• ホーム
  • 働く
  • 40歳契約社員 突然の契約終了…悩んでいます

40歳契約社員 突然の契約終了…悩んでいます

レス44
(トピ主1

キャリア・職場

非正規社員

レス

• 制度を変えないとダメ

>正社員という人参を目の前にぶら下げられて、馬車馬のように働かされ、待遇差別を受けても文句も言えない契約社員。必要がなくなれば、即捨てられる…

こんなの、当たり前ですよね?
    非正規雇用って、そのためにある制度なんですから。
    知りませんでしたか?

この制度が理不尽だと思うなら、こんなところで愚痴っていないで、非正規雇用の制度を廃止するよう、世の中に働きかけるしかありません。
    そうでないと、一生、契約社員で酷使されて終わることになりますよ。

>それとも、40歳の今、歯をくいしばって正社員を探すべきなのか?

今、契約社員のあなたが採用されるような正社員のポストなんて、実態としては非正規とほぼ変わりません。実態が変わらないからこそ、あなたのような人材が採用されるんです。

要は、どういう名目であれ、あなたは使い捨てにされる労働力なんです。
    いかなる企業や事業にとっても、コアになる不可欠の労働力にはなれなかった。その時点で、この立場は既に確定しているのです。

使い捨てにされる労働力を使い捨てにさせないためには、制度を変えるしかありません。
    もう覚えていないかもしれませんが、昔は日本もそうでした。使い捨てにできる労働力も使い捨てにできない制度になっていたのです。
    今からではもう元に戻れない、なんてことはないはずです。

• 今日が一番若い

40歳でしょ?正社員だったら管理職になる年代ですよ。
    一日も早く正社員になって経験を積み、使われる立場から使う立場にならないと、今後の20数年間に大きく影響します。つまり、正社員になるなら、ほんとうに最後のタイミングですね。

それに、新聞を見ていたら分かりますが、景気が後退局面に入っています。いままでのように売り手市場ではなくなり、正社員の募集自体も減っていくでしょう。

親会社の契約社員も魅力的かもしれませんが、はじめは新しい環境に慣れ、新しいことを覚えるのに精いっぱいで、腰を据えた転職活動なんてできませんよ。そのうち余裕が出てきて、正社員の職を探すころには、氷河期になっていた、というのでは笑い話にもなりません。先を見通す力こそ、企業のなかで出征していく上では必要なのです。

• これはもう仕方のないこと

トピ主さんは以前正社員のお誘いを断っていますよね?その時は「タイミングが悪いから」と。
    今、会社側にとってタイミングが悪く正社員の席が空いていないのです。これはもう、仕方のないことなのです。正社員になるのが重要なら誘われた時に死に物狂いで掴んでおくべきでした。

親会社は働きやすい環境とのこと。派遣しながら就職活動しても良いと思います。ちょうど派遣の更新のタイミングで他社の正社員の募集があるかも知れませんから、アンテナを張りつつ頑張ってください。応援しています。

• 会社にもタイミングがあるからなぁ

トピ主さんにタイミングがあるように、会社にもタイミングがありますからね。
    これが上手くハマらないと、雇われる側としては希望通りにはいかない事も多々あるかと。

契約社員でも
    >仕事内容は、フルタイム、正社員とほば同様、チームリーダーにも抜擢されましたが、給料は正社員の3分の2ほど、退職金、夏休みもない日々でした。
    という事ならば、さっさと打診のあった時に正社員になってしまえばよかったですね。

今回は、親会社での契約社員という事なので、今までの契約社員より条件や福利厚生が良くなる可能性は高いですね。
    通いやすいという事なので、私ならば親会社の方へ契約としていきますね。
    まぁ、別途、正社員の仕事も探しつつ、親会社で正社員になれればベストかと。

新しい部署は未経験という事ですが、トピ主さんのスキルが必要だからという事で声がかかったんですよね?
    ならば、問題ないのでは?
    部署が未経験というのが人間関係を築く必要があるという意味ならば、新しい会社でも同じ事です。

>正社員という人参を目の前にぶら下げられて、馬車馬のように働かされ、待遇差別を受けても文句も言えない契約社員。必要がなくなれば、即捨てられる…

私も先日43歳になりました。(子供は小学生)
    たまに求人情報を見たりもしますが、もう今の会社で15年ですが、正直、正社員で転職できる気がしません。
    今の会社は知名度もあり、役職経験もありますが、それでもです。
    正社員で転職できたとしても、確実に年収が落ちそう…。

転職するとしても、とりあえず現状をつなぎながらが良いと思います。

• 希望すれば正社員になれるのでは?

給与が正社員の2/3ほど、10年勤務、以前正社員の打診あり

トピ主の会社ではいきなり正社員で雇用するのはリスクが高いから、まずは契約社員として雇用するのでしょう。
    そこで一定の評価が得られれば、正社員にするという方針だと思います。

主さんは一度正社員を断っているから今回も契約社員で話が来ただけで、主さんが正社員を希望するなら、会社も是非お願いします、となるかもしれません。

全く違う部署なのに主さんが抜擢されるということは、やはり主さんは今の仕事を評価されているし期待されていると思います。

• 良い会社(職場)だと思うよ

過去にはトピ主さんの働きぶりを見て、正社員にと言ってくれたし。
    (当時のトピ主さんは、断ったけど)

今回も、契約社員は切る方針なのに、トピ主さんには転職先、しかも親会社を紹介してくれた。
    こんな会社、めったにないと思うよ。

吸収合併が有り、人員整理で派遣社員が契約終了になるような時には、実は、正社員の人員整理も始まってます。
    早期退職者を募ったり、親会社ではなく、別の関連会社にポストを用意したり(出向)。
    こういう時に、大整理をする訳です。

そんな中で、トピ主さんに親会社への紹介があった。
    トピ主さんが望む正社員ではなく、契約社員だったので、色々と不満は有ると思いますけど。
    そこまで悪く言うのは、どうかなと思います。

週もあけたので、上司さんと話し合えましたか?
    契約社員でも良いけど、もう正社員で働きたいと伝えましたか?
    うまく話が進むと良いですね。

• 親会社に希望を伝える

打診をいただいたお礼を伝え、できれば正社員採用でご検討いただけませんか?
    とお願いする。

以前、正社員のお話を断った理由をきちんとつたえ、今は状況が変わったので、この機会に正社員の職を探しています。とアピールする。

ダメで元々でしょう? 希望を伝えましょう。
    よいご報告をお待ちしています。

• 子ども優先出来たのだから悪くはなかったのでは。

来年職探しをしないだけでも精神的に楽だし、一度は正社員登用の打診もあって良い会社だと思う。

自分の都合で断ったのに、いざ他の人に話が行くとゴネたり恨みごとを言う人って少なくありません。
    そして駆け引きのつもりで退職を匂わせたりするのですが、思惑が外れてどんどん退職に突き進んでしまう。

そんな事にならないように、お声掛け頂いた事に対して、きちんとお礼を伝えた方が良いと思います。
    親会社で正社員化の期待はしない。
    過去にあったとしても、それはトピ主さんではないから。
    働きながら転職活動すればいいですよね。
    無理なく働く選択をするトピ主さんには難しいかも知れないですが。

• 頑張ってください。

小学生と言ってもまだまだ手が掛かります。
    宿題の音読とか、友達関係とか。役員の集まりとか。
    正社員で頑張っているお母さんもいますので、どのような選択をしても頑張ってくださいね。

• 恨みつらみは筋違い

会社にも都合があるわけで、正社員を希望するなら一貫すべきでした。正社員にこだわるなら、他社を選択する権利だってあるんです。

それを一度断りをいれておいて、都合が変わったから正規採用しろというのではあまりに虫がよいのでは?

結婚に例えると、これまで無下にしてきた交際相手が、転職で高所得になったからお付き合いしてくれというようなものですよ。そしてなおもふった相手をこき下ろすのではあまりに節操がないし、筋違いも甚だしいと思います。

• 親会社の契約に行く

自宅から通いやすい親会社の契約として働きながら
    正社員として働ける職場を探す意見に同意です。

今回みたいに大手の企業ならある話です。
    貴女のスキルを認められたということは強みです。
    使い捨てとかじゃなくてこれをチャンスだと思いますよ。

何らかの時に「子供が手を離れたので正社員の仕事も視野に入れているんです。」と話しておけば
    正社員登用に繋がるかもしれません。
    まずは親会社の契約として職を繋ぎましょう。

• そんな難しい話でもないような

契約社員をしながら正社員の求職活動をすれば良いだけだと思いますが。
    それにあなたの都合で正社員の打診を断ったのですから無記名掲示板とはいえ、あんまりなことは書かないほうが良いですよ。

仕事なんて、実際そんなに選べません。
    自分を受け入れてくれるところで精一杯、果たしていくだけです。
    謙虚な気持ち、忘れないでください。

• とりあえずは〜

親会社に行きながら、正社員の仕事を探す。0からの仕事探しは収入面で大変です。

• 派遣から契約、正社員交渉中です

突然の解雇は辛いですね。
    でもお呼びがかかったのは、人が足りないと思った時にあなたのことを思い出して声をかけてくれた人がいたからですよね。
    その人はあなたのことを評価してくれてるからじゃないでしょうか。

親会社の職場環境は良さそうですしお子さんいたら自宅から通いやすいのは重要ですね。

子どもが小さいと残業できないし、責任持ってやりたくてもここぞって時に子どもは病気になるし、ワンオペ育児だとなおさら、
    断ってしまったの勿体無いけどその時は無理だと思ったんですよね。
    責任感が強いことをアピールしつつ、正社員になりたい気持ちを伝えてみては?

正社員になったらどれだけ貢献できるか
    契約の時はリーダーの経験もあるということでどんな実績を上げたか
    などもアピールして、

転職活動でアピールしまくらないと採用されないし、
    今のとこでアピールしても良いでしょう。

私は派遣から契約になり正社員採用を交渉中です。
    同時進行で複数の転職サイトに登録して転職活動もしていました。

お互い頑張りましょう!

レス求!トピ一覧