40歳契約社員 突然の契約終了…悩んでいます

レス44
トピ主のみ1

非正規社員

働く

40歳、9歳と5歳の子持ち兼業主婦です。

先日、10年契約社員として働いた会社より、年度末での契約終了を告げられました。
理由は、親会社への吸収合併による人員整理です。(契約社員は全員解雇)

これまで一度だけ正社員への話をいただきましたが、子供が小さく、ほぼワンオペ状態だった為、子供を最優先にし断ってしまいました。

仕事内容は、フルタイム、正社員とほば同様、チームリーダーにも抜擢されましたが、給料は正社員の3分の2ほど、退職金、夏休みもない日々でした。

2人の子供が小学生になったら正社員になりたい、そう思っていた矢先の解雇通告…
精神的にかなりショックでした。

気持ちをやっと切り替えて、正社員への求職活動をしていたところです。

そんな中、親会社の他部署で私のスキルが必要な求人がでたらしく、急に上司に呼び出され…
親会社の契約社員として、働かないか?と打診されました。
また、契約社員(泣)

正社員という人参を目の前にぶら下げられて、馬車馬のように働かされ、待遇差別を受けても文句も言えない契約社員。必要がなくなれば、即捨てられる…
もうホトホト懲りました。

ちなみに、1ヶ月間、同じ業界への正社員へ転職活動しましたが、採用になったのは、特定派遣型の正社員のみ。(こちらも要らなくなったら、仕事がなくなります)

契約社員でも、親会社に行けるなら良しと思って、この話を受けるべきなのか?
それとも、40歳の今、歯をくいしばって正社員を探すべきなのか?

ちなみに親会社は、自宅からとても通いやすく、就業環境も整っており、子持ち社員にも大変優しい環境です。
ただ、新しい部署は未経験のため、私が活躍できる保証はどこにもなく、また契約終了になる可能性も十分にあります。

皆様の屈託のないご意見、お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ショックでしょうが

お声がけいただいたのだから恵まれてます。
    それは頑張ってきた成果ではありませんか?
    ご自分を誇れることですよね。

歯をくいしばって正社員を探すのもよいです。
    気楽に応募してる人の方が採用されても仕方ないです。

活躍できるかどうかはあなたの頑張り次第ではないでしょうか?
    保証は誰にもありません。あなただけではありません。みんなそうやって頑張ってます。

条件のよい契約社員より未知の正社員を探し続けるならそれもひとつの選択です。

• 40代前に会社縮小でポイでした。

まず、どこでもいいから仕事したい、と思いました。

ですが、短期雇用は慣れた頃に辞めることになるので、3度くらい行きましたがもう行きたくないです。

後、仕事がわからない、やれることが少ない、他の人は私のわからない仕事を忙しそうにしている・・・この状況も辛かったです。

私が主さんなら、親会社に入って仕事してみて、合わないと思ったら辞めて正社員を探すと思います。

• ご縁。かも。

トピ主さんにとって「契約社員」「正社員」のこだわりの強さによりますよね?
    私とトピ主さんは価値観が違うので、「べき」というのはわかりません。

このタイミングでの親会社での求人。
    上司がパッとトピ主さんを思い浮かべて声をかけた、という点。
    私はこういうのを「運命的!」とか「ご縁」などと考えるのが好きです。

特に理由が無ければ、身をまかせて流されてみる。というのも、ひとつです。

>新しい部署は未経験のため、私が活躍できる保証はどこにもなく
    どこにいっても保証はないですね?
    「チャレンジしたいのか?したくないのか?」だと思います。

>また契約終了になる可能性も十分にあります
    そこもまた契約終了になった時に、次の道を模索してはいかがでしょうか?
    見えない未来を心配したらキリがないですよね?

「可能性」と言い出したら、正社員で採用されても、何がどうなるかわかりません。
    トピ主さんが辞めたくなるかもしれません。

条件に不満が無いのでしたら、これも何かの縁と、「とりあえず」やってみてはいかがでしょう?
    違ったと思ってから、あらためて転職活動をする。

もちろん、その場合のデメリットはあります。

• 親会社で働きつつ正社員も探す

とりあえず親会社で働きながら、正社員も探してみては。
    次の転職先には、事情を説明すれば、理解してもらえると思います。
    (事情を理解しない会社は縁がなかったということになるかと。)
    面接日は、子どもの病気で遅刻、欠勤ということにしたらいいですよ。
    ドライに割り切って働きましょう。契約社員でも契約中の契約解除はできますし。

• 私なら受ける

打診が来たのはあなたの仕事ぶりが評価されたからでは?
    社員になれる可能性はゼロなんでしょうか?私なら働いてみます。
    家から近く子持ちも働きやすいって最高の条件だと思いますよ。
    ブランクを作らなくていいですし、運が良ければ社員雇用もあるかも。
    蹴ってしまうには勿体ない気がします。

• ご自身の今後の見通しをしっかり立てましょう。

上司から打診があったということは、少なくとも仕事ぶりは評価してくれていたということではないでしょうか?
    条件をしっかり確認した上で、今後どのようにして行くかをシミュレートしてお決めになられたらいいかと思います。
    このご時世、安定しているところはどこもないかなあという印象です。
    私は正職員ですが、周囲は職員の辞めた穴をどんどん日々雇用やアルバイトで埋められています。
    福利厚生面の人件費がかけられなくなってきているときいています。
    現場としては、経験を持ち安心して任せられる方に来て欲しいです。日々雇用の方も信頼できる方には何度も声をかけてきていただいています。
    因みに自分の経験では、正社員は管理側になるので、有給休暇はあっても病気などでどうしても休む以外は取れていません。
    待遇面は優遇されているように見えても、絵に描いた餅状態で使えないのが現実です。仕事が終わらなければサービス残業山盛りです。
    そういう状況ですので、転職を考えたのですが、調べて行くうちに上記の印象に行き着きました。

お子さん達の事もありますから、よくよくお考えになって決めてください。
    個人的には現場で働いて得たスキルと事前の実績を持って入れるなら、親会社もいいのではと思います。
    上司に正社員を探しているが、そこで実績をあげたらなれる可能性があるか聞いてみてもいいのではと思いますよ。

• う〜ん

正社員に って話を断ったのなら、
    正社員の話は以後しませんよ。

子供が小学生になったらって都合良すぎです。

自分が選んだ道でしょ。

親会社の話って交渉は出来るのでしょうか?

人参ぶら下げてって言われてますけど、
    そこを交渉するのも能力なんじゃないですか?

• 最後の一文

忌憚のないご意見ですね。

最後の一文でずっこけて、だからずっと契約なのかなと思ってしまいました。

正社員の仕事で安定できればいいですね。この歳になると安定一択です。

• そんなに都合良く進まないものだから

子供優先で正社員断ったのが運の尽きだったかな。断ってもまた誘ってもらえると踏んでいたのでしょうか。ちょっと甘すぎ。
    ダメ元で「10年契約社員で頑張ってきたので、正社員でお願いできませんか」と聞いてみたらいかがでしょうか?
    なにしろ一度断ってるんですから、トピ主が正社員になりたいかどうかさえ相手方には伝わってないと思います。人員整理で辞める社員もいるでしょうし、人事が大幅に動くゴタゴタに紛れて雇ってもらえるかもしれませんよ。
    親会社にとっても10年のスキルがある人なら正社員でもいいよ、となるかもしれません。今回のように長く勤めてたのに突然解雇になるのが怖いので迷います、、、とか付け加えておくといいです。
    楽観視はできないけど、聞くだけ聞いてみて損はないと思います。何でも受け身では始まりません。
    契約社員でなければこの話はないと言われたら、そこでまた考えればいいです。
    とりあえず次も決まってない状態で親会社の話も断ったら無職になるので、それは回避した方がいいですよね。あまり先の事欲張りしすぎて補償や安定を求めても、そんなに都合良く事は進みません。

• 自業自得だよね・・・

正社員を断った時点でもう想像できたことでしょう。
    現実は契約社員はあくまでもその場しのぎ。
    私も子供がいるので子育てが大変なのも分かるけど、
    両方得ようとするのは贅沢なんだじゃない?
    みんな何かを諦めて生活しているのが現実でしょう?

• 屈託のないご意見って

どんな意見でしょうか。

一度正社員を断ったなら、私なら今さら「やっぱり正社員にして」とは
    口が裂けても言えません。
    親会社で勤めつつ正社員の口を探します。

• 屈託のないご意見!?

「忌憚のないご意見」の間違いでは??

これら2つは意味も発音も全く異なるので、打ち間違いではなくそもそもの覚え間違いですよね?

主さんが契約社員であることになんとなく納得・・・。
    そんな感じで今まで職場では大丈夫だったのでしょうか。

お子さんが小さいうちは、契約だったことでワンオペも乗り切れて、それなりに助かったんでしょうから、今後も契約で良いのでは?

• ニンジンはもう無い。

〉正社員という人参を目の前にぶら下げられて、馬車馬のように働かされ、待遇差別を受けても文句も言えない契約社員。

一般的にはそうかもしれません。
    でも、貴女は一回断ってますから、その気は無いとお互いに思ってますよね。

少なくとも、親会社でもその前提のはずです。
    まぁ、親会社の契約社員として働いて、落ち着いてから、
    今は、正社員になりたいと伝えることですね。

• 人参は食べられたのに

だって正社員断ったんだよね?
    親会社にも実に様々な事情があるので、正社員になれそうなフラグがたっても、
    いつでも正社員になれるわけではありません。その希少なタイミングを蹴ったのはトピ主で、
    正社員になれなかったんじゃなく、ならなかったんだから会社を責めるのは大きく間違ってると思います。
    そういう企業の仕組みは、10年もいれば分かるはずですが。

契約社員が全員切られたというなら、それも経営方針で仕方ないと思います。
    特定のお気に入りが能力もないのに残ったとか言うなら腹立たしいですが、
    逆にトピ主に声がかかったということはお気に入りだったんでしょう。むしろねたまれる側です。

トピ主側に理不尽な被害者意識があるので、その会社はもうやめた方がよい。
    周りもそういう人とは仕事したくないし、多分うまくいかないでしょうね。

あと現状、このケースでは会社都合で失業保険が出ていると思います。同系列会社雇用の場合、失業保険から就職祝金みたいなものは貰えません。念のため。

• 仕方ないかも

企業はどこも非正規で凌ごうとしています。
    だって正社員は企業側の負担も大きいからです。
    子供さんが小さい時の正社員の打診を断るべきではなかったですね。
    今の日本は女性は結婚しても正社員で働いているなら
    キャリアを捨てるべきではないと思います。
    子供を産んだらもう家事育児は母親が全てやることに変わりはないので。
    結婚= キャリアを捨てて苦労を選ぶこと
    になると思います。

貴女が正社員にこだわるなら正社員で探せばいいのではありませんか?
    ただし、正社員として雇い続けてもらえるかは、非正規よりも苛烈だと思います。入社して3ヶ月、あるいは2週間で適正を見られますから。
    私も非正規でこの4月から働いています。
    1年更新の不安定、でも体力面から考えても正社員は体がもちません。
    これからお子さんにもお金がかかりますからね。
    正社員にこだわるなら探してみればいかがですか?
    レスの中に10年働いていたから正社員にしてもらえるか聞いてみてはとありましたが、あまりオススメしません。自分の都合で断って今更正社員にしてほしいというのは虫が良すぎますよ。
    チャンスは何度もやってきません。しっかりつかまないと。

• 言ってることが矛盾しまくり

正社員の話を断っているのなら、社内では主さんは正社員は希望しない人という認識だと思います。

まず会社のその認識を訂正しないと。子供が大きくなったので正社員を希望しますと伝えたら?

ダメなら契約社員の話を受けて、働きながら職を探すのがいいと思います。

• 私なら本社

何しろ、お子さんがまだ小さいので、私なら「通いやすい」ことを優先します。

正社員の仕事を探してみられて現実がわかったのですよね。
    今後も「通勤に不便な正社員」「残業の多い正社員」「休みの少ない正社員」「やりがいのない正社員」しか見つからないかもしれません。

今は、よほどの資格職や技術テストからの入社でもない限り、いきなり正社員で入れる方が、私ならブラック企業の可能性を心配します。
    なので焦って仕事を探さない方がいいと思います。

本社で働いている間に「働きやすい正社員」が見つかれば転職すればいいと思います。

• ダメもとで交渉してみたら?

「以前正社員のお話を頂いた時には子供が小さいため、お断りしてしまったのですが、ずっと後悔しています。」って。

オファーがくるなんてすごいじゃないですか。
    活躍できる保証がある証拠です。
    取り越し苦労はやめましょう。

そして契約社員でも正社員でもいつでも転職できる機会を持っておきましょう。
    正社員が安定しているなんて幻想では?
    って言うのがワタシの忌憚のない意見です。

• よくわからない

仕事はフルタイムで正社員とほぼ同じ、馬車馬のように働かされ、夏休みなし・・・
    この状態で、なぜ正社員にならなかったの? 子供優先といいつつ、夏休みもなかったのですよね?
    目の前に出された人参を食べなかったのは、トピ主さんです。

• 人参ぶらさげられて…

と散々な言いようですが、その会社はきちんと一度正社員にお誘いしましたよね。
    それなのに、一方的に自分が被害者みたいな書き方…。

正社員、正社員と言うけど、それなりに責任も大きいですよ。
    言葉の使い方を間違えたら、会社が恥をかきます。

励ましたいと思っても、トピ主さんはどうもなぁ…声をかけてもらっただけ、ありがたいと思いますけどね。

• 違うでしょ

正社員の打診があったのに

>正社員という人参を目の前にぶら下げられて、馬車馬のように働かされ、
    >待遇差別を受けても文句も言えない契約社員。

正社員で勤務しながら子育てしてる人はたくさんいます。
    子会社とはいえ、福利厚生もきちんとしていたでしょうに。
    小さい子供がいるのに正社員にしてくれようとした。
    でも、蹴ったのはトピ主さんですよ。
    会社の悪口を言える立場ではないと思います。

子会社の契約社員から、親会社の正社員の打診はそうそうないでしょう。
    契約社員として勤務後、仕事ぶりをみて登用されるかもしれません。
    私なら親会社の契約社員をうけるかな。そこで様子を見て
    正社員が厳しいようなら、他の会社を探す。

以上、忌憚(きたん)のない意見でした。

• 最初に断ったのはあなたでは

>これまで一度だけ正社員への話をいただきましたが、子供が小さく、ほぼワンオペ状態だった為、子供を最優先にし断ってしまいました。

>正社員という人参を目の前にぶら下げられて、馬車馬のように働かされ、待遇差別を受けても文句も言えない契約社員。必要がなくなれば、即捨てられる…
    >もうホトホト懲りました。

一度声をかけて断られたならこの人は正社員にはなりたくない人と認識されます。
    親会社の空が正社員のポストであれば、そもそもトピ主さんに声はかからなかったでしょう。

確かに契約社員は正社員よりも雇用が不安定ですが、トピ主さんが主体的に選択したものですよね。
    にもかかわらず、あたかも相手が悪いかのように、また自分がが被害者であるかのようにいうのはどうなのでしょうか。
    あまり・・・いえ、かなり感じはよくないですよ。

• 勝手知ったる、の方が働きやすい気もしますが。

転職で苦戦しているなら、
    でもって、無職期間はないほうがいいなら、
    とりあえず受けるっていう手もありでは?

トピ主さんがいうほど、
    会社側が「正社員という人参を目の前にぶら下げて」という
    感じには読めなかったし、
    むしろ、ありがたい話と受け取れないのかな、と。

年度末って、来年の3月ですか?

それならなおのこと、
    了承しつつ、社員登用への交渉とかしつつ、
    転職活動もぬかりなくやっておく、など
    よくばってもいいんじゃないかと思います。

解雇通告がショックなのはよくわかります、が、
    私を捨てたくせに!と思うこともないんじゃないかと。

• ピンとこない 矛盾が多い

契約社員で正社員と同じ仕事をしていると思ってる人が、正社員の話がきて断る人がいます?
    断るということは、何かしら仕事が免除されていたということです。

で断っておきながら、

>正社員という人参を目の前にぶら下げられて、馬車馬のように働かされ、

今さらそんなことを言われても人事もびっくりでしょう。

最後の一文と言い、このような思考の人がよく本社から声がかかったなぁという印象です。

他の方が言うように、実績を武器に、再度社員の交渉をしてみてはいかがでしょう。
    今回一度切られているので、契約社員では今後が不安だということも合わせて伝えたらいいと思います。

40歳は若いです。正社員になれなくても働きながら求職活動をされたらいいと思います。
    慌てる必要はありません。

• ありがとございます。

皆様、ご意見ありがとうございます。
    また、誤字があり、大変申し訳ございません。

正社員への話を一度断っているのだから、矛盾しているという意見、ご指摘の通りですので、反省するのみです。
    あの頃は、育児や子供の病気に追われて、悩みに悩んだ末の決断でしたが、やはり後悔しかありません。

子育てが落ち着いてきてから正社員に、なんて都合が良すぎました。

今のスキルと年齢で、私を正社員として雇ってくれる会社を探すのは困難だと思いますが、今日という日が一番若い、諦めたらそこで終了という言葉を胸にひたすら探し続けて見ます。

お忙しい中返信いただき、本当にありがとうございました。

• ダメ元で正社員での採用を申し入れ

どうせ解雇される予定なんだから、ダメ元で正社員での採用をお願いしてみては?
    上司から正社員の話があるぐらい評価してもらえてたんだから、
    考慮してもらえる余地はありそうな気がします。

上司は、トピ主さんが身軽な契約社員を希望していると誤解してるのかも。
    子供が小学生になったら正社員にさせていただけないか
    お願いしようと思ってましたとお願いしたってバチはあたりませんよ。

• レスします

正社員という人参を目の前にぶら下げられて、馬車馬のように働かされ…??
    これ、正社員登用のオファーを断った人の言うことじゃないでしょ?
    勤務時間も仕事内容も責任の重さも差がなかったのに「子ども再優先に」
    断ったというのもおかしいよね。「子どもが、子どもが」と言われても
    子育てしながら正社員で働いている女性なんていっくらでもいるんだから。
    あなたのトピ読むと、頭に浮かぶのは「??」だけなんですけど。
    レス読むと、親会社の契約社員の話は断って他で正社員採用を目指すようですけど、
    いや〜断らない方がいいんじゃないかなぁ。

• 交渉はしないのですか?

>子育てが落ち着いてきてから正社員に、なんて都合が良すぎました。

誰もそんなこと言ってないと思いますが・・・。

せっかくの忌憚のない意見が全く反映されていないような・・・。
    今が正社員の交渉をしやすいタイミングだと思うのです。
    将来的に正社員になる可能性はあるのかとか条件を聞くことです。

吸収合併なら人が余るはずなのに、それでもお声がかかるということは
    人手が足りてないということだと思うのです。

自分の気持ちを伝えようとか考えないのでしょうか。

主さんは常にタイミングを逃している印象があります。
    いろいろ考えすぎではないでしょうか。

• すべての手を打ちましょう

屈託のないご意見として。

正社員の件を相談してみたらいいと思います。

>正社員への話を一度断っているのだから、矛盾していると

え?どうして?(屈託のない笑顔で)
    トピ主さんの状況も変わっているし、
    会社の状況も変わっているわけでしょう?

「子育てで周りに迷惑をかけれない」
    と考えてのことなら、むしろトピ主さんの誠実なところだと思いますが。

上司にしても都合はいいけど、トピ主さんのことを認めて気にかけているのでは?
    一度断っているので、先方からは話がないだけですよね。
    正社員化の条件など聞いてみたらいいと思います。

どちらにしろとりあえず親会社で働きながら、正社員への転職活動も並行するのがよいと思います。

• 交渉すればいいのに

正社員雇用前提の契約なら、とか。何ヶ月働いたら正社員になれるか確認してみたら?人手不足なら少しこちらが強気に出てもいいのでは?納得できないなら、他の会社へ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧