってて公園で遊んでる子も限られてくる年齢ですよ。そういうのは低学年だけだと思う。

• 前妻さんのお子さんをかわいがることができたら。

荒っぽい子より大人しい子のほうが、楽じゃないでしょうか。
    親子2人が同じ部屋にいると、窮屈のようですね。

歩み寄ることはできませんか。

高学年でも付き添ったほうが安全です。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧